• 締切済み

将来について…

高校1年生の女子です。 今、将来について不安を抱いています。 自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。 中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。 しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。 私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。 でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。 せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。 高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。 この先どうしていけば良いでしょうか??

みんなの回答

noname#182233
noname#182233
回答No.5

国公立大学とひとくちに言っても、学部学科はいろいろありますよ。 技自体は専門に行ったほうがいち早く教えてもらえるだろうけど、別の方向の見識を深めるところから始めるのも、また一興だと思います。たとえば心理学だとか、薬学だとか、通じるものがあるのでは?大学在学中に、関連の職種でバイトするなど、その世界に触れながら勉強することも可能でしょう。 大学の前半にがんばって単位を取って後半に時間を作り、専門に通うなどするのもアリです。私の回りにも、分野は違いますが、ダブルスクールラーは何人かいましたよ。 それになんだかんだ言っても、大卒のほうが選択肢は広がると思います。

• goonobaka
回答No.4

>専門学校はお金がかなりかかるし 本当にそうですか? aikohimeさんがお金のかかると言っている専門学校は、どにあるなんという名前の学校ですか? その学校以外に、同じようなカリキュラムで、もっと安い所はありませんか? 奨学金や免除などの支援制度はありませんか? 例えば、この専門学校には「特待生制度」や「奨学生制度」があります ↓ http://www.nitf.jp/pc/nyushi/ 資料請求などをして比較した学校は何校ぐらいありますか? また、かかるお金というのは、具体的に何でしょうか? 入学金ですか?授業料ですか?教材費ですか?学校生活を行うための生活維持費でしょうか? かかる費用のトータルを計算した結果が、国立大学で学ぶことの方が経済的だと分かったのですか? 一般的に大学は4年制で専門学校は2年制の所が多いです。 単純な1年間の計算比較ではなく、ちゃんと卒業までの期間を視野に入れて計算しましたか? ひょとして、aikohimeさんも、親も、先生も、 「お金がないから国立」「専門学校は高い」 などと、勝手なイメージで話を進めてませんか? さらに、もっと根本的な事を言えば、あなたの言う「ファッション系の仕事や、メイクの仕事」とは、現在の業界に照らし合わせたら、なんという名前の職業になるんでしょうか? デザイナーですか? パタンナーです? 美容師ですか? メーキャップアーティストですか? ショップを経営したいのですか? 自分のブランドを作りたいのですか? それとも、服飾メーカーで働きたいのですか? ファッション学校の講師になりたいのですか? 残念ながら、質問文からはaikohimeさんが、具体的な情報やデーターや数字を得た上で悩んでいるようには思えません。 ただ、漠然と悩んでいるだけなら、まずaikohimeさんがすべき事は、『 情報を集める事 』です。 将来進むべき学校やファッション業界の情報をできるだけたくさん集めましょう。 学校の進路指導室などに行けば、資料があるでしょう。 また、先生に「進路決定の資料を集めたい」と言えば協力してくれるでしょう。 また、インターネットなども活用すれば、よりたくさんの情報が集まるでしょう。 例えば、インターネットにはこういう情報があります。↓ http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/mag/msigoto03/ 自分ができる限りの情報は集めた。 しかし、それでも悩んでいる。 このような状況なら補足をしてください。 また、それに対応した回答を書かしてもらいます。 それでは。

• coverfly
回答No.3

あなたの親はブランドで人生が成り立つとお考えの方と思います。 取り合えず大学受験をして大学入って何かをつかんで卒業したらいかがですか。 しかし、趣味でファッション系やメイク系の仕事の勉強をしても構わないのでは? そして、就職して金を貯めて学校行ってそれからでも夢はつかめます。 あなたは今、未成年で親に養われています。 今は従っていなさい。 最後に夢に現実にした時に笑えばいいのですから

回答No.2

私は国公立大学の卒業者ですが(やはりお金がないからという理由で)行って良かったと思っています。 今あなたは受験の勉強しかされていないと思いますが、大学で学ぶ専門科目は楽しいですし(試験は大変ですが)他にもやりたいことも見えてくると思います。 ファッション系の仕事やメイクの仕事に憧れを持っているということですがまた志望が変わるかもしれませんよね。それに就職して稼いでからでも専門学校にいけませんか? あなたの揺るぎ無いやる気があるのならやりたい事を目指していいと思いますが、学歴は社会には関係ないといいつつも仲間が大卒という肩書きの中であなたは自分は後悔しない・大丈夫という信念がありますか?

回答No.1

こんばんは。今、大学1年のものです。 進路の問題とかって結構大変ですよね。 ファッショ系やメイクの仕事は本当にやりたいことですか?? もし、そうならば親と話し合ってみたほうがいいと思いますよ☆ 大学は専門的な勉強になってきますし、興味がないと結構つらいと思います。専門学校の詳しい学費はわかりませんが、親には国公立と同じ学費を出してもらい、後は自分でバイトをして稼ぐ方法もあると思います。 ちょっと大変だけどね・・・。 専門学校にも大学みたいに奨学金制度はあるんじゃないのかな?とも思うのですが。 なるべくだったら進路に関しては自分の意見をつらぬいて行ったほうがいいと思いますよ。 大変かもしれないけど頑張って!