• ベストアンサー

講習受け忘れで免許失効したときの免許更新について

うっかりして講習受け忘れて免許失効してしまったので早めに免許更新しないといけないのですが、本籍地が宮崎の場合、免許証更新も宮崎でしないといけないのでしょうか???  訳ありで本籍地を他のところに移すことができず、住所が福岡なので、できたら福岡の免許センターで免許更新したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・うっかりして講習受け忘れて免許失効してしまったので早めに免許更新しないといけないのですが、本籍地が宮崎の場合、免許証更新も宮崎でしないといけないのでしょうか???  訳ありで本籍地を他のところに移すことができず、住所が福岡なので、できたら福岡の免許センターで免許更新したいです 戸籍の本籍地がどこであろうと、 講習受け忘れで免許失効したときの免許更新は 住民登録している現住所所管の都道府県警察(警察は公安委員会の事務局) でのみ、行えますので、 宮崎県ではできす、 福岡県でのみできます。

tarteworks
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます  みんな早い回答してもらいとても参考になり助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

うっかり失効なら所在地の免許センターで大丈夫ですよ 一ヶ月以内だったと思います 車で行ったら駄目ですよ

tarteworks
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました^^ おかげで助かりました!