• ベストアンサー

現在うつ病を患い休職3週間目です。

現在うつ病を患い休職3週間目です。 傷病手当について質問があります。 現在は余っている有給休暇を消化して、それから傷病手当の受給の手続きをするみたいですが、次の月も少し有給休暇が残っています。 傷病手当は、会社からの報酬(有給により)と一緒に受給できるのでしょうか? それとも、決められた額しか受給されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.2

傷病手当金の受給条件は 私傷病の為就労不能で 3日の待期期間(有休、無休、会社の休みを問わず会社を休む)があり 4日目より無給欠勤 が条件です。 有給休暇では傷病手当金は受給できません。 通常は有給休暇を使いきり、3日の待期期間を有休に充当した上で無休になってから傷病手当金を請求します。 標準報酬月額(給与の総支給額とほぼ同じ)の3分の2が、最大で1年6ヶ月支給されます。

その他の回答 (1)

noname#133547
noname#133547
回答No.1

うつ病で傷病手当を貰って1年以上経ちます。 http://www.syoubyou.net/taikikikan.html 参考にしてみて下さい。 事業所から報酬(給与)があった場合は傷病手当金から差し引かれます。 就業不能になった前3ヶ月の給与を元に計算されるようです。 毎月の日数によって(31日、30日、2月で)違います。 申請も毎月同じ日にしたとしても傷病手当金が振り込まれる日が決まっているようでは ないようです。 私は5月分がだいぶ遅れて申請し、6月分は7月初めに申請したら8月に2ヶ月分の振り込みが ありました。 労務士を通しての申請なので日にちにバラつきがあるのでしょう。 >傷病手当は、会社からの報酬(有給により)と一緒に受給できるのでしょうか? ごめんなさい。私は2社の役員+社員だったので有給がないのか?良く分かりません。 あまり参考にならなくてすいません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3738977.html