• ベストアンサー

フリップフロップ回路の問題がわからない(工事担任者

フリップフロップ回路の問題で、どうしてもわからない問題があるので解き方を教えてください。 私は添付画像のような解き方でフリップフロップ回路の問題を解いているのですが、この問題は、答えを「(1)か(3)のどちらかが答え」というところまでしかわかりませんでした。この解き方では解けないのでしょうか?よろしくお願いします。 問題はH21年の問題で、答えは(3)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.1

とりあえず赤字の間違いを。 出力bにセットされている式の出力が間違っています。 ___ (A・B) こちらの式はNOTがつながっており、A・B(0001)のNOTとなるため、出力結果は1110です。 1000になるのは _ _  ___ (A・B)か(A+B)です。 となれば答えは簡単に出てきそうですね。 とりあえずこの問題を展開した図形と遷移表を貼り付けておきます。

honyomi
質問者

お礼

入力Bが否定論理積なのに否定論理和と間違えて解いていたんですね。やっとわかりました。 lisyaoranさん、本当にありがとうございます。助かりましたm(__)m