• 締切済み

至急にお尋ね!運転免許 私は失効者or初回更新者

1月下旬に誕生日が来て、普通運転免許の初めての更新をしました。 地元の警察署で更新手続きを済ませたのですが、 その後うっかり指定されていた講習を受けず忘れてしまい今に至ってしまいました。 調べてみると6か月以内なら住民票、古い免許証を持って 二俣川試験場(神奈川)にて講習を受ければよいようです。 明日急に時間が出来たので講習を受けてこようと思っています。 ところが HPで調べたところ、 理由なく失効した人は→8:30~9:00 初回更新講習→9:00~9:50 県内とはいえ距離があり乗り換えも多いため正確な受付開始時間がわかるとありがたいのです 初めての更新とはいえうっかり者でお恥ずかしいのですが 明日を逃すとまたいつ行けるかわからないのでどうかお教えください。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

初回講習は期限内の人だと思いますので 理由なき失効した人だと思います。

pinario
質問者

お礼

そうですね。手続きをしたとはいえもう期限は切れてますものね。 住民票は取ってあるので、やはり明日行ってきます。 ありがとうございました。 初めての更新で・・・わからないことだらけです。

• nrhp618
回答No.1

更新場所がハッキリしているのでしたら、ご自分でお調べください。 ただ、質問文の免許更新についての理解ができないのです。 何故、更新手続きしたあとに、講習があるのかが全く不明??

pinario
質問者

お礼

早速の反応ありがとうございました。 今日仕事が終了し明日日中休めることが分かったときもう問い合わせの電話はつながりませんでした。 きっと夜中電話してもつながらないでしょうね。 地元警察署で手続きをすると、講習(ビデオを見るという噂です)の日が指定され、 終了すると後日新免許を受け取りに行く日が指定されます。 指定された日にすべて行ければ地元警察署ですべてすみます。