• 締切済み

中卒

私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

みんなの回答

回答No.13

 世の中、一番楽に生きたいですよね  あなたが80まで生きるとして、一生を通して一番楽に過ごす方法を私が伝授します。  ほぼ間違ってないですよ。 (1)あなたの家が金持ちの場合   →他の人も言ってましたが、一生脛かじって生きましょう。一番楽です。 (2)あなたの家が普通家庭の場合   →ほとんどの場合これだと思いますが、一番楽な方法を伝授します。    みんなが進んでるレールに乗って行きましょう。    普通に高校に行って、可能であれば大学まで行きましょう。    んで、適当な商社に入社して、適当に会社通いましょう。    これが一番楽です。女性なら適当な年で結婚するのも楽ですね。    レールから外れると大変ですよー。    今みたいに引きこもってたら、親が死んだら食えなくなります。    そのとき、生活保護でも降りればいいですが、健康な若い方なら難しいでしょうね    食わないで餓死もきついですし、食うために 男なら肉体労働、女なら風俗    どちらもめっちゃきついですよ。    みんなが通る道=一番楽な道です。    今、楽しちゃうと、後々道がきつくなるだけですよ。    きつくなった先に待つのが苦労であればいいですが、「生きていられなくなる」ことすら    あるかもしれない。    だから、今、人並みに頑張りましょう!    私も含め、ここの人たちは、少なくともあなたの味方です。

回答No.12

楽がしたいのであれば、将来は死ぬしかないかも知れませんね。 世の中そんなに甘くないですよ。 バイトもなんでも、楽なものなんてありません。 キャバ嬢だって頭がよくないとやっていけないですからね。 風俗嬢なら楽かも知れないですが・・・・ 在宅ワークとかいっても、楽ではないですよ。 大丈夫ですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

社会人になってから楽をしたいなら、若いうちに苦労をした方がいいですよ。 二十歳まで楽をして60年苦労するのと、二十歳まで苦労して60年大した苦労もなく生きるの、どっちがいいですか?

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.10

私も中卒です、出来れば高校くらい出ておけば良かったと何度も、後悔しました 今は通信制の学校も あるので受けることをお勧めしたいです 、中卒だと就職も不利です、バイトも不利です、職人になるかスキルを身につけないとキツイですよ 。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

正直なところ、金銭をもらう「職」に就くことができなくても、健康に一生を終えることはできます。 あなたのご家庭に、あなたがこれから80年くらい生活できるだけの蓄えがあれば、そしてそれをあなたが受け取ることができるならば、別にあなたがお金を稼ぐ必要はありません。 働くのは「自分が生きていくためのお金を稼ぐこと」が大前提ですから、既に手元にお金があるならそれをする必要はないんです。 さて、どうでしょう。あなたのご家庭にそういったアテはありますか?ご両親とよく話し合ってみて下さい。 ところで在宅ワークですが、これは一度でも家の外で働いたことがある人でなければ無理です。仕事がもらえません。 中卒であっても、一回はどこかのお店や企業で何かしらの仕事をする必要があります。 少額でもいいから稼ぎたいということであれば、チラシのポスティングのような仕事が初心者でもやりやすいと思いますが、それでもとにかく外に出る必要があります。 正直、めんどくさいですよ。 たぶん勉強よりめんどくさいです。お金を稼ぐのって。 中卒でもしっかり生きている人はたくさんいます。 でも彼らは「めんどくさいこと」を何百、何千もクリアして「しっかり生きて」いるわけです。 普通に高校に行った方が面倒は少ないです。 確かに高校に行くのはめんどくさいですが、そこを避ければ別のめんどくさいことがあなたを襲います。 生きている限りめんどくさいことは全員に訪れます。 避ければあとでツケになって何倍にもなって返ってきます。 先に述べた「家にお金があれば」の件にしても、本当に相続することになったらそれこそめんどくさいと思いますよ。税金とか法律とか、やたら難しいめんどくさいことを色々なお役所の人が話しに来ると思います。 楽がしたいですよね~ わかります。 みんなそう思ってますよ。 でも一通り苦労しないと、それって手に入らないものなんですよねー

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.8

>何もできないでしょうか? 他の方も書いておられるように在宅ワークは一種の自営業ですから 学歴に関係なく出来る仕事が多いですし、起業も可能です。 あたりまえですけど、ただ何もせずに楽にできる仕事は無いです。 まずは在宅でも出来る、家事を覚えてみてはどうでしょう? バカバカしいと感じるかもしれませんが、主婦の仕事は段取りが必要ですし 料理は科学の基礎みたいなものです。 主婦業がこなせれば出来る仕事もおのずと増えてくることでしょう。 それと規則正しい生活リズムを身に付けること。 グータラ生活から抜け出すには、当面他の事は後回でもいいのではないでしょうか。

  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.7

 質問者様の  過去の回答履歴を拝見させていただきました。  受けた印象は 「優しい人」 です。  この質問とのギャップにびっくりです。  それはともかく。  在宅ワークって?  何か出来そうなものがありましたか?  月にいくらくらいになりそうですか?  楽して手に入る額は?  その額で何が出来ますか?  残念ながら、考えが甘すぎると思います。  後悔する と言い切れているのだから、  その辺も自覚はあるのだと思います。  それなら、通信制の高校とか どうでしょう?  ある程度、個々のペースで進められるようですよ。  今後の将来を考えると  中卒は、かなり厳しいと思います。  私も高卒なので、学歴は高くありませんが、  職探しの度に  条件の「短大卒以上」や「大卒以上」の文字に  とても苦労しました。    >せめて、家の役に立つようにと、  そう思うのでしたら、  通信制の高校の卒業を目標に取り組みつつ、  家事を少し手伝ってみてはいかがでしょう?    

noname#160623
noname#160623
回答No.6

質問を読んでいてなんか焦燥感を感じたのですが気のせいでしょうか。 家の役に立ちたいと思うのなら、高校に行ったほうが良いんじゃないでしょうか。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

40過ぎの会社員です。 在宅ワークというのが、内職など自宅で働いて収入を得ることを言っているなら、はっきり申し上げて無理です。 在宅ワークというと簡単に聞こえますが、ようするに自営業なのです。 たかが勉強、たかが学校くらいが面倒といっているありさまでは無理です。だまされて金を巻き上げられるのがオチです。 >何をしていけばいいんでしょう 面倒なことは嫌だ、楽をしたい、と本当に思うなら、「楽をする」には何が必要なのかをきちんと調べ、そのために必要な事をこなしていくことです。 「誰かが教えてくれたらいいじゃないか」と思っている時点で、「カモにしてください」「だましてください」と言っているも同然です。 「○○をしなさい」と言われたところで、「めんどうだからいや」なのでしょう?

noname#218084
noname#218084
回答No.4

>私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 この気持ちを忘れなければ、君の人生は、まだまだ捨てたもんじゃない。 ちなみに俺の親父は中卒だが、努力して小さな会社の社長だぞ。 中1の時に親父が死んだからな。 死ぬほど苦労したんだよ。

関連するQ&A

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 中卒のニートです就職のことについて

    僕は中卒で 本当なら現在高校一年生の歳です 小学校四年生から不登校になりました 中学校は7回しかいってません 小学四年生から不登校で引きこもりです  ただ僕もいつか働かなくてはいけません  でも僕は何も興味がないので「何々が好きだからこの職業に就きたい」とかありません 僕が仕事に就く上で重要なのは 大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です これらの条件に当てはまるものがあれば教えてください  ない場合は中卒で就職できる仕事を出来る限り教えてください

  • 中卒でも留学できますか?

    タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。 私は、アメリカに留学したいです。 中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間 父のアメリカの友達のところへ行っていました。 そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。 日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。 中3のとき進路を決めるときも回りから 「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが 私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。 そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。 ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。 私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。 でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。 どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。 で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。 私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

  • 高校について・・・。

    私は現在中3です。今年は受験があるのですが、不登校で学校に行っていません。でも、高校は受けたいのでワークをやっているのですが、本屋などにある問題集もやったほうがいいですよね。では、やるならどんなものがいいのですか?普通の問題?それとも過去問? あと、もし落ちたらバイトをしようと思っているのですが、中卒でも雇ってくれるのでしょうか?

  • 中卒15歳の働き口

    私は今不登校です。いじめにあっています。 うちは母子家庭で収入も少なく転校を出来るだけのお金もありません。 母も、もう諦めていて、中学を卒業したら働きなさいといっています。 私自身もそれが一番いいのかな、と思っています。 ですが、インターネットなどで調べてみると中卒で働くというのは 非常に難しいことだとわかりました。 私は高校にいけるだけの学力も無いので、困っています。 どのようなところで仕事を探せばいいのでしょうか。 言葉足らずで申し訳ありません。 自分なりに調べたのですが、よく解らなかったので こちらで質問させていただきました。 ご回答お願いします。

  • 中卒の18歳が働ける職業

    自分は高校を3ヶ月ほどで中退した中卒無職の男性です。 母も父も亡くなり、祖母と二人で暮らしています。 元々高校も、行くつもりが無く、祖母が雇った家庭教師と今はなくなった姉が「ここなら単願で受かる」 と言われた高校に単願で入試し、そのまま3ヶ月ほどで、人と話すのが苦痛になったのと面倒くさくなった事、姉が亡くなったことで不登校になりやめてしまいました。 そのまま何もかもやる気がなくなり、体重も100キロ程まで増え、18になるまで3年間バイト面接をしながら暮らしてきました。 結果、一度もバイトに受かることはなく、つい先日、祖母が倒れました。 父親の遺族年金も自分が18になったことで減り、今は節約しながら月20万ほどで暮らしています。 バイトに悉く落ち、最近はバイトの活動さえも苦痛に感じてきましたが、既になりふり構っていられなくなりました。 とにかくお金を稼ぎたいので、何か受かるだろう仕事がありましたら教えてください。 自分のプロフィールは以下の通りです 中卒、高校中退 18歳 祖母と二人暮らし 遺族年金で生活 体重100キロほど

  • 中卒の大学受験!

    こんにちは! 今年で20歳になる中卒です(笑) 大学受験のための勉強をしたいのですが、 今参考にしてやっているのがNHKの高校講座 なのですが、本当に高校で習うことで、大学受験に 役に立つことなのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 是非是非ご回答お願いします!!

  • 中卒で就職しようと思っています。

    中学2年生で、来年中3になります、女子です。 一時期体調を崩した事と、家の事情(再婚、母の鬱病)などがあって 1年生の後半頃から学校にあまり行っていませんでしたが 今は少しずついけるようになっています。 ただ人間関係なども少し苦手な面がありまして このままで高校はとても無理だと思っています。 家計も大変なので、私が働く事で少しでも助けになればと 中学を卒業したら働く事にしました。 働きながら外国語が好きなのでその勉強や 資格の勉強をしたいなと思っております(中卒ながら少しでも有利にしたい為) 少しずつですが、自分で勉強していけたら通信制の高校などにも通いたいです。 今の時代、中卒での就職などは不利なのはわかっていますし 母には好きにしていいとは言ってもらったものの やはり「中卒だから雇ってくれるところなんてないよ」なんて事を言われて 頑張ろうと思っているだけに悔しかったりします。 なので宜しければ皆様の意見、体験談などをお聞かせ願えますでしょうか 中卒の女性でアルバイトとなるとコンビニなどよく聞きますが辛かったりしますか? 逆に励みになったりたのしいと思う事も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 24歳 中卒からの看護師

    現在24歳、中卒、8歳と2歳の子持ちです。 幼い頃から義父は私の事が気に入らない為に、辛い思いをしてきました。 母は結婚した事を後悔していましたが、外国人なので二人の子供を養うだけの稼ぎはなく 離婚後さらに家庭環境が悪くなる事を恐れ、離婚したのは私が結婚してからです。 中学三年になった頃、義父はお金を出したく無いので、私に高校に行かず、バイトをするように言いました。 もちろん母は自分がなんとかするとは言ってくれてはいましたが、私は今でも無理をしているのにこれ以上無理をさせる事は出来ないと思い、高校への道を閉ざしてしまいました。 その為進路など自分には関係の無い事だと思い、友好関係は良かったのですが、病んでしまい中三の頃途中から不登校になりました。 その後すぐ浅はかな行動で妊娠してしまいました。 22歳で次男を出産し、24歳になり子供達にも胸を張れるような大人になりたいと思い、お恥ずかしいのですが昔からの夢という事もあり 看護師になりたいと思うのですが、 月一の通信制高校から看護師になるのはやはり難しいでしょうか? 高校卒業後、専門学校や大学に行く事も旦那は理解を示してくれています。 ※通信を選んだ理由は下の子が小学校にいくまでは保育園の関係で仕事もしなければいけないからです。 通信制高校から看護師になるまでの経緯などもあれば教えてくださるとありがたいです。 ネットで調べたりもしましたが情報量が多く、混乱しています よろしくお願いしますm(__)m

  • 私は中卒なんですが、技術を身に付け食べていける職人の仕事はありませんか・・?

    私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。 でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、 とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz 中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;