• 締切済み

将来の仕事

高1女子です。 将来自分がなにをしたいのかわかりません。 あまり人の輪に入ってワイワイやりたいほうではないのですが、人のためになれたときはとてもうれしいです。人のためになることが好きです。 また、いままでは生徒会や人と関わるボランティアなどをしてきました。(しかし、そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます)(←そして空回りしてます笑) 話上手とられることが多いのですが、話すのはあまり得意ではなく 逆に楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 特に特技とかはなく、習い事もしたことがありません。 本音を言えば、今までは行きたい高校(というより親がいってほしいであろう公立高校)に向かってかなり勉強をがんばっていたのですが、 今は合格して目標がなくなって、全く勉強がはかどらなくなって 自分が自分じゃないみたいでとてもつらいです これまで何でもまっすぐに全力でがんばってきたつもりなのに、こんなところで落ちぶれたくない。 もういいや って諦めたくないんです。 理想だけは高くていつも空回りしてばかりです。 親はこの頃、国公立大学に行きなさいオーラがすごいです……まあ、裕福じゃないのでしょうがないですが…… だから、やりたいことが見つかれば だいたいでもいいから進む方向が定まれば また、勉強もはかどるかとおもい、相談させていただいております。 色々と矛盾しているのはわかってます。 でも、ひとりでウジウジしていても始まらないと思い、投稿さしていただきました。 こんな私に向いている仕事などはありますか? すみません、長くまとまりのない文章ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• han-pen
回答No.7

30代男性の元中学校教員です。 将来のやりたいことというのはあなたの年齢で見つかっている人のほうが少ないものです。 何に向いているかとか特技で決まるものでもありません。 あなた自身が「何がやりたいか」というところで決まっていくものです。 決める基準として「何が出来るか」、「こういう仕事が求められているから」で決める人も少なくありません。 また「親がこうしろといったから」で決める人もいます。 それは「こういう職業もある」という程度の参考にはしてもいいでしょう。 でも自分の想いや気持が伴っていない選択はいつか挫折しますし続きません。 またそういう人はイキイキとしていないし何のために生きているのかと思うものです。 けして親の期待に答えようなんて思わずに自分のいきたい方向を選ぶようにしましょう。 そんなの分かっていると思いますが、他人に左右されてきた人は意外にそれを貫ける意思が弱い傾向があります。 国公立ですがひとつの進路だと思います。 それなりの学力もあり考える力もあればそれだけ職業選択の余地があるからです。 基礎学力がないために資格も取れない、また考察能力が欠けているためにいきたい方向に行けないという結果にならないために今のうちにいつでも進路に向かえるような心の準備をしておきましょう。 あなたのような人に尽くすのが好きな人には営業職やコンサルティング職も適職だと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

いろいろやってみないと、わかりませんね。 あなたの才能は、他人には見つけられませんから。 ひとつだけ言えるのは、 「なにができるか」より、「なにがしたいか」です。 コミュニケーション能力だのなんだの度外視してでも、やりたいことが、 ほんとうにやりたいことです。 「なにができるか」というのは、考えないようにしましょう。 スキルや知識は、やる気になれば、後で付いてきます。 逆にやる気にならないことは、どんなに条件整ってても、続きません。 だから、やりたいことやるってが、重要です。

• cubetaro
回答No.5

何が向いてるかわからないから、いろんな教科を勉強したり、身体を動かしてみてり、旅行に行ってみたり…それが「学校」です。  好きな教科があればそれが生かせる仕事を考えてみるとか、バイトが禁止でなければ、3か月単位くらいでいろんなバイトをしてみて先輩の話とか聞くと良いですね。  人のため…と言えば、看護士なんて間違いなく人のためになりますね。

回答No.4

あなたにどんな職業が合っているか。 答えはわかりません。 高校1年生ではまだ未完成人だからです。 キャラクターだってこれからまだ変わってくる。 今はミカン星人でも、いつか「せんにちまえちなつ」のようなタレントになるかもしれない。 一つ言えることは、そんなあなたにもきっと将来やりたいことが出来てくる、ということ。 勉強というのはその時に備えてするのです。 あなたはまだ世の中のことは全く分からない状態です。 職業名を言われても、実際にどんな仕事をするのか具体的には想像できないでしょう。 ひょっとしたら未来のあなたは海外に出て行って活躍したいと思うかもしれない。 でも今はどの国の人がどんな生活をしているかわからないでしょう。 だから社会の勉強をするのです。 国語も数学も物理も化学も、将来あなたがやりたいと思うであろうことの種です。 親が少しでも良い大学に行きなさいというのは、もちろん経済的なこともあるでしょうが、そもそもはあなたに一つでも多くの選択肢を掴み取ってほしいと思っているのです。 極端な話をすれば…。 無名大学の学生ではフリーターにしかなれない。官僚だの学者だのは夢の世界です。 でも東大生なら官僚でも学者でもフリーターでも現実の選択肢です。 より良い大学に行くということは人生の選択肢を増やすことです。 愛宕山の上から見える景色と富士山の上から見える景色は違うのです。 これまでは高校を目標にしてきたとのことですが、長い人生の中で、高校が最終目標であるはずがありません。 高校も大学も就職も、より良い自分になるための過程の一つにすぎないのです。 間違っても、ここが目標だなんて思わないことです。 今あなたに出来ることは、勉強もスポーツも遊びもこれ以上出来ないというくらいやりきること。 その結果として、あなたにはその時のあなたのスペックにふさわしい数の選択肢が与えられます。 それが10になるか、100になるか。 それは今のあなたの頑張り次第です。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

仕事の目的の1つはお金を稼ぐことです 働いても働いてもお小遣い程度しか稼げず 独り立ちもできない・・・なんてのイヤですよね でしたら看護師さんとか如何でしょう(^^) 女性の仕事としては就職は多いし収入も多い とりあえず日本中のどこででも仕事ができるので 好きな土地に行って働けますよ >将来自分がなにをしたいのかわかりません わかります だいたいみんなそうです そういう人はまずお金を稼ぐ仕事に就く その後に稼いだお金で色々な体験をする そうして、もっとしたい仕事ができたら その仕事にチャレンジしてみてもいいと思います もしその仕事が身にならなくても 看護師さんは引く手数多ですから、また再就職できます ブランクがあって自信が無くなった人は 研修を受けることができます それ以外の職業だと、一度やめたら再就職は難しいです せいぜいパートかアルバイト 自給800~900円で働かなくてはいけません まあ、他の免許物の仕事もありますが お金がかかるとか、凄い学力が…とか、 就職口が少ないとかありますから 看護師さんいいと思いますよ 私も若かったらなりたいですw

回答No.2

まだ高1なので、将来の仕事(やりたいこと)を知らなくても、大丈夫ですよ(^^) 大人になっても「自分のやりたいこと」が分からない人が、世の中にはたくさんいますので。 >人のためになることが好きです。 >そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます >楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 上記のヒントから、私はwannkokoさんが、人とたくさん話の出来る仕事を選ぶだろうと、思いました。 まずは接客業など、どうですか? 接客業でもキャビンアテンダントから、ホテル業、高級レストランのウエイトレス等々、 広範囲にわたって色々とあります。 綺麗な笑顔が作れるなら、できます。 wannkokoさんの笑顔に喜ばれるお客さまがいらっしゃるはず。 どの職種にせよ、人との関係はとても大切なので、 wannkokoさんの持っておられる素質は、どこでも生かせると思います。 今、目の前にある「好きなこと」や「興味のもてること」をやっていくと、 いつか自然に「これが天職だった!」という仕事に巡り合えると、私は思っています。 逆に、イヤなことはしない方がいいです。 そんな風に、私には高校3年生の娘がいますが、アドヴァイスしています。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

大学進学を考えるときに必ずしも将来の仕事を決める必要はないですよ。 大学に行ってから考えたって遅くはありません。 進む道が見つかった人はそれに向かって頑張る。 まだ見つからない人は最大限の可能性を残すために頑張れば良いのです。