• 締切済み

仕事を選ばなければ就職できるといいますがどうすれば就職できるのですか?

新卒で就活中の者です。 よく仕事を選ばなければ就職できると聞くのですがどうすれば就職できるのでしょうか。 というのも、確かに就活サイトやハローワークには求人が来ていますが、どの会社も面接に行くと、あるいは応募書類を書くときに、志望動機が聞かれます。それもやたらと重視されます。 私は、それこそビルのトイレ掃除だろうと営業だろうとやりたくない仕事でも、正社員であればやりたいと思っています。 しかし私が働きたいのは働かなくて生活できるだけの金を持っていないからで、生活のためと割り切って苦痛を受け入れようという気持ちしか持っていないので、志望動機がありません。 就活本を見ると、志望動機は「~なので○○業界を志望した。同業他社と比較して御社は××だから志望した。」と書かれていますが、××は調べれば書けますが~の部分が全くないのです。 これまでは、自分の勉強をしてきたことを活かす仕事をしたいと思い、仕事内容を基準に就活をしてきたので~の部分がなくても志望動機を書けたのですが、仕事を選ばずに就活するとなると、あらゆる業界・会社に対しての志望動機がありません。 仕事を選ばなければ就職できるといいますが、どうすれば就職できるのでしょうか。

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

志望動機っていうのは、真偽を証明することはできませんから、何を書いてもいいのですよ。あなたの心の中まで誰も見ませんから。 嘘を書いてはいけないのは、経歴とか資格のような客観的事実についてだけです。 仕事を選ばなければ就職できるのは、本当です。 地域によって若干の差はあるかもしれませんが、清掃の仕事は需要の方が高いです。 というのは、清掃って簡単じゃないんですよ。 だから結構、仕事に就いても長続きしないで辞めていく人が多いようで、常に求人はあると思います。 本気で働きたいと思うなら、志望動機を書くことくらい簡単なことだと思います。 「掃除をすることが好きだから。」 「人の役に立つ仕事をしたいから。」 などなど。 本当に食っていくために就職したいのなら、履歴書の書き方で迷うことなんてないはず。がんばってくださいね。

  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

嘘も方便。 馬鹿正直に考える必要は無いです。 ただ言った事は周りから見て本当になるようにしてください。 たとえばお菓子の会社で「○○のお菓子に興味があったから」とか志望動機を言ったとき、そのお菓子にまったく興味が無くても、言ったからには好きになるとか、少なくとも研究するようにはするとか。 自分が経営者の立場になったとして考えてみてください。 仕事に対して興味も無いやつを雇うより、多少能力的に劣っても興味を持っているやつを選びたくありません? 志望動機はなければ無理にでも作る。 そしてそれを周りから見て嘘になるようにさせない。 職業を選ばないというのは「まったく興味が無い職業でも、興味があるように振る舞い、職についている間はそれを貫く」ということです。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

>志望動機が聞かれます。それもやたらと重視されます。 当たり前でしょ? 自分の会社に受けに来た人に、「何でうちを選んだの?」って普通聞きません? というか、気になりません? 人を採用するって、それ相応にコストがかかるものです。 よくわからない、やる気があるかどうかもわからない、人たちの中から選ぶのですから当然では? >志望動機は「~なので○○業界を志望した。同業他社と比較して御社は××だから志望した。」と書かれていますが、××は調べれば書けますが~の部分が全くないのです。 そんなの適当に考えれば良いじゃないですか。 そのくらいの作文ができないのですか?

関連するQ&A

  • 就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか?

    就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか? という質問をされることが多いと思うのですが、それはその会社じゃないと出来ない仕事じゃないとなのでしょうか?? 同業他社と比べても具体的にその会社じゃないとできない仕事なんてほとんどの会社で見つからないと思うのですが・・・ それとも志望動機でなぜ当社を選んだのかは言う事になるのでやりたい仕事は同業他社でも出来るような事を言っても大丈夫なのでしょうか??

  • 志望動機と他社の就職活動状況について

    本社が○○県でかつ勤務地が○○県内限定である企業のエントリーシートを作成しており、 「志望動機」と「他社の就職活動状況(5社)」を記入する欄があるのですが、 例えば志望動機に「生まれ育った○○県で活躍したい」というようなことを書きながら、 他社の就職活動状況の欄に、勤務地が○○県限定ではなく、全国エリアの同業界の企業名を書いてもいいものなのでしょうか? ○○県で働きたいという思いは本当で、この企業が第一志望なのですが、 私の優先順位は1、業界、2、勤務地ですから、 この企業がダメだった場合は、例え全国エリアでも、この業界の仕事がしたいです。 この場合、全国エリアの同業界の企業名は書かず、 ○○県or関西エリア限定の企業名と 第2志望の業界の企業名を書く方が無難でしょうか? ちなみに、 「第一志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は2つ ★全国エリアが1つ 「第二志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は3つ ★全国エリアが1つ            です。 5つまで社名を書くところがあるのですが、 どのように書くのがいいと思われますか? また、書く順番(1,2,3・・・と番号がふられているので)なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親の会社と同業他社への就職

    親の会社と同業で競合する他社への就職志望ってどれくら難しいものでしょうか?

  • 志望動機で悩んでます。

    現在就職活動中なんですが、志望動機で悩んでます。 私は不動産業界を志望しています。 業界の志望動機は大丈夫なんですが、会社の志望動機がわかりません。 いろんな本を読むと、なぜその会社なのかを言わなければならないと書いてあります。 働きたいと思ったのは間違いないけど、他社ではなくなぜここかって聞かれると… 全てが第一志望なわけないし、かと言って第一志望の会社でも他に同じ事業内容の会社はいっぱいあるし… みなさんはどういう風に考え、どんな志望動機を出してますか?

  • 転職を考えての就職。

    こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。先日、本命企業の最終面接で落ちてしまいました。しかし総合職でなく契約社員(3年目から正社員への登用あり)での内定なら何の問題もなくだせるのですが・・。といわれました。正直契約では例え3年でも難しい状態です。しかしどうしても働きたい(総合職として)企業なので、中途採用でまたチャレンジしたいと考えています。というのも契約として3年その企業にいるより他社でスキルをつんだ方が実際その企業で活躍できると思うのです。 しかし、その会社は業界1位の会社なので同業他社だとすべてそこより下になってしまいます。(現在2位の会社の選考中。)同業他社に新卒としてはいり転職を狙うよりも異業種の方がむしろいいのでしょうか。 またどっちにしろ新卒で不合格だった企業への転職は難しいのでしようか。長文及びわかりづらい文面で恐縮ですが、経験者の方また何かご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 就職活動について

    35歳の無職男性独身です。 3月頭に、ある事情で、新卒来勤務していた会社を円満退職し、東京から関西へ引越しました。 現在は求職活動中です。 退職前、会社より、同業他社に就職してはならない、という旨の誓約書に署名捺印させられました。 これは書かないと先に進めないと、昔からの慣習で判っていたので何も考えないで署名しました。 この歳では何かしら新しいことを一からやるのはさすがに厳しいのですが、同業他社に就職すると何か報復を受けるでしょうか? また、ハローワークでは、そのような懸念材料について相談に乗ってもらえるでしょうか? 東京→関西なので、業務上全く、仕事の取り合いなど前の会社の不利益になることはないと確信しています。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 就職に当たって

    今新卒なんですけども、 自分のしてみたい仕事が 労働時間がとても多く、給料も安いと なると、どうしたらよいのやろと 悩みます・・・ そうなると自分のしたいことはお金にならない そして、他の企業に就職しようにも 意欲が湧かないし、ましてや志望動機も 思いつきません・・・ そういったことありませんか?? そうなった私はどうしたらいいのでしょうか・・・ おかしな質問ですいませんが アドバイスください・・・

  • 【超困!】同業他社の志望動機

    新卒で1年半勤めたA会社を退職し、転職したところ、とん でもないブラックで早期退職しました。宜しくお願いします。 A会社の同業他社に就きたくて、履歴書作成中です。志望動 機をどのように書けばよいかたいへん悩んでいます。同業他 社を1年半で辞めている以上、「将来性を感じて」「社風が 自分にあいそう」などと書くのは不自然にも思います。 ブラックにさ迷ってしまったからこそ、改めてこの業界の仕 事がいかに自分にあっているか、は再認識したつもりですが、 どう書けばよいのやら…。 ちなみに、履歴書の志望動機欄は、とても小さなスペースで、 長ったらしく文章を書くよりも、箇条書きでポイントをまと めて書くようなタイプです。 たいへん困っています。何卒、宜しくお願い致します。

  • 面接:会社を選んだ理由(他社ではなくこの会社を志望した理由)

    現在無職で、就職活動をしています。 面接で、「会社を選んだ理由」をどのように伝えればいいか困っています。 正直なところ「会社を選んだ理由」は、 1.前職と同じ業界で働きたかったので、どの会社でもよかった。 2.なかなか求人が出ない仕事なので、タイミングよくHITした。 3.半官半民に近いので、どの会社も同じような事をしており、特色がない・・・。HPには「○○に力を入れてます」と書いてありますが、同業界にいたので、「この事しか書く事ないよね。どの会社も○○には力入れてるし」って気持ちになります。 ○前職の退職理由は、明確です。(納得頂ける理由) ○志望動機は、前職のキャリアが生かせる職種だから。 ○ブランクについても説明できます。 同職種につきたかった、キャリアを積みたいという志望は明確に伝える事ができるのですが、「他社ではなく、なぜ私達の会社を選んだのですか?」と聞かれた場合、なんと答えていいものか困っています。 「この業界でしたら、御社でなくてもいいんです」とは言えませんし。 ご助言いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう