うつ病治療中で仕事を始めた不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 約2年近く「うつ病」で仕事をしていない状態だったが、傷病手当や失業保険も受給が終わった。
  • 新聞のお悔やみ記事の確認作業をする仕事を始めたが、故人の名前・年齢などを間違えないように心配。
  • 職場の方々は優しく親切に教えてくれるが、まだ失敗はしていないのに不安で辛い気持ちになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病治療中で仕事を始めましたが不安でたまりません

約2年近く「うつ病」で仕事をしていない状態だったのですが、傷病手当や失業保険も全て受給が終わってしまいました。 先日、面接を受け採用して頂きました。 新聞にお悔やみを載せる為の確認作業がメインのお仕事でした。故人の名前・年齢等を間違えないようにしなければいけません。 職場の方々もとても優しく親切・丁寧に教えて下さるので私には勿体無いくらいの職場だと思います。 が、故人の名前などを間違えたらどうしよう・・・とまだ失敗もしていないのに、不安になり胸が苦しくなってしまうのです。治療を始めた頃の様に辛い気持ちになってしまっています。 コレって逃げですか?逃げですよね? みんな、頑張って仕事されているのに、自分だけが辛い訳ではないのに・・・。 克服しなければならないと解かっているのですが、気持ちが抑えられず書き込みさせて頂きました。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.4

優しい職場で良かったですね 類は友を呼ぶ あなたもそういう職場関係に合う優しい人だと思われたに違いありません q(^-^q) うつは、人の何倍も不安になります。開き直る物質が出ない状態なのですから 人より辛いのです かわいそうにわかりますよ 間違えたら失礼? いや、喜ばれるかも いっそ死んだのは何かの間違え!死んだのは違う人 な~んて そういう場での大間違いを見たことあります しょーがないです 誰だって間違えます 私もしょっちゅうです 私は医者にはなれませんね 謝れば済みます あなただけじゃありません スポ根ものの漫画やアニメを見たことありますか? こち亀とかサザエさんでも しょっちゅう「ばかもーん」て言われてます (^o^) 芸能界でも「アホかお前はあ」って いつも言われてるカツオくんや両さんを見習って気を楽に

runrun_turfy
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございます。 natchan38様の心優しいお言葉にとても勇気づけられました。 今日も気負い過ぎて上司の方から「リラックスよ、リラックス」と声をかけられてしまいました。(汗) ご回答頂きました通り、カツオくんや、両さんを見習って!?肩の力を抜いてやっていける様にと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#128466
noname#128466
回答No.3

こんにちは。 いい職場で復活されていいですね。 後は取り越し苦労をしないことですね。ほかの回答者さんにもあったように、もし、間違ってしまったらどうなるか、確認しておくと安心ですね。

runrun_turfy
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。 toya447665様の心優しいアドバイスに頑張る勇気を頂きました。 仕事と休日の切り替えが上手く出来ずに取り越し苦労していた様に思います。 間違わない事が一番ですが、もしもの時の為に、toya447665様の仰る様にマニュアルを用意しておけば慌てず迅速な対応など出来て良いかも知れませんね。 本当に有難うございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

逃げではありません。 脳が病気なだけです。 仮に間違った場合、どうなるかを上司や周りの方に確認しておくと、気分的に楽になると思います。 がんばらずに、気楽にやって下さい(^◇^)

runrun_turfy
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。 「逃げではありません。脳が病気なだけです。」との心優しいお言葉に、思わず涙が出そうになりました。 arasara様の仰るとおり万が一、間違ってしまった時の対応の仕方などを確認しておけば少しでも気が楽になりますよね・・・。 心に元気を貰えた様に思います。 本当に有難うございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

私もうつ病ですが、回りの人に理解してもらえないのが一番つらいですね。 失敗を恐れず、今やっている事を精一杯やることに集中すべきです。失敗しても回りがカバーしてくれるし、同じ間違いを繰り返さないと努力することが大事です。 私も毎日仕事がつらいですが、自分の出来ることを精一杯頑張っています。 時間が経てば徐々に自信もついてくるはず。頑張ってください。

runrun_turfy
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。 morchin様も、お仕事などでお心を痛められているのですね・・・。ご自分もつらい思いをされているのに、心優しいお言葉をかけてくださって有難うございます。 職場には「うつ病」と言う事はお話をしてはいない今の時点でも、私には勿体無いくらいの職場です。 morchin様と同じ様に、自分の出来る事を精一杯やっていこうと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病で傷病手当→失業保険

    現在、うつ病で傷病手当を受給中です。もう少しで受給期間が終わりそうです。 うつ病の方は完治はしていませんが、今後、失業保険をもらうためにはどんな手順を踏まなくてはいけないのでしょうか? 完治しないともらえないのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • うつ病 アルバイト

    現在うつ病で休養中です。 会社を退職しなければいけなくなり、今働いていません。 傷病手当の第一回目を申請しましたが、それだけでは、暮らしていけないため、パートをするつもりです。 労働保険(労災、失業保険)加入の事業所です。 一日4~5時間の仕事なので身体的にはきついですが、なんとか頑張れると思います。 そこで質問ですが、傷病手当受給上問題ありますでしょうか?また生涯年金を申請しようと思いますが、申請上問題ありますでしょうか? もし、パートしていることで受給停止になれば生活ができないのですが・・・。

  • うつ病を患い休職中のものです。現在は傷病手当の受給を受けています。しか

    うつ病を患い休職中のものです。現在は傷病手当の受給を受けています。しかし、これから今の仕事を続ける自身がないため、退職を検討しています。 病気によって退職するのは、自己都合退職として扱われ失業保険の受給が遅くなるのでしょうか。

  • 鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか?

    鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか? 現在、鬱病で、休職中です。 どのぐらいで欝がよくなるかわからない事に加えて、少し良くなっても再発⇒再度休職してしまう事が怖くて退職する事にしました。 現在2ヶ月ほど休職しますが、仕事に戻れる気がぜんぜんしません。 鬱病に初めてなったのですが、皆様はどのぐらい仕事を休まれてますか? 少し良くなっても、再発防止のためしばらく傷病手当で生活をしたいのですが、 傷病手当受給対象になるのでしょうか? 仕事を休むことに加えて、良くなっても再発する場合がある事、普段の生活費の心配をしています。 いろいろな意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病仕事辞めても治らない

    こんにちわ 三十代の男性です 外回りの営業でしたが激務にパワハラ、鬱病になり結果的には退職となりました 辞めてからしばらく体調悪かったですが、四ヶ月して大分良くなりました 現在は通院していません 収入が全く無く、早く再就職しようとしているのですが気持ちが空回りしてるのか全く決まりません そうすると体調まで悪かった頃に戻りつつあります ゆっくりとやりたいのですが、当座の生活費が全く無く焦らざるを得ません 傷病手当金も失業保険も貰えないのです 果たしてどうすれば良いのでしょうか!? 忙しい中大変恐縮ですが、なんとか有効なアドバイスをお願いいたします

  • うつ病からの脱却

    うつ病になって仕事を辞め、蓄えもありません 数ヵ月は本当にしんどく、塞ぎこんでいましたが 最近考え方が変わりました 何も無くなったことで、また一から新しい人生が始められるのでは、と ただ、そのためには先立つものが必要です 傷病手当金や失業手当は全く貰うことが出来ません 幾ばくかの資金を援助してくれる公的機関があれば その仕組みと方法を教えてください

  • うつ病 仕事復帰

    1月にうつ病で仕事に行けなくなってしまい 今月末で退職することとなりました。 体はもう元気になっており、仕事も探して来週面接受ける予定です。 うつ病の原因は職場内のいじめでした。 やることなすこと全てに文句を言われ責められ続けたことが原因です。 また、同じことになったらどうしよう また怖い人がいたらどうしよう そう考えると面接に行くのが怖くて仕方ありません。 傷病手当受けながらゆっくりリハビリしていくのもいいかなとは思いましたが、思い切って復帰してしまえば案外楽なのかなと思うのです。 期待と、恐怖でもうぐちゃぐちゃです…。 うつ病から仕事復帰遂げた方 今も頑張っている方 お話聞かせてください

  • 傷病手当は病院の先生のコメントによっては出ないこともあるんですか?

    現在うつ病で仕事を休んでいます。 傷病手当の請求書を先生に書いてもらいましたが、 「仕事中の事故が原因でうつ病になった」と書いて くれました。それを会社へ送ったところ、職場の上司 から「仕事中の…であれば傷病手当が受給できない ので、先生に書き直してもらうように私から頼んで くれ。」と言われました。本当にそのままでは出ないんでしょうか?書き直してもらうべきでしょうか?

  • 失業保険受給中にうつ病が再発した場合、医師の診断書を出せば失業保険の受

    失業保険受給中にうつ病が再発した場合、医師の診断書を出せば失業保険の受給期間延長手続きをすれば 傷病手当金が受給でき、治って就職活動ができるようになればまた失業保険を受給することは可能でしょうか。 ちなみに失業保険は3ヶ月の支給期間が過ぎて、2ヶ月延長の手続きを済ませています。 失業手当の延長のやさきの出来事ですので、難しいのでしょうか。 また一番良い方法を教えてください。

  • 傷病手当と失業保険(妊娠とうつ病)

    2011年4月25日に、契約社員として入社しましたが、同年7月からうつ病と診断され 傷病手当(7月末から受給)をもらいながら休職していました。 その後、少しずつ回復してきているもののなかなか職場復帰が難しく、また会社側からも 方針として、辞めることになりました。    2012年4月29日をもって辞職したんですが、休職中に妊娠が発覚し現在7か月です。 保険は、主人の扶養に入るつもりですが、 その場合、傷病手当や失業保険はどのようになるんでしょうか? 重複してはもらえないはずで、失業保険は妊娠を理由に延長はしてもらえるとおもいますが、 うつ病というのが、ネックになっています。 わけのわからない文章になってもうしわけありませんが、宜しくお願いいたします。