• ベストアンサー

講習受け忘れで免許失効したときの免許更新について

うっかりして講習受け忘れて免許失効してしまったので早めに免許更新しないといけないのですが、本籍地が宮崎の場合、免許証更新も宮崎でしないといけないのでしょうか???  訳ありで本籍地を他のところに移すことができず、住所が福岡なので、できたら福岡の免許センターで免許更新したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・うっかりして講習受け忘れて免許失効してしまったので早めに免許更新しないといけないのですが、本籍地が宮崎の場合、免許証更新も宮崎でしないといけないのでしょうか???  訳ありで本籍地を他のところに移すことができず、住所が福岡なので、できたら福岡の免許センターで免許更新したいです 戸籍の本籍地がどこであろうと、 講習受け忘れで免許失効したときの免許更新は 住民登録している現住所所管の都道府県警察(警察は公安委員会の事務局) でのみ、行えますので、 宮崎県ではできす、 福岡県でのみできます。

tarteworks
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます  みんな早い回答してもらいとても参考になり助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

うっかり失効なら所在地の免許センターで大丈夫ですよ 一ヶ月以内だったと思います 車で行ったら駄目ですよ

tarteworks
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました^^ おかげで助かりました!

関連するQ&A

  • 教員免許は更新制により、更新のための講習を受けなければ、失効してしまう

    教員免許は更新制により、更新のための講習を受けなければ、失効してしまうのでしょうか?教員免許はもっていても、今違う職種で働いている人が、教員をやりたくなったときには、どうなってしまうのでしょうか?

  • 免許更新、講習日

    免許更新します 申し込んで三週間後に講習らしいです その三週間後をうっかり忘れてたり時間に間に合わなかったりしたらどうなりますか? 次回へ?(お金を取られる??)あるいは失効??

  • 運転免許講習について

    運転免許証の有効期間中に更新手続きをしてたら、更新時講習をする日を指定されました。 うっかりその日を忘れてしまい、講習を受けませんでした。 この場合免許は失効扱いとなるのでしょうか。 ちなみに講習日までは免許が有効と裏書されています。

  • 止むを得ない免許失効について。

    回答よろしくお願いします。 止むを得ない理由(交通事故にあい頭を強く打ち意識不明の重体で入院、退院、そして自宅療養‥)で免許証更新へ行けませんでした。 退院して二ヶ月後主治医の免許更新許可をいただき免許センターの診断書、主治医の診断書を免許センターへ提示し更新は、できました。 ですが、運転経歴は、全て消えレンタカー借りれない状態 ゴールド免許も先延ばし状態です。 質問です。 止むを得ない理由で免許を失効してしまった場合「うっかり失効」と同じ扱いになってしまうんでしょうか? 警察曰く違反歴があるとどんな理由でも失効した場合、運転経歴の継続は、できないと言うのですが本当でしょうか? ちなみに失効6ヶ月以内です。 よろしくお願いします。

  • 失効後の運転者免許の更新について

    とある事情で初回の運転免許の更新期限を過ぎ、失効中の者です。 今回の質問は、更新にかかるお金についてです。 免許の更新は来週を予定しているのですが、近場の講習センターへ問い合わせたところ、 失効後6ヶ月以内の初回更新者の場合、手数料が合計で8千円程かかるとのことでした。 ですが、事前にインターネットで調べていた手数料は 東京都(普通免許)の場合で5,450円とのことでした。 失効後の手数料が高いことや、 地域によって手数料が異なるのは仕方のないことですが、 ここまで違うものなのでしょうか。 そしてもう1つ調べていて気になったことですが、 運転免許の更新で要求される「交通安全協会費」についてです。 交通安全協会費を支払うか否かは「任意」とのことで、払わない人は多いようですが、 この費用を払うことで、何かメリットはあるのでしょうか。 講習センターへの問い合わせで、更新の手数料に8千円程かかるという言葉の意味に、 この費用についての話も含んでのことなら、納得が行くので・・・ 初回更新を期間内に行わなかったのは自分の責任なので、 余分にお金を支払わなければならない事に関しては、承知の上ですが、 何分初めての更新で不安なので、ご回答をお待ちしております。

  • 運転免許の失効に関して

    一昨日で免許の更新を忘れていたので免許を失効してしまいました。 ただ、普通は更新手続きの案内ハガキが来るはずなのに着ませんでした。ちゃんと免許も今の住所に変更しましたし、住民票も同じです。 いろいろ調べたら、免許期間内に新たな免許を取得した場合、延長される云々と書いてあったのですが、これは初回の更新でも有効なのでしょうか? ちなみに去年、自動二輪の免許を取りました。 この場合やはり失効しているのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。 もし切れているようであったら、うっかり失効の手続きをする予定です。

  • 免許の失効・更新について

    免許の有効期限を過ぎても、6ヶ月以内なら更新できるのでしょうか? 手数料は上がるかと思いますが、その間捕まっても、うっかり失効と言うのであれば、うっかり忘れてました。と言えば、結果論大丈夫なのでしょうか? また、免許停止や取り消し処分も出頭して開始しますが、更新年の誕生日後6ヶ月先までは引っ張れるのでしょうか?

  • 免許失効

    うっかり失効6ヶ月~1年未満で仮免だけ再交付してもらいました。 免許センターに毎日通い、学科と技能は何とか合格し残すは取得時講習だけとなりました。 でも、取得時講習について調べていたら道路交通法改正前に免許を取得した人は取得時講習の高速教習は免除。という内容が書かれていたのですが‥‥本当なんでしょうか? 免許失効をしたら、何十年前に免許を取得していても、高速教習には乗らないとダメなのでしょうか? 私は16年前に教習所で免許を取り高速教習もシュミレーションで行いました。

  • 免許の更新に付いて質問させてください。

    免許の更新に付いて質問させてください。 現在、本籍地と住所地が別の県になっています。 引っ越した際、免許更新日が近かったため、更新の際に免許証の住所変更を すれば良いと考え、まだ免許証上は本籍地=住所地のままです。 (住民票は異動させてあります) 色々調べてみましたところ、住所地で免許更新するのが通常の手続のようですが、 現住所地の免許更新場がかなり遠方にあり、本籍地の警察署で手続きする方が 早いため、本籍地で行えるのならそちらで手続をしたいと考えています。 こういったことは可能なのでしょうか? ご存知の方がお見えでしたら、お教えいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許失効・更新について

    運転免許の更新について質問です。 私は海外勤務で、H23年5月に免許の期限が切れました。 夏に一時帰国したにも関わらず、海外にいる間は免除されるから大丈夫~と 更新せずに海外に戻ってしましました。。。 この場合…(2)に当てはまるのでしょうか? (1)失効後6ヶ月超~1年以内 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合、失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除。 (2)失効後6ヶ月超~3年以内_ 海外旅行、海外勤務、入院等、「やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができなかった場合、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」の方は以下の手続き等を行うことによって保有していた運転免許を再取得することが出来る。 一度、一時帰国をしているので当てはまらないでしょうか?。。。。。 ●二つ目の質問です 免許を取ったのは東京。本籍は北海道です。 今月一時帰国の際に更新手続きをしたいのですが、その間在中するのは東京です。 書類を持っていけば東京で手続きできますか? ●三つ目の質問 (1)だった場合、学科と実技試験が必要になるのですが、試験はその日に行われるのでしょうか? 別の日でも可能でしょうか? はじめての更新で問題山積みになってしまい困っています。 よろしくお願いします。