• 締切済み

仕事選びについて

21歳で就活してる者です。 面接を2社応募しました。 1つ目はやりたいと思ってる接客業 でも吃音症を昔から持ってて、吃ってしまう自分が嫌いで、やりたいけどお客さんと喋ってる時に吃るだろうなという恐怖感もあります。 2つ目は工場の仕事です。工場の仕事は決してやりたい仕事だから応募した訳でなく、昔から細かい作業が得意なのでやりたくはないけど、自分に向いてるという意味で応募しました。 この2つの仕事を比較してどっちに入社しようかなって悩んでます。吃りそうやけどやりたかったら接客をするべきか、吃るのが恥ずかしいならやりたくない工場で我慢するべきか こういうのは自分が決めるべきなのですが、なかなか決心できないので、私の立場の場合、他の方ならどうするか参考にしたいと思いました。 回答者さんならどちらを選びますか?

みんなの回答

回答No.7

〉細かい作業が得意なのでやりたくはないけど ふつうに考えると、この仕事を選ぶ選択肢はないです。 得意でもやりたくない仕事だと努力や工夫をしようとするとストレスがかかるでしょう?  無理しないように仕事をしていくと、あなたよりできなかったけどその仕事を苦にしない人が何人かいると、中にはあなたよりも特異になっていく人が出てきます。 仕事を長く続けるほど追い抜かれる経験を繰り返すことになります。 仕事に、 やりたくない仕事 やりたい仕事 どちらでもない仕事 があるとすると、やりたくない仕事だけは長く続けてはいけません。得意を持っているほど、長く続けることで心が死んでいきます。

回答No.6

私だったらやりたい方を選んでやるだけやってみて駄目だったら、その時にどうするか考えます。やってみないことにはどうなるか分からないからです。悩んでる時間が勿体無いですし。

noname#235290
noname#235290
回答No.5

吃音症の理解も無ければあくまでも自分の場合、ですが、 少なくともやりたくない仕事をやっても苦痛で 長続きしないのでやりたい仕事を選びます。 やる前というのはいろいろ不安はありますが、 場数をこなせば慣れたり仕事できるようになったり 不安が無くなったりすることがあるので、 まずはチャレンジしてみては。 やりたい仕事があるのにやらないのはもったいない。

回答No.4

Q、回答者さんならどちらを選びますか? A、工場勤め。  27歳から定年退職まで田舎の小さな工場で働きました。 >今度入った子は全然使えんよ。 >絶対にあたしらのラインにはいれないで。 >今度入った子は、ありゃー辛抱強い性格だね。 >あたしらのラインに入れてくれたら育てちゃるよ。  まあ、働いているおばさん達は、実に好人物揃い。でも、思ったことをすぐに口にする。上品な会話なんてのはしない。時には、チクリもある。現場だからね。それに、初日から馴染む子もいる。「えーっ、な、なんなの、このおばさん達は!」と戸惑い、かつ萎縮する子もいる。でも、一年も頑張れば、そんな子も立派な工員になっている。  世の中で一番大事な社会経済構成体。それは、工場。全ての価値は、工場で作られる。流通部門は、その価値を背景に成り立っている。そこで働くのは、決して底辺層に属することを意味しなし。工場で働くことは、労働者としては当たり前のこと。鉄は熱いうちに鍛えよ。労働者として鍛えられるには、自らを生産現場に置くのが一番。  まあ、根性もんで辛抱強い性格であれば、工場勤めをお勧めしておきます。

回答No.3

私も今、転職活動をしております。 もう、数十社からお断りの連絡が来ました。 毎日、結果を聞くのが怖く、不安で自信や自分を見失い、どん底に落ちていました。 まずは自分がやりたいことを優先してください。 そして、隠さずに自分のことを伝えてみてください。 それを判断するのは面接官です。 あなたのやる気と、これからの努力する姿勢を見て、 吃音が「問題ない」と判断すれば内定が来ます。 そして、ご自身の不安な部分も含めた自分を評価していただいたところで 働くのが、いいと思います。 人間は完ぺきではないです。 ご自身の思う短所はあなたという人間の個性です。 だから、やりたいことを頑張って目指してみてください。 きっと叶えた先にある、あなたの努力している姿や、笑顔は、 自身が気にしている短所を「気にならないし、気にしてないよ」と 周りに言わせるほど素敵なものになるはずです。 だから、恐怖や不安で、やりたいことを諦めないでくださいね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

やりたいものがあるなら、まずはやりたいものを目指す。 それがダメなら、給料や待遇の良い方を選びます。

回答No.1

面接で吃音症であることは面接官の方は感じているのではないですか? そのうえの採用だと思いますが。 もし、面接官が気がつかなかったのであれば 気がつかないようにすることが貴方に出来ていたということになりますが。

関連するQ&A

  • 仕事について(吃音・肥満)

    私は現在無職の20代の女です。 羞恥を覚悟で質問させていただきます。 私は小学生くらいから現在まで吃音で、しかも情けないことに肥満です。(150センチ後半、70キロ代) 肥満に関しては痩せようとする意志はあり、朝に運動、食事もカロリーを気にしてしています。 もともと家族全員肥満体質で遺伝的なものもあり、食事に関してもテレビで観るような食べ方(たとえば、スパゲティーを2~3人前食べるだとか、ピザを一枚一人で食べるだとか、夜食でラーメンを食べるだとか)はしたことなく通常よりは食べるかなぐらいだと思います。 あと夜食は昔から食べていないです。(1年に1回~2回くらいはあるかもですが) 決して暴飲暴食や怠惰な生活だけでこのようになったわけではないのですが一般的に「肥満=だらしない、自己管理ができない」と認識されているようなので仕事探しについても外見を気にするあまりなかなか踏み出せずにいます。 それに加え、私にとって一番悩んでいるのが吃音です。 現在無職な自分が本当に情けなくて最低だとわかっているのですが、どうしても吃音がひっかかってきて人と接するのがこわくなって、求人の応募する電話をかけるのすらこわくて仕方がありません。 何度かしたこともありますが、自分の名前すら言えずうまく話せませんでした。 ネット応募なども何度もしていますが、返事が来ないか来ても不採用で面接の機会すら与えてもらえてません。 そもそも社会人経験・アルバイト経験がないので未経験というのも不利になっています。 また、自分自身10年以上吃音のままでいると、学生時代や普段の会話などの恥ずかしい経験から、最初から相手にバレないように言葉を選んで話すようになってしまっています。 それがあだとなって相手に誤解されたり、吃音だと気づかれないけど、おかしな感じに思われたりします。 たとえば、些細なことですが誰かが思い出せない芸能人の名前があってそれが自分はわかってるのに言葉が出なくて自分もわからないと嘘をついたり、「はい」という返事すらできなくて、無言でいることで反抗的な態度だと誤解されたり・・・。 吃音に関しては本当に自分自身でもどうしようもなくて、このままじゃ絶対いけないのに、どうしても一歩が踏み出せないんです。 働きたい意志はすごくあります。 ただ、最初の電話がこわくて仕方がないのです。 吃音さえなければ、接客とかもやってみたいと思っていますし、自分は人見知りだとは思うんですが人と話がしたいと言う思いもあるんです。 もともと美容やファッションが好きなので、アパレル関係の仕事をやってみたいという気持ちもありましたが、こちらの質問でもやはり肥満な人は向いてないようですし、そもそも吃音で接客なんてできないんじゃないかと思います。 こんな私でもできる仕事はあるでしょうか? 就職希望ではありますが、アルバイトでも雇用状態を選んでいる場合ではないと思っています。 私自身についてですが、吃音と肥満以外では、まじめな性格で責任感があり、もちろんですが補導歴・前科もありません。 でも仕事をしていない自分がこの世で一番だというくらい最低最悪だと思っています。

  • 仕事が怖い…働きたくない

    仕事が怖い…働きたくない 去年の10月に1年半勤めた会社を退職しました。(新卒でした)22歳女です。 辞めてすぐはまともに就活をしていたのですが、数社うけて駄目になりなんだか嫌になり、とりあえず失業手当てがあるので、しばらく遊んで暮らすようになってしまいました。 そしてしばらくして就活再開をして無事就職先がきまりました。(パートから社員にというものでしたが) しかしどうしても自分にはできない仕事がありすぐ辞めてしまいました。 そしてまた就活しはじめましたが、だんだん働きたくないという気持ちが強くなってしまったのです。 働きたくない理由としては、この遊びまくってだらけた生活がしみついてしまい、ただ単に働きたくないというふざけた気持ちと、働くのが怖いという気持ちです。 怖いというのは、前職を辞めた理由が仕事ができなくて怒られてばかりというのが一番の原因で、またそんなふうになったらと思うと怖いんです。 とにかく自分は仕事ができない人間みたいで、在職中もずっと悩んでました。自信がないんです。 それからもう一つ、試験を受けるのさえ勇気がいるんです。 自分は何もスキルや自己PRできることもなく、受かるわけないという気持ちが強く自己嫌悪してしまい、受けるのさえ恐怖になっています。 面接も、駄目で嫌いな自分のことをアピールするということがすごい恐怖で…、駄目な自分を見せているというか…うまく言葉にできないんですが、面接を想像するだけですごい恐怖があるんです。 本当に甘ったれていてどうしようもない話だと自分でもわかっています。批判されるような話だとも思っています。 しかし自分でも訳がわからなくなって何かアドバイスをと思い質問しました。 もう失業手当ても終わるので本当に働かないとマズイです。私はいったいどうすればいいのでしょうか…何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • なんの仕事をすればいいかわからない

    3月に専門学校を卒業した19歳男です 卒業後1ヶ月で体調が悪くなり辞めました ニート二ヶ月になります 色々探してますが出来そうな仕事が見つかりません 毎日焦りと絶望です 土曜日に友達が行ってる工場の二次面接があります 求人募集はしてないんですが工場のホームページをみたらやる気のある方募集と書いてあったので応募しました 一回面接をして土曜は自己PRとテストをやるそうです ですが最初はやるぞって気持ちだったんですが今は心配と不安で鬱状態です それは仕事場が夏でも長袖、夜勤もあることです 暑くてもホースから出てくる冷風がありました 一番心配なのは夜勤です 夜勤は調べると色々大変と聞きます 一度会社の悪いところ?を見つけてしまうと一気にやる気が無くなります 考えが幼いですよね ですが自分が調べた工場の中ではかなりいいです(社員旅行や金銭面など) 面接の時に友達の事を話しました もし入社してやっぱり夜勤が無理だったから辞めたら友達の顔に泥を塗ることになるし、付き合いが無くなると思うと不安でしょうがないです 半年ほどバイトをして焦らず自分が出来そうな仕事をするか今工場に入るか 断るなら面接結果を聞いてから考えさせて下さいと言おうかと思います 自分でも何の仕事をすればいいか解りません 教習所の教官がなりなかったのですが年齢が低いため落とされました

  • やりたい仕事が分からない・・・。

    現在、24歳(男)です。 高卒後の約5年半で、接客業→工場→工場→接客業→設備業→営業を経験してきましたが、自分がやりたいこと、または向いてる(出来る)仕事が分かりません。 皆さんはどうやって仕事を決めていますか? また、どうすれば自分のやりたい仕事が見つかるのでしょうか? 正直、5年間経っても解決しておらず、困ってます・・・。 お願いします。

  • 仕事はしたいけど働きたくない

    高校中退した21歳女です。 最近2年半ほど働いていたバイトを辞めました。 仕事はできるほうでしたが、人間関係と接客が嫌で、人と関わることに我慢ができず、毎晩泣く程でした。 次は接客業以外で働こうと思いバイトの応募はするものの、また嫌な人達だったら、、全然つかえないやつとか思われたら、、と思ってしまいバイトの応募後の電話も怖くて出られません。 面接も怖くて行く気が起きません。 高校中退しているので、学歴のコンプレックスもあります。 でもお金は必要なので、働かない訳にはいきません。 働くくらないならし死にたいとも思っています。 楽しく働きたい、とまでは望んでいません。 どうしたら前向きに働けますか。 どんな仕事ならできますか。 自分でもわかりません。

  • 仕事の事で質問です

    販売や接客などの仕事 事務などのオフィスワーク 工場の仕事 この3つだと働いてる人が 比較的いい人が集まるのは 接客ですかね?? もちろん、人によると思うのですが みなさんの経験などから 教えてください

  • 販売のお仕事をしてみたいのですが

    今まで、接客や電話応対が必要となるような事務などの仕事を避けて、工場や倉庫内作業など、わりかし黙々とこなす仕事ばかりをしきました。というのも、私には吃音がありまして、人前で話すのがかなり苦手な部分があって、私なんかに勤まるか、という気持ちがあったからです。 しかし、人と接するお仕事には興味もあってチャレンジするくらいなら、チャレンジしてみたい、という気持ちになりました。それに接客がこなせるようになれば、これからの職の幅も広がるはずです。 そんなわけで、この度、一番苦手で、今までひたすら避けつづけていた職業に挑もうと考えているわけなんですが、果たして私のようなものも勤まるのでしょうか? 申し遅れましたが、私は28歳の職歴は肉体労働のアルバイトしかやってこなかった男性です。 何かご意見をいただければ、ぜひ、よろしくお願いします。

  • 向いている仕事

    ・トロイ(全力に最高に急いでもトロイ) ・計算が全く出来ない(お金を数えるのも、打ち込むのも、苦手です) ・暗記は得意 ・抜けてる、天然、とよく言われる ・1つ以上の仕事を任されるとどれからしたら良いかわからずテンパってしまう ・高所恐怖症、閉所恐怖症(工場もダメでした) ・方向音痴 ・変わり者 ・打たれ弱い ・愛嬌はある こんな奴に向いている仕事はありますか?

  • 向いてる仕事がない

    今まで事務、工場、薬局助手といろいろ仕事をしてきましたが、どこでも失敗ばかりや、やる気が出なくなったりで、辞めてしまってます。 接客(サービス)業は容姿が悪くて向いてません。事務と薬局助手はほぼ接客なしでした。 でも工場は不器用すぎて、商品にならないものばかり作ってしまいます。 自分に向いてる仕事がなくて悩んでます。アドバイス下さい。

  • 仕事を選ばなければ就職できるといいますがどうすれば就職できるのですか?

    新卒で就活中の者です。 よく仕事を選ばなければ就職できると聞くのですがどうすれば就職できるのでしょうか。 というのも、確かに就活サイトやハローワークには求人が来ていますが、どの会社も面接に行くと、あるいは応募書類を書くときに、志望動機が聞かれます。それもやたらと重視されます。 私は、それこそビルのトイレ掃除だろうと営業だろうとやりたくない仕事でも、正社員であればやりたいと思っています。 しかし私が働きたいのは働かなくて生活できるだけの金を持っていないからで、生活のためと割り切って苦痛を受け入れようという気持ちしか持っていないので、志望動機がありません。 就活本を見ると、志望動機は「~なので○○業界を志望した。同業他社と比較して御社は××だから志望した。」と書かれていますが、××は調べれば書けますが~の部分が全くないのです。 これまでは、自分の勉強をしてきたことを活かす仕事をしたいと思い、仕事内容を基準に就活をしてきたので~の部分がなくても志望動機を書けたのですが、仕事を選ばずに就活するとなると、あらゆる業界・会社に対しての志望動機がありません。 仕事を選ばなければ就職できるといいますが、どうすれば就職できるのでしょうか。