• 締切済み

企業法についての質問です!

企業法についての質問です! 至急教えて頂きたいことが2つあります。 1、株式会社と民法上の組合の異同についての説明 2、株式会社Aの取締りXが違法行為を行った場合、誰に対してどのような責任を負うのかをその根拠を言及しながらの説明 誰かわかる方がいらしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#117587
noname#117587
回答No.2

「企業法」という言葉が「企業に関する法分野」という意味であって特定の法律の名前を指しているわけではないことくらいはまあ法律学を少しでもまともにかじれば知ってますよね(刑事法という表現はありますが、そんな名前の法律はありません。それと同じです)。レポート課題か何かだと思いますが、まともに答えを書くと長くてかなわないのでヒントだけ。 1.民法と会社法の解説書を読めばどこかに載ってそうですが、根本的な違いは、株式会社は法人であって構成員とは独立した法人格がありますが、民法上の組合には法人格がないというところです。それから、株式会社の社員同士の間には契約関係がなく会社を解して間接的につながっているだけですが、民法上の組合員は組合契約で相互に直接契約関係があります。こういう基本的な法律関係の違いから種々の違いが生じるのでそれを説明すればよいのです。なお、社団と組合の峻別論は要らないと思いますが、書くか書かないかも含めて、出題者の採用する考え方に沿っておけばよいと思います。 2.取締役の責任は会社法の基本書に載ってます。会社に対する責任、株主に対する責任、第三者に対する責任に分けて論じればよいでしょう。根拠は、基本的には会社法の条文があります。時に民法の一般不法行為を根拠とすることもありますが。

• santa1781
回答No.1

企業法というもの自体が、存在しません。 1)あまりにも漠然としたした質問です。人間とはなにか?と問われている感じがします。 2)民法を読めば、答えは出ていますが・・・・。 学生さんにしては、余りにも質問のレベルが低く、常識を疑われます。