• 締切済み

将来について…

高校1年生の女子です。 今、将来について不安を抱いています。 自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。 中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。 しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。 私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。 でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。 せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。 高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。 この先どうしていけば良いでしょうか??

みんなの回答

noname#182233
noname#182233
回答No.5

国公立大学とひとくちに言っても、学部学科はいろいろありますよ。 技自体は専門に行ったほうがいち早く教えてもらえるだろうけど、別の方向の見識を深めるところから始めるのも、また一興だと思います。たとえば心理学だとか、薬学だとか、通じるものがあるのでは?大学在学中に、関連の職種でバイトするなど、その世界に触れながら勉強することも可能でしょう。 大学の前半にがんばって単位を取って後半に時間を作り、専門に通うなどするのもアリです。私の回りにも、分野は違いますが、ダブルスクールラーは何人かいましたよ。 それになんだかんだ言っても、大卒のほうが選択肢は広がると思います。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.4

>専門学校はお金がかなりかかるし 本当にそうですか? aikohimeさんがお金のかかると言っている専門学校は、どにあるなんという名前の学校ですか? その学校以外に、同じようなカリキュラムで、もっと安い所はありませんか? 奨学金や免除などの支援制度はありませんか? 例えば、この専門学校には「特待生制度」や「奨学生制度」があります ↓ http://www.nitf.jp/pc/nyushi/ 資料請求などをして比較した学校は何校ぐらいありますか? また、かかるお金というのは、具体的に何でしょうか? 入学金ですか?授業料ですか?教材費ですか?学校生活を行うための生活維持費でしょうか? かかる費用のトータルを計算した結果が、国立大学で学ぶことの方が経済的だと分かったのですか? 一般的に大学は4年制で専門学校は2年制の所が多いです。 単純な1年間の計算比較ではなく、ちゃんと卒業までの期間を視野に入れて計算しましたか? ひょとして、aikohimeさんも、親も、先生も、 「お金がないから国立」「専門学校は高い」 などと、勝手なイメージで話を進めてませんか? さらに、もっと根本的な事を言えば、あなたの言う「ファッション系の仕事や、メイクの仕事」とは、現在の業界に照らし合わせたら、なんという名前の職業になるんでしょうか? デザイナーですか? パタンナーです? 美容師ですか? メーキャップアーティストですか? ショップを経営したいのですか? 自分のブランドを作りたいのですか? それとも、服飾メーカーで働きたいのですか? ファッション学校の講師になりたいのですか? 残念ながら、質問文からはaikohimeさんが、具体的な情報やデーターや数字を得た上で悩んでいるようには思えません。 ただ、漠然と悩んでいるだけなら、まずaikohimeさんがすべき事は、『 情報を集める事 』です。 将来進むべき学校やファッション業界の情報をできるだけたくさん集めましょう。 学校の進路指導室などに行けば、資料があるでしょう。 また、先生に「進路決定の資料を集めたい」と言えば協力してくれるでしょう。 また、インターネットなども活用すれば、よりたくさんの情報が集まるでしょう。 例えば、インターネットにはこういう情報があります。↓ http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/mag/msigoto03/ 自分ができる限りの情報は集めた。 しかし、それでも悩んでいる。 このような状況なら補足をしてください。 また、それに対応した回答を書かしてもらいます。 それでは。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

あなたの親はブランドで人生が成り立つとお考えの方と思います。 取り合えず大学受験をして大学入って何かをつかんで卒業したらいかがですか。 しかし、趣味でファッション系やメイク系の仕事の勉強をしても構わないのでは? そして、就職して金を貯めて学校行ってそれからでも夢はつかめます。 あなたは今、未成年で親に養われています。 今は従っていなさい。 最後に夢に現実にした時に笑えばいいのですから

回答No.2

私は国公立大学の卒業者ですが(やはりお金がないからという理由で)行って良かったと思っています。 今あなたは受験の勉強しかされていないと思いますが、大学で学ぶ専門科目は楽しいですし(試験は大変ですが)他にもやりたいことも見えてくると思います。 ファッション系の仕事やメイクの仕事に憧れを持っているということですがまた志望が変わるかもしれませんよね。それに就職して稼いでからでも専門学校にいけませんか? あなたの揺るぎ無いやる気があるのならやりたい事を目指していいと思いますが、学歴は社会には関係ないといいつつも仲間が大卒という肩書きの中であなたは自分は後悔しない・大丈夫という信念がありますか?

回答No.1

こんばんは。今、大学1年のものです。 進路の問題とかって結構大変ですよね。 ファッショ系やメイクの仕事は本当にやりたいことですか?? もし、そうならば親と話し合ってみたほうがいいと思いますよ☆ 大学は専門的な勉強になってきますし、興味がないと結構つらいと思います。専門学校の詳しい学費はわかりませんが、親には国公立と同じ学費を出してもらい、後は自分でバイトをして稼ぐ方法もあると思います。 ちょっと大変だけどね・・・。 専門学校にも大学みたいに奨学金制度はあるんじゃないのかな?とも思うのですが。 なるべくだったら進路に関しては自分の意見をつらぬいて行ったほうがいいと思いますよ。 大変かもしれないけど頑張って!

関連するQ&A

  • 将来について・・・

    今高校一年生なのですが、 将来の夢がないんです。 小学生から中学生までは「学校の先生になりたい!」 という気持ちだけだったのですが 親には「少子化で学校の先生があまりいらなくなるよ」と厳しいことを言われ 「老人が増えるから福祉にすすんだら?」といわれました。 でも私は福祉にはあまり興味が無く、自分の生きがいに なるような仕事につきたいと思ってます。 それからめっきり学校の先生という仕事にも魅力を感じなくなり、その程度だったんだな。 といった感じです。 だけど、今考えてみると、何をしたいかがわからない。 大学の学部である程度仕事が決まってしまうことを 知ってしまって、今とっても怖いです。 高校生の生活がいかに重要かも担任の先生に言われ、 今、何をすべきかわからずただただ時間がすぎていきます。 こんなとき、今、何をすべきなのでしょうか。 ただがむしゃらに勉強だけで良いのでしょうか? もちろん、出来ないという理由で 勉強が嫌いというのもありますが、 将来にやりたいことが見つからないのに 勉強をするということがよくわからなくなってしまったんです。 高校生になって勉強量がとっても増えて 嫌になったせいか、 「なぜこんなに勉強しなくちゃいけないんだろう」とか 今までは即答できたようなこともわからなくなってしまいました。 何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 私は来年?再来年?大学受験をするのですが…将来に就きたい職業、行きたい

    私は来年?再来年?大学受験をするのですが…将来に就きたい職業、行きたい大学も決まっておらず、なんだかモヤモヤしています。毎日、好きな映画やDVDやドラマを観てしまい勉強も手につかず、だらだらとした日々を送っています。その上、高校では国公立大学を目指すコースにいるので、尚更このままではダメだとは分かっているのですが…将来、自分が食べていけるようにならないと、それに親孝行もしたい、大学も楽しそうだし…今は色々と我慢しないといけない時期で、今のままでは国公立なんて受かりません。とりあえず勉強を頑張って努力しないといけないことは分かってるんです。でも気持ちがスッキリしないというかモヤモヤするというか、私は何になりたいのでしょうか。どうしたら良いのでしょうか?高校生の時期って皆さんも色々と悩むのでしょうか?

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 将来のことで質問です。

    ご覧いただきありがとうございます。 早速質問をさせていただきます。 私は今、高3なのですが、こないだ某国公立大学の経済学部の推薦を受験し、現在合格発表待ちです。 私は絶対これになりたい! という夢がないのですが、昔からお洒落が好きで、美容師か、ファッションデザイナーなどになりたいと考えていました。 中学高校ではそこそこ勉強を頑張り、今は特進クラスにいます。 まわりはみんな大学進学を目指しているので私も同じようになんとなく目指し、推薦試験を受験しました。 でも、美容師になるには専門学校に行かないといけないし、デザイナーも服飾系に行かないといけないと思います。 親からは大学に行ってほしいという要望があり、友達もみんな大学、自分自身でも大学に行っておいて損はないという程度の感覚で大学に合格したのですが、今になって、果たしてこれで自分のなりたい道に進めるのかが不安です。 かといって、ファッション系の仕事がしたいだけで明確なビジョンはありません。 でも一生お洒落したいので、普通のサラリーマンのように見た目が制限される職業は避けたいです。 こんな就職難のときにかなり幼稚な考え方だとは思いますが。 そこで質問です。 (1)大学に行ってファッション関係の仕事に就くことは可能ですか? やはり資格や専門学校に行かないと厳しいでしょうか? (2)大学に行きながら美容師の専門学校に通うのは可能でしょうか? (3)普通の大学に行って就ける職業で、見た目が制限されない職業は具体的に何がありますか? また、推薦試験に落ちたら私立大学を受験する予定です。 (4)やはり私立大学ではなく、今から専門学校を受験した方が良いでしょうか? 長くなりましたが、質問は4つです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来が見えません

    将来が見えません 私は、地方に住む大学1年生(女)です。 都内の大学に半年間通った結果、不本意な学校であったせいか 早々に再受験を決め、半年間猛勉強しましたが、 両親には県内の大学を受けてほしいと言われた為、 地元の国公立を目指し勉強をしていました。 しかし、努力が足りなかったのか不合格になってしまい、 これ以上の勉強が出来るとも思えなかったので、 滑り止めで受けた県内の私立大学へ進学することになりました。 私は高校が進学校であったということもあり、 漠然と大学を目指し続けていました。 特に看護士になりたい!という、希望もなかったので、 少しでも就職に有利な大学!とばかり考えていたのだと思います。 せっかく高い学費を払ってもらい県内の私立大学に入れてもらったのだから 精一杯頑張るのが親孝行につながるということは十分承知しているのですが、 今になって、なぜ大学に何時間も何百万(まだ1年の前期しか払ってないので) も掛けて通っているのかわからなくなっています。 今は、早く社会に出て働きたい気持ちが強いです。 親不孝なことは重々承知しています。 最終的に決めるのは自分自身だということも重々承知です。 客観的に見て、大学を卒業するべきなのでしょうか?

  • 将来の夢

    今中学3年生です!! 私は将来美容師になりたいんですが 高校は普通の公立高校にいって 大学は専門学校に行きたかったんですが 親に 高卒扱いになるから 絶対だめだ。 と言われてしまい、絶望的になった私です… 専門学校に行かずに 普通の国公立の大学に通って 美容師になるのは不可能でしょうか?

  • 将来について

    18歳の男です、初めての質問です。 僕は中学生の頃勉強をせずに遊び呆けてしまい高校生にはなれませんでした 高校一年の年は適当にバイトをして遊んで、そんな毎日でした 中学を卒業してからはお小遣いや携帯代は親で出してくれなかったのでその為にバイトをしていたのですが、めんどくさいと言う理由でバイトを辞めてはまた別のバイトを始めてって感じの生活をしていました。 高校二年の年にお父さんと一緒に働くことになりました。 お父さんは今までサイディングやガスの配管工などをしていたので僕にすごく土木関係の仕事を勧めてきたりしていて、お父さんは今しろあり駆除をしていて新築の住宅をまわっています。 それで僕もその時は成り行きでしろあり駆除を始めて最初は毎日同じことでずっと怒られて、何度も喧嘩になって辞めたいと思っていたのですがなかなか言い出せず二年がたってしまい、友達も高校を卒業しました。 友達は東京の美容専門学校、ファッション関係の専門学校に決まっていて僕は昔から東京にも憧れがあり服も大好きだったので二年間貯めていたお金を親に見せて、東京に住みたいと相談しました 親はわかってくれたみたいだったのですが、そのお金で免許を取れという事になって僕は免許を取って残ったお金で東京にいきました。 ですが、僕の考えが甘くアルバイトでも中卒は取ってくれなくて結局お金が尽きて僅か一ヶ月で実家に帰りました。 帰ってすぐ、お父さんの友達のガス屋が若い子を探していると言う話になって一回会ってみようとお父さんがしつこかったのでしぶしぶ会うことになりました。 そうしたら会ってすぐ「じゃあ二日からよろしく」という話になって、僕は断ることもできずガスの配管工をすることになりました それから半年ほどたち今に至るのですが、正直僕はもう現場系の仕事はしたくありません。 向いているとも思わないし、一応仕事の事は頻繁にメモに書いて覚えるように努力はしているのですがガスの仕事自体に興味がなくなかなか頑張ろうという意欲が湧きません。 毎日嫌なことばかりで情けないのですがたまに泣いてしまう日もあります。 ですがお父さんは僕がこういう仕事を始めてくれてすごい嬉しそうでなかなか両親に相談できず、辞めたいと思う反面辞めた先の事を考えると不安になってという感じで 僕の親方が僕のお父さんと昔からの友人というのもありますし、給料の方もこの歳で十分貰っていると思います。 自分が本当にやりたいことがわからないし、服には興味あるけど中卒で雇ってくれる所なんて・・・と思ったりで、このままこの仕事を続けていれば普通の生活を送れるのかなとも思ったり でも僕自身の気持ちはこのままこの仕事を続けるのは嫌だし、覚えも悪く要領も悪いこんな自分に自信のない僕でも何か可能性があるなら・・・いろんな事を経験してみたいと思っています。 考え方が甘いのかも知れませんが後悔したくないし挑戦したい、でも失敗がこわいです 自分の中で答えは決まっているのですが、将来についての不安もあるので何かアドバイスを貰えたらうれしいです。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について

    大学受験を控える高校3です。 私は今、進学校にいます。 2月のセンター早期対策模試 (進研模試)では偏差値52ぐらいのものです。 今は偏差値57国公立大学(工学部)を目指してます。 将来に何になりたいか聞かれると、車関係の仕事がとしか言えませんでした。 「お金がすべてじゃない。」と思い始めてから、自分のしたいこと[車のチューニングなど]を職にしたいと思いました。収入がけして多くないのはわかってます。収入から見ると大手企業で設計などをしているほうがよっぽどいいと思います。 それで楽しいかと言われると収入も増えていろんなものを買ったりできて楽しいと思います。 それでほんとにいいのか。と自分に尋ねると少し違うと答えがかえってきます。 社会は甘くないのは十分承知です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、仕事がストレスになるのが嫌なんです。 自分にとって楽しい仕事をして生活するのが一番の幸せだと思います。 そうなると国公立大学を卒業する必要はなくなりませんか? 車専門の大学や専門学校のほうが実践的で身に付くと思いませんか? 私は勉強したくないのでこのようなことを言っているのではありません。この揺れ動く目標に向かって勉強して成功するはずがないと思うのです。 みなさんの意見を聞かせてください。 厳しいくてもかまいません。

専門家に質問してみよう