• ベストアンサー

高所恐怖症なのですが 

私は高所恐怖症なのです。仕事で近いうちに3階建ての屋根ぐらいの高さの作業を先輩と二人ですることになりました。そこで私は1階の屋根でも全くダメなぐらいの高所恐怖症です。今滑り落ちたら死ぬとか考えてしまい、体が震えが止まらなくなります。今から緊張しているわたしですが、何か高所作業の心得や心理的にアドバイスをお願いいたします。作業内容は工場の天井クレーン修理・足場はなし・足を滑らせれば下には機械等がおいてある・屋内作業・ヘルメットのみ(安全帯の使用不可)・20代・太っているといった所です。         P.S求人票に書いていなかった高所作業がたまにあり困惑している毎日です。高所作業があるのを知っていたなら、高所恐怖症の私はこの会社には入らなかったです。また私が言っても、何か事故が無いと対策をしない安全体質の会社です。こんな私ですがアドバイスお願いいたします。 

• 0327
  • お礼率77% (77/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.2

私も高いところは苦手で足がすくみます。 (足場のいい展望台から景色がいいのをを眺めるのは大好きです) 大抵の人が苦手なのではないでしょうか。 でも、今回は安全面と言う前に「雇用条件に高所作業がない」のですから話しが別次元だと思います。あなた自身が高所に適応力があるならまだしも、どちらかというと恐怖心を持っているのですから、聞いてるだけでも恐くなってきます。あなたが言うように落下したら死につながるんですよ。 人間できないことはできないんです。先輩や会社に引け目を感じてるんでしたら即刻おやめになるべきではないでしょうか。周囲の目など気にしてる場合ではないと思いますが・・・。労災死の第1位は墜落となっております。職場で、なるべく高所作業のないポジションを頼んでみてください。聞き入れられない場合は職種転換の再考が必要だと思います。

0327
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。あれからPCを使える環境でなかったためです。さて本題の件ですが、たしかにできないものはできません。しかも心理的にできないものを無理してやっている状態に疲れを感じます。職種転換の再考も視野に入れて今一度考えます。ご回答有難うございました。 P.S 私も足場のいい展望台から景色がいいのをを眺めるのは大好きです。あまり近くに行くと足が震えますが

その他の回答 (1)

• mrtommy
回答No.1

こんにちは0327さん 対策ですが事故というものは起こってからでは遅いのです >作業内容は工場の天井クレーン修理・足場はなし・足を滑らせれば下には機械等がおいてある・屋内作業・ヘルメットのみ(安全帯の使用不可) ちょっと不安な感じの会社ですね 中小企業では,ありがちなパターンです 会社が自信過剰なところに限って死亡事故を引き起こすケースもあります 以前自分も機械設計という立場ながら自分の設計した装置に良く登って 確認調整したものです 安全帯をつけヘルメットを被り,セーフティシューズを履いての完全武装でした 以前仕事の関係でお付き合いのあった大手(ト○タ関連会社)等では 構内の工事,高所作業,電気関係作業,全てライセンス制で自分も 責任者証を携帯していますし,責任者で工事するときは作業者の一人一人まで 安全対策やその確認を怠ったことがありません 安全についてナンセンスな会社は,例え業績が良くて二流三流という解釈が 自分の答えです ここは1つ会社に提案を持ちかけては如何ですか! やはり0327さんも会社の一員である以上,そういう行動も必要と思いますし そこまで考えることが会社の為でもあり社会人ということでもあると思います これで会社の対応が悪いようでしたら,その程度の会社と言うことになると思います ちょっと気に障る内容があったかもしれませんが 本当に必要なことと思いましたので・・・ 安全作業で怪我の無いように・・・ ではでは

0327
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。あれからPCを使える環境でなかったためです。さて本題の件ですが、たしかに私の会社は中小企業です。しばらくはこの仕事をするので、回りを気にせず自分だけでも安全を完璧にして、作業に取り組もうと思います。また会社にも提案します。ご回答有難うございます。