• ベストアンサー

住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.4

> 転出日を転入日(届け出手続きをする日)の前日もしくは何日か前にし、 > 転入日を当日にしても問題はないのでしょうか? 例えば、転出と転入の届けを明日行うのであれば全て7月2日としても役所はわかりません。 あくまでも形式的な審査しかできませんので。 ただ、後日何らかの状況で、2年前は実家に住んでいたことを証明しなければならないとなったときに、あの時書いた7月2日は誤りだったので訂正したいといっても簡単にはできません。 嘘の届けをするのであれば、その責任は自分にあります。 十分に考えてから届け出てください。 また、2年前に遡って現在のところに住んでいたとして転入届を出す際には、自治体によっては住んでいる証明を求められます。 賃貸住宅の契約書、公共料金の領収書、自分に届いた郵便物などがないと受け付けられないことがありますのでご確認ください。 > 免許証の住所変更を先にした方がいいのでしょうか? どちらが先でも大丈夫です。 免許証の住所が転出証明書の住所であれば本人であると確認できますし、さらに以前から免許証の住所変更がされていない場合でも本籍地に確認できるので問題ないでしょう。 ほとんどの方は、転入届をして住民票を移してから新しい住民票を持って免許証の住所変更をされていますのでご安心ください。 No.3の方が、 「実際のところ引っ越してからある程度期間をおいたところで ほとんど請求されることはありません。口頭注意くらいです。」 とありますが、実際に私の知り合いは過料を払いました。 口頭注意というのは、役所の窓口で今後は気をつけるようにと言われるということかもしれませんが、過料は裁判所から通知が来ますので、過料の通知が来るか音沙汰も無く不問となるかのどちらかです。 裁判所から口頭注意ということは聞いたことがありません。 法律では14日間ですが、多くの自治体では半年とか1年を超えていなければ裁判所に書類を送らないようです。 裁判所では役所から送られてきた書類から判断し、過料に処すか、その金額はいくらかを判断し、該当者に通知をします。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己責任で届け出を出したいと思います。 過ぎてしまった時間はどうしようもないので。。 >実際に私の知り合いは過料を払いました。 そうならないといいんですが。 自分が学生だったときは下宿してた友人のほとんどが 住民票を移動していなかったと思います。 無知なのは怖いですね。。 ちなみに過料はおいくら位なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.5

過料は5万円以下です。 SUE5599さんのケースが5万円になるのか1万円なのか、はたまた過料の対象にならないのかは裁判所の判断なのでわかりません。 届出の日を全部書けばわからないなどと書いてしまいましたが、これを含め不正な手段はいくらでもあります。 もしかしたら正直者がバカを見るという結果になり、適当な日付を書いても何の問題もないかもしれません。 ただ、それでいいのかは自ら判断をされてから届出をなさってください。

SUE5599
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.3

No1の方の補足です。 実家の役場での印鑑証明書の廃止手続き  住民票を異動すれば自動的に抹消されます。  登録カードの返還は基本的に求められません。  登録者カードの取扱いは市町村によってやや異なる可能性があります。 現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょうか?  必要です。印鑑登録届を改めてしなおす必要があります。  印鑑登録は住民票をうつした同日にできます。 持って行くものは認印だけでいいでしょうか?  印鑑登録もするのであれば登録用の印鑑の他に  写真付本人確認書類(免許証もしくはパスポート+保険証)  ※写真付本人確認書類がない場合は、保証人をたてるか   郵送で手続きする必要があります。 会社への届出は基本的に必ず必要です。 ・通勤交通費 ・労災認定が出る通勤経路変更 ・保険証の住所欄書き換え(会社による) などがありますから。 また住民票の登録が実際の居住地と異なっていることで 過料に処されることは、いちおう規定ではそうなっているものの 実際のところ引っ越してからある程度期間をおいたところで ほとんど請求されることはありません。口頭注意くらいです。

SUE5599
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 助かります。 >住民票の登録が実際の居住地と異なっていることで 過料に処されることは、いちおう規定ではそうなっているものの 実際のところ引っ越してからある程度期間をおいたところで ほとんど請求されることはありません。口頭注意くらいです。 そうだといいんですが。。 過ぎた時間は取り戻せないので。。 不勉強だった自分が情けないです。

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

法律上はまずい状況ですね。 実家でよかったです。 1人暮らしでこんなことをしていると、住民票が抹消されてしまします。 正直に申し出ると、始末書の提出や悪ければ過料になります。 (1)通常は引越の日が転出日で、当日転入の扱いとなります。 (2)印鑑証明は、住民票を動かすと自動的に抹消されますので、気にする必要はありません。新しいところでは、転入届けと同時に申請します。 (3)新しい住民票は転入届けと同時に申請すると、その場でもらえます。 (4)全ての手続きには、身分証明と印鑑が必要になります。 (5)会社の決まりによります。通勤手当などはどこから申請しているのでしょう?また住民税は会社が直接払っていますか?

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

SUE5599
質問者

補足

>法律上はまずい状況ですね。 そうなんです。。学生時代も一人暮らしをしてたのですが、住民票は移動しませんでした。 そんな感じで、今回も移動していませんでした。 不勉強で最近やばい状況ということを知り急きょ移動することにしたのです。 >(1)通常は引越の日が転出日で、当日転入の扱いとなります。 実際、引っ越してから2年以上たってしまっているので、 転出日を転入日(届け出手続きをする日)の前日もしくは何日か前にし、 転入日を当日にしても問題はないのでしょうか? >(4)全ての手続きには、身分証明と印鑑が必要になります。 身分証明は免許証になるのですが、免許証の住所が実家の住所なのですが大丈夫なのでしょうか? 転入届を出してから住民票をもらって、住所変更に行こうと思ってますが。 免許証の住所変更を先にした方がいいのでしょうか? (現住所に届いている郵便物で変更手続きはできるようですが。。) もう一度ご回答いただけると助かります。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.手続きをする日になります。 2.旧住所地に、印鑑票を返還し、新たに新住所地で作成します。 3.即日発行できます。 4.印鑑登録用の印鑑を持参してください。 5.住民税の関係があります。届け出が必要です。

SUE5599
質問者

お礼

迅速かつ的確なご回答、ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きにいて

    婚姻・転出・転入届、住民票、戸籍などの手続きについて、いろいろなサイトを見たのですが書いてある事がまちまちで、自分に合うケースがなかなか見つかりませんでした。 結婚と同時に引っ越し予定です。(平日です) 婚姻届を提出後、転出届を提出。同日中に転入届を出し、住民票を受け取り免許証の変更に向かいたいです。 現戸籍=私:九州某県/相手:関西某県 現住所(転出元)=私:東京/相手:神奈川A市 婚姻届提出予定の役所=私の現住所がある区役所 新戸籍=私の現住所 or 相手の現戸籍 新住所(転入先)=神奈川県B市 新戸籍の場所はまだ未確定なのですが、 両方のケースで同日中に住民票受け取りが可能でしょうか。 また、パスポートの変更は同日中に可能でしょうか。 お願いします。

  • 住民票を移すために実家に帰らないといけない!?

    岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。 住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。 そこで住民票を移すには、 1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。 2.引越先の住所の役所で転入届を出す。 という方法が必要だとわかりました。 そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか?? 区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 住民票の移動

    教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 役所に行く時間がなくて住民票がうつせません(T_T)

    このたび東京の23区内から神奈川県川崎市に引越しをしました。 さて、いざ住民票をうつそう!という段階になったら…なんてこと、区役所は平日の5時までしかやってないのですね。 旧住所の転出届は実家の母に取ってもらったのですが、新住所に転入届が出せません。 転出届には「2週間以内に転入届を済ませ…」なんて書いてありますが、私は平日は会社員、しかも職場は都内なので5時に川崎の役所に行くのは不可能です。 皆さん、こんなときはどうしてるのでしょうか? 休みもないし土日も空いてない、私と似たような立場の方はどう対処なさってるのでしょうか? 郵送などで手続きが進められればいいのですが… よろしければアドバイスおねがいします。

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票の移動

    カテゴリが違っていましたら失礼します 現在、大阪に住んでいます。 神奈川に住民票を移したいのですが、 現在住んでいます、大阪の役所で転出届けをして、 神奈川の役所で転入届けをしないといけないのでしょうか? Web上や、こちらだけで住民票を移すことは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 住民票を移動してない…

    一ヶ月ほど県外の会社に勤めましたが、すぐに退職しました。 しかし、住民票は転出届けをしたままで転入届けをせずに実家に帰ってきました。この場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、住民税の支払いの際に問題はないでしょうか?