• 締切済み

将来

はじめまして、中学1年不登校です。 僕は今年の5月頃から学校に行っていません。 小学校の6年生後半から、少しずつ休み始め、中学1年の5月に完全な不登校になりました。 不登校の理由は、次の日に自分のやりたくない行事があるなどの理由で休み始め、だんだん行きづらくなり、夏休み明けから行こうと思っていたのですがそれにも行かず、二年生になってから!と思っていましたが、多分二年生からも行けません。 いつも寝てばかりで、勉強しないと!と思うのですが、5月から、今まで一切していません。 このまま僕は、高校にも行かず中卒になるんじゃないかと思うとすごく不安です、それでも勉強をせず寝てばかりです…。 やっぱり中卒では、仕事とかにもつけませんよね…中卒で親の手を借りずに生活していく事は不可能なんでしょうか!? 中卒で1人でも、やっていける仕事はないのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

中卒よりなにより不登校じゃ使ってくれません

noname#205864
noname#205864
回答No.6

不安と焦りの日々を過ごされているのではとお察しします。 中卒でやっていけるかとのことですが、もちろんそれは大丈夫です。 多いとは言えないと思いますが、社会には中卒の方もいます。 要は本人の自覚と行動次第だと思います。 ところで、質問者様の好きなことは何でしょうか。 日頃行っていることで、これはいいなあと感じるようなことははありませんか。 もし思い当たらなければ、好きなことが見つかるよう意識しながら生活してみましょう。 むかし熱中したことは何でしょうか。 何をしているとき時間を忘れますか。 興味があること、気になることは何ですか。 こうした質問を考えていくことで好きなことが次第に分かるようになってきます。 まずは好きなことを見つけましょう。 何となくでも好きなことが分かってきたら、 そのしたいことを実際にするようにしてみてください。 学校はその後でも良いのです。 留年でも構わないと思います。一生は長いのですから。 今は好きなことを見つけて行動してみる時期です。 そして、それに関して何らかの目的や目標を持つよう意識してみましょう。 そうすれば、あなたにしかない何かをきっと感じるようになるはずです。 その時にはもう既に道は開けているでしょう。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.5

もう、かなり前だけど、工場に勤めていました。仕事の理解力と普通の体力があれば採用しましたよ。中小では人手不足でしょう。今は、独立して仕事をしているけど、夜中、早朝、休日なんかのビルや工場が空いてる時に仕事をすることが多いんだよね。結構働いてる人はいるんだけど、ビルの清掃、メンテナンスなんかは、雇ってくれるかもしれませんよ。 体力はありますかね。学歴なし、体力なしでは、どこも雇ってくれないですよ。それと、その不登校の理由からして、働くにしても問題だよね。面接する方は、続くかどうか位は確認して雇うし、就職したって続かないと思うよ。実際、中卒の離職率は高いからね。 いずれにしても、給与は安いです。親の手を借りずとは、住居費はいいとしても、食費、衣服費、光熱費位は出すってことでしょう。小遣い何てないと思った方がいいかもしれないよ。働くだけになっちゃうかもしれないね。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

コンビニのバイトでさえ拒否されると思います。 おそらくは、犯罪者と同じような仕事しかできませんね。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

中卒でも採用してくれる会社はありますよ。中卒で社長になった人もいます。 でも、せっかく中卒のあなたが採用されても、その会社でずっと働いて行けますか? やりたくない行事があっただけで学校を休んでしまうのなら、会社だってやりたくない仕事があったら休んでしまうんじゃないですか? 会社が求めているのは学歴の高い人や勉強のできる人ではありません。ちゃんと働いてくれる人を求めているのです。 あなたは「ちゃんと働いてくれる人」になれる自信がありますか? 会社に入ったら、普通は1日に8時間は働きますし、残業がある時もあります。上司から叱られることもあるでしょう。それでも嫌にならずに毎日会社に行かなくてはならないのです。 学校に行くのも嫌なら、会社に行くのはもっと嫌になると思いますけど。 まず、がんばって学校へ行く努力をしてみてください。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.2

中学卒業でも専門学校等に行ったり、大工や料理人、床屋、整備工、タクシーの運転手(免許を取る年齢までは出来ませんけど)など出来る仕事はあります。安いけどレジ打ちや宅配業者、荷物の仕分け だって中学卒業でも無いとは言えません。 中卒ということで、給与の格差はどうしても最初は出来るし、後々学歴を言う人は絶対に出て むかつくことはあると思います。 問題は、中卒で働く場合の社交性や人との付き合いなどの部分をどうやって養うか?これが問題です。 前の回答者から出ているように、家でも勉強はやって高校生にはなった方が良いかと思います。 高校も無償化になり、義務化になればますます行っていないことは無理になることは明白ですから。 やりたいものが見つかってそれが今からでも修行できるものなら、その道へ行かれるのが良いと 思います。今は高校や大学を出ても100%保証される時代でもないことは事実です。 若いのですから、1年や2年のハンディキャップは後で返済は辛いですけど挽回するチャンスは あります。私の友人でも、中学浪人もおりますし、病気で学校にいけず、高校からデビューした人も、 大学検定試験を受けて、大学デビューした人もおります。 人は努力したらそれなりに報われるし、助けてくれる人もいるんです。 要するに自分次第です。 自分ががんばる気持ちがないものを無理矢理やっても絶対に無理ですからね。 逆に世の中自分ががんばったら結果がついてくるなんて、そんなことは大人になるとあまりありません。 努力も当たり前、がんばるも当たり前、でも成功するとかはそれ以外に運もあります。 勉強は最初から答えが分かっているんですけどね。世の中結果が分かっていないものばかりです。 今後どんどん世界は繋がってきますから、食い物も無い、食べるのもやっとみたいな人たちが 仕事の競争相手になりますよ。 折角若いのですから、何でも良いですから少し欲を出してはどうですか? 勉強も何でも癖ですからね。 学校が面白くないという気持ちは分かります。 でも私は50歳になろうとしてますけど、今でも高校や大学にもう一度行きたいと本気で 考えてますよ。流石にこの年齢で高校は無理ですから、夜間の大学とか、通信大学、専門学校ですけど。 大人になってから、時間がたくさんあった間にどうして努力しなかったんだろうと後悔はやってきます。 そろそろ昔で言う元服の時期ですからね。あなたも半分大人の仲間入りをしていると言えるのでは? 親に甘えず自分が自立出来るように、また両親に恩返しが出来るように、日本を背負って下さい。 きっと若いあなたには才能が眠っていると思いますよ。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

あの中学校は諦めてもいいですが、勉強だけは頑張って高校デビューを目指しましょ? 中卒で出来る仕事は土方位ですが、先々の事を考えるととてもお勧めできません。 良い高校に上手く行ければ、おそらく現状を打破できる事でしょう。実際、それしか道はありませんね。

関連するQ&A

  • 未来に不安しかありません。

    今中学3年の受験生です。私は不登校です。 高校に行っても不登校だと思います。 今のご時世高校必須の大学も必須って時代で中卒じゃ仕事も無いし 自立出来るか不安です。 私は仕事でもあればすぐにでも家を出たいですが就職難で高校にすら行ってないとなれば無理に近い 学校の勉強が凄く苦手でそれが理由で不登校へ 趣味は沢山あるし夢もあります 甘えているのは充分承知です。 私は夢を叶える為に独学で勉強をしております。 バイトしながらでも、夢の為に勉強したいです。 何が言いたいかと言いますと、 今の時代 死なずに借家などで過ごす事は中卒で可能なのか? まず中卒に仕事はあるのか? 夢の為に独学で死ぬほどの努力をして中卒でも仕事に就職出来るか(ゲームプログラマ) とにかく勉強しろ または、とにかく高校行け等は止めてください あくまでも中卒 中卒にこだわる訳では無いが学校の勉強が嫌い プログラミングと数学は好きなんです と言う感じでお願いいたします。 回答お待ちしております。 教えてgoo初デビュー

  • 不登校、いじめが何回も・・・・将来が不安

    現在中学校2年です。 幼稚園⇒いじめ(さけられたり軽い無視)     軽い遊びだったのかもしれませんが....当時傷つきました。     ですが年長だったので、我慢しました。 小学校⇒1年生・・・いじめ(暴言)           目の前で思いっきり言われていました。           毎日行きたく、ずっと転校したいと思ってました 父の仕事の関係で夏休みに引越し、転校 小学校⇒4年生・・・自己険悪になりしばらく保健室登校に。           もともと吃音があり、それがひどくなったから。     5年生・・・友達が理由も分からず離れていって孤独状態に。           中学受験もあり、頑張って行っていました。        6年生後半・・・机に暴言が書かれた付箋が貼られるようになる            これも中学受験のこともあり、しぶしぶ頑張って行ってました。 (新しい場所でやり直したくて中学受験をし、私立A中に合格) 中学校⇒    1年後半・・・またいじめられる           この時は暴言(くさいなど)、敬遠、物を傷つけられたりなどです。 この時初めて親に中学校でのことを言いました。 それ以前のことはまだ言っていません。 (1月~4月まで不登校になり、このままだとだめなので5月~私立中高一貫校B中に転校) 現在⇒今までのことが恐怖心?の用になりいけなくなる    (行ったら胸苦しくなったり拒否症状が出る) 今までずっといじめられてきたりして、将来がすごい不安です。 私立なのでお金もかかりますし、教材なども既に購入済み。 親は行かせたいみたいです。 私もできれば行きたいですが拒否症状が気になるし・・・・。 転校してからすぐ保健室登校になると周りの人も引いて逆にまたいじめられそうで不安です。 1クラスですし・・・。 それともいっそ3年間保健室登校して行ってもがいいのでしょうか? それでいいというなら、私はそうしたいと思っています。 私もこのまま家にいるのは嫌です。 高校に行くか行かないかは別にして、私は将来社会に適合できるのでしょうか? 将来の夢とかはないのですが、今は歌を歌ったりすることやビーズ細工が好きです。 私は今後いじめに会わないにはどうすればいいんでしょうか? それとも私自身が弱いだけなのでしょうか? 弱いのであれば、どうすれば強くなれるのでしょうか?           (ちなみに今精神科へ通っています。  パニック障害、PTSDではないといわれていますが、軽い?精神病だそうです)

  • 私は中卒なんですが、技術を身に付け食べていける職人の仕事はありませんか・・?

    私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。 でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、 とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz 中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;

  • 将来が不安です・・・

    高2の男子です。 去年の9月ごろ、学校で嫌がらせに遭い不登校になってしまいました。 嫌がらせの事は友達が先生に相談してくれたのですが、先生は何もしてくれませんでした。 最近、行こうかなと思う事が時々あるのですが、嫌がらせや勉強の遅れを考えると行く気が失せてしまいます・・。 今まで何回も嫌がらせに遭って、小学校は2年生のときから不登校、 中学には全く行ってません(小学3年から中学3年までは適応教室に通っていましたが) それを思い出すと、また嫌がらせに遭うような気がして怖くて仕方がありません。 1年の頃仲の良かった友達にすら恐怖を感じます・・。 通信制もあるのですが、不良が多いらしくとても行く気にはなれません。 もしいじめられても先生は助けてくれないと思いますし・・・。 辞めることも考えましたが、今までの努力が無駄になってしまうというのは悔しくてたまりません。 でもこのままでは親にも迷惑かけますし、登校はおろか人と接する事も出来なくなりそうで怖いです・・・。 この先、生きていけるのか不安です・・・。 僕はどうするべきなんでしょうか? 稚拙な文かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 高校生です。といっても通信制です。将来の職業について悩んでいます。

    高校生です。といっても通信制です。将来の職業について悩んでいます。 今の高校をやめて何か仕事に就きたいと思っています。 私は小さい頃から将来何か大きな仕事に就きたいと思っていました。 ですが中学生の時に先生との間で問題が起きて、不登校になってしまいました。 それから2年ぐらい不登校になり、勉強も一切できません。 そして今年通信制に入ったのですが、本当に勉強が分からなくて辛い状況です。 恐らく卒業できる確率は低いと思います。 なので、高校をやめて中卒でもある程度収入が得られる職を探しています。 母親は外国人なので日本の職教えてと言ってもキョトン顔です・・・。 ---PF-- 今年で17です。 趣味は音楽関係です。楽器演奏もできます。 外国語もできます。タガログ語・スペイン語・ビサヤ語・英語・日本語

  • 将来について

    今年で19歳になる女です。 将来の事についてものすごく悩んでいます。何でも良いのでアドバイスを下さい。 私は、中2の頃から不登校気味になり学校には行ったり行かなかったりを繰り返していました。高校には進学したのですが、(3)ヶ月ほど通い不登校になり辞めました。それからはバイトを始めたのですがどれも長く続かず転々としたり、引きこもりになったり、家にいても何もせずただ寝て暮らしたりを続けてきました。 今年の八月からまた新たにパートを始め、一ヶ月立ちました。 現在、工場でピッキングの仕事をしています。 ダラけた生活から5年とゆう歳月が経ってしまったのだと思うと、この先の将来が怖くてしかたありません。 何度も何度も立ち直ろうと頑張ってきたはずが、五年間の間何も変わらず今年で19歳になってしまうという感じです。 来年はとうとう成人です。 とりあえず高認(旧:大検)の資格を取るため、通信教育を始めます。 ろくに勉強してこなかったので、ちゃんと勉強しようと思っています。 最近になって、知識がないことや勉強出来ない事の恐怖がすごくあります。 このまま二十代後半になってしまった時を考えただけで死にたくなりそうな感じです。 資格も取ろうと思っていますが、とにかくやりたいこと、就きたい仕事が何もない為何からやれば良いのか決めていません・・・・・ 元不登校引きこもりだった方、学校を辞めてしまった方など、その先の進路をどうしたのか体験談やアドバイス等ありましたらお聞かせ下さい。 長くなったうえまとまりのない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 将来について・・・

    今高校一年生なのですが、 将来の夢がないんです。 小学生から中学生までは「学校の先生になりたい!」 という気持ちだけだったのですが 親には「少子化で学校の先生があまりいらなくなるよ」と厳しいことを言われ 「老人が増えるから福祉にすすんだら?」といわれました。 でも私は福祉にはあまり興味が無く、自分の生きがいに なるような仕事につきたいと思ってます。 それからめっきり学校の先生という仕事にも魅力を感じなくなり、その程度だったんだな。 といった感じです。 だけど、今考えてみると、何をしたいかがわからない。 大学の学部である程度仕事が決まってしまうことを 知ってしまって、今とっても怖いです。 高校生の生活がいかに重要かも担任の先生に言われ、 今、何をすべきかわからずただただ時間がすぎていきます。 こんなとき、今、何をすべきなのでしょうか。 ただがむしゃらに勉強だけで良いのでしょうか? もちろん、出来ないという理由で 勉強が嫌いというのもありますが、 将来にやりたいことが見つからないのに 勉強をするということがよくわからなくなってしまったんです。 高校生になって勉強量がとっても増えて 嫌になったせいか、 「なぜこんなに勉強しなくちゃいけないんだろう」とか 今までは即答できたようなこともわからなくなってしまいました。 何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 不登校で高校推薦入学は出来ますか?

    私は今中学2年の女子です。 夏休み明けすぐに不登校になり、今は某スクールに通っています。 4月から受験生ですが、私は私立の高校を受験したいと思っています。 そこで推薦をもらいたいのですが、不登校は推薦で高校に行くことが出来るのでしょうか・・・。 学校に通っていた頃はかなり成績が悪く、不得意な教科やサボって出ていなかった教科は5段階中1という評価があったりしました。 今はそれなりに勉強していて、出席日数は某スクールに行っていれば中学に行っているということが書類上残るそうです。 こんな私に推薦をもらうことが出来るのでしょうか? なにかひとつ、資格などを取っておかなければならないのでしょうか?

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

専門家に質問してみよう