中卒、勉強したい・・・

このQ&Aのポイント
  • 中卒のフリーターが、勉強を再開したいと思い通信制高校に入学したが、過去の学習内容がほとんどないため、何から勉強すればいいかわからない。
  • 通信制高校での勉強に不安を感じており、自力で科目を勉強する必要があるが、どの科目に重点を置き、どこから手をつければいいか迷っている。
  • 高校での学習内容を確認した結果、数学や英語などの科目に基礎的な知識がないことがわかり、特に数学に焦点を当てた勉強を始めたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒、勉強したい・・・

こんにちは。 わたしは中卒で、現在27才になるフリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今のわたしには、漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数辺りからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 1度、中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に、数学I、英語I、国語表現などの 高校1年でやる過程が前の学校で単位取得済みなのだそうです。 (試験等、当時合格した記憶もないのですが・・・) なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 英語II、数学IIB、倫理などです。 わたしとしては、数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、 他の科目についても、まったく授業についていけると思えません。 通信制高校では週に二度のスクーリング(登校授業)をしながら、 報告課題を出し自学自習が基本なのだそうです。 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今のわたしでどのように、どこから勉強に手をつけていけばいいのかわからなく困っています。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

小生は元教師・現役予備校講師であるが、教育臨床という現場教育の視座を持つ立場ではある  簡単かつ主観的に回答したい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この質問文章を見る限りは、時間がかかったとしても、中卒レベルの文章ではない。 これは質問者を疑っているわけではなく、十分な国語能力が備わっている、と思うのだが、多くの回答者もおそらく同じように思うことだろう  辛辣にいえば、質問者の文章・文面は、日本の社会人の水準を十分に満たしている上に、十分以上の水準で、それ以下の人間が概して多い。高卒・大卒でもこのような立派な文面は早々書けないだろう。 これは国語力だけではなく、自己分析・自己認識・問題意識・克己心などの多くの視座で評価しえるだろう 正直いえば、質問者が必要と感じる通俗的意味の学力は分からないのだが、こちらの見る限りでは、「十分な社会人としての姿勢が備わっている」と思う。(姿勢であって結果は知る由もないが) しかし、求める質問者の回答を鑑みて回答しておきたい なお、これまでの文章はお世辞などではなく本心であり、質問者の向上心を尊重した上での回答なのだが、 質問者は『適度に自信を持って欲しい』と思うし、そう思う文面でもあるし、小生以外でもそう思っている人は多いだろう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ では、回答しておきたい まず質問者が必要とする教科について検討する必要性があるだろう 例えば国語力に関しては、文面を見る限りは十分であろう。漢字などは電子化された影響で不便がない実態もあろうが、電子化されていない国語表現の部分もあるので、1から勉強するしかないだろう  幸い27歳という年齢から、『我が子の参考書を選んでいる』という体裁も可能なので、”立ち読み”程度でどの学年の漢字が出来無いのか?という大まかな目安は付けられると思う。最近では漢字のど忘れが多くなっている人も多いので、高い習熟度を問う必要性はないとは思う 数学であるが、数学IIよりも、小学生レベルから中学生の数学までで十分だと思う 倫理だが、必要とは思えない。新聞などを読んで時事問題について考える程度で十分ではないだろうか? 資格としての高校卒業程度の学力資格が大前提であるなら資格取得を念頭にするべきだろうが 質問者が漠然と感じる不安は、単なる「自信がない」だけの話だと思う ちなみに、職場の上司が仮に質問者に”もっと上を目指して欲しい”という意向があるようなら、仕事の方について執心したほうがいいと思うが、それについては、質問者が判断することだろう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 陳腐すぎる激励だが、 ”質問者が満足・納得できるような結果になることを、第三者ながら応援・支援したい”と思う   向上心ある人間を支援したい小生にとっては、是非に及ばずながら支援したいものだが、物理制約もあることが悔やまれる

その他の回答 (7)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

次の回答の中に中学から高校、大学までの数学関係のサイトを集めています。 分らない部分があったらその前の段階に戻って理解していってください。 一歩一歩踏みしめていけば日帰りで多くの人が昇る山の山頂に立てるように、中学及び高校の数学は理解してやれるようになると思われますので頑張って下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり http://okwave.jp/qa/q7426482.html 漸化式のわかりやすい解説をしたサイトありますか? http://okwave.jp/qa/q6829640.html 物理を勉強したいのですが・・・ それから質問には直接は関係無いのですが、回答の中に気になる点がありましたので.... マスコミの情報をそのまま鵜呑みにしないように、広く情報を集めて世界の動きを理解して考える一助として下さい。 http://okwave.jp/qa/q7426229.html 鳩山氏はアフマディネジャド氏に利用された? http://okwave.jp/qa/q7404972.html #7 イラン奴が、イランへ? http://okwave.jp/qa/q7421835.html 民主党 詐欺罪 http://okwave.jp/qa/q7418582.html #2 新聞紙の傾向

回答No.6

高校の科目には、積み上げ型の科目と、より詳しく学び直す科目があります。 積み上げ型の科目は、小・中学校で勉強した内容を前提にその先を学びます。 数学がその典型で、物理、化学などの理科もです。 書店で、小学校、中学校のドリルを見てみて、この辺かな、というものに取り組んでみることをお勧めします。 あと、通信制というのは、あまり良い選択肢ではなかったですね。できれば、定時制の公立高校の方が、ご質問者さんの学力にあわせて適切な教え方をしてくれたはずです。通信制高校の中には、教えるのが主ではなく、学歴を与えるためにあるところもありますから。 高卒の学歴を取ってしまうと、公立高校への入学資格を失います。

回答No.4

本来、勉学とは目的があってのことです。何を目指して、何のために勉強するのか。 この一点を見失うと、また中途半端に終わることは目に見えています。同じ過ちを 繰り返さないためにも、まずはその一点を明確にしましょう。それとも学校生活を やり直したいだけですか? 普通は、目的を定めてから行動するものと思いますが、通信制に入学したならば、 そこで相談する方がいいんじゃないでしょうか?  目的のない行動は、鳩山元首相のイラン外交と同じで、何のメリットもありません。

回答No.3

すばらしいことですね!! 勉強はやりたいと思った時がやり時です!! 高校生の授業は基礎が固まっていることが前提条件ですから、今のあなたがいきなり2年生の内容を始めるのは厳しいように思います。 担当の先生と相談なさって必要なことを教えて頂けないのでしょうか。もしくは編入扱いを取り消してもらって1年生からやり直すことを相談なさってみてはいかがでしょうか。 私個人の考えでは、あなたには対面授業のほうがあっている気がするので、夜間高校への進学が適当ではないかと思いますが、もう入学してしまいましたしね…。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

  還暦(60才)を過ぎて、年金生活をしています。 収入に不安はないのですが、十数年の余生と思うと、  27才の若さはとてもうらやましいです。 その上、学習意欲が芽生えたということは、十年がんばっても30歳代ですね。 本当にうらやましい! かつて、発展途上国で、メカニックを指導していました。  どうにも困ったのが、1対25の混合燃料をつくることでした。 やむを得ず、ドラム缶とか、個人の燃料タンクを見せてもらい、  アキカンやアキビンを持ってこさせて、ものさしではかって ソロバンで、体積を計算しました。 そこで、タンクやドラムカンのどこまでガソリンが入っていたら  アキカンやアキビンどこまでオイルをいれて、それをまぜて かきまぜるように、おしえました。 頭のよい若いメカニックを自宅に呼んで、指導しようとしたのですが、 かけ算を覚える気力がないので、ダメでした。 2週間位のがんばりがきかないのです。 早く、まぜ方や修理の方法を教えろと言うのです。 かけ算のできるレベルの学生は、決してメカニック等にはならないからです。   >どこから勉強に手をつけていけばいいのかわからなく困っています。   中学生向けの学習塾に行って、カウンセリングを受けるのが一番と思います。   できることとできないことを、区別してくれます。 ◇あきらめないことです。   熱意があると分かれば、きっとめんどうを見ようとする人が現れます。 ◇若い講師や中学生にばかにされることが、きっとあります。   これに耐(た)えて、続けられれば、必ず、信頼に変わります。   いったん、信頼を勝ち取れば、味方や応援者はどんどん増えます。 5~7年がんばれば、実力も尽くし、信頼も勝ち取れるます。  中学・高校とそれなりにがんばった人が、家庭を築き、社会でも認められているのです。 読み書きそろばんと言います。国語と算数はしっかり、繰り返しましょう。  できなくても、ノートを何度も書き直して整理していると、  ある日とつぜん、分かっていることに気がつきます。 そのコツがわかると、時間がおしくなるほど、勉強したくなります。  30歳で中学校の先生になって、勉強の仕方が初めて分かりました。 引きこもりの、生徒はだまっているか、言いわけばかりで、自分から実行する  生徒ではなかった者ばかりでした。 保健室のとなりの空き部屋で、英会話と時計の読み方を教えると、3ヶ月くらいで  中学校の授業の数学をほとんどの生徒が理解しました。   10年で27人が教室に戻り、進学していきました。 一度の人生です。数年間は、バカにされることに耐えて、塾に通いましょう。 自習できるようになれば、質問することをまとめてから、塾に行けるようになります。 塾の先生にも、気の合わない、悪い先生がいることは確かです。  目標があれば、我慢できますね。 きっと、数か月で、塾が楽しくなります。  27歳はまだまだ若いです。   その若さがうらやましい  です !

回答No.1

塾に通うというのがいいように思いますが 少し気恥ずかしいかもしれなませんので 進研ゼミを利用されてはいかがでしょうか? 小中学生の数ある教材の中でもわかりやすさはダントツですし 同じようなペースでできるのも魅力です。 赤ペン先生などのフォローもあるので算数などは詰まってしまうと なかなかわからないのでそういう体制はありがたいのではないかと思います。 算数と国語さえイチから勉強すれば生活に支障はないと思いますが 社会常識を身につけるなら理科と社会も多少やっておいてもいいかな。 あとは最近流行ってる「中学校の数学をイチからやってみる」というような 大人向けの教科書シリーズが出てるのでそれを教材として勉強してみるのもいいかと思いますが 一度勉強されてる方を対象としてるため答えを見ても解説が足りないかもしれません。

関連するQ&A

  • 中卒の1から勉強のやり方

    こんにちは。 僕は現在27才の中卒で、現在フリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今の僕には漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数あたりからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 僕は1度中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に数学I、英語I、家庭一般などの 高校1年でやる過程が終わっているそうなのです。 なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 僕としては数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、他の科目についても まったく授業についていけると思えません(週に2度スクーリングとして通学するようです) 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今の僕でどのように勉強に手をつけていけば いいのかがまったくわかりません。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 勉強したいけど…

    小学校時代もやや不登校で中学に上がったら、完全に不登校になり そのまま中学校を卒業してしまいました。 今になり勉強がしたい! と願望が出てきたのですが どこから勉強を振り返ればいいかわかりません。 漢字・(算数・数学)英語 どの科目もろくに出来ません いいアドバイスお願いします (中傷・荒らしは不要です。)

  • 国立大志望・数学を1から勉強して間に合うでしょうか?

    過去に似たような質問はありましたが同様のケースが見当たらないので質問させていただきます。どのカテゴリで質問するべきか迷ったのですが… 神奈川在住の高校一年です。 小学4・5年辺りで算数の勉強を放棄、中学では得意科目ばかり伸ばして数学の授業は寝る時間になり 高校受験では数学は突貫工事でなんとか偏差値37の私立底辺校に進学しました。 こんな甘ったれた学生生活を送ってきた私ですが最近改めて数学の必要性を痛感したので、今猛烈に数学が勉強したいです。そこで質問があります。 目標として国立大を目指す場合、今から数学(算数含めて)を1から勉強しても間に合いますか? 私大進学は我が家にはかなりの負担になるようなので… それでは、よろしくお願いします。

  • はじめまして。私は中卒です

    はじめまして。私は中卒です 小学校からイジメにあい小学校から不登校です 当然ながら入れる高校もなくすごしています そんな自分にいやけがさています なんとか高認をとりたくてもやはり土台がない数学が邪魔をして勉強が出来ません 高認の資料を請求したところ後ろに 放送大学 とありましたこれは高認をとらなくてもいいんですよね ですが16科目とあります こんな心底バカな私が数学しかも通信で出来るものでしょうか 私はこの放送大学で高校卒業資格とれますか?

  • 勉強のやり直しについて

    閲覧ありがとうございます。 当方は中学2年生の頃からいわゆる不登校児で、高校はお金を払って面接をすれば入れるような高校に入学し、勉強からずっと逃げてきました。 卒業後はフリーターをしておりました。 20歳になり(今年で21歳となります)手に職をつけて就職したいと思い、精密機械を扱う職業訓練校に入学しました。 当たり前なのですが、機械を扱う仕事の為、バリバリの理系です。 私は小学校の算数理科も分からないレベルで、授業の内容に全くついていけません。 遅いとは思いますが、やっと自分の無知、愚かさ、不甲斐なさに気が付きました。 自己満足の域を出ないとは思いますが、学校に通いながら空いている日や時間を使って、小学算数理科~中学数学科学までを学びたいです。(今年中は厳しいと思いますが、高校の範囲も学びたいと思っております) 小学校の算数から始めたのですが、学生時代程勉強に対して嫌悪感はなく、勉強してこなかったせいか知識がスポンジのように入ってきます。 ですが勉強しているうちに何故これを過去にできなかったんだろう…数年前にやっていれば大学も行けたのでは…等と考えてしまいます。 こんな私でも、努力すれば人並みの幸せを手に入れられるでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 数学が苦手です 

    小学四年生から今(本当なら今年から高校二年生の歳)まで一切勉強をせず不登校で引きこもりです 今がんばって勉強をしていて数学以外の科目は分かる(英語は多少分からないところがある)のですが 数学だけ、一切分からないんです 特に図形問題が苦手です 数学を得意にするにはどうしたらいいでしょうか  因みに僕の数学レベルは中学一年生ぐらいです  

  • 不登校になって

    僕は中学の時に不登校になりました。 結局、不登校になってから一度も中学校には行けませんでした。 今、高校一年生で、 中学の数学と理科を学ぼうと思ったのですが、中学の数学の応用問題が出来ないので、 小学校の算数からやり直すことにしました。 こんな僕でも、大学受験に間に合いますかね?

  • もう一度高校に通いたいのですが、勉強がちっともできません。

    私は19歳のフリーターなのですが、来年定時制高校を受験しようと思っています。 この前受験する高校に話を聞きにいった処、ここ数年は全く勉強をしていない人は落としている、という事を聞きました。 ですが、私は本当に勉強ができないので困っています。 国語等はまだ暗記なので出る範囲だけを覚えればいいと思うのですが、問題は数学です。 小学生の頃、割り算でつまずき、それ以来算数・数学は先生の話をまともに聞いた記憶がありません。 もし受かったとしても、それからが大変だろうし、ちゃんと勉強をしておかないといけないのですが、 一体どこから覚えればいいのか、全然分からない状態です。 これから、4,5年生の算数の参考書を買おうと思っているのですが、他の教科の勉強もあるし、あと3ヶ月で中学3年生までの数学を覚えるのは、無理でしょうか? 小学生の算数から覚え直すのなら、浪人して再来年受けた方がいいのかなとも思いましたが・・もうあまり若くなく、本当に大人になってしまう歳なので、なるべく早く高校を出たいと思っています・・・。

  • 小学低学年からの勉強方法。。。

    僕は16で今ニートです。中学の時不登校で高校は進学しなかったです。 今からでも高校(通信制)に行きたいんですが、学力が小学生レベルしかありません。 勉強のやり方も忘れてます。各教科の勉強方法を教えてください。 特に、国語・英語・算数(数学)が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 商業高校、また受験勉強について

    私は今年中学三年になります。 なので親、先生などに高校はどうするのかと聞かれる事が多くなりました。 親はおさがりの制服もあってか近くの女子商業高校が良い、と言います。 私としても家の経済状況が良くない事を思い就職を前提に考えてその高校がいいかなあ?と思ってるのですが… 小学校の中学年辺りから中学の今まで不登校で、ろくに勉強もしてません。 そこで、本題の質問部分なのですが、 ・皆様の高校の選び方 ・今から約一年間、三年分の勉強を出来るだけして高校は入れるのか? (英語と数学はある程度捨てようと思ってます) ・また、商業高校に入るにはどの科目を優先的にやればいいのか? (それともバランスよくやったほうがいいのでしょうか) ・そもそも商業でいいのか? (やはり普通科を大学を前提にして入った方がいいのでしょうか…? でも極度の勉強嫌いが入れるのか、とも思って。 あと家の経済状況が結構厳しいので…) 商業高校の偏差値は50も無かったと思います。 宜しければご解答お願い致します。 頭の悪い文章で失礼しました。