• ベストアンサー

運転免許の失効に関して

一昨日で免許の更新を忘れていたので免許を失効してしまいました。 ただ、普通は更新手続きの案内ハガキが来るはずなのに着ませんでした。ちゃんと免許も今の住所に変更しましたし、住民票も同じです。 いろいろ調べたら、免許期間内に新たな免許を取得した場合、延長される云々と書いてあったのですが、これは初回の更新でも有効なのでしょうか? ちなみに去年、自動二輪の免許を取りました。 この場合やはり失効しているのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。 もし切れているようであったら、うっかり失効の手続きをする予定です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  >平成21年の8月 これ以外に有効期限が免許証にかかれてますか? それ以外に有効期限は存在しません。  

fallen4487
質問者

お礼

住所変更や、二輪の免許は、裏に手書きで書いてあるので、案外適当だなと感じまして、有効期限も記載どおりにならないじゃないかと不安になりました。更新手続きや、免許の住所や、免許の種類に関して聞けるような窓口はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.5

こんにちは >3年で更新って頭にあったので今年が更新の年だと思ってました。これが、期間の延長にあたるのでしょうか? 自動二輪の免許を取得すればそこから3回目の誕生日の1ヵ月後が有効期限です。(「初回の更新でも」といわれているので免許取得期間が5年未満として3回目と考えています。) 自動二輪の免許を取得したのが、去年の誕生日以前ではないですか? そうであれば、平成19年で1回目、平成20年で2回目、平成21年で3回目となり、有効期限は間違いありません。誕生日が来れば期間が1年に満たなくても1回目になります。 >住所変更や、二輪の免許は、裏に手書きで書いてあるので、案外適当だなと感じまして、 住所の記載事項が変更された場合は、裏書されますが次回の更新時には表に間違いなく変更されています。 また、二輪免許については、二人乗りの運転に関して経験年数がすぐに分かるように取得日が裏書されています。 >更新手続きや、免許の住所や、免許の種類に関して聞けるような窓口はあるのでしょうか? 管轄の運転免許センターまたは警察署の免許係りへ問い合わせてください。

fallen4487
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

回答No.3

  何か勘違いされてますが・・・・ 条例が何であれ、自動二輪の免許を取った時に新しい免許証が交付されてます。 新しい免許証を交付するときに有効期限も更新されます。 まさか、古い免許証の自動二輪の所に手書きでチェックが入ってる訳ではないでしょ。  

fallen4487
質問者

お礼

よくみたら、平成21年の8月でした。 来年みたいです。申し訳ありません。 3年で更新って頭にあったので今年が更新の年だと 思ってました。これが、期間の延長にあたるのでしょうか? そうすると、再来年のような気がするのですが

  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

今、あなたの今現在所有している運転免許証の有効期限が有効期限内か期限切れになっているかの問題だけです。 期限切れの場合くれぐれも運転しないでください。無免許運転ですよ。 ましては警察署や運転免許試験所に運転して行かないで下さい。 過去にそのような人がいたそうです。

fallen4487
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

fallen4487
質問者

補足

ペーバードライバーですので、そのような自体はないと思います。 取り合えず、失効しているのか確認して、もし、下記のような場合、違った手続きになると思われるので、確認しておこうと思った次第です。

回答No.1

  ここで質問するより免許書を見てください。 大きく 平成○○年○月○日まで有効 と書いてあります。  

fallen4487
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

fallen4487
質問者

補足

5、更新までに別種の免許を取得した場合 すでに免許証を持っている人が、途中で別種の免許を取得した場合はその別種の免許を取得した時点から新たな有効期間が始まる。 ここで得られる有効期間は、別種免許を受けた日から過去5年間の違反歴等に応じて上記ア~オが適用される。 ア、違反などがなかった方 過去5年間無違反であり、なおかつ危険運転致死傷罪等を犯したことがない方は、更新された免許証の有効期間は5年間となります。優良運転者を示す「優良」の文字が記載され、有効期間欄の地色がゴールドになります。 イ、過去5年間に3点以下の違反1回だけの方 過去5年間に3点以下の違反が1回だけあった方は、更新された免許証の有効期間は5年間となります。ただし「優良」の文字は記載されず、有効期間欄の地色もゴールドではなく青色になります。 ウ、過去5年間に1点以上の違反が2回以上あったか、6点以上の違反があった方 更新された免許証の有効期間は3年間になります。 エ、70才の方でア及びイに該当する方 更新された免許証の有効期間は4年間となります。ウに該当する方は3年間です。 オ、71才以上の方 ア及びイに該当する方は、更新された免許証の有効期間は3年間となります。ウに該当する方も3年間です。 ってかいてあるんですけど。これは誤っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 免許失効から4日経過は許される?

    初回免許更新の有効期間を4日超えてしまいました。 私は、ペーパードライバーです。2008.12.6までに更新しなければならないのをうっかり忘れていました。失効してから6か月以内なら簡単な手続きですみますので、多少の延長期間は考慮してもらえたらありがたいのですが~。無理でしょうか。前例ありましたら教えてください。 免許を取得したのは9月で、誕生日は11月6日です。更新は取得から三年間と勘違いして今年だとばかり思っていました。その間転居したのに住所変更手続きしてなかったので更新案内のはがきも受けておりません。免許証も取得してから大事に机にしまったままでしたので、今日気づいてあわてております。よろしくお願いします

  • 失効した運転免許のややこしい事情

    運転免許の更新を怠り、現在一ヶ月と少し失効している状態です。 そこで失効手続き等を行うために免許センターへということですが、 事情がかなりややこしいのでアドバイスを頂きたいのです。 1.住民票の本籍、前住所は愛知県(つまり愛知に籍があります) 2.運転免許証の裏面に書かれた現住所は神奈川県(現在住んでいます) 3.2月下旬に住民票を愛知→札幌に移す予定(転職です) 1.2.に関しましてはフリーで仕事をしていたので色々な事情があり、 説明しにくいのですが、3.の事情を活かして、 札幌に転居し、住民表の籍を札幌に置い後に、札幌の免許センターで 失効手続きを行いたいと考えているのですが、可能なのでしょうか。 可能ではない場合は、やはり現在住民票の籍のある愛知県で 行わなければなりませんか? いずれにせよ一度札幌の免許センターに問い合わせようと思いますが、 事前に皆さんのアドバイスを頂けたらと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新

    免許更新前に引越しをし、住所変更もするのをうっかり忘れてしまい、更新のはがきが届くころには引越しをしてから1年以上過ぎていたのではがきも転送されずにすっかり 免許更新のことを忘れてしまいました。 不幸中の幸いに更新切れ3ヶ月だったので、門真に行って住所変更と更新手続きをしようと思います。住民票が必要だということですが、2ヶ月前のものでも可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 運転免許失効について

    警視庁のHPなどを見て色々調べましたがよくわからない点があったのでどなたか知っている方いましたら教えて下さい。失効後6か月を超え1年以内(特別な理由もなく更新しなかった場合)に当てはまると思うのですが、この場合 1 免許証 2 更新連絡書(はがきのない方も手続できます) 3 写真1枚 (縦3cm×横2.4cm) 4 本籍記載の住民票の写し (コピーは不可) 1通 ※外国籍の方は外国人登録証明書等 5 パスポート、診断書等証明する書類 6 高齢者講習終了証明書(70歳以上の方) ※仮免許を取得できます とあるのですが、もう一度一から試験を(技能試験、筆記試験)受けなおさなければならないということなのでしょうか?その場合、一体全てでどれくらいの金額がかかってしまうのでしょうか?体調がすぐれず、病院に行くお金も事情がありなかったもので、どうしても更新手続きが出来なかったのですがこの場合でもやはり失効後6か月を超え1年以内(特別な理由もなく更新しなかった場合)に該当してしまうものでしょうか?似た様な経験がある方いましたら是非助言の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 至急にお尋ね!運転免許 私は失効者or初回更新者

    1月下旬に誕生日が来て、普通運転免許の初めての更新をしました。 地元の警察署で更新手続きを済ませたのですが、 その後うっかり指定されていた講習を受けず忘れてしまい今に至ってしまいました。 調べてみると6か月以内なら住民票、古い免許証を持って 二俣川試験場(神奈川)にて講習を受ければよいようです。 明日急に時間が出来たので講習を受けてこようと思っています。 ところが HPで調べたところ、 理由なく失効した人は→8:30~9:00 初回更新講習→9:00~9:50 県内とはいえ距離があり乗り換えも多いため正確な受付開始時間がわかるとありがたいのです 初めての更新とはいえうっかり者でお恥ずかしいのですが 明日を逃すとまたいつ行けるかわからないのでどうかお教えください。

  • 運転免許証の失効手続き

    運転免許証の住所変更がされておらず、失効してしいまい手続き書類でご教授ください。 1.必要書類の中で、本籍地記載の住民票(コピー不可)とありましたが、住民票(写)でいいのでしょうか?また、本籍地の市役所でしか取得できないのでしょうか? 2.平日に市役所へ行けない場合は、知人に委任状を出せば住民票は取得できるのでしょうか? その場合に用意するものや必要なものはあるのでしょうか? どなたか、ご回答できる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 運転免許失効後の取り直しについて

    免許の更新のし忘れで失効してしまいました。 うっかり失効の6ヶ月も過ぎています。 その場合免許を取り直すためには、教習所に1から通いなおす必要があるのでしょうか。 ぼんやりと仮免後からという話しを聞いたのですが・・・・

  • 運転免許 うっかり失効

    本日うっかり失効していることに気がつきました(2009年の1月2日で切れてました)。 現在東京に住んでいますが、免許証の住所変更を怠っていたため、免許証の住所は神奈川県になっています。 さて、免許を更新したいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか。アドバイス願います。

  • 運転免許の更新

    免許証の住所と現在住んでいる住所が違います、県外にすんでますが、住民票も移してません、(出来るだけ住民票は移したくありません)免許証の更新の通知ハガキは、免許証の住所に届きますよね?この状態で、免許証の住所だけ、警察署で変更して、いざ更新の時期になったら、住民票を移して無い状態で免許証の更新できるんでしょうか?どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • 運転免許うっかり失効について

    免許が失効していた事に気付かず、1年以上経過しておりました。 転居した後、住所変更を忘れて更新のご案内も届かないまま… 免許証は普段使用する事もなく、車の中に入れたままでした。 そして先日、一時停止違反で検挙され免許証提示を求められた際、警察の方から失効していることを知らされ驚愕致しました。 一時停止違反は切符を切られ、うっかり失効については調書を取られたのですが、このまま免許証は住所のある警察署に返納してね、と言われて終わりました。 が、免許証が失効していたということは、無免許運転‼︎ と思い、罰金や運転の出来ない期間が発生するのでは⁉︎と思い、検挙をされた警察署に電話をし、無免許運転であるから免許の再取得は数年先になるのではないですか? と質問した所、無免許運転で切符はきっていないから(うっかり失効という事で)1から免許は取り直しだけど、試験に受かれば取れますよ。 と言われました。 そこで電話を終了したのですが、調書も取られましたし免許失効の人は簡易裁判所から呼び出しがあるとか…管轄か何かが別とかよく分からないのですが、警察が大丈夫と言っても検察が!と言う事はありうるのですか? 明日警察に再度電話をしてみますが、気になって眠れません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお願い致します。