• ベストアンサー

仕事が決まっても、失業手当は最後までもらえますか?

仕事が決まっても、失業手当は最後までもらえますか? 今、失業手当受給中の身で、受給残日数は今日(8/16)から34日です。 次回認定日は9/13なのですが、それまでに10月スタートの仕事が決まりそうです。 決まった場合、13日の認定日に申告しますが、決まっても残り34日分の失業手当は最後までもらえるのでしょうか? (仕事開始日が受給終了日よりも後になるということです) また、これがもらえる場合、わたしは通常認定日から次の認定日まで就活を2回しなければならないのですが、10月からの仕事の分1回のみの就活でももらえるのでしょうか? 教えてください。

  • tpo-x
  • お礼率58% (67/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません。質問の答えになってませんでしたね。 残り34日なのですから34日分支給されたら終わりです。 内定しても、就業日の前日までの分は支給されますが、 あくまでもそれは残日数がある場合でした。 その辺は、次回の認定時に説明されると思いますし、 認定時以外でもハローワークへ相談されることをお勧めします。

tpo-x
質問者

お礼

残日数がなくなればそれで終了ですね。 それ以上もらえるなんて、そんな虫のいい話ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

失業手当は就業日の前日までの分しかもらえません。 前日にハローワークへ行き、手続きをしてください。 就活の回数規定は、ハローワークによって違いますので、 次回の認定の際に確認してみてください。 もう決まっているのですから、通常の回数規定は当てはまらないと思います。

tpo-x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 就活の回数は次回の認定日に確認してみます。 また、当初の質問とはちょっとずれるかもしれませんが、 「失業手当は就業日の前日までの分しかもらえない」ということは、 言い換えれば「就業日の前日まではもらえる」ということでしょうか? 私はここままいくと失業手当の受給は9/18までですが、就業開始は10/1です。 9/19~9/30までの失業手当ももらえるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業手当の最後の認定日って・・・

    失業手当(90日支給)を受給しているのですが、 求職活動をしていますが、なかなかみつかりません。 このままいくと、3回目の認定日までにもみつかりません。 3回目を受給した時点では、受給日数が90日に達していません。残りの数日分は、4回目の認定日があるんですよね。3回目の認定が終わったあと、アルバイト等(2,3日)すると残りの支給分に影響があるのでしょうか。

  • 失業手当について・・・

    現在失業手当を受けているものです。採用の連絡がありましたが、就職日が2か月も先だということです。 この場合手当はいつまでもらえるのでしょうか? 次回認定日が11月21日なので、その時手続きをしたら前回認定日~11月20日までの手当が出てその後はどうなるのでしょうか?ちなみに支給残日数は、1/3以上残っていないので再就職手当はもらえないと思います。 詳しい方おられたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 失業手当についてです。

    失業手当についてです。 現在失業手当をいただいて再就職するため活動しております。 残日数が残り13日ありますが、2月10日の認定日前に再就職することができた場合、2月の失業手当はいただけるのでしょうか?。 仮に2月の1日から10日までの間に数日仕事をした(給与は3月支払い)としてなった場合です。 再就職手当ては30日以上ないといただけないと説明しておりましたので、これは無理であると承知しております。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    現在、失業保険受給中です. 就職活動をしているのですが、残日数 35日目で仕事が 決まった場合はどうなりますか? 再就職手当てには該当しないですよね?(45日残ってないため) 最後の認定日前に仕事が決まった場合は、就職する日までの基本手当ては貰えないのでしょうか? 教えてください.お願いします.

  • 失業の認定 最後の数日分は?

    4月25日から失業保険の給付を受けています。 5月10日に1回目の認定で15日分を受給しました。 次回が6月7日で、75日分残ってるといわれました。 失業の認定は4週ごとなので90日の受給だと最後の認定日から19日分残ります。 最終の認定はやはり4週後なのでしょうか? それとも受給期間の最終日の翌日にもう一度認定に行くのでしょうか? できることならそれまでに就職を決めたいと思っていますが、3人の子供がいてると難しいです。 参考の為にお願いします。

  • 失業手当、最後の入金後に就職、手当ては返す?

    いつもお世話になります。 早速ですが、失業手当を現在もらっているところなのですが、 最後の認定日(2回目)の数日後の失業手当の入金が最後の入金になりますよね? (2回目の認定日から3回目の認定日の間にもらう、失業手当の事です。) その最後の入金の後、3回目の認定日までに就職が決まった場合、 最後の手当てを返金する事になるのですか? ご存知の方いましたら、教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて・・・・

    はじめまして、私は現在、失業保険を受給しています。現在2回目の受給が終わりったところです。次回の認定日は4月の12日です。最近就職が決まり、4月1日に就職する予定です。ここで質問です。雇用保険受給資格者証には残日数49日と書いてありますが、4月1日に就職するとなると残りが12日になってしまって再就職手当てはもらえないでしょうか??いまいち詳しいことがわからないのでどなたか教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 失業手当 到達予定日

    失業認定日に「雇用保険受給資格者証」に基本手当がいくらと印字されていて、認定日から銀行の営業日を除いて3日後に基本手当が振り込まれました。下のほうに「残2/3到達予定日いついつ」と印字されているのですが、その「残2/3」はいつ振り込まれるのでしょうか。しおりには「到達予定日は」振込みの日ではなく、このまま受給していった場合の残日数と書いてあります。

  • 失業保険について

    説明が下手ですが、回答お願いします。所定給付日数が90日で、基本手当日額が4,356円です。最初の認定日(1回目)が5月12日で4日分貰いました。残日数が86日と書いてあります。2回目が6月9日で28日分貰いました。残日数が58日。3回目が7月7日で28日分貰いました。残日数が30日となっています。次は認定日が8月4日です。何日分貰えるのでしょうか? 残日数が30日とあるので、30日分を一気に貰えるのでしょうか?支給は今回の8月4日で最後でしょうか?分かりにくいと思いますが、お願いします。

  • 就職が決まった際の失業手当。認定日問題も絡んでます

    ◼️現在失業手当を受給しています。 ・離職日 2/27 ・所定給付日数150日 ◼️今後、認定日と残日数は次の通り ・9/13 支給28日 残日数58日 ・10/11 支給28日 残日数30日 ・11/8 支給28日 残日数2日 ◼️11/1に就職予定 【質問1】 9/13、10/11の認定日に行ったとして、 ・就職日前日の10/31にハローワークに行けば、10/11~10/31までの手当がもらえる、という理解で正しいでしょうか? ・その際、求職活動が二回求められる、との理解も正しいでしょうか? 【質問2】 10/11認定日に所用でハローワークに行けない場合(認定日の変更に当たらない理由です) ・就職日前日の10/31にハローワークに行けば、9/13~10/10と、10/11~10/31までの手当がもらえる、という理解で正しいでしょうか? ・その際、9/13~10/10と、10/11~10/31の各々の期間に求職活動が二回づつ求められる、との理解も正しいでしょうか? 【質問3】 私の場合、再就職手当の可能性はないですよね。 就職が11/1だから。 10/11の認定日をとばすことになるから、残日数の数え方が変わって、1/3(50日)がクリアできるとも思ったのですが、なんか違うような。。 以上、よろしくお願いいたします。 皆様のご経験やお知恵で助けて下さい。

専門家に質問してみよう