失効運転免許証、住民票移動の手続き

このQ&Aのポイント
  • 運転免許証の有効期限を過ぎた場合の手続き方法と期限について
  • 住民票の移動手続きについての順序と必要な準備について
  • 銀行やクレジットカードの住所変更に関する注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

失効運転免許証、住民票移動の手続き

うっかりして、運転免許証の有効期限(誕生日から1カ月)を過ぎてしまいました。 現住所は関東なのですが、住民票を移しておらず実家のある大阪府のままです(手続きの方法がよくわからずそのままにしておいたため)。 失効した運転免許証の手続きは、門真か光明池へ行くしかありませんか? 誕生日が12月5日だとして、免許証に記載されている期限は1月5日ですが、それから6ヶ月後の7月5日までに手続きをすればよいのでしょうか。 この機会に住民票の移動の手続きをしようかと考えているのですが、その場合、どのような順序で何を準備してどこへ行けばよいのでしょうか。本人が書類を提出する必要がありますか。 また、住民税は住民票を移した時点から、移動先の県に支払うのでしょうか。現在会社員ですが、給料から住民税は天引きされていません。お恥ずかしいのですが、支払うべき税金はすべて給料から天引きされていたと思っていました。 納税通知書は、実家に届いていたのでしょうか(事情があり、実家とは連絡をとっていません)。 また住民票を移動すると、移動先の住所は実家の家族が調べてわかるものなのでしょうか。知られたくないのです。 そのほか、銀行の預金通帳やクレジットカードの住所変更など、気をつけなければいけないことなどありましたら、教えてください。 このような手続きに疎いため、拙い質問で説明不足のところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

住民票の移動をするのであれば、現住所の運転免許センターで手続き可能です。 期限については、その認識で良いと思いますが早めに更新した方が良いです(現状だと無免許運転になりますよ)。 住所変更は、転出後14日以内に行う必要があります。 5万円以下の過料を求められる可能性があるので覚悟しておきましょう。 手続きは本人が行うのが普通です。 まず、旧住所の役所へ行き転出届けを行う必要があります。 印鑑と本人確認の為の身分証明書が必要です。 (転出届けは、郵送でも受け付けてくれますが、14日を過ぎてるので可能かどうかは役所へ電話等で確認を取られた方が良いと思います。) 転出届けが完了したら、現住所の役場へ行き転入届けを行います。 印鑑と本人確認の為の身分証明書と転出証明書(転出届け時に発行される)が必要です。 住民税は、1月1日時点に登録されている住所の自治体に支払うことになります。 (学校を卒業して入社1年目は、住民税等は取られなかったと思います。質問者さんがそうかはわかりませんが…) 基本的には住所変更しても家族にバレル事はないですが、家族が調べようと思えば調べる手段はあります。

signifie
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 転出届と転入届の際に必要な身分証明書は、失効した運転免許証は使えないため健康保険被保険者証を使おうと考えているのですが、自分で記入する住所の欄が未記入です。 ここに関東の現住所を記入しても、身分証明書として有効でしょうか。 住民票を移動した後、家族が移動先を知るのはどのような手段を使ってなのでしょうか。 引っ越しを繰り返しても、住民票をその都度移動すればわかってしまいますか。 以上、お答えいただければ幸いです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.2

No.1です。 おそくなりましたm(__)m >ここに関東の現住所を記入しても、身分証明書として有効でしょうか。 転出届、転入届の身分証明書として、健康保険被保険者証で十分です。 >住民票を移動した後、家族が移動先を知るのはどのような手段を使ってなのでしょうか。 >引っ越しを繰り返しても、住民票をその都度移動すればわかってしまいますか。 例えばですが、戸籍の附票というものがあります。 これは、質問者さんの配偶者、直系尊属や直系卑属の方が請求できるものです。 これには、住民票の異動歴が漏れなく記載されることになっています。 A市→B市→C市→D市と住所移動すれば、その全てが日付と共に記載されています。

signifie
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。 都合がつき次第、準備をして手続きをします。

関連するQ&A

  • 運転免許証の失効手続き

    運転免許証の住所変更がされておらず、失効してしいまい手続き書類でご教授ください。 1.必要書類の中で、本籍地記載の住民票(コピー不可)とありましたが、住民票(写)でいいのでしょうか?また、本籍地の市役所でしか取得できないのでしょうか? 2.平日に市役所へ行けない場合は、知人に委任状を出せば住民票は取得できるのでしょうか? その場合に用意するものや必要なものはあるのでしょうか? どなたか、ご回答できる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票・運転免許証について

    すみません、教えてください。 (1)4/1に入籍するのですが同居するのは5月以降になります。その時に婚姻届のみ出して住民票は結婚前のままでも大丈夫でしようか?無理に婚姻届と住民票の異動を一緒に出す必要はないですよね? (2)入籍後、すぐに運転免許証の本籍地変更のため、免許センターへ行った方がいいでしようか?それとも5月に住所が決まってから行っても大丈夫なのでしようか? 教えてください。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 引っ越し手続きの際の住民票

    東京都への引っ越しを予定しています。 運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか? 運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか? 住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 失効した運転免許のややこしい事情

    運転免許の更新を怠り、現在一ヶ月と少し失効している状態です。 そこで失効手続き等を行うために免許センターへということですが、 事情がかなりややこしいのでアドバイスを頂きたいのです。 1.住民票の本籍、前住所は愛知県(つまり愛知に籍があります) 2.運転免許証の裏面に書かれた現住所は神奈川県(現在住んでいます) 3.2月下旬に住民票を愛知→札幌に移す予定(転職です) 1.2.に関しましてはフリーで仕事をしていたので色々な事情があり、 説明しにくいのですが、3.の事情を活かして、 札幌に転居し、住民表の籍を札幌に置い後に、札幌の免許センターで 失効手続きを行いたいと考えているのですが、可能なのでしょうか。 可能ではない場合は、やはり現在住民票の籍のある愛知県で 行わなければなりませんか? いずれにせよ一度札幌の免許センターに問い合わせようと思いますが、 事前に皆さんのアドバイスを頂けたらと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 住民票について

    一人暮らしを始めて1年4ヶ月なのですが、 住民票を実家のままで移動していませんでした。 現在アルバイトをしており住民税、所得税は住民票のある実家の市に支払っていると思っていたのですが、 先日、国民健康保険の金額の訂正の通知がきました。 実際は240万円ほどあるのですが、去年の所得が0円に訂正されていました。そのための保険料の訂正のお知らせで、今月から保険料が安くなっていました。 年末にアルバイト先で書類(年末調整?)を書いたときに現住所を書いて提出したため、住民税、所得税が現住所の市に支払いに変わってしまっていたみたいです。 (給料明細にどこの市などが書かれてなかったので気づきませんでした) きちんと住民票の手続きをしておかなかった私が悪いのですが…変な状態になってしまっています。 すぐに住民票も移して国民健康保険手続きをしなおしたいと思っているのですが、罰金などとられたりするのでしょうか? 余分なお金もないので不安で…なにかわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 県外での運転免許書換えのため住民票を移す手続き

    現在、出張中で免許証の書換えの時期がきました。 今は誕生日の前後1ヶ月に期間が延びたようですが、 かなり遠いしその期間中に戻る予定はありません。 仮に一度戻れても、警察署に新免許を取りに もう一度行かないといけませんよね。 優良運転者であれば県外の手続きも可能のようですが 残念ながら一般なのでそれは適応除外のようです。 あとは住民票を移してこちらの住人として 免許を書換えするしかないのかと思いますが、 印鑑登録を含めて、住民票を転居で出す手続きは 他の人に頼むことが出来るのでしょうか? 免許センターに問い合わせても こちらの公的な郵便物があればこちらでも出来る、と 本当か嘘か分からないようなことを言われたので 信用できません。 こういった場合の手続き方法をご存知の方、 教えて下さい。

  • 住民票を移さずに免許証住所変更

    少し困っています。ご回答宜しくお願いします。 私は実家をほぼ家出状態で飛び出し、他県で就職し2年が経過しましたが、この度、また別の県に転職することになりました。 最初の2年間は実家から住民票を移していません。 理由は、親に居場所がバレると困るからです。 (住民税はそのまま親が支払ってくれているようです) ただ、次の転職先では、新住所を証明するための身分証明書(住所変更した運転免許証等)の提示を求められています。 ここでご質問ですが、住民票を移さずに運転免許証の住所のみを新住所に変えることはできるのでしょうか。 常識的に考えて無理だとは思いましたが、どうしても親に居場所をバラしたくありません。。よろしくお願いします。

  • 住民票の移動

    4月に入社して研修で五ヶ月ごとぐらいで研修場所が変わり引越しをしていました。そのため住民票を実家から移動させていませんでした。今度配属が決まり住民票を、引越し先に移動させようと思っています。 この場合住民票を移動させる場合、実家→現住所→引越し先と移動させるべきか、実家→引越し先と移動させるべきなのでしょうか?

  • 運転免許証の更新について

    現在、東京都で一人暮らしをしているのですが、転出/転入届を出していません。 従って住民票の住所が実家(静岡県)のままなのですが、東京都内で運転免許証の更新手続きをする事は可能でしょうか? 更新期限が来月初め頃なのですが、来月中旬に神奈川県に引っ越す予定です。 (引越し後、実家→神奈川県に住民票を移すつもりです。) 免許更新のために現住所へ住民票を移し、またすぐ転居先に住民票を移すのは面倒なため、できれば今回は住所変更せずに更新だけしたいです。 (または住民票の住所と現住所が違う場合でも、運転免許証の住所変更はするものなのでしょうか…?) ちなみに免許区分は優良(ゴールド)です。 免許センターに電話して聞いてみたのですが、こちらの聞きたいことを無視して早口でまくし立てられ、非常に腹立たしかった上に結局よく分からず困っています。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう