契約期間内の解除について
いつもお世話になっております。
契約期間内の解除に関してご教示願います。
3か月ごとの更新の登録型派遣です。
現在の派遣先で丸4年就業しています。
派遣元とは1月末日まで契約が残っています。
今回12月末での契約解除と言われた場合、
私の処遇はどのようになるのでしょうか。
また派遣元とはどのように対応(交渉)していけばよいのでしょうか。
【就業条件明示書】には、下記のように記載があります。
派遣労働者の責に帰すべき事由以外の事由によって
労働者派遣契約の解除が行われた場合には、当該労働者派遣契約に係る派遣先と
連携して、当該派遣先からその関連会社での就業のあっせんを受けること、当該
派遣元事業主において他の派遣先を確保すること等により、当該労働者派遣契約に係る
派遣労働者の新たな就業機会の確保を図ることとする。また、当該派遣労働事業主は、
当該労働者派遣契約の解除にあたって、新たな就業機会の確保ができない場合は、
まず休業等を行い、当該派遣労働者の雇用の維持を図るようにするとともに、
休業手当の支払いの労働基準法等に基づく責任を果たすこととする。
さらに、やむをえない事由によりこれができない場合において、当該派遣労働者を解雇
しようとするときであっても、労働契約法の規定を遵守することはもとより、
少なくとも30日前に予告することとし、30日前に予告しないときは労働基準法第20条第1項に
基づく解雇予告手当を支払うこと、休業させる場合には労働基準法第26条に基づく
休業手当を支払うこと等、雇用主に係る労働基準法等の責任を負うこととする。
長期間派遣社員として就業していますが、
初めての経験で知識に乏しいです。
是非皆さまのお知恵を貸してください。
お礼
ありがとうございます。上手な言葉を並べただけということですね。