仕事が怖い…働きたくない

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めてから就活をしていたが、うまくいかず遊んで暮らすようになった。
  • 再び就活を始めたが、働きたくない気持ちが強くなってしまった。
  • 仕事ができないという自己嫌悪と、試験や面接の恐怖があり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が怖い…働きたくない

仕事が怖い…働きたくない 去年の10月に1年半勤めた会社を退職しました。(新卒でした)22歳女です。 辞めてすぐはまともに就活をしていたのですが、数社うけて駄目になりなんだか嫌になり、とりあえず失業手当てがあるので、しばらく遊んで暮らすようになってしまいました。 そしてしばらくして就活再開をして無事就職先がきまりました。(パートから社員にというものでしたが) しかしどうしても自分にはできない仕事がありすぐ辞めてしまいました。 そしてまた就活しはじめましたが、だんだん働きたくないという気持ちが強くなってしまったのです。 働きたくない理由としては、この遊びまくってだらけた生活がしみついてしまい、ただ単に働きたくないというふざけた気持ちと、働くのが怖いという気持ちです。 怖いというのは、前職を辞めた理由が仕事ができなくて怒られてばかりというのが一番の原因で、またそんなふうになったらと思うと怖いんです。 とにかく自分は仕事ができない人間みたいで、在職中もずっと悩んでました。自信がないんです。 それからもう一つ、試験を受けるのさえ勇気がいるんです。 自分は何もスキルや自己PRできることもなく、受かるわけないという気持ちが強く自己嫌悪してしまい、受けるのさえ恐怖になっています。 面接も、駄目で嫌いな自分のことをアピールするということがすごい恐怖で…、駄目な自分を見せているというか…うまく言葉にできないんですが、面接を想像するだけですごい恐怖があるんです。 本当に甘ったれていてどうしようもない話だと自分でもわかっています。批判されるような話だとも思っています。 しかし自分でも訳がわからなくなって何かアドバイスをと思い質問しました。 もう失業手当ても終わるので本当に働かないとマズイです。私はいったいどうすればいいのでしょうか…何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

今まで失敗してきた事をノートに書き込み、 何がいけなかったのか、何が足りなかったのか、どうするべきだったのかも 書き込んでください。 それが今までやってきた事への答えであり、これからのヒントになると思います。 泳げない人が海に放り込まれたら必死にもがきますよね? 簡単に諦めませんよね? 死んじゃうから。 あなたは現状で必死にもがこうとする気持ちはありますか? 最初から仕事が出来る人なんていません。 みんな泣きながら耐えながら乗り越えて仕事を見に付けていくんです。 あなたに足りないのは必死さ前向きさです。 もっと自分に危機感を持って頑張ってください。 今からでもちっとも遅くないんです。 これからが大事なんです。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートに書く…昔やってみましたが再度やってみようと思います。 最初から仕事ができる人なんていませんよね… たしかに危機感があまりないように思います。 もっと危機感を持って頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.6

結婚相手さがすのにがんばりましょう。仕事えるのも大変ですが、理想の相手を探すのも大変です。 仕事で悩んでると大切な時期のがしますよ。 とすでに仕事やりすぎた30歳がいってみます。 まあ結婚相手といわず、信頼できる彼氏をみつけると、色々考え方とか変わってきてうまくいくと思いますよ。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚ですか…あまり結婚は望んでないんですが、彼氏でも一人もいれば考えもかなり変わってきそうですね。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.5

四捨五入すねと、60歳になる伯父さんです。若い時も特にそうだし、今もそうだけど、働くのが大っきらいです。でも、生きるために仕方が無いと思っています。うーん、質問の答えで会っていないかもしれませんが、若い頃、六畳一間のアパートから出勤する時に、雨が降ってたんですよね。数歩踏み出して、嫌になって、傘を放りだして、転げ回ったことがあります。自分をコントロールできなくなっちゃったんですね。勿論、欠勤です。そんなにひどいのはないけれど、気持ちは繰り返しです。思い起こせば、円系脱毛も経験したし、月曜の下痢なんて当たり前だし、十二指腸潰瘍もやりました。 あなたの考えている通りです。嫌だけど働かなくちゃ食っていけないだけです。それに、徹するべきです。そもそも、その割合がどうあれ、働きたくて働いているのは、それが半分以上とするならば、ほとんどでしょう。そのままでは、将来を含めてどうにもならない、嫌だけど働くのに、何か問題があるんですか。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も働くこと自体もの凄く嫌いなんだと思います。 体を壊してまで…そうなってしまう方もたくさんいるんですよね… みんな仕事なんて好きでしてない、生きていくにはしなきゃならないんですよね。 嫌だけど働くのに問題があるのか…ですか…ただ嫌だから働きたくないんでしょうか…こんなやつ生きてる価値ないって感じですね。 嫌でもなんとか一歩踏み出してみます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.4

多分、貴方は自分の欠点や欠けている部分を見ると言う事が真摯に出来ない 人の様です、「出来ない仕事」と言うのはどんな事なのでしょうか? 自分の欠点を理解しているのなら、その欠点を克服すればいいだけのこと、 >もう失業手当ても終わるので 多分、貴方の本音はお金が必要と言う事、仕事がしたいや遊びたいではなく、 単に、現状をどうにかやり過ごせる知恵だけを知りたいと思うだけと見えます。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の欠点ですか…それなりに欠点はわかっているつもりなのですが… できない仕事というのは、事務の仕事だったんですが、事務とは関係ない子供のお守りの仕事が多々あることを入社後に知り、私はとにかく子供が苦手でこれは無理だと思い辞めました。 たしかに仕事のやる気がないような状態ですので、現状をやり過ごせる方法を…という感じだったのかもしれません。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.3

 僕は、仕事があまり「出来る方ではなかった」ので参考になるかもしれません。 分からないところがあったら、仕事仲間に、「どうしたらよいか分からない」ことと 「やる気はある」ことを伝えることが大事だと思います。仕事を始めたとき、特に若い頃は、エネルギーが空回りになっていた僕は、「何でも自分でやってやろう」と思っていたらしく、肩に力が入り、仕事に入れ込みすぎて「間違ったこと」「分からないこと」がある度に落ち込んでいました。しかしながら今になって、よく考えてみると、1年目は分からないことが当たり前なのであって、しかも、何でも質問して良い良い時期なのです。すなわち、一番いい期間です。怒られるかも知れませんが、それは一種の教育と思って割り切って下さい(ただし顔に出ては駄目・冷静に)。例えば「初めてなので分からないのですがこれはこうやればよいのですか」とか「確認なのですがこれはこうで良かったですよね」等質問の言い方・種類を多く準備して言うことは、「やる気」があると見なされることだってあるのです。そして、その仕事についての本を読むことは一般的にどの会社でも大事です。  そして、上司や先輩も人間なので、厳しい人も仕事が終わったらたいてい融通が聞く人が多いです。仕事の顔と違う顔を持った人(面白かったりする人)も案外います。「この人のようになりたい」と思う人と普段から仲良くなる方法もありかと思います。 安心して働いて下さい。きっとできるはず。 GOOD LUCK!!

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やる気をみせるのはとても大事ですよね。 私も空回りなんてことよくありました。 質問もまだ許される時期はどんどんしていくべきですね。 本とかも色々読んでみようかと思います。 きっとできると信じて頑張ってみます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

仕事が出来なくてしかられてばかりといっていますが 理不尽な要求や不当な扱い さらには 社内の事情など あなたに責任が無いことのとばっちりを受けている事だってたくさんあるんです仕事場には。 特に1年半のキャリアでは 当然です。 しかもそれがわからないことをいいことにということだってある。 それをすべてあなたが受け止めているとすれば  同じことが起きるかもしれないという恐怖は正常な感覚であり 過剰に適応しようということを回避して健康であり続けようとしている むしろまともな人という感じを受けます。 自己嫌悪ではなく 自分のことをアピールできる武器があるよりも バランスがよさそうで 仕事をやってくれる人 のほうがほしいです。

toma0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに理不尽なことも多々ありましたね… 一概に私がすべて悪いとも言えないんですよね… まともと言われてなんだかホッとしました。 自己アピールだけでなくバランスなども大事ですよね。

関連するQ&A

  • うつ病治療中で仕事を始めましたが不安でたまりません

    約2年近く「うつ病」で仕事をしていない状態だったのですが、傷病手当や失業保険も全て受給が終わってしまいました。 先日、面接を受け採用して頂きました。 新聞にお悔やみを載せる為の確認作業がメインのお仕事でした。故人の名前・年齢等を間違えないようにしなければいけません。 職場の方々もとても優しく親切・丁寧に教えて下さるので私には勿体無いくらいの職場だと思います。 が、故人の名前などを間違えたらどうしよう・・・とまだ失敗もしていないのに、不安になり胸が苦しくなってしまうのです。治療を始めた頃の様に辛い気持ちになってしまっています。 コレって逃げですか?逃げですよね? みんな、頑張って仕事されているのに、自分だけが辛い訳ではないのに・・・。 克服しなければならないと解かっているのですが、気持ちが抑えられず書き込みさせて頂きました。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 仕事が決まっても、失業手当は最後までもらえますか?

    仕事が決まっても、失業手当は最後までもらえますか? 今、失業手当受給中の身で、受給残日数は今日(8/16)から34日です。 次回認定日は9/13なのですが、それまでに10月スタートの仕事が決まりそうです。 決まった場合、13日の認定日に申告しますが、決まっても残り34日分の失業手当は最後までもらえるのでしょうか? (仕事開始日が受給終了日よりも後になるということです) また、これがもらえる場合、わたしは通常認定日から次の認定日まで就活を2回しなければならないのですが、10月からの仕事の分1回のみの就活でももらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事選びについて

    21歳で就活してる者です。 面接を2社応募しました。 1つ目はやりたいと思ってる接客業 でも吃音症を昔から持ってて、吃ってしまう自分が嫌いで、やりたいけどお客さんと喋ってる時に吃るだろうなという恐怖感もあります。 2つ目は工場の仕事です。工場の仕事は決してやりたい仕事だから応募した訳でなく、昔から細かい作業が得意なのでやりたくはないけど、自分に向いてるという意味で応募しました。 この2つの仕事を比較してどっちに入社しようかなって悩んでます。吃りそうやけどやりたかったら接客をするべきか、吃るのが恥ずかしいならやりたくない工場で我慢するべきか こういうのは自分が決めるべきなのですが、なかなか決心できないので、私の立場の場合、他の方ならどうするか参考にしたいと思いました。 回答者さんならどちらを選びますか?

  • 就活中ですが、したい仕事がない

    皆さんは、したい仕事をしていますか。面接のときに、本当はしたくないけどしかたないという気持ちでも、合格できましたか。私は先日受けたところは、給料は少しはマシだったので、その点でもし合格したらうれしいと思う反面、廃人のように心を殺すけどしかたないと思うほどの仕事でした。みなさんも就活はこんなものですか。

  • 就活中の4年です。また面接で落ちてしまいました・・・。

    就活中の4年です。また面接で落ちてしまいました・・・。 そこの会社に行きたかったという理由はもちろんあるのですが 面接もとても和やかで、いい方ばかりだったので、絶対次に行きたかったです。 面接での自分のできはもちろんまだまだなのですが、場数を踏んである程度慣れてきたのか 今までの面接での質疑応答よりかはしっかり答えられたと思っていました。 自己PRも周りとは少しちがった形だったので目立ったんじゃないかなあとかなり自惚れていました・・・。 別に目立つことをしたからいいってわけではないのはわかっているのですが・・・。 相手の面接での反応もよく絶対次の面接にはいけると信じてたんでかなりショックが大きいです。また振り出しです。 もうどこも受からないんじゃないかとかなり落ち込んでしまってます。 甘ったれたことを言っているのはわかってますが、なんだか辛いです・・・。 喝やなにかアドバイスをお願いします。 あと会社に不採用の理由を聞くというのはダメでしょうか。 情けない質問内容で不愉快の思った方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 【退職】解雇か自己都合か

    実質的には社長に「明日からこなくてよい」と言われ、当日付けで退職したのですが、人材紹介会社に、解雇だと次の仕事に応募する際まず書類で落とされる、と言われ悩んでます。退職した会社と退職理由について(解雇か自己都合か)交渉の余地はあるのですが、自己都合だと、失業手当も異なってきますし、かといって将来を考えると悔しいけど自己都合にすべきなのでしょうか。 「解雇」だと本当にいわゆる上場企業などはまず書類で落とされ、面接にもこぎつけないのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • ハローワーク

    私は3月いっぱいで事務職からアパレル業に転職したく、仕事を自己退職しました。 ハローワークに行って失業手当の手続きと仕事探しに行こうと思っています。 しかし明日、自分でネットから応募した求人の面接があります。 ハローワークに行くのはその面接結果がわかってから行った方がいいのでしょうか? また、 退職してから何日までに手続きしないと失業手当がもらえないとかありますか? どなたか教えてください!!

  • 対人恐怖症が治らなくて就活恐怖症のようなものに陥っている者です

    対人恐怖症が治らなくて就活恐怖症のようなものに陥っている者です 対人恐怖症が治らなくて困ってます。実は今就活中なんですが面接官が怖くて上手く話せませんというか言葉のキャッチボールすらできなくなってる状況です。実は、大学生になってから人が怖くてほとんど引きこもった生活をしてて大学には単位を落とさない程度にいってるだけで人との関わりもほとんどなく、バイトも上手くできなくてすぐやめちゃうの繰り返しで、とにかく嫌なことがあったらすぐ逃げてしまってて本当に頑張ったと思われるようなことがありません。それでも就職はしないと絶対まずいから今まで頑張ってきたつもりですが面接が全くダメです。自分の短所はすっごいたくさんおもいつくから困らないんですが長所を言うときは頭が真っ白になってしまうし志望動機も面接官が納得するようなものが思いつきません。もう就活始めて9ヶ月たつというにほとんど成長してない自分が情けなくて悔しいです。このままだと間違いなくニートかフリーターになってしまいます。それだけは絶対に避けたい。でもひょっとしたらもう手遅れなところまで堕ちてしまっていて内定なんて夢のまた夢なのかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 自分がしたい仕事がわかりません…

    こんにちは。 私は25歳女性です。 私は今フリーターで、近々正社員を目指して就活をしようと思います。 せっかくなので、自分のしたい仕事を探したら?と親も言ってくれているので、じっくり探そうと思いますが、自分が何をしたいのか本当にわかりません。 いろいろな求人サイトをみたり、自己分析をしたりしましたが、全然ピンときません。 ゆっくりで良いよと親は言ってくれていますが、申し訳なくて毎日追い詰められているような気分になり、体調不良になる悪循環です。 どうしたら良いかアドバイスください。 お願いいたします。

  • 仕事について

    このカテゴリであってるのかわからないんですが 私は去年の3月に専門学校を卒業した21歳の女です。 今年の1月まで働いていたのですが職場の人間関係がうまくいかなくて辞めました。 仕事を辞めてからもう3ヶ月にもなるのに未だに仕事をせず家でグータラ生活を送っています。 この3ヶ月の間に何回か「仕事をしないとだめだ」という気持ちになりました。一人では不安だとゆー事を友達に話すと「私も不安だから一緒に受けよう」と言われ友達と一緒に面接を受けたら落ちました。 それから1ヶ月ぐらい又何もしない日が続き又「仕事をしないと!」という気持ちになり探しました。今回は登録制にしようと思い登録し1日だけの仕事をしたのですが「しんどい」とか理由を付けもう行きませんでした。で1ヶ月が過ぎました。 友達が明日面接に行くという事を知り又「仕事をしないと!」という気持ちになりました。でも「場所が遠い・この仕事は続くかな」とか又理由をいろいろ付けてしまい、どうしても一歩を踏み出す勇気が出ません。「自分に甘い」というのはわかってるんですが・・・ どんな仕事がしたいのかもわかりません。「接客は嫌・倉庫の組立はしんどい」など自分に甘い考えばかりで・・・ こんな私に渇をいれて下さい。

専門家に質問してみよう