• ベストアンサー

派遣の契約解除について

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。メンタルヘルスの方でも質問したのですが派遣のカテゴリーでも質問したかったので質問させて下さい。 私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しました。(以前にも1回しています) その理由が「うつ病」です。数年前にうつ病になり、ここ最近症状がとてもよくなったので医師の許可もいただいて仕事をすることにしました。でも、ここのところ家庭でもトラブルが続きまたうつの症状が出てきてしまったように思います。ただの怠け者だと言われても仕方ないですが、色々な手続きのことを考えると私があと6日勤務すれば済む話なのにどうしても会社に行くことができません。勤務先に欠勤連絡の電話はしましたが明日もかけると思うと怖いです。この3連休ずっと勤務なのに派遣会社は休日なのでやっていなくてそのことを連絡することができません。そういうことを考えても会社に出勤することはできません。体がこわばって動いてくれません。どうしたらいいか途方に暮れてしまいここで質問させていただきました。読みにくい文章ですみません。聞きたいことをまとめます。 ・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。 ・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。 ・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社には病気のことは話していません。) ・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした) 派遣で働くのもうつを発症してから復職するのも初めての経験のため、分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_mia
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

こんにちは。ご気分いかがですか? 私も派遣社員で、現在病気のため1週間欠勤中です。いいアドバイスになるかわかりませんが、お答えします。 ・欠勤連絡について 派遣元へ連絡できなくても、就業先へは毎回連絡すべきです。 毎日電話をするのが嫌なら、予め『体調がすぐれないので月曜まで休ませてください』とか先手を打ってしまうことはできませんか? ちなみに私は毎日電話しましたけどね…。 ・事情の説明について 就業先の人に追求されたら、素直に答えてもいいと思うし、風邪だと言っておいてもいいと思います。職場の雰囲気がわかりませんので、言いやすい・言いにくいとあるでしょうし。 しかし派遣元には正直に説明したほうがいいと思いますよ! 心の病気ですし、そんなに責められることもないのでは……? ・お給料について 業務上あなたによほどの過失がなければ、勤務した分はいただけると思います。 私の経験談ですが、5日間出勤して自分には合わず、無断欠勤の末に契約終了したのですが、5日分の給与が振込まれました。 お互い、早く元気になれるといいですね。お大事に。

purinnari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。毎回連絡はしないと余計迷惑がかかりますよね。私のせいなので頑張って毎日電話しようと思います。 うつのことはこうなった以上、派遣会社さんにも多大な迷惑がかかるので隠すつもりはありません。正直に事情を話そうと思います。うつがいくらよくなっていたからといって隠していたのは事実ですから、お給料がもしもらえなくても仕方のないことだと思っています。でもちょっと気になったので質問しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

派遣元にまず連絡し 改めて診断書を持って行く (郵送も可能だが事前連絡は必要) 派遣先にも連絡する必要はありますが 緊急連絡先ないかな?誰か会社いると思うけど?

purinnari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日就業先には「具合が悪く病院でみてもらったところしばらく休養が必要だと言われました。今後のことは火曜日に派遣会社にすぐ連絡して確認します。」といって月曜日までお休みをもらいました。 緊急連絡先というのが探したのですがなくて、たくさん電話番号はのっていたのですが、どこも土日祝はお休みでした。私の担当者の携帯の番号は知っているのですが、もしもプライベートでも使っているものだとしたらお休み中なのに申し訳ないと思い、会社のメール(担当者宛)にとりあえず内容を入れて、火曜日に改めてすぐに連絡するという旨を伝えました。 ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

テストや開発現場で就業した際に、うつの悪化?で欠勤がち→辞めちゃう人が多いなあ・・・と思いました。 多分、身内や親戚にメンタラ~が不在で育ってる人は、きつい薬を飲む事によって、職場で人間がどんな振る舞いをするかとか、全く知らないんだなあ・・・と思います。 居眠りや遅刻が多い→勤務態度が悪いから登録抹消、みたいな。 隠して就業開始して、結局派遣先のマネージャーから、 「本当の事を話して下さい。」 と、自白を迫られる人もいますし。 自白が嫌だったのか、その人は派遣先をトンヅラした様でした。 (私には本当の事を打ち明けて来たのですが・・・相手が違うだろ~!みたいな) 私は打ち明けられる事が多いのですが、そういう人は頑固でして、 「他人から誤解を受けても平気です。」 と、明後日の方向に開き直ってる方が多いかなあ・・・ 自白を迫られたら、「じゃ、辞めます。」 で、別の派遣元に登録して、同じ事をくり返してるのかなあ・・・と思います。 誰にも打ち明けない方は、 薬で起きられず、欠勤連絡しない→連続欠勤の末、契約終了。 自分がお金が欲しい日までのサインをもらったら、 ・無断欠勤で自動解雇を待つ人 ・毎日欠勤連絡だけして、自動解雇を待つ人 ・「じゃ辞めます。」と言って、契約更新日まで普通に出勤する人 に綺麗に分かれた気がします。 投薬で脳の調子が悪いのか、本人の性格が頑固なのか知りませんが、他人のアドバイスを聞かないで、派遣先を変えてる30代の女性が多いのかなあ・・・と思いました。全員、女性プログラマーでしたけど。 派遣先もSE社員を沢山抱える会社なので、理解が高いほうだったのに、派遣さん達の出した結論はこうでした。 派遣元に正直に話して、派遣元の采配に任せるのが良いと思いますけど。男性が9割の派遣先になると、電話番がいないので、欠勤連絡は全てメールになります。そういう会社を狙っていけば、うそを付かないで済むと思います。 基本的に、専門性が高くて仕事に困らない人は、解雇されても無断欠勤しても平気でいるなあ・・・と思いました。 とにかく、通院と投薬にこだわっておられて、就業は二の次、みたいな。 派遣元から干されるのが怖いなら、専門性を身に付けるべし。 疾患が原因で干される事態が起きたなら、ユニオンを通して、世間を変える度胸は持つべし。 誰にも言う気がないなら、欠勤連絡を入れて、自然に契約解消されるのを、くり返すしかないと思います。 派遣スタッフは個人事業主なので、派遣元&派遣先は、自分のお客様だと思って、常識的に付き合ったほうが賢いとは思います。 でも、貴女が自分で選ぶ事なので・・・

purinnari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなことになってしまったので今の派遣先には正直に話して、今後のことも諦めます。今は働けないのは事実なので・・。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

>・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。 社会人としての常識なのでするべきです >・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。 派遣会社にも理由を言ってないわけですから風邪で通すしかないでしょう >・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社 には病気のことは話していません。) こうなった以上はうつ病のこと隠すわけにはいかないでしょう 病気のことを話さないで登録をするということは心身ともに健康な方として登録をされてることになってるのですからいまさら焦っても仕方ありません。 >・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした) もし、正直に病名を話されたら減額されるかもしれません 私自身メンタル系の病院に通院してますが、隠してます その代わり辛い思いをしても耐えてます

purinnari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・欠勤の連絡をすることは社会人として常識ですね。見失ってました。ご指摘ありがとうございます。 今回のこと、うつ病のことは火曜日に派遣会社にすぐ話そうと思います。こうなった以上は説明する責任があると思うので正直に話します。 お給料も減額されても仕方ないですね。迷惑をかけたのだから派遣会社の指示に従います。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病が原因での派遣契約解除について

    派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。 私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しました。(以前にも1回しています) その理由が「うつ病」です。数年前にうつ病になり、ここ最近症状がとてもよくなったので医師の許可もいただいて仕事をすることにしました。でも、ここのところ家庭でもトラブルが続きまたうつの症状が出てきてしまったように思います。ただの怠け者だと言われても仕方ないですが、色々な手続きのことを考えると私があと6日勤務すれば済む話なのにどうしても会社に行くことができません。勤務先に欠勤連絡の電話はしましたが明日もかけると思うと怖いです。この3連休ずっと勤務なのに派遣会社は休日なのでやっていなくてそのことを連絡することができません。そういうことを考えても会社に出勤することはできません。体がこわばって動いてくれません。どうしたらいいか途方に暮れてしまいここで質問させていただきました。読みにくい文章ですみません。聞きたいことをまとめます。 ・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。 ・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。 ・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社には病気のことは話していません。) ・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした) 派遣で働くのもうつを発症してから復職するのも初めての経験のため、分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 派遣の契約解除について

    派遣会社に登録しお決まりの事前面接を経て、7月~9月の契約で勤務先が決定していました。 早々に契約書も送られてきていたのですが、就業1週間前に突然派遣会社の営業から 『今回の契約は無かった事にしてくれ』と連絡がありました。 理由は9月いっぱいで辞める事になっていた前任者がやはり辞めたく無いと言い出した為 後任者のスタッフが要らなくなったからだそうです。 とても腹が立ちましたが勤めて冷静を装い、『これは解雇でしょう。ならば法律に則り解雇予告手当てを払って下さい』と言ってみましたがやはり『解雇では無い。休業手当てを払う 』の一点張り。 労働局に相談した所、『今までこのような理由での契約解除の例が無くなんとも言いかねる。 ただ労働局としては契約解除になった場合早急に他の派遣先を斡旋する事、それが難しければ 自社で直接雇用しなければならない。それもままならない場合最悪の処置として休業手当を支払う事 と指導している。いきなり休業手当の話をするのは誠意が感じられない。 が、他の派遣先を紹介されるまで様子を見てみては?』 との回答で相談の場を断たれてしまい行き詰ってしまいました 他の仕事の紹介も無かったので、8月から違う派遣会社から紹介されたところで働き始め そうこうしているうちに先日7月分の休業手当が振り込まれてしまいました そこで質問なのですが、 ・8月から働いています。なので8月分の休業手当をもらったら違法でしょうか? ・とても腹立たしく思っています。派遣会社に正義の鉄槌を下す事は可能でしょうか? ・こういった事はよくある事なので腹を立てている私はバカなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 派遣契約を解除したいのですが。。。

    私は、現在ある派遣会社と派遣契約をしていて、A社に派遣され、そしてA社の関係会社であるB社で勤務しております。(雇用関係 私⇔派遣会社⇔A社、ただし就業現場はA社の関係会社のB社) 今年の11月に勤務を開始したのですが、別の会社に採用されて、来年の4月から別の場所で正社員として勤務することが出来ることになりました。色々考えたのですが、派遣社員でやっても、交通費も出ないしまた労働条件も悪いので、現在の派遣の仕事を来年の2月か3月にはやめたいと思っています。 (派遣の仕事をやって初めて、派遣労働者の条件の悪さを感じました。たとえば社会保険なし、交通費なし、有給休暇なし、ボーナスなしとナイナイ尽くしです。そして、雇用者側が要らないと思えばいつでもクビを切れるなどなど、、、)  具体的には最初に何をすればよいのでしょうか?現場の責任者に言ったほうがいいでしょうか?それとも最初に派遣会社に言ったほうがいいでしょうか?そして派遣会社との契約や、現場でのことで気をつけておくべきことは何でしょうか? お時間のあるときに回答お願いします。

  • 【派遣契約について】体調不良で出勤の見通しが・・・

    こんにちは。派遣は初めてなので教えてください。 9末まで正社員として就業してきて、派遣スタッフとして働くのは初めてなのですが、先週から派遣スタッフとして働いています。 今までやってきた業務とは違って全く違う新しい仕事だったのでとても楽しみにしていたのですが、お恥ずかしい話ですが、二日で体調を崩してしまいまして、何回か病院に行ってみたのですが、連休明けてもすぐの出社は難しそうです(後1週間くらい安静) どうやら疲労(9末までの)から風邪をこじらせちゃったみたいなのですが、明日も病院に行かねばならずこれ以上欠勤(状況は適宜報告しています)になるのでしたら、見通しのつかない欠勤は派遣先にもご迷惑なので終了にしていただいて再度体調が落ち着いてから、お仕事を探したいと思っているのですが、契約期間満了は絶対なのでしょうか。 派遣会社がスタート日もぎりぎりになってしか連絡くれなかったこと、契約書がこの3連休に送られてきたため、派遣先の連絡先がわからなかったため、先週お休みするのに派遣会社経由で派遣先に連絡入れてもらったこと(契約書がいまだに届いていないから連絡先がわからず連絡ができずに困っている旨を言ったら派遣会社が慌ててこっちで連絡するのでご安心ください、といってましたが。直接連絡できなかったことが無断欠勤みたいな感じがしてそれだけでブルーです)現在は初回一ヶ月契約です(トライアル) スタート日に関しても連絡すると言ったのに前日になっても連絡がなくこっちから連絡して「明日からですよ」という具合だし、スタートした初日に営業から連絡入れますといわれてもかかってこなかったりで、そういったものが背景にある中、どういうわけかぐったり体調をやられてしまったので、ダブルで困っています。 大変無責任な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約更新後に契約解除を言い渡されました

    現在派遣社員で3ヶ月更新で働いています。 今の契約は3月~5月31日です。先日更新確認の連絡があり、 既に次回分6月~8月31日までの就業条件明示書(雇入通知書)が届いています。 しかし、今日残業中に派遣先の上司に『人員削減の為5月末で契約終了、まだ6月になっていないので、 6月から8月31日の就業条件明示書は 有効ではないのでは?詳しい事は連休明けに人事に確認して欲しい』と言われました。 当然中途解除にあたり、就業条件明示書の期間8月末まで保障してもらえると思うのですが、 人事担当者も帰社し、派遣元の担当者も不在で、どこにも確認出来ずに不安なままGWに入ってしまいました。 どなたか途中解除等ご経験のある方ご意見いただけませんでしょうか? 長文失礼致しました、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社の雇用契約書について教えてください。

    母は派遣社員としてある会社で仕事をしていますが、今月いっぱいで解雇になります。前月の末頃にその解雇通告を口頭で受けました。無遅刻・無欠勤、会社に損害を与えることをしたこともありません。 6ヶ月更新の職場で、2月中頃に勤め始めたので、本来ならば契約期間はあと1ヶ月ほど残っています。 辞めても良いと思ってはいますが、解雇の理由が知りたいので解雇理由を証明書として出して欲しいと派遣会社にお願いしたところ、一転して「解雇ではない」と言ってきました。それは、今月の初め頃に新たに送ってきた雇用契約書では7月1日~7月31日までの契約期間になっているからだそうです。 私が以前いた派遣会社などでは、雇用契約書というものは2通送られてきて、それに同意する署名・捺印をした1通を派遣会社に返還、1通を自分で保管する形でしたが、その派遣会社では労働者側の署名・捺印は必要とせず、一方的に送られてくるものでした。 雇用契約書として意味を成さないのではないかと色々と調べてみたところ、現在の派遣法では雇用条件の明示は義務付けられているものの、雇用契約書を交わすことは義務付けられていないとされています。 不当解雇として訴えることは無理なのでしょうか。教えてください。

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣途中での契約解除について

    大手菓子製造会社で派遣社員として今月で勤続11ヶ月目なのですが、 昨日、派遣会社より今月いっぱいでその派遣先で働けなくなると言われました。 契約は2ヶ月更新で、来月まで契約はあるので雇い止めでは無く契約解除です。 理由としては、生産減による派遣切りです。 派遣会社は、代替えの派遣先を紹介してきているのですが、どの派遣先も今の派遣先より時給が低く待遇が悪いです。 このような場合、代替えの派遣先を断った場合、失業手当ては自己都合退職になってしまうのでしょうか。 また、有給は1回も使って無いのですが、有給の取り扱いについてはどうなのでしょうか。 或いは、代替えの派遣先で働いた場合、今の派遣先との給料差の補償とかはあるのでしょうか。 また、契約解除の連絡を受けたのは契約解除日の9日前と、非常に遅い事も問題だと思いますが、どうなのでしょうか。

  • 派遣、突然の一方的な契約解除。

    6ヵ月契約(20年2月)まで派遣契約をしてました。 9/6(木)に、派遣元から、いきなり「明日で終わり」と言われました。 派遣先では、そう言った話は何も聞かされてなかったので ビックリしました。派遣元に聞いたら「予算の問題」と言われました。 派遣先に聞いたら「仕事が出来ない」とかじゃなくて、 うつ病(パニック障害)のため、業務不可と判断されたらしい。 病院では「通常勤務可能」と言われました。 今日の明日で、仕事の引き継ぎも何もせず、 「途中の仕事が終わるまで居させてください」と言ったが、 聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合は、派遣先に解雇予告手当など請求できるのでしょうか?

  • 派遣の不当解雇

    派遣の解雇 派遣の解雇を1日前に言い渡されました。 働き出して、1ヶ月と6日後の事です。 先日、体調不良のため、当日欠勤を2回してしまいました。 勤務時間前に、店長様にお電話を入れています。 派遣会社と派遣先の人事の方が 賃金についてもめたらしく (※スタッフが休んだのならば 代わりのスタッフをよこせ、その分の お金を払えなどみたいです。) 今後、派遣会社との取引をやめるとの事で 今月いっぱいと言い渡されました。 私が解雇を言われたのは8月30日ですので 1日前という事になります。 これは、違法ではありませんか? 最初に労働契約書を交わしていませんし 給料明細さえもらっていません。 解雇予告手当て、または、休業手当を もらうにはどうしたらいいと思いますか? 派遣会社に連絡していますが 一向に無視されています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう