• ベストアンサー

方向音痴を治したい

こんにちは。極度の方向音痴で悩んでます。営業の仕事に就いたんですが、方向音痴の為、能率が悪いです。家に帰るくらいは わかりますが、何か治すコツとか、方法(カーナビとか使わずに)ございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.5

方向音痴でしょうか? 私の経験上、「方向音痴」と言われている方の多くは、「方角音痴」です。 自分が歩いている方角や車で走っている方角がわからないのですね。 なので、地図が頭にあっても、地図上のどちらを向いているのかわからなくなるのです。 女性に多いと言われていますが、頭の中の地図を回転させて、自分の向かっている方向を上にしないと分からない人が多いですね。 そうすると、曲がるたびに地図を回転させてしまうので、方角が分からなくなります。 カーナビと同じです。カーナビは、常に進行方向を上に表示するので、カーナビを頼ると方角が分からなくなります。 紙の地図でも頭の中の地図でも、常に北を上にして、自分が南北東西のどちらを向いているのかを意識することだと思います。 初めての駅では、地下鉄から出てきた時,バスや電車を降りた時にも方角がわからなくなりませんか? それらも同じです。車も電車も左側通行なので、降りてからどちら向きに歩いて来たかを考えれば方角が分かるはずなのですが、地下鉄を降りて、ホームを進行方向と逆に歩き、階段を登って、2回くらい曲がって改札を出ると、もう方向が分からなくなっちゃうんですね。 頭の中に地図を書いて、いつも北を上にして、その地図上で自分の向かっている方向を道に合わせて動かして行けば迷わないですよ。 そして、方角が分からなくなったら見つけるコツをいくつか覚えておきましょう。 昼間は太陽の位置、夜は星や月で分かることは有名ですね。 私は、知っている土地ならテレビのアンテナを見ます。 テレビのアンテナはテレビ塔や中継局の方角を向いているはずですね。 自分の家のアンテナはどちらを向いているかご存知ですね? 出かけた先では、駅から目的地に行くのに、途中の家のアンテナはどちらを向いているか覚えておけば、帰りはその逆向きに歩けば駅の近くに戻ってきます。 それと、臭いですね。駅や繁華街はなんとなく臭いで分かります(*^_^*)

gqrsf641
質問者

お礼

非常に詳しく、丁寧に教えていただき、本当に有難うございました。 このアドバイスヒントから、携帯用のコンパスを持って 出かけようとおもいます。そうすれば、北方角は間違いなくわかりますし…(笑)助かりました!

その他の回答 (4)

noname#212303
noname#212303
回答No.4

先日方向音痴を若干治す方法を某テレビ番組でしていました。

参考URL:
http://hicbc.com/tv/karada/
  • bgm38489
回答No.3

僕も方向音痴ですが、もはや治そうとは思っていません。だって、治せませんもの。 その代わり、初めていくところなどは、念入りに下調べをします。インターネットという便利なものもありますしね。下調べをして、迷わなかったら、自分が方向音痴なんだという観念も薄れていきます。 この頃の僕は、車の行き先をカーナビにまかせっきりなのですが、おかげで車で迷うことはなくなり、自分は方向音痴なんだということは、忘れてしまっています。 要するに、方向音痴を治すことより、迷わないこことに努めることでしょうね。

gqrsf641
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座いました。あまり気にせず、やっていきます。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

自分で地図を書く訓練をすればいいだけですよ。 目的地までの正確な地図と目印を書く。 何度か繰り返せば、簡単に直ります。 頭に地図を思い浮かべられるようになるまでですね

gqrsf641
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座いました。提案いただいた方法で 頑張ってみます。

• mapponew
回答No.1

殆ど先天的なものが99パーセント。あとは、胃腸です。 胃腸の弱い人は乗り物酔いを起こしやすいから、、乗り物全般に、意識しないで拒絶反応を起こすから、地図なんか覚える気持ちは殆ど空っぽなんです。 胃腸と同じくらい耳鼻科系が原因になりやすいです。方向感覚や平衡感覚が常人より劣ります。 貴方がその気になっても、心因を治さなくて改善しません。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mashumashu/onchitest2.html
gqrsf641
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。確かに胃腸、弱いから そのせいかもしれないです。参考になりました。