- ベストアンサー
フリップフロップについて
フリップフロップ回路について全く分かりません。この回路がどのように動作してどのように実用化されているか詳しく教えてください。お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは. フリップフロップに関しては,前の方がわかりやすく御説明くださったので,ここでは割愛します. フリップフロップを使用しない,OR,ANDなどで構成された回路を組み合わせ回路といい,フリップフロップとOR,ANDなどで構成された回路を順序回路といいます. さてこの二つの違いはといいますと,組み合わせ回路は回路に入力すると,即座に結果が出力される回路のことを指します.しかし,順序回路では,回路に入力しても状態によって,順序的に出力される回路のことを指します. 例えば,加算器は一方に1,一方に0を入力すると,即座に1を出力しますが,カウンタは0を入力しスタートさせると1→2→3というように,入力してから内部状態でカウントアップした結果を出力します. よって,順序回路は状態(ステート)をもつといいます.前の値が1だった次は2.スタートが入力されたらカウントアップし,ストップが入力されたらカウントストップするなど. 実際には,D-FF(ディレイ-フリップフロップ)が多く使われます.これは,値の保持を行うという意味合いで多く使われます.また,殆どの場合,クロックに同期して組み合わせ回路の結果を出力することが多いです. フリップフロップは無くてはならない回路要素です.貴方の御使いのPCのCPUもフリップフロップの塊です.クロック周波数の1GHzとは,そのフリップフロップに入力するクロック(実際には分周しているかもしれませんが)のことなのです.
その他の回答 (2)
- ming3
- ベストアンサー率34% (67/197)
双安定マルチバイブレータとも言います。 flip-flopを辞書で見たら……シーソー、回転、とんぼがえり 入力信号が入ると………………出力が『H』レベル→『L』レベル 次の入力信号が入ると…………出力が『L』レベル→『H』レベル 更に次の入力信号が入ると……出力が『H』レベル→→『L』レベル このように入力信号が入る度に出力レベルが変化する回路です。 RSフリップフロップ,JKフリップフロップ,Dフリップフロップなどが有ります。
- keeps
- ベストアンサー率18% (25/132)
回答ではないのですが・・・。 大学で使っている教科書でわからなかったら、大学の図書館で、別の本のフリップフロップの項に目をとおしてみるということをやってみると、わかるかもしれません。 教科書とは違う説明がされている場合がありますので・・・。