• 締切済み

将来の仕事

高1女子です。 将来自分がなにをしたいのかわかりません。 あまり人の輪に入ってワイワイやりたいほうではないのですが、人のためになれたときはとてもうれしいです。人のためになることが好きです。 また、いままでは生徒会や人と関わるボランティアなどをしてきました。(しかし、そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます)(←そして空回りしてます笑) 話上手とられることが多いのですが、話すのはあまり得意ではなく 逆に楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 特に特技とかはなく、習い事もしたことがありません。 本音を言えば、今までは行きたい高校(というより親がいってほしいであろう公立高校)に向かってかなり勉強をがんばっていたのですが、 今は合格して目標がなくなって、全く勉強がはかどらなくなって 自分が自分じゃないみたいでとてもつらいです これまで何でもまっすぐに全力でがんばってきたつもりなのに、こんなところで落ちぶれたくない。 もういいや って諦めたくないんです。 理想だけは高くていつも空回りしてばかりです。 親はこの頃、国公立大学に行きなさいオーラがすごいです……まあ、裕福じゃないのでしょうがないですが…… だから、やりたいことが見つかれば だいたいでもいいから進む方向が定まれば また、勉強もはかどるかとおもい、相談させていただいております。 色々と矛盾しているのはわかってます。 でも、ひとりでウジウジしていても始まらないと思い、投稿さしていただきました。 こんな私に向いている仕事などはありますか? すみません、長くまとまりのない文章ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.7

30代男性の元中学校教員です。 将来のやりたいことというのはあなたの年齢で見つかっている人のほうが少ないものです。 何に向いているかとか特技で決まるものでもありません。 あなた自身が「何がやりたいか」というところで決まっていくものです。 決める基準として「何が出来るか」、「こういう仕事が求められているから」で決める人も少なくありません。 また「親がこうしろといったから」で決める人もいます。 それは「こういう職業もある」という程度の参考にはしてもいいでしょう。 でも自分の想いや気持が伴っていない選択はいつか挫折しますし続きません。 またそういう人はイキイキとしていないし何のために生きているのかと思うものです。 けして親の期待に答えようなんて思わずに自分のいきたい方向を選ぶようにしましょう。 そんなの分かっていると思いますが、他人に左右されてきた人は意外にそれを貫ける意思が弱い傾向があります。 国公立ですがひとつの進路だと思います。 それなりの学力もあり考える力もあればそれだけ職業選択の余地があるからです。 基礎学力がないために資格も取れない、また考察能力が欠けているためにいきたい方向に行けないという結果にならないために今のうちにいつでも進路に向かえるような心の準備をしておきましょう。 あなたのような人に尽くすのが好きな人には営業職やコンサルティング職も適職だと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

いろいろやってみないと、わかりませんね。 あなたの才能は、他人には見つけられませんから。 ひとつだけ言えるのは、 「なにができるか」より、「なにがしたいか」です。 コミュニケーション能力だのなんだの度外視してでも、やりたいことが、 ほんとうにやりたいことです。 「なにができるか」というのは、考えないようにしましょう。 スキルや知識は、やる気になれば、後で付いてきます。 逆にやる気にならないことは、どんなに条件整ってても、続きません。 だから、やりたいことやるってが、重要です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 何が向いてるかわからないから、いろんな教科を勉強したり、身体を動かしてみてり、旅行に行ってみたり…それが「学校」です。  好きな教科があればそれが生かせる仕事を考えてみるとか、バイトが禁止でなければ、3か月単位くらいでいろんなバイトをしてみて先輩の話とか聞くと良いですね。  人のため…と言えば、看護士なんて間違いなく人のためになりますね。

回答No.4

あなたにどんな職業が合っているか。 答えはわかりません。 高校1年生ではまだ未完成人だからです。 キャラクターだってこれからまだ変わってくる。 今はミカン星人でも、いつか「せんにちまえちなつ」のようなタレントになるかもしれない。 一つ言えることは、そんなあなたにもきっと将来やりたいことが出来てくる、ということ。 勉強というのはその時に備えてするのです。 あなたはまだ世の中のことは全く分からない状態です。 職業名を言われても、実際にどんな仕事をするのか具体的には想像できないでしょう。 ひょっとしたら未来のあなたは海外に出て行って活躍したいと思うかもしれない。 でも今はどの国の人がどんな生活をしているかわからないでしょう。 だから社会の勉強をするのです。 国語も数学も物理も化学も、将来あなたがやりたいと思うであろうことの種です。 親が少しでも良い大学に行きなさいというのは、もちろん経済的なこともあるでしょうが、そもそもはあなたに一つでも多くの選択肢を掴み取ってほしいと思っているのです。 極端な話をすれば…。 無名大学の学生ではフリーターにしかなれない。官僚だの学者だのは夢の世界です。 でも東大生なら官僚でも学者でもフリーターでも現実の選択肢です。 より良い大学に行くということは人生の選択肢を増やすことです。 愛宕山の上から見える景色と富士山の上から見える景色は違うのです。 これまでは高校を目標にしてきたとのことですが、長い人生の中で、高校が最終目標であるはずがありません。 高校も大学も就職も、より良い自分になるための過程の一つにすぎないのです。 間違っても、ここが目標だなんて思わないことです。 今あなたに出来ることは、勉強もスポーツも遊びもこれ以上出来ないというくらいやりきること。 その結果として、あなたにはその時のあなたのスペックにふさわしい数の選択肢が与えられます。 それが10になるか、100になるか。 それは今のあなたの頑張り次第です。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

仕事の目的の1つはお金を稼ぐことです 働いても働いてもお小遣い程度しか稼げず 独り立ちもできない・・・なんてのイヤですよね でしたら看護師さんとか如何でしょう(^^) 女性の仕事としては就職は多いし収入も多い とりあえず日本中のどこででも仕事ができるので 好きな土地に行って働けますよ >将来自分がなにをしたいのかわかりません わかります だいたいみんなそうです そういう人はまずお金を稼ぐ仕事に就く その後に稼いだお金で色々な体験をする そうして、もっとしたい仕事ができたら その仕事にチャレンジしてみてもいいと思います もしその仕事が身にならなくても 看護師さんは引く手数多ですから、また再就職できます ブランクがあって自信が無くなった人は 研修を受けることができます それ以外の職業だと、一度やめたら再就職は難しいです せいぜいパートかアルバイト 自給800~900円で働かなくてはいけません まあ、他の免許物の仕事もありますが お金がかかるとか、凄い学力が…とか、 就職口が少ないとかありますから 看護師さんいいと思いますよ 私も若かったらなりたいですw

回答No.2

まだ高1なので、将来の仕事(やりたいこと)を知らなくても、大丈夫ですよ(^^) 大人になっても「自分のやりたいこと」が分からない人が、世の中にはたくさんいますので。 >人のためになることが好きです。 >そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます >楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 上記のヒントから、私はwannkokoさんが、人とたくさん話の出来る仕事を選ぶだろうと、思いました。 まずは接客業など、どうですか? 接客業でもキャビンアテンダントから、ホテル業、高級レストランのウエイトレス等々、 広範囲にわたって色々とあります。 綺麗な笑顔が作れるなら、できます。 wannkokoさんの笑顔に喜ばれるお客さまがいらっしゃるはず。 どの職種にせよ、人との関係はとても大切なので、 wannkokoさんの持っておられる素質は、どこでも生かせると思います。 今、目の前にある「好きなこと」や「興味のもてること」をやっていくと、 いつか自然に「これが天職だった!」という仕事に巡り合えると、私は思っています。 逆に、イヤなことはしない方がいいです。 そんな風に、私には高校3年生の娘がいますが、アドヴァイスしています。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

大学進学を考えるときに必ずしも将来の仕事を決める必要はないですよ。 大学に行ってから考えたって遅くはありません。 進む道が見つかった人はそれに向かって頑張る。 まだ見つからない人は最大限の可能性を残すために頑張れば良いのです。

関連するQ&A

  • 将来について…

    高校1年生の女子です。 今、将来について不安を抱いています。 自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。 中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。 しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。 私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。 でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。 せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。 高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。 この先どうしていけば良いでしょうか??

  • 将来の仕事について

    大学受験を控える高校3です。 私は今、進学校にいます。 2月のセンター早期対策模試 (進研模試)では偏差値52ぐらいのものです。 今は偏差値57国公立大学(工学部)を目指してます。 将来に何になりたいか聞かれると、車関係の仕事がとしか言えませんでした。 「お金がすべてじゃない。」と思い始めてから、自分のしたいこと[車のチューニングなど]を職にしたいと思いました。収入がけして多くないのはわかってます。収入から見ると大手企業で設計などをしているほうがよっぽどいいと思います。 それで楽しいかと言われると収入も増えていろんなものを買ったりできて楽しいと思います。 それでほんとにいいのか。と自分に尋ねると少し違うと答えがかえってきます。 社会は甘くないのは十分承知です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、仕事がストレスになるのが嫌なんです。 自分にとって楽しい仕事をして生活するのが一番の幸せだと思います。 そうなると国公立大学を卒業する必要はなくなりませんか? 車専門の大学や専門学校のほうが実践的で身に付くと思いませんか? 私は勉強したくないのでこのようなことを言っているのではありません。この揺れ動く目標に向かって勉強して成功するはずがないと思うのです。 みなさんの意見を聞かせてください。 厳しいくてもかまいません。

  • 将来の仕事について教えてください

    教えてほしいことがあります。 私は今高校生なんですが、将来どんな仕事をしたらいいのかなと悩んでいます。 特にしたいこともなくて自分が何に向いているのかとかよくわかりません。 皆さんは何を決め手に今の職業をされているのでしょうか? 普通になんとなく大学に行って、かたっぱしから就職活動をして受かったところに行くというよりも この職業を目指したい!というものをできれば見つけたいし自分がどういう仕事に向いているのか知りたいです。 私はこれといって特に趣味や特技はないんですが、ひとつだけ言えることは、 人に喜んでもらえるのが好きです。 自分がしてもらうよりも人にするほうが好きです。 自己満足かもしれませんが、友達や家族に何かしてあげて感動してもらえた時の 快感がたまりません。 父と母の結婚記念日にパソコンで動画を作ってプレゼントしたんですが、 その時に二人に泣いてもらえた時は世界一幸せでした。 そういう人間なんですが、そんな気持ちを味わえる職業ってなにかありますか? 変な質問ですみません。 真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・

    将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・ 19歳、学生です。 中学の時から保育士になることが夢でした。高1からピアノを習い始め 今も通っています。高3から地元の保育園で週に一度 ボランティアをさせていただいていて、初めてから一年半ぐらいたちます。 学生と言いましたが 大学は通信制のもので 昼間は働いて(バイトなのですが)夜勉強してます。経済的にうちが苦しかったので・・・通信制での進学を決意しました。 保育士になるために努力してきたつもりです・・・ 今まで努力し続けることができたのも ボランティアなどを通して それだけ保育士という仕事にやりがいがあると感じていたからです だけど最近、不安になってきました・・・ 保育士に魅力を感じなくなったわけではないのですが ボランティアに行くよりも大学での課題(レポート)などをやりたいと思ってる自分がいたり(勉強が楽しいです・・・) バイト(ケーキ屋さん)がボランティアより楽しく感じたり・・・ ボランティアではなく 保育園で働くことになったとき 私このままで大丈夫かな?と思いました・・・ 今までの努力も 今の大学に進学したこともムダにしたくありません 何か前向きになれる考え方はないでしょうか? 今ネガティブになっているので 批判的なコメントは控えていただけたら嬉しいです・・・ あと みなさんは今の仕事に満足していますか? お礼の回答は必ずさせていただきます☆ 長文ですいません(笑)

  • 私は来年?再来年?大学受験をするのですが…将来に就きたい職業、行きたい

    私は来年?再来年?大学受験をするのですが…将来に就きたい職業、行きたい大学も決まっておらず、なんだかモヤモヤしています。毎日、好きな映画やDVDやドラマを観てしまい勉強も手につかず、だらだらとした日々を送っています。その上、高校では国公立大学を目指すコースにいるので、尚更このままではダメだとは分かっているのですが…将来、自分が食べていけるようにならないと、それに親孝行もしたい、大学も楽しそうだし…今は色々と我慢しないといけない時期で、今のままでは国公立なんて受かりません。とりあえず勉強を頑張って努力しないといけないことは分かってるんです。でも気持ちがスッキリしないというかモヤモヤするというか、私は何になりたいのでしょうか。どうしたら良いのでしょうか?高校生の時期って皆さんも色々と悩むのでしょうか?

  • 将来、絵を描く仕事につきたいけれど…

    私は将来、何か絵を描く仕事がしたいなぁと思っているのですが、自信がありません。 なぜかというと、私は勉強も出来ないし、女の子らしく家事が出来るわけでもありません。でも、自分で絵を描くことだけは昔からやっていた、小学校、中学校とすべて絵で賞を取っていたのでそれだけは自分で誇っていました。でも、だいぶ前に親と高校がどうだとか言い争いになって、親が 「お前なんていいところ一つもないんだから勉強くらい出来るようにしろ」 と言われたので、「私だって絵描けるとかいい所あるし」と言ったら軽く流されたのでそんなモンなんだと思い、最近はイラストコンテストなどに応募して賞に入ったりしているのですがまったく認めてもらえません。どうしたらいいでしょうか?やめて勉強ばかりしたほうがいいのでしょうか?私には絵を描くことしか誇れないのに…

  • 将来が見えません

    将来が見えません 私は、地方に住む大学1年生(女)です。 都内の大学に半年間通った結果、不本意な学校であったせいか 早々に再受験を決め、半年間猛勉強しましたが、 両親には県内の大学を受けてほしいと言われた為、 地元の国公立を目指し勉強をしていました。 しかし、努力が足りなかったのか不合格になってしまい、 これ以上の勉強が出来るとも思えなかったので、 滑り止めで受けた県内の私立大学へ進学することになりました。 私は高校が進学校であったということもあり、 漠然と大学を目指し続けていました。 特に看護士になりたい!という、希望もなかったので、 少しでも就職に有利な大学!とばかり考えていたのだと思います。 せっかく高い学費を払ってもらい県内の私立大学に入れてもらったのだから 精一杯頑張るのが親孝行につながるということは十分承知しているのですが、 今になって、なぜ大学に何時間も何百万(まだ1年の前期しか払ってないので) も掛けて通っているのかわからなくなっています。 今は、早く社会に出て働きたい気持ちが強いです。 親不孝なことは重々承知しています。 最終的に決めるのは自分自身だということも重々承知です。 客観的に見て、大学を卒業するべきなのでしょうか?

  • 将来について

    大学受験真っ只中の学生です 私は将来手芸家になりたいです。しかし親が目標が変わったときに学歴がないと苦労すると言われ(本気で哲学を学びたい人には失礼ですが)興味のあった哲学科を受験し、今週末入試があります。ですがここにきてもまだ手芸家になる夢を捨てきれません。 私は親によく根性がないと言われます。部活動も中学の時は3回変えましたし習い事の水泳は軽いいじめがあったとはいえ(そのことも話したのですが信じてもらえませんでした)半年ぐらいでやめてしまいました。長続きしたものでも好きでやっていた日本舞踊5年と高校の演劇部3年くらいです。ですので今親に相談しても受験から逃げてると思われてしまいそうで怖いです。 受験は成功したいしそのために努力はしたつもりですが、手芸家になりたい気持ちの方が大きいです。ですが手芸家は実力や人脈が重要で、作品が売れるかどうかで安定しない職業と思っています。そのことを私も親もわかっているのでなかなか相談しずらいです。 正直今志望している哲学科も宗教や神話が好きで、というあくまで趣味の延長です。それだったら同じ趣味で金をかけるよりは辛くてもやりたかった手芸をやりたいです。 手芸家になりたい理由は昔から手芸・裁縫が好きだったし、正直私が将来役立てる特技といえば手芸・裁縫しかないからです。それに大好きだった祖母が手芸家で、小さいころから作品を置かせて貰っている喫茶店に連れて行ってもらったりと思い出深い職業です。祖母が手芸家としてやっていたのは年金があったからだと思うので私もアルバイトでもなんでもするつもりです。 甘えるなと思い人もいるかもしれません。厳しい意見もあるでしょうがどうしても他のお人の意見が聞きたくて質問しました。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 将来なりたい仕事があるのですが

    僕は将来2D・3Dのグラフィッカーやアニメ会社でアニメーション作成などに携わる仕事に就きたいと考えています。 今自分は高校生で文型に入り勉強はしていますが、アニメーションなどの大学は日々の勉強などは試験のどで必要、必須なのでしょうか? 自分はそれよりパソコンについて学んだり、アニメーションなどについて知っておかなければ入れないものなのか知りたいです。 要約すると ・アニメーション、グラフィックスなどの大学の試験とはどのようなものなのか、必須科目はあるのか。 ・そのために現在どのような勉強・作業が必要か。

  • 将来について・・・

    今高校一年生なのですが、 将来の夢がないんです。 小学生から中学生までは「学校の先生になりたい!」 という気持ちだけだったのですが 親には「少子化で学校の先生があまりいらなくなるよ」と厳しいことを言われ 「老人が増えるから福祉にすすんだら?」といわれました。 でも私は福祉にはあまり興味が無く、自分の生きがいに なるような仕事につきたいと思ってます。 それからめっきり学校の先生という仕事にも魅力を感じなくなり、その程度だったんだな。 といった感じです。 だけど、今考えてみると、何をしたいかがわからない。 大学の学部である程度仕事が決まってしまうことを 知ってしまって、今とっても怖いです。 高校生の生活がいかに重要かも担任の先生に言われ、 今、何をすべきかわからずただただ時間がすぎていきます。 こんなとき、今、何をすべきなのでしょうか。 ただがむしゃらに勉強だけで良いのでしょうか? もちろん、出来ないという理由で 勉強が嫌いというのもありますが、 将来にやりたいことが見つからないのに 勉強をするということがよくわからなくなってしまったんです。 高校生になって勉強量がとっても増えて 嫌になったせいか、 「なぜこんなに勉強しなくちゃいけないんだろう」とか 今までは即答できたようなこともわからなくなってしまいました。 何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。