• 締切済み

将来

はじめまして、中学1年不登校です。 僕は今年の5月頃から学校に行っていません。 小学校の6年生後半から、少しずつ休み始め、中学1年の5月に完全な不登校になりました。 不登校の理由は、次の日に自分のやりたくない行事があるなどの理由で休み始め、だんだん行きづらくなり、夏休み明けから行こうと思っていたのですがそれにも行かず、二年生になってから!と思っていましたが、多分二年生からも行けません。 いつも寝てばかりで、勉強しないと!と思うのですが、5月から、今まで一切していません。 このまま僕は、高校にも行かず中卒になるんじゃないかと思うとすごく不安です、それでも勉強をせず寝てばかりです…。 やっぱり中卒では、仕事とかにもつけませんよね…中卒で親の手を借りずに生活していく事は不可能なんでしょうか!? 中卒で1人でも、やっていける仕事はないのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.7

中卒よりなにより不登校じゃ使ってくれません

noname#205864
noname#205864
回答No.6

不安と焦りの日々を過ごされているのではとお察しします。 中卒でやっていけるかとのことですが、もちろんそれは大丈夫です。 多いとは言えないと思いますが、社会には中卒の方もいます。 要は本人の自覚と行動次第だと思います。 ところで、質問者様の好きなことは何でしょうか。 日頃行っていることで、これはいいなあと感じるようなことははありませんか。 もし思い当たらなければ、好きなことが見つかるよう意識しながら生活してみましょう。 むかし熱中したことは何でしょうか。 何をしているとき時間を忘れますか。 興味があること、気になることは何ですか。 こうした質問を考えていくことで好きなことが次第に分かるようになってきます。 まずは好きなことを見つけましょう。 何となくでも好きなことが分かってきたら、 そのしたいことを実際にするようにしてみてください。 学校はその後でも良いのです。 留年でも構わないと思います。一生は長いのですから。 今は好きなことを見つけて行動してみる時期です。 そして、それに関して何らかの目的や目標を持つよう意識してみましょう。 そうすれば、あなたにしかない何かをきっと感じるようになるはずです。 その時にはもう既に道は開けているでしょう。

• f_kinko
回答No.5

もう、かなり前だけど、工場に勤めていました。仕事の理解力と普通の体力があれば採用しましたよ。中小では人手不足でしょう。今は、独立して仕事をしているけど、夜中、早朝、休日なんかのビルや工場が空いてる時に仕事をすることが多いんだよね。結構働いてる人はいるんだけど、ビルの清掃、メンテナンスなんかは、雇ってくれるかもしれませんよ。 体力はありますかね。学歴なし、体力なしでは、どこも雇ってくれないですよ。それと、その不登校の理由からして、働くにしても問題だよね。面接する方は、続くかどうか位は確認して雇うし、就職したって続かないと思うよ。実際、中卒の離職率は高いからね。 いずれにしても、給与は安いです。親の手を借りずとは、住居費はいいとしても、食費、衣服費、光熱費位は出すってことでしょう。小遣い何てないと思った方がいいかもしれないよ。働くだけになっちゃうかもしれないね。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

コンビニのバイトでさえ拒否されると思います。 おそらくは、犯罪者と同じような仕事しかできませんね。

• allwinner
回答No.3

中卒でも採用してくれる会社はありますよ。中卒で社長になった人もいます。 でも、せっかく中卒のあなたが採用されても、その会社でずっと働いて行けますか? やりたくない行事があっただけで学校を休んでしまうのなら、会社だってやりたくない仕事があったら休んでしまうんじゃないですか? 会社が求めているのは学歴の高い人や勉強のできる人ではありません。ちゃんと働いてくれる人を求めているのです。 あなたは「ちゃんと働いてくれる人」になれる自信がありますか? 会社に入ったら、普通は1日に8時間は働きますし、残業がある時もあります。上司から叱られることもあるでしょう。それでも嫌にならずに毎日会社に行かなくてはならないのです。 学校に行くのも嫌なら、会社に行くのはもっと嫌になると思いますけど。 まず、がんばって学校へ行く努力をしてみてください。

• verythank
回答No.2

中学卒業でも専門学校等に行ったり、大工や料理人、床屋、整備工、タクシーの運転手(免許を取る年齢までは出来ませんけど)など出来る仕事はあります。安いけどレジ打ちや宅配業者、荷物の仕分け だって中学卒業でも無いとは言えません。 中卒ということで、給与の格差はどうしても最初は出来るし、後々学歴を言う人は絶対に出て むかつくことはあると思います。 問題は、中卒で働く場合の社交性や人との付き合いなどの部分をどうやって養うか?これが問題です。 前の回答者から出ているように、家でも勉強はやって高校生にはなった方が良いかと思います。 高校も無償化になり、義務化になればますます行っていないことは無理になることは明白ですから。 やりたいものが見つかってそれが今からでも修行できるものなら、その道へ行かれるのが良いと 思います。今は高校や大学を出ても100%保証される時代でもないことは事実です。 若いのですから、1年や2年のハンディキャップは後で返済は辛いですけど挽回するチャンスは あります。私の友人でも、中学浪人もおりますし、病気で学校にいけず、高校からデビューした人も、 大学検定試験を受けて、大学デビューした人もおります。 人は努力したらそれなりに報われるし、助けてくれる人もいるんです。 要するに自分次第です。 自分ががんばる気持ちがないものを無理矢理やっても絶対に無理ですからね。 逆に世の中自分ががんばったら結果がついてくるなんて、そんなことは大人になるとあまりありません。 努力も当たり前、がんばるも当たり前、でも成功するとかはそれ以外に運もあります。 勉強は最初から答えが分かっているんですけどね。世の中結果が分かっていないものばかりです。 今後どんどん世界は繋がってきますから、食い物も無い、食べるのもやっとみたいな人たちが 仕事の競争相手になりますよ。 折角若いのですから、何でも良いですから少し欲を出してはどうですか? 勉強も何でも癖ですからね。 学校が面白くないという気持ちは分かります。 でも私は50歳になろうとしてますけど、今でも高校や大学にもう一度行きたいと本気で 考えてますよ。流石にこの年齢で高校は無理ですから、夜間の大学とか、通信大学、専門学校ですけど。 大人になってから、時間がたくさんあった間にどうして努力しなかったんだろうと後悔はやってきます。 そろそろ昔で言う元服の時期ですからね。あなたも半分大人の仲間入りをしていると言えるのでは? 親に甘えず自分が自立出来るように、また両親に恩返しが出来るように、日本を背負って下さい。 きっと若いあなたには才能が眠っていると思いますよ。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

あの中学校は諦めてもいいですが、勉強だけは頑張って高校デビューを目指しましょ? 中卒で出来る仕事は土方位ですが、先々の事を考えるととてもお勧めできません。 良い高校に上手く行ければ、おそらく現状を打破できる事でしょう。実際、それしか道はありませんね。