• 締切済み

私は中卒なんですが、技術を身に付け食べていける職人の仕事はありませんか・・?

私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。 でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、 とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz 中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。 私は高卒で就職した者です。 今は不景気で仕事がない状態で中卒は難しいです。高卒や大卒すら難しいのですから中卒は不利になります。 学歴だけではなく、職歴や資格が必要です。 いくら職歴があって高学歴でも採用されないですからキツいです。 職人は質問者さんが考えてる程甘くありません。人間関係は厳しいし、口の悪い人が多いから学校の虐めとは違います。仕事は厳しく出来るまでやらされるので精神力は必要です。 よく考えて下さいね。

• sw-201
回答No.11

こんにちは。 外でやる仕事はダメです。 幅広い視野で考えると、比率的に 悪の道への誘いが多いのが理由です。 調理師になりなさい。 寿司屋・和食・中華などが良いです。 一日中立ち仕事で、皿洗い・ナベ洗いから始めて 仕込みや、まかない食を作れるようになるまで3年くらい、 お客さんに出せるようになるまで5年以上・・・・という厳しい 環境の中で修行をするのが良いです。 あなたが不登校で得られなかった勉強以外の、もっと大切な 何かを学べます。 技術は後から必ずついてきます。その前に 人間形成に絶対必要なものを得ます。 あなたはただ無心に、教えられることすべてが自分のためと思い 素直な心を持って耐えなければなりません。 あまりの辛さに、なぜあの時不登校だったのか こんな思いをするなら学校へ行けたかもしれない これに比べると不登校など生ぬるい 自分はすべてにおいて甘えていた と、後悔するかもしれません。 しかし、それこそがあなたの今後においてもっとも必要なこと。 5年から8年間は耐え抜きなさい。 あなたはできる。 その時点であなたは過去に失ったものの中で、 大切なもののいくつかを取り戻せている。 逃げ癖が抜け、くじけない、強いハートを持った 根性のある男になっている。 これから死ぬまで幾度も訪れる危機に強くなる。 そうすると、この頃自然に仕事が面白くなってくる。 将来の展望が見えてくる。 あなたのようなタイプで成功者を数人知っています。 ポイントは、教えてくれる人に対して素直になってください。 たとえ怒られても怒鳴られても、素直に受け入れてください。 もしかしたら、教えてもくれないかもしれません。 同じスタンスで、時期を待つのです。 ふてくされたり、反抗したり、焦ったり逃げたりしたら負けです。 口答えなど効く職場ではありません。 そんなものは中学時代で卒業です。 あなたのやる気と態度を皆、見ています。 すべてはあなたのものになるんです。 あなたにとって都合の良いものほど、あなたのためにならない ものばかり。苦しんだ分、あなたという人間のレベルが上がります。 あなたは将来、高卒者や大卒者を使う人間になるのです。 自信と根性を持って、辛い仕事を自ら受け入れてください。 楽を考えてしまったら・・・あなたの将来は暗いですよ。 これから数年間、苦労しなきゃダメです。 必ず報われますよ、勇気を出して頑張って。 失礼します。

• FreeThrow
回答No.10

漠然と職人の仕事と言っても数え切れないだけあります。 質問者さん自身、どういう系統の仕事がしたいのかを考えるべきです。 ただ気になったのが「食べていける仕事」と書いてた点です。 歳も若く、社会での経験が無い為にこういう表現なんでしょうが 食べていけるかいけないかは、どんな仕事であろうと自分次第です。 高校や大学へ行くのは 単に勉強して学力を上げたり知識を高めるだけではなく 社会へ出て働いていく為に不可欠な 成功するには努力が必要だということや 嫌なことから逃げない忍耐力を学んだりする場でもあるのです。 まして質問者さんが目指す(?)職人の世界は これらがないと食べていくどころか3ヶ月ももたないでしょう。 これからの人生、働かなくてはならない時期が必ず来ます。 家庭の事情で働かざるを得ないのであれば別ですが なにも15~6歳から焦って辛く苦しい社会へ出なくとも 社会人から見れば「お気楽な学生」を今のうちに楽しんでたほうが良いと思いますよ!

• demio
回答No.9

職人の話がよくでていますが、今60歳ぐらいの職人の人は中学卒業後 すぐに仕事をはじめた人が多いのは確かですが、中卒でも中学で勉強はしていますから、中学で習った知識はあります。 昔、金の卵を言われたころの中卒は中学で成績のよかった人もいます 仕事のできる人は中学で勉強して成績のよかったひとで、今の中学すら行っていない人と比べることはできません 集団就職で都会に出てきた人は会社も仕事の内容も知らないで寮にはいって仕事をしました、寮と言っても当時は一部屋に数人で寝るのが当然です 今の16歳でこのような環境で仕事ができる人がいるでしょうか。  今では中卒で仕事が無いのは、中学すら通っていないので仕事をする最低限の知識すら無い人がおおいので敬遠されているのです 私も#6の人の意見に賛成です 夜間高校でもいいから行きましょう、成績が悪くても卒業さえすれば高卒と認められます

• 10ken16
回答No.8

意外と堅いのが、他の方も挙げられている 職人の分野です。 旋盤・フライスなどの金属切削加工や 溶接などはかなり給料も良いです。 ただ、いずれの分野でも 図面を読まなくてはいけませんから、 中学校程度の図形問題と、高校なら三角比程度は、 仕事をしながら勉強しなくてはなりません。 溶接をするにしても、アーク溶接だったりすると、 オームの法則ぐらいは分かってないと 資格をとれません。

• hiroki0527
回答No.7

職人の世界は「技術力と経験」がモノを言います。 おまけに人間関係はかなり上下関係が厳しいですが。 「虐め」程度で不登校になったのなら多分職人の世界では1月持たずにはじき出されるでしょう。 学校みたいに親切丁寧に教えてくれると言うことはまず無いでしょう。 技術の知識等は口で教えられないのも多数有ります。 職人さんがTVでよく言っていますよね「先輩の業を盗み見て覚えた」って。 どうも「勉強したくないので(学校行きたくないので)職人」なんて甘い考えが伝わってきます。 職人が聞いたら激怒しそうです。 伝統工芸ならともかく、普通の職人は一生勉強です。ドンドン技術や志向等が変わっていますのです。 昔中卒で職人になった人が多いのは「高校へ行かせる資金力が親に無かった」等が多かった時代背景があるんです。

• binba
回答No.6

仕事柄、職人さんに仕事してもらう立場なのですが、 職人さんにもタイプがありまして、やはりあなたの仰るように、 ・勉強嫌いだから・頭使うの苦手だから・ややこしい事が覚えられないから というような人達と、 ・面倒臭い事や細かい事を考えるのが好きだから・難しい事にチャレンジする事が 好きだから・手先が器用だし考えることが好きだから といったタイプの人がいます。 実際に仕事をさせられるのは後者のほうで、 前者の人はどうしているかというと、やり直しや手直し、弁償、 といったリスクを背負い込み、二度と仕事にはありつけなくなるし、 結局、バカかチャンにやらせる手伝い(そこ持ってて、押えててみたいな) しかありつけません。 そんな人とは知らずに仕事を依頼する人もいる訳で、 発注者からしてみたらそれはいわば、 「詐欺?普通はやれるだろう?出来ないなら手を出すなよ!」と言いたくなる訳です。 職人の仕事って、頭使うんですよ。大卒で職人になる人も居ます。 昔は中卒で職人になった人が居た・・・時代的に中卒で働く人が多かったので、 頭の良い優秀な人も中卒だったという事です。 今じゃ、大学まで行っても職人になれない人も居ます。 頭使わないで、そこに居るだけで稼ぎになる仕事を探す方が平和ですよ。 って、あるかな、そんな仕事・・・漬物石だって機械化されちゃったしね。 不登校なら、家で何してた?パソコン使えるでしょ?そっちの学校行ったら?そっちの方が就職先があると思いますよ。

noname#32335
noname#32335
回答No.5

料理人の世界は、中卒から働いている人も多いのではないかなぁ。 特に寿司職人なんかは、飯炊き三年握り八年と言いまして、 一人前になるまでに10年はかかりますから、今から始めるくらいで ちょうどいいかなと思いますよ。 ただ、質問者さんが何故不登校になられたのかはわかりませんが、 きちんと毎日仕事へ行く自信はありますか? 職人の世界は縦社会ですから、イジメや過度のしごきはザラにある ようですし、辛い世界ですよ。 また、学生よりも勉強しないと仕事は覚えられません。 質問文からは、職人になりたいという決意は伝わってきません。 勉強したくないという逃げから、安易に職人になればいいやと 考えているように思えます。 そんな気持ちでは続きませんし、まずは高校入学を目指したほうが 結果的に一番楽できると思いますよ。

• -com
回答No.4

高校を出るにこしたことないが(将来資格の受験資格のため)大工・左官工・鉄筋工・型枠工・板金工・鳶・塗装工・機械オペレーター・溶接工・など(建設業に勤めてるもんで建設関係だけですいません。)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

バカにできる仕事はありません。 仕事をなめているのでは? 不登校とありますが、なんで学校に行かなかったのでしょう。 イジメなど、理由があるのでしょうが、一般的に学力が必要ないとされる仕事は人間関係が厳しいです。 知識、技術が必要な仕事は、ある程度人付き合いが不得意でも許容されます。 3年間不登校ということは、実質的に小学生の学力しかないわけですから、中卒で働くよりどこか入れる学校を探して学んだほうがいいと思います。 あなたの文章を読む限り、そんなに馬鹿とは思いません。 中三にしてはしっかりしているのではないでしょうか。 自分を活かせる場を見つけられれば、伸びる人だと思います。 がんばってください。