• ベストアンサー

派遣の労働時間について

私は現在派遣会社に正社員として働いている者です。 1.今現在、派遣先で就業しているのですが、月平均残業80時間以上は働いています。              2.派遣元の取り決めで月60時間以上は働かせないとなっております(派遣契約書にも60時間までと明記して有ります) *働く事に問題はまったくナイのですが、契約違反で有る ので何か問題があるのでしょうか?私の会社に監査が入 った場合等 *または、時給の単価が60時間を越えた所から上がるとい う事が有るのでしょうか?(法律的に) *派遣業務にもっとも関連の有る法律はなんという法律な のでしょうか?  上記3点教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いし ます 

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

>契約違反で有る ので何か問題があるのでしょうか? 派遣元が契約以上に80時間以上も残業していると知らなかったり、知っていても払わない等で、60時間分しか時間外手当を支給せず、それを越える分がサービス残業になっている場合 派遣元が労働組合と交わしている「36協定」では上限60時間であるにもかかわらず、派遣先が他社の社員である派遣社員に対し、派遣契約に反してそれ以上の残業をさせている場合   などは問題になるのではと思います。 なお、36(サブロク)協定というのは、労働基準法第36条に基づき、その会社での時間外労働の上限時間を定めたものです。派遣元及び派遣先の労働基準法の適用は参考URL(pdf形式)のとおりです。時間外割増賃金は派遣元が、労働時間の管理は派遣先がその責任を負うことになります。 >*または、時給の単価が60時間を越えた所から上がるとい う事が有るのでしょうか?(法律的に) 22:00~5:00は通常の時間外割増賃金25%とは別に、深夜割増賃金25%の支給が必要ですが(労働基準法第37条)、残業時間数に応じて割増率を上げる規定はありません。 派遣労働者も労働者である以上、労働基準法や労働安全衛生法等、すべての労働関係法令が関係しますが、派遣労働者のみに適用される法律としては労働者派遣法があります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/dl/13.pdf
hiloan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自社・営業を問いただした所、 派遣元が派遣先に伝えていないようです! ただ、残業代は満額つきます。もちろん単価は安いですから、残業分も安いですけど…。 *参考URL参考になりました。  やはり、法律について学ぶ必要がありますね!会社に任せておいたら損をしますね。

その他の回答 (1)

• kimu88
回答No.1

人材業界の者です 正社員で派遣先に勤務しているという事なので、特定労働者派遣の会社でしょうか。 ・労働時間についてですが確かに80時間も残業するのは法律に触れますが、労働者本人がある程度納得している状態では、監査が入ったとしても実質的にはすぐに大きな問題になることはないと思います。(決して奨励する訳ではありませんよ、一般的に大きな問題になるのは労働者が全く納得していない場合に起きるからです。) ・時給に関しては法定1日8時間、週40時間以上は2割5分増しになりますが、それ以外は深夜22:00以降や休日出勤を除くと特に時間で割増が増えるという規則はありません。 ・労働者派遣法と労働基準法が密接に関わりあっています。  簡単ですが、参考まで。

hiloan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。  やはり、この場合でも60時間を超えていようが 単価は上がらないのですね!少し残念です。 少しでも収入が増えればと思っていたのですが…