• 締切済み

向いている仕事

・トロイ(全力に最高に急いでもトロイ) ・計算が全く出来ない(お金を数えるのも、打ち込むのも、苦手です) ・暗記は得意 ・抜けてる、天然、とよく言われる ・1つ以上の仕事を任されるとどれからしたら良いかわからずテンパってしまう ・高所恐怖症、閉所恐怖症(工場もダメでした) ・方向音痴 ・変わり者 ・打たれ弱い ・愛嬌はある こんな奴に向いている仕事はありますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

向いてる向いてない という判断をすると何にも向いてない としか言えないでしょう。 誰であっても、どんな人間であっても。 向いてるってそもそも何でしょうか。 さして努力をせずにサラリとこなせたら、向いてますか。 そんなものは存在しないはずです。 現在何かの仕事でバリバリやってる人が、幼少の頃からその仕事が得意だったわけがなく その世界を自ら選んで努力し続けているに過ぎません。 どんなにトロかろうが間抜けだろうが、習練というものは何がしかを身に付けられるものです。 3歳からピアノを弾きこなし、5歳で作曲をしたというモーツァルト等は 音楽が向いてた と言えるのかも知れません。 ピカソが9歳の時に描いたデッサンを見た事がありますが、 写実的過ぎてひっくり返りそうになりました。ピカソも絵が向いてたと言えるかも。 言い換えれば、向いてるってそういう天才ぐらいにしか言えない。 しかし、大多数の人間にはそんな天賦の才はありません。 ただ、ああしたい、こうしたい と考えて動くだけです。 私は事務員をやっていますが2桁の暗算も出来ず、電卓も叩けません。 計算は全てエクセルを使って、それでこなせています。 本業は建築関係の職人です。動きはゆっくりですが、ミスなくやったら 動きは早いけど、ミスしてそれを直すのに時間をかけてる人と比べたら 作業時間に差はありません。 記憶力には自信があるので、10件以上仕事を抱えていてもこなしていますし 他の者のメモ代わりもしています。 どんなに欠点があっても、ああしたい、こうしたい があれば 努力は出来るし、それに伴う結果も出せるものです。 私は今の仕事が向いてると思った事はありません。やりたい事があるだけです。 たまたま幼少の頃から手先が器用だったので、それに助けられてはいるが。 やりたい事を探して下さい。 長所が暗記しかなくても、それはあなたの強力な武器になるはずです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですよね… 周りには 「好きなこと」と「向いてること」は違う 向いてることを探せ と言われます でも本当にやりたいことなら 苦しくても努力し続けられるのでしょうね… 本当にやりたいことを 見つけられてないだけなら まだ望みがあるのかなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

逆の発想ですが、もしあなたがレストランに入って食事を注文したとして、 店の店員が、ご質問に書かれたような人ばかりだったら、どうなるか想像しましょう。 ・トロイ→注文した食事が全然出てこない ・計算ができない→会計を間違えまくる ・1つ以上の…→面倒な注文は間違えまくる こういう店員がいる店を、あなたは利用したいと思いますか。 もし、あなたが悪い部分を一つも直さずに仕事に就いた場合、 上記のように、自分がされて嫌な対応を他人にする結果となります。 非常に迷惑であることは確かですが。 今は「仕事を探す」より、「短所を克服」することに集中した方がいいと思います。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 飲食店でもバイト経験があるので そう言われると痛いですね でも当たってます どうしたら克服できるのでしょう もう分からなくなってしまいました 社会に出ない方が良い人間なんて いない方がいいですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

二十歳時点で色々なアルバイトを渡り歩いたのであれば、一カ所あたりせいぜい数ヶ月でしょう。それではとても努力したとは言えません。 例えば暗算・お札の勘定・電卓の早打ちなどは、純粋に技術です。銀行では、内部で試験もあります。 もちろん得手不得手はありますが、集中して練習すれば、練習していない普通の人よりは絶対に、遥かに早くなります。おそらく質問者は、これらを自宅で練習したことはないはずです。 自分なりに原因を細かく分析したつもりなのでしょうが、まだまだ粗いです。 例えば「トロイ」とは何なのでしょうか。そこで思考停止すれば改善はありません。 トロくない人と何が違うのか、更に細かい要素に分けて、一つずつ直していくのです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 粗いですか…確かにそうかもしれません 20年間 とても無駄な時間だったと気付きました 今から直せるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

賢くなって言い方が悪いですが、 許してもらえる人間になっては? >愛嬌はある 愛嬌があるというのは強みです。 上手く活用すれば、仕事が出来る人とも渡り合えますよ。 愛嬌を利用したコミニケーション能力を高めてみては? >抜けてる、天然、>愛嬌はある から、仕事を指揮・回す人でなくて、 みんなの緩和剤みたいな人物像ですかね。 ANo.2の回答者myu2001様の >言い訳を付けてなんでも直ぐに諦める人だと見受けられるから。 の通り、逃げるタイプの人なのだと思います。 そのタイプの人が成人して立ち向かう・改善する性格に なるのは結構な年月を要し、逃げタイプで持続出来るとも思えないので 長所を伸ばして会社に適応出来る人になるのはどうでしょうか?

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね… もう逃げるタイプが身に付いてしまってるかもしれません 情けなくて恥ずかしいです 長所をもっと伸ばすように 努力してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 ちょっと酷な回答になってしまいますが、 残念ながら現状ではどんな仕事をしてもダメだと思います。 理由は、言い訳を付けてなんでも直ぐに諦める人だと見受けられるから。 質問者様は、上記短所を克服しようと努力したことはありますか? それらを克服する、隠すためのスキルはいくらでもあります。 また、それに纏わる書籍も腐るほど世には存在します。 出来る人は何をやっても、どんな職種でもこなします。 逆に出来ない人は何をやっても出来ません。 それは、出来る人は努力の結果短所を克服したわけであり、 出来ない人は克服する努力を何もしないからです。 質問者様が御幾つかはわかりませんが、まだ若いのでしたら 少し努力してみてはいかがですか? 30歳を超えてる様でしたら、現在の状況では未経験業種、業態への 就職は厳しいと思いますが。。。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで色んなバイトをしてきて 努力はしてきた…と思います 計算は小さい頃から人一倍勉強して ハキハキ話せる、行動できるように 日頃から意識したり、人の真似をしたり… 打たれ弱いのも ノートに辛かったことを書き 第三者になったつもりでアドバイス?を書いてみたり… やり方が間違ってるのでしょうか だけど逃げるタイプは当たってます 死ぬしかないか、とまた逃げようとしてます 今20歳です 頑張らなきゃいけない時ですよね もっと努力してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

縫製工場の縫い子とか?

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事選びについて

    21歳で就活してる者です。 面接を2社応募しました。 1つ目はやりたいと思ってる接客業 でも吃音症を昔から持ってて、吃ってしまう自分が嫌いで、やりたいけどお客さんと喋ってる時に吃るだろうなという恐怖感もあります。 2つ目は工場の仕事です。工場の仕事は決してやりたい仕事だから応募した訳でなく、昔から細かい作業が得意なのでやりたくはないけど、自分に向いてるという意味で応募しました。 この2つの仕事を比較してどっちに入社しようかなって悩んでます。吃りそうやけどやりたかったら接客をするべきか、吃るのが恥ずかしいならやりたくない工場で我慢するべきか こういうのは自分が決めるべきなのですが、なかなか決心できないので、私の立場の場合、他の方ならどうするか参考にしたいと思いました。 回答者さんならどちらを選びますか?

  • 高所恐怖症なのですが 

    私は高所恐怖症なのです。仕事で近いうちに3階建ての屋根ぐらいの高さの作業を先輩と二人ですることになりました。そこで私は1階の屋根でも全くダメなぐらいの高所恐怖症です。今滑り落ちたら死ぬとか考えてしまい、体が震えが止まらなくなります。今から緊張しているわたしですが、何か高所作業の心得や心理的にアドバイスをお願いいたします。作業内容は工場の天井クレーン修理・足場はなし・足を滑らせれば下には機械等がおいてある・屋内作業・ヘルメットのみ(安全帯の使用不可)・20代・太っているといった所です。         P.S求人票に書いていなかった高所作業がたまにあり困惑している毎日です。高所作業があるのを知っていたなら、高所恐怖症の私はこの会社には入らなかったです。また私が言っても、何か事故が無いと対策をしない安全体質の会社です。こんな私ですがアドバイスお願いいたします。 

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 仕事を覚えられない。

    仕事を覚えられない。 こんにちは。 何かうまく仕事を覚えるコツや、集中力を高める方法、ご存知ありませんか?。 真剣に悩んでるんですが、どうあがいても仕事を覚えられません、、。 休日に図書館に出向いて、仕事内容の勉強にも努めているんですが、集中力が持たず断念してしまう始末です。 集中力が長く持たないなら、1日のうち何回かに分けて(通勤時やお昼休憩中)、短時間だけ集中して復習するようにしてみたのですが、全く頭に入っておらず。 学生の頃より暗記は苦手でしたが、ここまで酷いのは自分で驚いてしまいます。 また、現場ではマニュアルを見ながらでも、時々ぬけたミスを繰り返してしまうばかりで。 上司に分からない事は聞くようにしていますが、同じことばかり聞いてしまうみたいで、[前も言った]と呆れられることばかり。 私てきには同じことを聞いてる気がないのですが、根幹は同じことを聞いてるみたいです。 まぁ、たしかにこの時点で、仕事内容を理解していないという証明みたいなものですけどね。 結局、[やる気あるのか]と怒られる始末。 正直もう疲れてしまいました。 それとも服用してる薬が悪いんでしょうか?。 閉所恐怖症と軽度の強迫性障害を患っており、体調に合わせてセルシンとワイパックスという安定剤を飲んでいるんですが。 誤解してほしくはありませんが、病気に苦しみながらも頑張ってる人が居るのは理解していますし、病気を言い訳にするつもりはありません。 要約しますと、 皆さんは、どうやって仕事を覚えてるんですか?。 頭がぼーっとする時(やる気がでない)は、どうやってモチベーションを上げていますか?。 私の経歴ですが23の専門卒で、以前までは技術職であり、感覚で掴めてきな分野でしたので苦労はしませんでした。 しかし、いまは転属されてデスクワーク(パソコンを主に使う作業や電話応対です)で、覚えることだらけ。 ※上司のような精神論(気合いが足りないだの、甘えだの)は求めてません。 宜しくお願い致します。

  • 不安と恐怖。原因は?解消方法は?(長文)

    似たような質問は沢山あったので読ませていただきましたが、質問させて下さい。 初めは5年前、仕事中に突然息苦しくなって下痢を起こしパニックになり、職場に行くのが怖くなって仕事を辞めました。病院も行きましたが、自力で(つまり薬の服用なしで、考え方を変えることで)普通の生活ができるまでに回復させました。新しい仕事もやってきました。 ただ、予期不安だけはいまだに残っています。それでも騙し騙しやってきたのですが、最近転職をし、新しい職場へ行くことになり、また強い予期不安がでてきてしまいました。 よく対人恐怖やパニック発作について質問があるのですが、私は特には対人が苦手でもなく、死への恐怖もなく、新しい仕事に対する不安も人並み程度だと思います。でも、何より建物の中に丸一日いると考えると仕事が怖いのです。発作が起こるんじゃないかという不安感が強いのです。逃げられないような恐怖感です。 でも、仕事以外で例えばひとりで高層ビルにいっても怖くないです。閉所恐怖症でも高所恐怖症でもなさそうです。でも、どんな事でも怖いと思うと怖くなるように自己暗示できるかもしれません。怖いと思うことを忘れれば怖くないのにって思います(わかり辛くてすみません)。 仕事や対人関係に対する不安を摩り替えて怖いと考えているのか。それともトラウマなのか。はたまた脳内物質の問題なのか。 自分でもよく分かりません。 ただ極度のあがり症だとは思います。緊張すると頭が「真っ白」になります。ぶっ倒れたこともあります。 ここまで良くなったので、もう一息!と思っています。分析と、そして症状を軽減する秘策があればご伝授ください。質問があれば補足します。 但し、病院へ行く、薬を服用する以外の方法でお願いします。

  • 高3女子です。

    私は今まで異性に告白されたことがありません。 自分からの告白も、玉砕経験しかありません(涙) 原因は、外見もあると思いますが、性格にも問題があると思っています。 友達からは「愛嬌がある」「いつも笑顔だよね」と言われたことがあります。 「いい意味で大ざっぱ」とも言われました。(あまり細かい事を気にしないという意味で) 「天然」は前から言われてましたが、最近では「M」とも言われるようになりました。(私はどちらも否定してますが…) あと「おもしろい」は良く言われます。 学校ではいわゆるいじられキャラです(笑) 10年以上習っているエレクトーンの先生に「無理と分かってても最後まで全力でやるとかそういう真面目なとこ好き」と言われました。基本誉められることに慣れていないので、これは嬉しすぎて涙が出そうでした…。 私は料理などが苦手で家庭的ではなく、男子と話すのもあまり得意ではありません。 あと自分に自信がないというのも原因として大きいかもしれません。 他にも色々あると思いますが、こんな私でもいつか好きになってくれる人が現れるでしょうか? またこうしたほうが良いなどのアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです!

  • このままでは不安…

    高校生女子です。 私は今まで異性に告白されたことがありません。 自分からの告白も、玉砕経験しかありません(涙) 原因は、外見もあると思いますが、性格にも問題があると思っています。 友達からは「愛嬌がある」「いつも笑顔だよね」と言われたことがあります。 「いい意味で大ざっぱ」とも言われました。(あまり細かい事を気にしないという意味で) 「天然」は前から言われてましたが、最近では「M」とも言われるようになりました。(私はどちらも否定してますが…) あと「おもしろい」は良く言われます。 学校ではいわゆるいじられキャラです(笑) 10年以上習っているエレクトーンの先生に「無理と分かってても最後まで全力でやるとかそういう真面目なとこ好き」と言われました。基本誉められることに慣れていないので、これは嬉しすぎて涙が出そうでした…。 私は料理などが苦手で家庭的ではなく、男子と話すのもあまり得意ではありません。 あと自分に自信がないというのも原因として大きいかもしれません。 他にも色々あると思いますが、こんな私でもいつか好きになってくれる人が現れるでしょうか? またこうしたほうが良いなどのアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです!

  • 将来の仕事

    高1女子です。 将来自分がなにをしたいのかわかりません。 あまり人の輪に入ってワイワイやりたいほうではないのですが、人のためになれたときはとてもうれしいです。人のためになることが好きです。 また、いままでは生徒会や人と関わるボランティアなどをしてきました。(しかし、そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます)(←そして空回りしてます笑) 話上手とられることが多いのですが、話すのはあまり得意ではなく 逆に楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 特に特技とかはなく、習い事もしたことがありません。 本音を言えば、今までは行きたい高校(というより親がいってほしいであろう公立高校)に向かってかなり勉強をがんばっていたのですが、 今は合格して目標がなくなって、全く勉強がはかどらなくなって 自分が自分じゃないみたいでとてもつらいです これまで何でもまっすぐに全力でがんばってきたつもりなのに、こんなところで落ちぶれたくない。 もういいや って諦めたくないんです。 理想だけは高くていつも空回りしてばかりです。 親はこの頃、国公立大学に行きなさいオーラがすごいです……まあ、裕福じゃないのでしょうがないですが…… だから、やりたいことが見つかれば だいたいでもいいから進む方向が定まれば また、勉強もはかどるかとおもい、相談させていただいております。 色々と矛盾しているのはわかってます。 でも、ひとりでウジウジしていても始まらないと思い、投稿さしていただきました。 こんな私に向いている仕事などはありますか? すみません、長くまとまりのない文章ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。

  • タイピングの速さを活かせる仕事ってありますか?

    私は、自慢ではないのですがタイピングの速度が割と速く(1300字前後/10分) タイピングすると、すごくストレス発散にもなります。 去年通った職業訓練校の、タイピングの授業でも「やっぱり楽しいなぁ」と感じたり。 派遣会社へ登録に行った際、入力テストで「過去最高スコアです!」と褒めていただいたり。。 ・・ですが、これまでそのスキルを多少活かして(?) 経理、営業事務などの事務方に就いてきたところ 自分の性格(無駄に気を使って疲れてしまう、機転をきかすのが苦手etc...)から 身体を壊してしまい「私、実はデスクワークに向いてないかも」と思うようになって。。 それならいっそ、次は他の職種で工場系の作業などをやってみたら、とか 自分なりに作戦を考えてました。(単調な作業を素早くする、的なことは得意なので) そんななか最近、データ入力の短期バイトをしたところ これがすごく楽しくて、これまでで一番!っていうぐらい、何というかしっくりきたんです。 ただ、こちらの場所が郊外なこともあってか こういったお仕事を探してみても、安定しないような単発的なものしかなく 「入力が早いからって、べつに大して有利なわけじゃないし・・」とも思うところです。 ただ、入力の仕事があまりにも楽しかったので 「やっぱり、コレを活かせる仕事がもし何かあればうれしいな」と思い、質問させていただきました。 文章にまとまりがなくてすいません。どなたか詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • 方向音痴な私が営業車に乗って使うカーナビでよいのがあれば教えてください

    方向音痴だけど車に乗って得意先を回る営業の仕事をすることになりました。仕事をするにあたって、確実に時間通りに目的地に到着できなければならないので、方向音痴をカバーするためにカーナビを買うことにしました。しかし、営業で使う車が会社の車のため、勝手にカーナビをつけるというわけにもいかないので、ポータブルのカーナビを買おうと思っているのですが、ここで質問したいことが数点あります。 ●ポータブルカーナビは車に設置する時間が全くいらないのですか? ●毎日違う車に乗る場合でも、自分の鞄にナビを入れておいて、車に乗る時だけ鞄から出して使うということができますか?そして、そのポータブルナビを置く場所は車のどこに置けばいいですか?簡単にその場で設置できるんですか? ●以上の事柄から、私が使うのに最も適したナビがあれば教えてください。