• ベストアンサー

SEと派遣

SEとして今年の4月から働く者です。 内定を貰った会社に、次のような同意書が送られてきました。 「○○(自分の名前)は、今般貴社従業員として採用されるに当り、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律の規定によって、他社業務にも派遣就業することに同意します。」 これはどういう意味なのでしょうか? 正社員としての採用ではないという事でしょうか? 派遣として採用とは一言も言われてないのですが・・・。 すぐにこの同意書に署名して送り返さなければいけないので、本当に署名して良いのか不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.3

SE業務には請負でやる場合と業務委託でやる場合があり、これは後者に備えた手続きでないかと思います。 簡単にいうと、システム開発する場合に客先に出向いて(契約上は客先に派遣されて)行う事があるという事だと思います。 正社員と採用されて、そこからユーザーに派遣されるという事です。 システム開発の業界では普通のことだと思いますよ! よそのシステムを作るわけですから、その契約形態にもイロイロあるという事ではないでしょうか。 拒否する場合は採用を辞退と同じかと思います。 いずれにしても、不明がある場合は人事に問い合わせて説明していただいたらいかがでしょうか? 丁寧に説明されると思いますが、、、、、

yakult0123
質問者

お礼

なるほど!そういう事なんですね! IT業界では、派遣される事が良くあるのは知っていましたが、その事なんですね。文章で書かれると不安になってしまって・・・^^; でも、これで安心して同意書を送る事ができます。 他のお二方もありがとうございました!とても助かりました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

そうじゃないですね。 恐らくその内定が決まった会社では派遣業務を行っている会社(若しくはその認可が下りている会社)であると思います。 当然、この会社とは正社員での契約ですが、あなたが派遣される可能性があるという事ですね。 派遣業をやっているとは全く知らず、また何があっても他社に派遣されるなんてまっぴらゴメンで、尚且つこんなご時世だとはいえ自分のやりたい仕事が見つかるまで気合いで乗り切ってやる!という強い信念をお持ちであれば、突っぱねても良いかもしれませんが、 派遣要員としての採用されていない方が派遣される確率とかも調べて見てもいいかもしれませんね。 折角の内定です。折角の就職です。 判断は慎重に。

• imo8002
回答No.1

派遣という意味を理解していないと思われます あなたは その会社に正社員として採用された けど その就業形態は あなたが就職した会社ではなく 派遣契約先の 仕事に従事する為に 派遣契約先の指定部署 ということであり あくまでもあなたの身分、あなたに給料を払うのは就職先企業です