• ベストアンサー

運転免許 うっかり失効

本日うっかり失効していることに気がつきました(2009年の1月2日で切れてました)。 現在東京に住んでいますが、免許証の住所変更を怠っていたため、免許証の住所は神奈川県になっています。 さて、免許を更新したいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか。アドバイス願います。

  • PIGWIG
  • お礼率39% (119/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 取り合えず「失効」の手続き時に住所変更が可能なはずです。 また、住民票を持って、更新手続きに行かれたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007.htm

その他の回答 (3)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

住民票を移していたら現在地の東京の免許更新窓口へ 本籍地記載の住民票持って行って下さい ただし車 バイクだめですよ 無免許運転になります バスか電車で行って下さい ただし受付時間が違う可能性もありますから 警視庁の運転免許本部にお問い合わせください

noname#94337
noname#94337
回答No.3

回答番号:No.2の修正 URLが神奈川になっていました。 東京は以下のURLです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

運転免許の住所変更・失効について、こちらのサイトで説明されています。 http://www.top.in.arena.ne.jp/

参考URL:
http://www.top.in.arena.ne.jp/

関連するQ&A

  • 運転免許うっかり失効について

    免許が失効していた事に気付かず、1年以上経過しておりました。 転居した後、住所変更を忘れて更新のご案内も届かないまま… 免許証は普段使用する事もなく、車の中に入れたままでした。 そして先日、一時停止違反で検挙され免許証提示を求められた際、警察の方から失効していることを知らされ驚愕致しました。 一時停止違反は切符を切られ、うっかり失効については調書を取られたのですが、このまま免許証は住所のある警察署に返納してね、と言われて終わりました。 が、免許証が失効していたということは、無免許運転‼︎ と思い、罰金や運転の出来ない期間が発生するのでは⁉︎と思い、検挙をされた警察署に電話をし、無免許運転であるから免許の再取得は数年先になるのではないですか? と質問した所、無免許運転で切符はきっていないから(うっかり失効という事で)1から免許は取り直しだけど、試験に受かれば取れますよ。 と言われました。 そこで電話を終了したのですが、調書も取られましたし免許失効の人は簡易裁判所から呼び出しがあるとか…管轄か何かが別とかよく分からないのですが、警察が大丈夫と言っても検察が!と言う事はありうるのですか? 明日警察に再度電話をしてみますが、気になって眠れません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお願い致します。

  • 運転免許の失効に関して

    一昨日で免許の更新を忘れていたので免許を失効してしまいました。 ただ、普通は更新手続きの案内ハガキが来るはずなのに着ませんでした。ちゃんと免許も今の住所に変更しましたし、住民票も同じです。 いろいろ調べたら、免許期間内に新たな免許を取得した場合、延長される云々と書いてあったのですが、これは初回の更新でも有効なのでしょうか? ちなみに去年、自動二輪の免許を取りました。 この場合やはり失効しているのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。 もし切れているようであったら、うっかり失効の手続きをする予定です。

  • 失効した運転免許のややこしい事情

    運転免許の更新を怠り、現在一ヶ月と少し失効している状態です。 そこで失効手続き等を行うために免許センターへということですが、 事情がかなりややこしいのでアドバイスを頂きたいのです。 1.住民票の本籍、前住所は愛知県(つまり愛知に籍があります) 2.運転免許証の裏面に書かれた現住所は神奈川県(現在住んでいます) 3.2月下旬に住民票を愛知→札幌に移す予定(転職です) 1.2.に関しましてはフリーで仕事をしていたので色々な事情があり、 説明しにくいのですが、3.の事情を活かして、 札幌に転居し、住民表の籍を札幌に置い後に、札幌の免許センターで 失効手続きを行いたいと考えているのですが、可能なのでしょうか。 可能ではない場合は、やはり現在住民票の籍のある愛知県で 行わなければなりませんか? いずれにせよ一度札幌の免許センターに問い合わせようと思いますが、 事前に皆さんのアドバイスを頂けたらと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • うっかり失効中の事故で

    4月に交差点で事故を起こしました。 そのときに、警察官から免許が失効してますと言われて初めて免許を失効していることに気づきました。後日、入院中に警察官が来て色々と書類を作成する中で「今回はうっかり失効ですね」ということを言われました。 その後、6月に免許更新に行ったところ、事故を起こしたときの点数が交差点安全進行義務違反?みたいなので2点あり、事故日から2ヶ月間免停60日になっており、更新した日は免停が明けていたそうです。 更新後の免許を渡されたあとにその説明があり、「誰かに聞きました?」と言われたんですが、「怪我の回復もあり、偶然です。」と答え、免許を受け取りました。 ここからが質問なんですが、事故を起こしたときの免許は前の住所だったのですが、更新するときに住民票を今の住所に移して免許再交付を受けています。 事故を起こした後に、警察署・検察庁から特に連絡がきていないので今まで気にしてないのですが、 何か重要なものが前住所に届いてる可能性はありますでしょうか?(裁判所出頭等)

  • うっかり失効について

    こんにちは。普通自動車のうっかり失効について教えて下さい。 実家にハガキが来ていた様で名前の通りうっかり更新を忘れてしまいました。 誕生日が3/22で有効期限が今年の4/22と免許証に記載されていましたが、これは4/22から失効期間を考えればいいのでしょうか? あと失効後、半年以内であれば簡単な手続きで済むと聞いたのですが本当でしょうか? さっき失効に気がついて非常に焦っております・・・。 どなたかご教授お願いします。

  • うっかり失効

    先日、バイク運転中、一旦停止で警察に止められ免許の提示を求められました。しかし、住所変更しておらず、更新をすっかり忘れていて期限切れだと指摘されました。警察署で調書をとりましたが、故意ではなく住所変更しておらず、うっかり忘れていたというような調書になり、翌日免許センターに更新に行った際にも事情を説明したところ、おそらくウッカリ失効として認められるのではと言われました。 しかし、私は、15年程前、20代前半の頃、若気の至りで免停中に原付で事故を起こし免取りとなった過去があります。数年の欠格期間を経験しており、数10万の罰金も当時支払いました。 年々かしてから再び免許を取り直し現在に至ります。今回に関しても、自分の自覚のなさということで大いに反省しておりますが、こういうように過去に取消しの経験がある場合、確実に取消しになるでしょうか?ご存知の方どうか返信お待ちしております。よろしくお願いします

  • 無免許運転になるのでしょうか?

    無免許運転になるのでしょうか? 今年の6月に通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証の期限切れで無免許運転であるとして、警察署で取り調べを受け、赤キップ(*1)にサインさせられ、供述調書(*2)を作成され、7月に簡易裁判所(交通裁判所)へ出頭するように言われました。 (*1)赤キップの内容 ・無免許運転 ・通行禁止違反 (*2) 車で買い物へ行く途中、通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証を見せたところ、有効期限切れなので無免許運転であることが発覚しました。仕事の関係でA県、B県、C県、D県と転勤が多かったことから免許証の住所変更をしておりませんでした。誕生日(1月)前後1カ月では免許の更新ができることは知っていましたが、今年が免許更新の年とは知りませんでした。運転免許証を財布にいれっぱなしにしていたことと、免許更新のハガキを受け取っていなかったので、免許証の更新には気づきませんでした。5月末にD県に引っ越ししてきました。6月に入って免許証の住所変更をしようとした時、免許証の有効期限切れに気付きました。有効期限切れでは運転はできないと思いましたが、A県の交通安全協会のようなところに問い合わせをしたところ、うっかり失効なので6カ月以内なら免許の更新ができますと言われたので、うっかり失効の場合、無免許運転にはならないと思い込んで、運転していました。今回は買い物のために車を運転していました。今後、免許証を更新するまでは車を運転しません。 私がお聞きしたいのは次の点です。 ・今後どのような手続きが行われていくのか全体の流れ ・無免許運転になるとは認識せずに運転をしていたのですが、無免許運転と見なされてしまうのでしょうか? 過失であり、うっかり失効と認められないのでしょうか? ・今後、私はどのような行動を起こすのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うっかり失効とゴールド免許

    2月10日生まれです。 前回、平成16年の免許更新時にうっかり失効してしまい、3月26日に新しい免許証を発行して貰いました。(失効しなければ、その時点でゴールドが貰えたんですけど・・・。) 今回、平成21年3月10日までにということで更新の案内が来ているのですが、更新後の免許については有効年が「3年」、講習については区分が「初回講習」(講習時間2時間)となっています。もちろん、前回以降も違反等での罰則は受けていません。今度こそゴールドだと思っていたので「いったい、何じゃこら~!」って気持ちです。18年の12月に大型の自動2輪をとったので(中型は10年以上前から持っていたので、昔で言う限定解除です)、それが関係してるのかな?とか色々考えてみるのですが、どうしても納得がいきません。 どなたかすっきりさせて下さい。お願いします。

  • 「うかっり失効」の期間内における運転免許再交付について

    宜しくお願いいたします。 掲題のとおり、うっかり失効してしまいました。 当日の日程(受付から免許再交付まで)を教えていただけないでしょうか。神奈川県在住です。 宜しくお願いいたします。

  • 運転免許失効後の取り直しについて

    免許の更新のし忘れで失効してしまいました。 うっかり失効の6ヶ月も過ぎています。 その場合免許を取り直すためには、教習所に1から通いなおす必要があるのでしょうか。 ぼんやりと仮免後からという話しを聞いたのですが・・・・