• 締切済み

中卒

私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

みんなの回答

回答No.13

世の中、一番楽に生きたいですよね  あなたが80まで生きるとして、一生を通して一番楽に過ごす方法を私が伝授します。  ほぼ間違ってないですよ。 (1)あなたの家が金持ちの場合   →他の人も言ってましたが、一生脛かじって生きましょう。一番楽です。 (2)あなたの家が普通家庭の場合   →ほとんどの場合これだと思いますが、一番楽な方法を伝授します。    みんなが進んでるレールに乗って行きましょう。    普通に高校に行って、可能であれば大学まで行きましょう。    んで、適当な商社に入社して、適当に会社通いましょう。    これが一番楽です。女性なら適当な年で結婚するのも楽ですね。    レールから外れると大変ですよー。    今みたいに引きこもってたら、親が死んだら食えなくなります。    そのとき、生活保護でも降りればいいですが、健康な若い方なら難しいでしょうね    食わないで餓死もきついですし、食うために 男なら肉体労働、女なら風俗    どちらもめっちゃきついですよ。    みんなが通る道=一番楽な道です。    今、楽しちゃうと、後々道がきつくなるだけですよ。    きつくなった先に待つのが苦労であればいいですが、「生きていられなくなる」ことすら    あるかもしれない。    だから、今、人並みに頑張りましょう!    私も含め、ここの人たちは、少なくともあなたの味方です。

回答No.12

楽がしたいのであれば、将来は死ぬしかないかも知れませんね。 世の中そんなに甘くないですよ。 バイトもなんでも、楽なものなんてありません。 キャバ嬢だって頭がよくないとやっていけないですからね。 風俗嬢なら楽かも知れないですが・・・・ 在宅ワークとかいっても、楽ではないですよ。 大丈夫ですか?

• bari_saku
回答No.11

社会人になってから楽をしたいなら、若いうちに苦労をした方がいいですよ。 二十歳まで楽をして60年苦労するのと、二十歳まで苦労して60年大した苦労もなく生きるの、どっちがいいですか?

• maku41
回答No.10

私も中卒です、出来れば高校くらい出ておけば良かったと何度も、後悔しました 今は通信制の学校も あるので受けることをお勧めしたいです 、中卒だと就職も不利です、バイトも不利です、職人になるかスキルを身につけないとキツイですよ 。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

正直なところ、金銭をもらう「職」に就くことができなくても、健康に一生を終えることはできます。 あなたのご家庭に、あなたがこれから80年くらい生活できるだけの蓄えがあれば、そしてそれをあなたが受け取ることができるならば、別にあなたがお金を稼ぐ必要はありません。 働くのは「自分が生きていくためのお金を稼ぐこと」が大前提ですから、既に手元にお金があるならそれをする必要はないんです。 さて、どうでしょう。あなたのご家庭にそういったアテはありますか?ご両親とよく話し合ってみて下さい。 ところで在宅ワークですが、これは一度でも家の外で働いたことがある人でなければ無理です。仕事がもらえません。 中卒であっても、一回はどこかのお店や企業で何かしらの仕事をする必要があります。 少額でもいいから稼ぎたいということであれば、チラシのポスティングのような仕事が初心者でもやりやすいと思いますが、それでもとにかく外に出る必要があります。 正直、めんどくさいですよ。 たぶん勉強よりめんどくさいです。お金を稼ぐのって。 中卒でもしっかり生きている人はたくさんいます。 でも彼らは「めんどくさいこと」を何百、何千もクリアして「しっかり生きて」いるわけです。 普通に高校に行った方が面倒は少ないです。 確かに高校に行くのはめんどくさいですが、そこを避ければ別のめんどくさいことがあなたを襲います。 生きている限りめんどくさいことは全員に訪れます。 避ければあとでツケになって何倍にもなって返ってきます。 先に述べた「家にお金があれば」の件にしても、本当に相続することになったらそれこそめんどくさいと思いますよ。税金とか法律とか、やたら難しいめんどくさいことを色々なお役所の人が話しに来ると思います。 楽がしたいですよね~ わかります。 みんなそう思ってますよ。 でも一通り苦労しないと、それって手に入らないものなんですよねー

• terepoisi
回答No.8

>何もできないでしょうか? 他の方も書いておられるように在宅ワークは一種の自営業ですから 学歴に関係なく出来る仕事が多いですし、起業も可能です。 あたりまえですけど、ただ何もせずに楽にできる仕事は無いです。 まずは在宅でも出来る、家事を覚えてみてはどうでしょう? バカバカしいと感じるかもしれませんが、主婦の仕事は段取りが必要ですし 料理は科学の基礎みたいなものです。 主婦業がこなせれば出来る仕事もおのずと増えてくることでしょう。 それと規則正しい生活リズムを身に付けること。 グータラ生活から抜け出すには、当面他の事は後回でもいいのではないでしょうか。

• no-good
回答No.7

質問者様の  過去の回答履歴を拝見させていただきました。  受けた印象は 「優しい人」 です。  この質問とのギャップにびっくりです。  それはともかく。  在宅ワークって?  何か出来そうなものがありましたか?  月にいくらくらいになりそうですか?  楽して手に入る額は?  その額で何が出来ますか?  残念ながら、考えが甘すぎると思います。  後悔する と言い切れているのだから、  その辺も自覚はあるのだと思います。  それなら、通信制の高校とか どうでしょう?  ある程度、個々のペースで進められるようですよ。  今後の将来を考えると  中卒は、かなり厳しいと思います。  私も高卒なので、学歴は高くありませんが、  職探しの度に  条件の「短大卒以上」や「大卒以上」の文字に  とても苦労しました。    >せめて、家の役に立つようにと、  そう思うのでしたら、  通信制の高校の卒業を目標に取り組みつつ、  家事を少し手伝ってみてはいかがでしょう?    

noname#160623
noname#160623
回答No.6

質問を読んでいてなんか焦燥感を感じたのですが気のせいでしょうか。 家の役に立ちたいと思うのなら、高校に行ったほうが良いんじゃないでしょうか。

• ka28mi
回答No.5

40過ぎの会社員です。 在宅ワークというのが、内職など自宅で働いて収入を得ることを言っているなら、はっきり申し上げて無理です。 在宅ワークというと簡単に聞こえますが、ようするに自営業なのです。 たかが勉強、たかが学校くらいが面倒といっているありさまでは無理です。だまされて金を巻き上げられるのがオチです。 >何をしていけばいいんでしょう 面倒なことは嫌だ、楽をしたい、と本当に思うなら、「楽をする」には何が必要なのかをきちんと調べ、そのために必要な事をこなしていくことです。 「誰かが教えてくれたらいいじゃないか」と思っている時点で、「カモにしてください」「だましてください」と言っているも同然です。 「○○をしなさい」と言われたところで、「めんどうだからいや」なのでしょう?

noname#218084
noname#218084
回答No.4

>私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 この気持ちを忘れなければ、君の人生は、まだまだ捨てたもんじゃない。 ちなみに俺の親父は中卒だが、努力して小さな会社の社長だぞ。 中1の時に親父が死んだからな。 死ぬほど苦労したんだよ。