うっかり失効とゴールド免許

このQ&Aのポイント
  • 「うっかり失効とゴールド免許」というタイトルで話題となった質問について、詳細をまとめました。
  • 昔の免許更新での失効が原因でゴールド免許を逃した経験を持つ人が、再び免許更新の案内を受けた際に有効期限や講習内容に不満や疑問を抱いています。
  • 大型自動二輪の取得が免許更新に影響しているのか、それとも何か別の理由があるのか、すっきりしない思いを抱えている人がアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うっかり失効とゴールド免許

2月10日生まれです。 前回、平成16年の免許更新時にうっかり失効してしまい、3月26日に新しい免許証を発行して貰いました。(失効しなければ、その時点でゴールドが貰えたんですけど・・・。) 今回、平成21年3月10日までにということで更新の案内が来ているのですが、更新後の免許については有効年が「3年」、講習については区分が「初回講習」(講習時間2時間)となっています。もちろん、前回以降も違反等での罰則は受けていません。今度こそゴールドだと思っていたので「いったい、何じゃこら~!」って気持ちです。18年の12月に大型の自動2輪をとったので(中型は10年以上前から持っていたので、昔で言う限定解除です)、それが関係してるのかな?とか色々考えてみるのですが、どうしても納得がいきません。 どなたかすっきりさせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1 中ごろにゴールド免許の条件の条件が載ってます。 それの第一項に引っかかります。

ajiponzu
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 今回の更新が、数ヶ月の差でゴールドの対象にならないことはわかりました。2ヶ月位した時点で大型自動車とかの新しい免許を取ればゴールドになるんですね。納得は行かないけど理解はできました。

ajiponzu
質問者

補足

でも、何で「初回講習」なんでしょうか?それで、有効期限は何で3年なんでしょうか?5年より3年の方が早くゴールドに変えられるからサービスで3年って事じゃないですよね? お答えお待ちしています。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 免許更新の私の講習区分はどれですか?

    よろしくお願いします。 免許の期限切れまで3ヶ月を切りました。まだ免許更新のハガキは届いておりませんが、そろそろ更新のことが気になってきて警察のホームページを見てみました。以下が私の住む管轄の県警のホームページです。 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/koshin/index.htm ここで、私は一体どの講習区分に入るのか分かりません。以下に私の状況を記します。 (1)更新日時における年齢は70歳未満 (2)免許の継続期間は5年未満 (3)起算日から過去5年以内に違法行為が無し (4)平成14年4月に初めて免許を取得し、そのあと更新しなかったため失効しました。そして平成16年10月に免許を再び取得し、有効期限が平成19年11月です。 一見すると「初回更新者講習対象者」になりそうですが、しかしホームページを見ると、「起算日から過去5年以内に軽微な違法行為が1回のみ」とあります。私は違法行為が0回なので、この条件には当てはまりません。また、途中で失効していますので、果たして初回更新者講習の区分に入るのかよく分かりません。 私はどの講習区分に入るのかお教えくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 運転免許証のゴールド免許への道

    運転免許証のゴールド免許への道の質問です。 私は普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許を取得しており、ゴールド免許でした。 しかし平成25年6月24日に軽微の違反(1点)をしてしまい平成29年2月7日の更新で5年間ブルー色に降格してしまいました。 自動車保険代が高くなり講習時間も1時間となり悔しいです。 質問ですが私がゴールド免許を再取得する道は幾らありますか? 私なりに考えてみたのが以下の二つです。 (1)平成34年の免許更新まで点数が引かれない無事故無違反(一番確実) (2)点数が1点も引かれない無事故無違反で平成30年6月24日以降に上位免許を取得して更新する。 ※上位免許が分かりません。 大型免許、中型免許、大型特殊免許などでしょうか? いまいち仕組みが分かりませんので皆様からの回答宜しくお願いします。

  • ゴールド免許について

    ゴールド免許について教えて頂けますでしょうか。 私は、21年10月21日(誕生日)にて更新をむかえますが、今から5年前 (バスレーンにて捕まり)平成16年9月24日に最終違反として 免許区分に青色(5年)と書かれた免許更新のはがきが届きました。 そこで、お尋ねしたいのですが、ゴールド免許ではないのでしょうか。 1)最終違反日から5年と41日経過しないと取れないのか   (私の場合11月4日以降に更新すれば取れるのか) 2)免許の有効期限11月21日から41日さかのぼり10月11日以前の   5年間の違反が対象になるのかがわかりません。 今一、5年間という内容がわかりません。 ぜひお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ゴールド免許が取得できなかった理由

    平成6年11月に免許取得 平成9年2月に最初の更新ですが、更新に遅れて失効 平成12年2月に二度目の更新 平成15年2月に三度目の更新ですがなぜかブルー免許 平成18年2月に四度目の更新で、ゴールドカード 免許取得からずっと無事故無違反だったので三度目の更新のときに ゴールドの条件をみたしているはずですが、なぜかブルー免許でした。 なぜゴールドを取得できなかったのか教えてください。

  • ゴールド免許になる?

    ゴールド免許条件に関する質問です。 今回の免許更新ハガキでは違反区分で3年有効の通知が来ました。 新たに併記で大型二輪を追加しようと教習所へ通い、卒業しました。 誕生日は9/23です。 時系列 平成14年9月上旬 免許更新によりゴールド 平成14年9月14日 違反(4点) 最終違反日 平成16年10月6日 普通二輪免許取得 有効期限平成19年10月23日 平成19年8月15日 更新ハガキ作成日 平成19年9月14日 最終減点日より丸5年 平成19年9月23日 誕生日 平成19年10月上旬 大型二輪、教習所の卒業証明書受け取り 平成19年10月23日 現免許有効期限最終日 この履歴で本日(平成19年10月6日)より平成19年10月23日までに 大型二輪の併記(追加)を行った場合、ゴールドになりますか? 免許更新センターの係りの方2人に伺ったところ、 一人は「最終減点日より5年を過ぎているのでハガキでの更新をせずに 併記でゴールドになります。」との回答でした。 しかし、別の日に違う更新センターの方に伺った際の回答は 「併記では最終違反より5年と40日経過していないので、(現在の免許の)期限が切れる10月24日以降がゴールドの条件になります。 ですので今回は(ハガキでの)更新をし、その後10月24日以降に併記の 手続きをとっていただければ、多分ゴールドになります。」 といった回答でした。 実際のところ、どちらが正しいのでしょうか…両方とも違う可能性もありますが。。 自分なりに調べたのですが、5年と40日経過後ってのはどこにも見当たりません。 エキスパートな方、お知恵をお貸しください。

  • ゴールド免許になるのはいつ?

    いつ頃ゴールド免許になるのか知りたいです。 平成17年の3月4日に初めて車の免許を取りました。 今までに1度更新をしております。 免許証を見ると平成22年10月17日まで有効となっています。 5年間+40日?だったかな。。 無事故無違反だとゴールド免許がもらえるのだと思うのですが。。 勉強不足であまり詳しくありません。 ということは平成22年の5月くらいにはもうゴールドの資格があるということなんでしょうか? 実は2輪の免許を取ろうかと思っているのですが、ゴールド免許の更新前に他の免許(2輪等)をとるとゴールドになるという話を聞いたので、いつとればいいのか分からなくなってしまいました。。 ゴールド前に取るほうがいいのか、ゴールド後に取るほうがいいのか、教えていただきたいです!宜しくお願いします!

  • ゴールド免許について

    去年10月に免許の更新を兼ねて中型二輪の交付を行いました。その時には免許証はブルーで次回の更新は平成27年でした。 今年1月に大型二輪の免許証の交付に行ったら、ゴールド免許証になりました。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 海外生活をしていたので、いつも期限を過ぎてからの更新だった為違反がなくとも今までブルーでした。 元々原付の免許を所持しており、更新は平成22年の3月に行い、車の外免切替を行ったのは平成22年4月です。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 事故後の免許更新について

    私の誕生日は3月26日です、 ゴールド免許で下記事故までは前5年以上事故、違反がありません。 前回の免許更新が平成20年2月29日に更新しました(ゴールド免許) 更新後平成20年3月27日に事故を起こしてしまい軽微ですが人身事故となり-5点引かれました。 その後今まで事故、違反なくすごしています、来年の誕生日に免許更新となります。 そこで事故を起こした平成20年3月27日から5年がたつ平成25年3月28日以降に 免許更新すれば5年間無事故、無違反となりゴールド免許があたるでしょうか。 また、更新講習は優良者講習でしょうか?

  • 運転免許の特定失効者について

    私は、平成17年7月に運転免許を取得しました。 そして、平成18年1月までの6ヶ月間に違反を3回しました。(6点で免停です) 警察から、免停と、初心者講習の通知が来ました。 しかし、私はそれらを放っておいてしまいました。 その後、私は平成18年7月に逮捕されて、矯正施設に 入所しました。平成21年1月に出所しました。 本来であれば平成20年1月が更新期間でありました が、矯正施設に入っているので当然更新はできません。 そのため、出所後私は在所証明書を持って更新にいったのですが、警察から「もう免許は切れている」といわれました。「初心者講習を受けていれば更新できたけど、初心者講習を受けてなかったので免許は失効している」 といわれました。 訴訟をして、行政処分を無効にすることはできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • なんとかゴールド免許になれないのですか?

    運転免許証の更新ハガキが届きました。 私の誕生日は5月30日です。前回の違反は5年前の4月26日です。 今度の更新でゴールド免許になると思っていましたが、有効期間は5年になるものの、免許証は「青」と書いてあります。 更新ハガキの但し書きには、「誕生日の40日前の日を基準として過去5年間の違反歴等によって区分されます」と書いてあります。 ゴールド免許の「5年プラス40日」には数日足りない計算です。 ルールはルールですから仕方ないですが、このまま5年間もブルー免許であると思うと気分もブルーになってしまいます。(たまたまのダジャレです(苦笑)) なんとかゴールド免許になる方法はないでしょうか? 自動二輪とかの免許を5年プラス40日以降に取得すればゴールドになると書いてあるのを見ましたが、他に方法はないでしょうか? もっと簡単な免許とかあれば別ですけど。 正直言って自動車保険料も違うし、このままだとなんか嫌な気分です。 よい知恵を与えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう