• 締切済み

将来について

18歳の男です、初めての質問です。 僕は中学生の頃勉強をせずに遊び呆けてしまい高校生にはなれませんでした 高校一年の年は適当にバイトをして遊んで、そんな毎日でした 中学を卒業してからはお小遣いや携帯代は親で出してくれなかったのでその為にバイトをしていたのですが、めんどくさいと言う理由でバイトを辞めてはまた別のバイトを始めてって感じの生活をしていました。 高校二年の年にお父さんと一緒に働くことになりました。 お父さんは今までサイディングやガスの配管工などをしていたので僕にすごく土木関係の仕事を勧めてきたりしていて、お父さんは今しろあり駆除をしていて新築の住宅をまわっています。 それで僕もその時は成り行きでしろあり駆除を始めて最初は毎日同じことでずっと怒られて、何度も喧嘩になって辞めたいと思っていたのですがなかなか言い出せず二年がたってしまい、友達も高校を卒業しました。 友達は東京の美容専門学校、ファッション関係の専門学校に決まっていて僕は昔から東京にも憧れがあり服も大好きだったので二年間貯めていたお金を親に見せて、東京に住みたいと相談しました 親はわかってくれたみたいだったのですが、そのお金で免許を取れという事になって僕は免許を取って残ったお金で東京にいきました。 ですが、僕の考えが甘くアルバイトでも中卒は取ってくれなくて結局お金が尽きて僅か一ヶ月で実家に帰りました。 帰ってすぐ、お父さんの友達のガス屋が若い子を探していると言う話になって一回会ってみようとお父さんがしつこかったのでしぶしぶ会うことになりました。 そうしたら会ってすぐ「じゃあ二日からよろしく」という話になって、僕は断ることもできずガスの配管工をすることになりました それから半年ほどたち今に至るのですが、正直僕はもう現場系の仕事はしたくありません。 向いているとも思わないし、一応仕事の事は頻繁にメモに書いて覚えるように努力はしているのですがガスの仕事自体に興味がなくなかなか頑張ろうという意欲が湧きません。 毎日嫌なことばかりで情けないのですがたまに泣いてしまう日もあります。 ですがお父さんは僕がこういう仕事を始めてくれてすごい嬉しそうでなかなか両親に相談できず、辞めたいと思う反面辞めた先の事を考えると不安になってという感じで 僕の親方が僕のお父さんと昔からの友人というのもありますし、給料の方もこの歳で十分貰っていると思います。 自分が本当にやりたいことがわからないし、服には興味あるけど中卒で雇ってくれる所なんて・・・と思ったりで、このままこの仕事を続けていれば普通の生活を送れるのかなとも思ったり でも僕自身の気持ちはこのままこの仕事を続けるのは嫌だし、覚えも悪く要領も悪いこんな自分に自信のない僕でも何か可能性があるなら・・・いろんな事を経験してみたいと思っています。 考え方が甘いのかも知れませんが後悔したくないし挑戦したい、でも失敗がこわいです 自分の中で答えは決まっているのですが、将来についての不安もあるので何かアドバイスを貰えたらうれしいです。 長文でめちゃくちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• samu222k
回答No.8

まずあなたの質問文を読んでの感想です。 お父上は質問者様を如何に大切にしているのかよく判りましたそれに引き換え質問者様はまったく気がついていないご様子ですね。 彼方が東京から戻った際に都合よく勤め先があると思いますか? 考えたこともないでしょうね、これは私の想像ですがお父上が仕事仲間に声をかけ頭を下げまくり頼み込んでやっと都合したものだと思いますやさしさがにじみ出ています、いい父上ではありませんか。 中卒で雇ってくれる所なんて・・・と そう感じたのならなぜ高等学校に行かないのですか学ぼうと思えば夜学だってありますよそのうえ大学までも可能です、学歴にコンプレックスを感じているならいつでも門戸は開いていますなぜこの道を選ばないのですかね 結局質問文にはこれがしたいという強いメッセージを感じることがありませんでした、ただ今の仕事がなんとなくいやだからやめたいという事ぐらいかな。(間違っていたらごめんなさい) 私は上記のように感じたのでそれに沿った回答をします。今はお父上が用意してくれたお仕事を続けるべきだと思います、将来東京に出たいのなら事前準備はしっかりすることをお勧めします。 文中クリエイティブな仕事を匂わせていますがこれらの職種は有り余る才能ととてつもない努力を要求されます、それでも成功する方は極一部ででしょう。 もう一点ごめんなさい、彼方の身の回りでいろいろと気遣ってもらっている方々に気づく事が大切だと思いますよ。

• doorakanai
回答No.7

服の何に興味がありますか。 作る、売る、形か生地のデザイン、と大別されます。 作る の中でもパタンナー(型紙を書く人)、縫製、ボタンやファスナーの開発、リフォーム等 生地のデザインはテキスタイル、 アパレル関係の友人は、生地やボタン、大体パターンが決まってるデザイン仕様書で指示 という仕事 この友人は短大卒ですが。 服に関する何をしたいのか調べ、何から服が作られているのか勉強しましょう。 例えば、ジャケットは裏地無しでポケットが3つある時、 生地だけで33コのパーツから出来ています。 今、服関係の仕事につける当てがなくても、知識を身に付けるのは出来ます。 こんな事を書いてる私は服とは全く関係ない仕事をしていますが 中学の頃から独学で洋裁を10年程やっていたのです。 欲しいデザインがなかったから作り出しただけです。 近所にあるなら生地屋や手芸品屋でも行きましょう。 服というものが何なのかをまず勉強しましょう。

• okkinaa
回答No.6

50代既婚男性です。 将来の事なので厳しく書きます。 「僕の考えが甘くアルバイトでも中卒は取ってくれなくて」ということですが、 肉体労働系なら学歴は関係ないですよ。 それに土下座せんばかりに「一生懸命働きます」と心から言えば面接する人に熱意は伝わるものですよ。 憧れの東京に行って僅か一ヶ月で尻尾を巻いて実家に帰るようでは、 石にかじりついてでも頑張るんだという熱意の欠片も感じられません。 「服には興味あるけど」ということですが、 服のデザインなりイラストなりをデザインブックに描きためていますか? まさか思っているだけじゃないですよね。 服飾の世界で生きていきたかったら、 既にデザインブック10冊くらいは描きためていないととてもやっていけませんよ。 まずは自分のやりたい事の下準備を始めてみたらどうですか。 下準備も出来ないようでは未来は開けないですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

可能性を広げたいなら、最低でも高卒の資格は取るべきですね。 よく、経済事情の悪い国で小さな子供が「勉強したい!そして立派な仕事をして家を助けるんだ!」と言っている映像がテレビなどで流れますが、あれは何も外国にだけ当てはまるものではなく、日本でも全く同じなんですね。 幸いにして義務教育がありますので識字率は高いですが、昨今では高校への進学率が高く、テストに名前を書いて九九が半分くらい言えれば入れる高校すらありますので、裏を返せば「高校すら行けないって、一体どれだけ無能なのか?」という先入観をほとんどの日本人が持っています。 (そしてその先入観は、ほとんどの場合間違っていません) ですので質問者さんは先述の「勉強して立派になるんだ!」と言っている外国の子供と立ち位置が似ているんです。 要は、学がなければ雇ってくれるところはない。 ですから今の状況を脱するには、学歴をつけるのが一番の近道です。 定時制高校に行っては如何でしょうか。 もちろん、外国の貧困層の子供であっても、何か才能があったり小さいころから技術を磨いたりすれば、学歴に関係なく生きていくことができるでしょう。 それは質問者さんにあてはめるとちょうど今の状況だと思います。 今の職場で技術を磨いて、将来独立したり同業他社に転職したり。 それが嫌だと逃げ出して都会に逃げても、ホームレスになるだけです。順番は違えどそれはあなたも体験しましたね。 ご自身がこれからどうしたいのかという答えが書かれていませんでしたのでボンヤリした回答になりましたが、一番のお勧めは今の仕事を続けながら定時制高校に通って高卒の資格を取ることです。 その後は、お金があるなら服飾の専門学校に行っても良いし、その時夢が変わっていたら大学に行っても良いし、別の所に就職してもいいし、そのままの仕事を続けたって良い。 高校を卒業するだけでこんなに選択肢が広がります。

• key00001
回答No.4

> 考え方が甘いのかも知れませんが後悔したくないし挑戦したい・・・ 誰もが口にしそうな言葉ですね。 一つだけ言えるのは、「成功する人は、どの道に進んでも成功するし、失敗する人は、どの道に進んでも失敗する」です。 たとえばイチロー選手などは、サラリーマンになっても、そこそこ出世すると思いますよ。 彼は、プロ野球選手の中でも、異常なくらい、野球に真面目ですから。 質問者さんは・・・正反対ですね。 最も楽な部類の、学生(高校生)やアルバイトさえ、満足に達成出来てませんので。 でもまあ、質問者さんの人生です。 だから、自分で決めれば良いです。 後悔したくなく、挑戦すれば満足するなら、やってみれば?とも思いますよ。 ただ、「興味があれば成功する」なんてのは、妄想です。 その業界には、その業界の苦労が必ずあるし。 イヤな上司や先輩は、どんな組織にも存在します。 さらに、また、興味があることで、つまずいたら、ダメージが大きいですよ。 もう「次」は無いですから。 それと成功する人って言うのはね、バイトでも意に沿わない仕事でも、何でもやりながら、興味のある事に関し、独学でも何でも良いから、寝る時間を削ってでも、必死に勉強したりしてる人です。 さもなきゃ、「全く興味が無く、辛いだけのことでも続いた」などと言う、自信や実績がある人です。 従い、人生の先輩として断言しておきますが、質問者さんが、服飾業界で成功することは、まず「無い」でしょう。 質問者さんのキャリアからは、成功の香りが全くしませんから。 また無計画に東京へでも行けば、「次は何か月かな?」と言うオチでしょう。 また実家に帰って・・・の繰り返しですか? もし今、転職するなら、「次は、もし失敗しても、もう親や実家に頼らない」くらいの覚悟をすればどうですかね? 親は子供のためなら、何でもしますけど、子供の一生を面倒見れるワケでもありません。 だから、いつか、どこかからは、自分の尻拭いをしなきゃなりません。 それを今、覚悟しないと、次も100%失敗しますよ。 ただ、そんな覚悟を決めた人なら、「今の仕事で500万円貯める!」とか、「とにかく3年は、仕事を必死で続け、かたわらに勉強!」とか、それなりのコトをやってるハズです。 18歳と言う年齢なら、「一度や二度の失敗は許される」と言う人も居ますけど、質問者さんの場合、失敗経験は、充分に豊富です。 その失敗から、何も学んで無いことや、成長せず、失敗を繰り返していることが問題です。 一つで良いから、成功とか達成すべきじゃないですかね? 手ぶらで夢を追いかけても、同じことの繰り返し以外の可能性があると思いますか?

• konata508
回答No.3

個人的な意見です。参考程度に。 まず、中卒だからより物覚えも悪いとか言い訳は辞めましょう。自信がないのはわかりますが言葉だけでいればどの業界に行っても同じ状態になります(役立たずです)その道に行った同級生に聞けばわかりますがもっと厳しいはずですよ?(給料安いし、派遣社員のような状態)あなたの好きがどのぐらいかわかりませんが普通嫌で辞める場合、より厳しい労働条件になりますので絶対になるぐらいの意気込みがなければまた、逃げることになります。 仕事についての勉強なんてこれから死ぬほどやらなければついていけませんがこれがつらいとなると絶対に追いつけません。

• yuukineko
回答No.2

質問者さんは、その苦しみを活かせてない。 自身の父と似たような道のりです。 自身の父は、その頃更に板挟み状態での虐めや嫌がらせを 何度も受けながらも、嫌いな仕事を只管勤勉に真面目にこなしました。 その生真面目さは、やがて角が取れたのですが原因は 家族や仲間だとか上の信頼を得たと言うことです。 その過程で、やりたい夢を見つけたが想うだけで 実際転職の機会が2度訪れたが嫌な仕事に留まりました。 結果は、そこまで不安定な道のりを歩まずに済んだ結果を得る。 最後は務めた会社の社長が病気で亡くなり廃業。これまで積み重ねた 信用や信頼と、人脈を駆使してあちこちの同業に潜り込みながら 少し畑違いの業種何かにも応援に呼ばれて食い繋いで行く。 そんな父は、自身を必要としてくれるのが少し誇らしそうで ですが、やっぱり嫌いな仕事をずっとしてたからそれは時々 愚痴るのです。 嫌な事も多いが、楽しみも喜びも嫌な事の中からホンの少しは見つかるものだ。 足場を固めない者は、必ず後で後悔します。 道半ばで、道の序盤でうろうろした人の末路を父が教えてくれる。 圧倒的に悲惨で、本当に極々少数が大成する程度なのです。 現状は、別業種の資格を幾つか取得しましょう。 そうすると、5年後10年後の自分が困った時きっと助かります。 絵にかいた餅 絵ですら、他者と比べてお粗末ならどうしようもない。 つまり、餅の作り方さっさと学んで作ってから 絵なんて書かなくても既に手元にあり食べてる状態にする。 書いて欲っしても、手元になく食べても無いのはしょうもない。 その道を、ある程度見極めてから考えましょう。 二兎を追うものはなんとやらですよ。 1匹は、正体不明で消息不明の兎であり もう1匹は、正体確定で消息すら見抜ける兎です。 ちゃんと日々手に入る兎を追うのが賢い。 5日10日と兎が手に入らにゃ空腹で飢え死にする。 簡単な算数です。 甘い考えで挑戦しない。 厳しい考えと積み重ねを経て挑戦するといい。 下手な自身は要りません。 自他共に信じられてこそですね。 希望や夢を大きく持つ事は良い事でもあります。 小さな目標を、少しづつ設定してこなす訓練を積まれては如何か?

• yuhi3000
回答No.1

今の仕事の他に何かやりたいことがはっきりとあるのであれば 仕事をやめ、そちらに全力を注ぐべきです。 今はまだ何がやりたいのかわからないけど、今の仕事をやめて 新しく動き出せばなにか見えてるるんじゃないか、と思っているのだとしたら考えが甘いです。 やりたいことというのは、今の苦しみから逃げれば見つかるというものではないですし 一生やりたいことが見つからない人だってたくさんいます。そういう人たちも 与えられた仕事、自分を雇ってくれた会社のために、興味のない仕事を一生懸命やっているのです。 職場に自分をものすごくいじめてくる人がいるとかなら今すぐ仕事をやめるべきですが、 仕事をやめたい理由が「興味が無いから」だとしたら絶対にやめないほうがいいです。 本当にやりたいことがはっきりと見えてから仕事をやめるべきです。 もし、本当にやりたいことが今すでに見えているのならすぐに行動するべきです。 例えばあなたは服に興味があると書いていますが、 「服には興味あるけど中卒で雇ってくれる所なんて・・・」などど言ってるヒマはないのです。 「中卒だろうが関係ねえ、俺を絶対に雇わせてやるぜ」くらいの気持ちを持つべきです。 そういう気持ちをもっていいんです。

yamanexxxxxxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます いじめてくるという訳ではないのですが、仕事柄親方も昔はすごい厳しくされていたようで僕に対してすごく厳しく僕が仕事の事を聞いても「お前が喋ったらイライラする」といわれたり僕の行動ほぼ全てに対して結構キツい事を言ってくるような方なのです。 それでも着いて来た人は本当に可愛がられると思うのですが、毎日帰れ帰れと言われると本当に自分に自信が無くなってしまって・・・ でも本当にコレだっていうやりたいことが見えないので、やっぱり甘いですかねえ 回答本当に感謝します。