• ベストアンサー

方向音痴な私が営業車に乗って使うカーナビでよいのがあれば教えてください

方向音痴だけど車に乗って得意先を回る営業の仕事をすることになりました。仕事をするにあたって、確実に時間通りに目的地に到着できなければならないので、方向音痴をカバーするためにカーナビを買うことにしました。しかし、営業で使う車が会社の車のため、勝手にカーナビをつけるというわけにもいかないので、ポータブルのカーナビを買おうと思っているのですが、ここで質問したいことが数点あります。 ●ポータブルカーナビは車に設置する時間が全くいらないのですか? ●毎日違う車に乗る場合でも、自分の鞄にナビを入れておいて、車に乗る時だけ鞄から出して使うということができますか?そして、そのポータブルナビを置く場所は車のどこに置けばいいですか?簡単にその場で設置できるんですか? ●以上の事柄から、私が使うのに最も適したナビがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

auのGPS携帯を使ってますが、得意先の位置を記録しておけば、次回からルート検索も楽になりますし、EZナビウォークでも、105円プラスで渋滞情報夜行事情報も「有る程度」表示します。 「有る程度」というのは、渋滞センサーが無い道路の渋滞は、コンピューターには判らないからです。 たまに、右折禁止の道路を右折するように表示したり、人の家の庭や畑を横切るルートが出るのが難点ですが、本体は新型でも2万円強、旧型なら1円で手に入り、情報料は210円~315円、ダブル定額のWIN機種だったら、メールも含めたパケ代が、ダブル定額で最大4200円で手に入ります。 電話番号から行き先を検索したり、近くのファミレスや銀行を探したり、自分は殆ど毎日、多い日は一日で10回以上のルート検索や、ナビとして利用しています。 また、車まで歩く間や食事・お茶をしながら等、ルート検索できるのも良いですね。 画面は2.2~2.5インチ程度有れば、ルートも結構見れますよ。

babystar51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AUのGPS携帯は確かに魅力です。一度試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• MMevo
回答No.6

1.ポータブルカーナビはシガーライターに電源を差込み、アンテナを車の天井にのせるだけで簡単かつすばやく取り付けることができます。 2.ナビは鞄に入れて乗る時だけ使うことができます。また、自宅でも使うことができるのでイメージトレーニングにも最適です。取り付け位置は、メーターの左側、要するにエアコンの操作パネルがある部分のてっぺんにつけます。 3.サンヨーの「ゴリラ」がおすすめです。

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/index.html
babystar51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴリラは使いやすそうですね。

• leaf_2006
回答No.5

話は変わりますが、ナビだけに頼らずきちんと地図を覚えたほうが良いと思いますよ。持ってて便利ですがナビがあれば大丈夫といったものでもないです。時間通りでないとならないなら尚更ナビだけではとっさの時に困りますので。 まずは地図で得意先を調べて、休日にまわってみて、実際のルートを覚えてみるのはいかがですか? ナビは買っても損はしないと思いますよ、私も持ってますし。

babystar51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地図帳を買って目的地に行く練習をすることにします。

• tenteko10
回答No.3

ポータブルカーナビの基本システムは車速センサーやビーコンはオプションで測位はGPSだけですので、 シガーライターソケットから電源を取るだけで使えます。 取り付けスタンドを車に付けて置けば、本体の取り付けは簡単です。 道案内だけであればCD-ROMタイプで十分だと思います。

参考URL:
http://www.sanyo-car.co.jp/nv_470/index.html
babystar51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• bushi181
回答No.2

auの助手席ナビはどうでしょう?まぁ、運転中に携帯の画面みちゃ駄目なんですけどね・・。わからなくなったら停車して確認すれば良いだけですし、得意先を回るとの事ですので、何度か行くうちに道は覚えてしまうと思うので、ナビに高いお金を払うのは勿体ないと私は思うので・・。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25453.html
babystar51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。auの助手席ナビは使ったことがないので、どの程度正確なのか分からないので魅力は感じていたのですが購入すべきか迷っていたのですが、カーナビより安価だし携帯性抜群なので一度試してみたいと思います。

noname#18566
noname#18566
回答No.1

ポータブルカーナビでも、取付金具、ビーコン、は、車に取り付けねばなりません。ま、あんまりこだわらずにつけるだけなら10分もあればできると思います。 毎日違う車では、ポータブルでもめんどうですよ。ナビ本体は外せますけどほかの付属品は基本的に車に設置したままなので。まさか、全車にのせ変えキットつけるわけにもいかないし。会社に頼んで自分専用の営業車にしてもらうようにできないですかね。 サンヨーのゴリラのCD-ROMタイプでしたら安いところでは5万しないと思うんでお勧めですね。

babystar51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取付金具、ビーコン、は車に取り付けねばならないということは、やはり自分専用の営業車にしてもらうしかないですね。