• ベストアンサー

確定申告や税金のことについて

chikyuuの回答

• chikyuu
回答No.1

(1)と(3)に対して回答させて下さい。 (1)は合っていると思います。 (3)は相手が会社員であなたが専業主婦なら”第三号被保険者”になれますから、相手の会社で手続きをしてもらいます。(扶養と一緒に) この為、継続中の健康保険は解約できます。(相手の健康保険証にあなたの名前が載ります) もし、相手が会社員でないなら継続です。 サラリ-マンの専業主婦は”健康・年金保険料を払っていない”と言われますが、それは誤解です。 旦那さんの会社が負担しています。

mountainoceansea
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます★