• ベストアンサー

初回の運転免許更新は

初回の運転免許の更新なのですが、テストや講習などあるのですか?ちなみに、違反などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumiko
回答No.1

初回の免許更新は2時間講習です。 数年前に規定が変わり、以前は無違反だと30分講習だったのですが、現在は過去5年に違反がない人が30分講習。過去5年に軽微な違反が1回の人が1時間講習。 それ以外の人が2時間講習に変わりました。 質問者様は初回更新ということで、免許を取得されてから3年しか経過していないので、2時間講習になります。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html
very800
質問者

お礼

どうもありがとうございます。二時間講習ってビデオや話を聞くのでしょか?