• 締切済み

労働者派遣の就業時間

労働者派遣をする場合、派遣先の就業時間に必ずあわせなければならないか、それもと派遣元と派遣先の同意があれば、派遣先の就業時間と別の時間で契約してもよいものか教えてください。(例えば、派遣先の就業時間は、8:00-17:00、契約する就業時間は、8:30-17:30)

みんなの回答

• sera199
回答No.5

違う時間帯の契約で何回か働いたことありますよ。 9時ー17時の会社で10時ー17時とか、10時ー16時とか。 朝、社員さんが来てから派遣社員が来るように(鍵開けとか仕事の指示とかの関係で)、 夕方、社員さんがいるうちに帰るように、 とかの理由だったかな、その時は。 さすがに社員が17時が定時なのに派遣社員が17時30分までっていう契約をするとは考えにくいですが、 (指示命令者が必ず残業することになってしまう) 派遣元も派遣先も派遣社員も同意だったら契約成立するのではないかと。 基本的に「派遣先がその派遣社員に働いて欲しい時間帯で契約」できるはずですから。

• afdmar
回答No.4

構わない。実際にもそのような契約は見られる。 もちろん、労働時間や残業等についての法律の制限を外すことは出来ないが、その範囲内であれば異なる時間で契約しても構わない。

• neKo_deux
回答No.3

労働者派遣契約によって指揮監督権を持つのは派遣先なので、通常は派遣先の就業時間に合わせます。 > 派遣先の同意があれば、派遣先の就業時間と別の時間で契約してもよいものか教えてください。 3者合意してればダメな理由は無いですが、結構扱いにくいかも。 派遣先の就業規則に例外作らなきゃならないかも知れないし。 「アイツはいつも早退する」って事から派遣先の社内の風紀に影響あるかも知れないし。 派遣先にしてみれば、朝は管理職が30分早く来なきゃならないし、終業時間前の残業になるかどうか分からない状態で帰っちゃうと残業命じられないし。 派遣元にしてみれば、そういう事から単価、報酬に関して足下見られるかも知れないし。 まともな派遣先、派遣元なら合意しないと思いますが…。

• seble
回答No.2

派遣契約の場合、派遣ごとに新規に雇用契約を結びますから、派遣先の労働時間と異なる契約を結ぶ事自体考えられません。 >派遣先の就業時間は、8:00-17:00、契約する就業時間は、8:30-17:30 こうなる事自体が普通ではありません。派遣先の就業時間通りに契約するはず。 でも、もし、どうしてもそういう契約になるのであれば、契約に従います。派遣先の時間なんか関係ない、というか派遣先がそういう時間で契約を求めた事になるはずです。 また、派遣先の合意があれば、どういう時間でも可能でしょう。労働者の合意も必要ですが。 何を意図してこのスレが立ったのか疑問。

• tzd78886
回答No.1

あなたは派遣労働者として、派遣先で就業しようとしているのですね?  派遣先がなんと言おうがあなたは派遣会社と契約しているのですから、派遣元の指示に従わなければなりません。派遣先が8:00からであっても、あなた自身が就業するのは8;30からということになります。  でも、そういうことは派遣元と派遣先が合意のもとで決まるので、そもそも違うということは考えにくいです。