• 締切済み

企業法第115条の譲渡制限株の質問

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.1

企業法ではなく会社法,譲渡制限株ではなく議決権制限株式です。法律の勉強をしているのであれば,用語は正確に覚えて下さい。  平たく言えば,議決権の内容に制限がある株式があまりに多くなってしまうと,株主による経営者のコントロールが及ばなくなってしまうおそれがあるということですが,この制限は旧商法下では3分の1以下,2分の1以下と順次緩和され,会社法では発行制限から訓示規定に落とされたという経緯があり,2分の1を超えたから特に弊害があるかどうかについては,実はよく分かりません。  会社法の規定は,条文こそ全面リニューアルされましたが,その内容については外国の法律を意味も分からないまま翻訳してきた頃からの沿革を引きずっているといったものが意外と多く,全ての条文について論理的に説明できるような深い意味があるとは思わない方がよいです。