• ベストアンサー

運転免許の失効に関して

一昨日で免許の更新を忘れていたので免許を失効してしまいました。 ただ、普通は更新手続きの案内ハガキが来るはずなのに着ませんでした。ちゃんと免許も今の住所に変更しましたし、住民票も同じです。 いろいろ調べたら、免許期間内に新たな免許を取得した場合、延長される云々と書いてあったのですが、これは初回の更新でも有効なのでしょうか? ちなみに去年、自動二輪の免許を取りました。 この場合やはり失効しているのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。 もし切れているようであったら、うっかり失効の手続きをする予定です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>平成21年の8月 これ以外に有効期限が免許証にかかれてますか? それ以外に有効期限は存在しません。  

fallen4487
質問者

お礼

住所変更や、二輪の免許は、裏に手書きで書いてあるので、案外適当だなと感じまして、有効期限も記載どおりにならないじゃないかと不安になりました。更新手続きや、免許の住所や、免許の種類に関して聞けるような窓口はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• shouboku
回答No.5

こんにちは >3年で更新って頭にあったので今年が更新の年だと思ってました。これが、期間の延長にあたるのでしょうか? 自動二輪の免許を取得すればそこから3回目の誕生日の1ヵ月後が有効期限です。(「初回の更新でも」といわれているので免許取得期間が5年未満として3回目と考えています。) 自動二輪の免許を取得したのが、去年の誕生日以前ではないですか? そうであれば、平成19年で1回目、平成20年で2回目、平成21年で3回目となり、有効期限は間違いありません。誕生日が来れば期間が1年に満たなくても1回目になります。 >住所変更や、二輪の免許は、裏に手書きで書いてあるので、案外適当だなと感じまして、 住所の記載事項が変更された場合は、裏書されますが次回の更新時には表に間違いなく変更されています。 また、二輪免許については、二人乗りの運転に関して経験年数がすぐに分かるように取得日が裏書されています。 >更新手続きや、免許の住所や、免許の種類に関して聞けるような窓口はあるのでしょうか? 管轄の運転免許センターまたは警察署の免許係りへ問い合わせてください。

fallen4487
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

回答No.3

何か勘違いされてますが・・・・ 条例が何であれ、自動二輪の免許を取った時に新しい免許証が交付されてます。 新しい免許証を交付するときに有効期限も更新されます。 まさか、古い免許証の自動二輪の所に手書きでチェックが入ってる訳ではないでしょ。  

fallen4487
質問者

お礼

よくみたら、平成21年の8月でした。 来年みたいです。申し訳ありません。 3年で更新って頭にあったので今年が更新の年だと 思ってました。これが、期間の延長にあたるのでしょうか? そうすると、再来年のような気がするのですが

• takupiyo1
回答No.2

今、あなたの今現在所有している運転免許証の有効期限が有効期限内か期限切れになっているかの問題だけです。 期限切れの場合くれぐれも運転しないでください。無免許運転ですよ。 ましては警察署や運転免許試験所に運転して行かないで下さい。 過去にそのような人がいたそうです。

fallen4487
質問者

お礼

fallen4487
質問者

補足

ペーバードライバーですので、そのような自体はないと思います。 取り合えず、失効しているのか確認して、もし、下記のような場合、違った手続きになると思われるので、確認しておこうと思った次第です。

回答No.1

ここで質問するより免許書を見てください。 大きく 平成○○年○月○日まで有効 と書いてあります。  

fallen4487
質問者

お礼

fallen4487
質問者

補足

5、更新までに別種の免許を取得した場合 すでに免許証を持っている人が、途中で別種の免許を取得した場合はその別種の免許を取得した時点から新たな有効期間が始まる。 ここで得られる有効期間は、別種免許を受けた日から過去5年間の違反歴等に応じて上記ア~オが適用される。 ア、違反などがなかった方 過去5年間無違反であり、なおかつ危険運転致死傷罪等を犯したことがない方は、更新された免許証の有効期間は5年間となります。優良運転者を示す「優良」の文字が記載され、有効期間欄の地色がゴールドになります。 イ、過去5年間に3点以下の違反1回だけの方 過去5年間に3点以下の違反が1回だけあった方は、更新された免許証の有効期間は5年間となります。ただし「優良」の文字は記載されず、有効期間欄の地色もゴールドではなく青色になります。 ウ、過去5年間に1点以上の違反が2回以上あったか、6点以上の違反があった方 更新された免許証の有効期間は3年間になります。 エ、70才の方でア及びイに該当する方 更新された免許証の有効期間は4年間となります。ウに該当する方は3年間です。 オ、71才以上の方 ア及びイに該当する方は、更新された免許証の有効期間は3年間となります。ウに該当する方も3年間です。 ってかいてあるんですけど。これは誤っているのでしょうか?