• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思ったことと逆の感情が沸いてくるのですが)

思ったことと逆の感情が沸いてくるのですがどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 思ったことと逆の感情が沸いてくることに困っています。自分は猫が大好きなのに、可愛さを感じる一方で気持ち悪さを感じる自分がいます。
  • また、最近は亡くなった人を頻繁に思い出したり、色んなものが他のものに見えたりすることがあります。想像力が邪魔に感じることもあります。
  • 精神的に疲れているのかもしれませんが、彼女もできて趣味も充実しているし、仕事も順調です。自分が変わった人間なのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

誰でも、人間であるなら“相反する感情”はあると思います。 彼女と一緒の幸せな瞬間に、幸せがぶっ壊れてメチャクチャになればいいと思うような感情も湧くと思います。 全く【変わった人間】ではないと思います。 皆、共通した感情は持っていますよ。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

おはよう! >ずばり、自分は変わった人間なのでしょうか? ずばり、その通りです。 >思ったことと逆の感情が沸いてくるのですがどうしたらいいでしょうか? あなたの中に、その逆の感情が芽生えたのがいつなのか、ということによりますね。 つい最近なら、しばらく放置することです。 自然に解消するかもしれない。 >昔はこんなことありませんでした。 その「昔」がいつか、ということですね。 「なんでこんなことになったんだろう。昔はこんなことなかったのに。」 と、あなたが思うようになってから、 (1)3ヶ月以上たっている (2)邪魔な感情が、時間がたつにつれて強く出てきている この2つとも該当するなら、真剣に、これな何とかしないと、後になって深刻な事態になるかもしれない。 心療内科で診てもらうべきです。 もし、あなたが思っている以上に深刻な状況だったら、精神科にかかる必要がでてくるかもしれません。 彼女が出来た 趣味も充実 仕事も順調 なら、「精神的な疲れ」ではないと思います。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちや感情をなくしたい

    感情や気持ちを無くす方法はありますか? ちょっとしたことでイライラするのも、すぐに相手のことを悪く思ってしまうのも、自分よりうまくいってる人に嫉妬してしまうのも、自分の嫌いなところです。 それだけでそんな自分が嫌になって、辛く感じてしまいます。 こんなことで辛いって感じるのも嫌です。 世の中にはもっと辛い人がいるのに。 自分が頑張り足りないだけなのに。 だから一層の事自分の感情や気持ちをなくしたいです。 そしたら周りに迷惑がかからないですし、誰のいう事も嫌という感情が邪魔しないので素直に従えます。 今日も、学校に行きたくないと思い、休んでしまいました。 でも、もうそろそろ行かなきゃまずいんです。 嫌だなんて思わなかったら行けるのに…

  • 恋愛感情を抑制する方法

    恋愛感情を抑制する方法 私は26歳の男性ですが、最近、恋愛に関心を持たないようにしたいと思っています。自分はイケメンではないし、鉄道という男くさい趣味がたたってなかなか女性との話題が見つからずこれまで全く恋愛に縁がなく、反発から勉強や仕事に打ち込んでいました。それはそれで成果があり、今はかなり充実した生活ができているとは思うのですが、恋愛に関しては英語の成績が悪いのに数学の勉強をしているようなもので、いまでも女性とどうコミュニケーションしたらいいのか、どう仲良くなれるのかわかりませんし、かえってプライドが邪魔して、またこの年まで異性に縁がなかったので負け癖がついているような気がして、時々魅力的な人が現れても惨めなだけです。ずっと頑なであったので、自分を変えるには年をとりすぎたと思います。 なのでもういい歳なのだから異性などどうでもよいと思えるようになりたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • この感情ってなんなのかわからない

    この感情ってなんなのかわからない 一緒にいて安心できて、自分の素を出すことができる人がいます。 失恋した時も相談もたくさん聞いてくれて、落ち込んだ私の支えになりました。 もっと一緒にいたいなぁ とか思うのですが、 異性としての交際をしてキスとかするのを想像するとなんか気持ち悪いというか嫌だ……って思ってしまいます。 この感情って何なんでしょうか? 矛盾した気持ちだなとは思うのですが…

  • 感情

    いま遠距離恋愛をしています。 遠距離になる前はいつも一緒にいて とにかく彼がいないとダメなくらいだったんですが、 離れて一人暮らしを始めてからは 意外と快適で楽しいので彼のことをあまり考えなくなりました。 元々自由な性格なので、 この人がいないとだめってくらい人を愛せるのが初めてだったのですが 離れてからは好きだなーと思うこともないし会わない分、忘れてきています。 これは気持ちが冷めてきたということなんでしょうか? 元々マメな性格ではないのでメールや電話だけの関係がめんどくさいです。 だらだらメールするより会う派だったので、はっきりいって遠距離にメリットを感じません。 自分の時間を邪魔されたくなく彼の電話に出ないこともあります。 どうせ会えないしっていうネガティブな感情がそうさせてるんだと思います。 今は彼がいなくても平気になってきています。 こんな感情になっていることに自分でも驚いています。 ただ単に遠距離になれてきたのかもしれません。 これでいいんでしょうか?

  • 好きという感情

    好きという感情 久しく恋をしておらず、今気になる人がいるのですが恋なのか分かりません。 会いたくなったり、会えば話しかけたくなります。 会えない間も思い出します。 しかし今までと違って、彼を前にしても緊張して強張ってしまったり、ドキドキしたりしないのです。 ただ嬉いので笑顔はキラキラしていると自分でも分かります。 好意はあるけれど、恋ではないということでしょうか? 自分自身が彼とどうなりたいのか、想像ができません。 それは現実的にどうもなりようがなく、どうかなってもいずれ別れるだろうと今から諦めているからかもしれません。 自分の気持ちに正直に、普段多少のプッシュはしてるので、向こうも私に好意を持ち始めていると感じるのですが、自分が未来を思い描いていないなら残酷なだけだと最近思うようになり距離をとろうかなと考え始めました。 恋ってもっと感情的で、現実なんかどうでも良いから彼(もしくは彼女)がほしい!!と思えるものですか?そうでなければやはりこれは恋ではないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • どうにもならない感情

    不謹慎な質問で申し訳ございません。悩んでいますので、何かしらアドバイス頂ければと思います。 1ヶ月のうちに何度か、人を殺したくてたまらなくなる時があります。誰彼構わずという訳ではなく、これまで自分に嫌な思いをさせてきた人や嫌いな人に対してです。殺さなくてもいいから、早く死ねばいいのにとも思います。 人を殺したくなる背景には、自分の親を殺したいという願望があると聞きました。実は、今まさにそれが当てはまります。 実際にはできませんが、私は自分の親を殺したくて殺したくてたまりません。殺したいというよりも、早く死んで欲しいだけかも知れません。本当に邪魔でしかなく、何のために生きているのか、何のために存在しているのか不明です。 おそらく親が死なないと、人を殺したくなる思いも消えないと思います。しかし、親が死んでもその思いは消えないのかも知れません。 こうしたどうにもならない感情に悩まされています。どうすれば良いのか教えて下さい。真剣に悩んでいますので、誹謗中傷はご遠慮願います。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • 感情が薄いです…

    子供の頃から感受性が強く周りの人が何を考えてるか自分の感情のように感じ取れました。 その為人から依存されたり、悩み相談される事が多かったです。 そんな中、付き合っていた彼氏の束縛が強くなり暴力を振われ別れる話をすると殴られました。 逃げるように別れましたが、その次の彼氏も同じ事が起こりどんどん酷くなりました。 耐えられないくらい酷いものになり恐怖です声が一時的に出なくなり、人が怖くなり引きこもりました。 その後3年カウンセリングに通いようやく外に出られるようになりました。 しかし、人の感情が全く分からなくなりました。 人との接し方が分からず人生で初めて空気が読めない察する事が出来ないと遠回しに言われました。 何かを考えようとすると頭が痛くなります。 何かを鮮明に想像する事も出来なくなりました 記憶力も低下していて人の事を思い出せません 私の頭はどうなってしまったのでしょうか。

  • 女性への恋愛感情を消すには・・・

    以前、好きな女性がおりました。 彼女は、目つきが鋭くてとっつきにくい部分を持っていますが、実際お話をしてみて非常に優しく気さくな女性でした。 彼女に告白しようと試みましたが、私の勇気のなさと弱さがが邪魔してそれは叶いませんでした。無駄なはずなのに、それを毎日のように繰り返す自分がそこにいました。 私は、「このままではストーカーまがいで彼女に迷惑がかかる」と思い、彼女への想いを断ち切る方向へ進みました。 そのために、他の女性を意識したり、自分の趣味、仕事に没頭したりしました。それでも、途中途中から初恋の片想いの彼女が忘れられません。 このままでは、私の個人的な都合で他の女性まで迷惑をかける可能性があるので、自分の中にある現在女性への恋愛感情を消したいと考えています。 自分の趣味、仕事に没頭したりしても、女性への恋愛感情を消すことはできなかったので、それ以外に何か最適な方法を教えてください。

  • 悪感情を上手く手放すには

    どうしたら許せない人間に対する悪感情を上手く手放せますか? 悪いことは思うまい口にすまいと気をつけていますが、我慢しているとブチ切れそうになって、何日も「あんな奴酷い目に遭えばいい」「絶対に仕返しをしてやる」「何で私だけ我慢を…」などと四六時中考え、その人間をやりこめているとこばかり想像してしまいます。 こんな自分ではダメだと本当に思っていますし、色々本を読んで変わろうとしましたが、言葉は頭に入ってきても心が理解できず、結局いつも同じ事でつまずいています。 私には明らかに酷い事をしてきた人間を許す事などとても出来ないし、許したふりも出来ません。私が悪感情に執着しているからか、嫌だと思う人間や出来事を余計に引き寄せている…と自覚しているので、「自分が結局悪いんだ」と毎日落ち込んでいます。 上手く書けませんが…良いことを引き寄せるコツ、人に対する悪感情から逃れるコツを教えていただきたいです。 (環境を変えるなど何度か試みましたが、いつも同じ事を繰り返しています…)

  • 「娘への憎しみの感情を止めることが出来ません」

    「娘への憎しみの感情を止めることが出来ません」 5歳の子を持つシングルマザーです。 今まで子に暴力を振るったことはありません。 しかしそれは、他人の目があることや、自分がそれを過ちだと思っているためだけで、 娘への憎しみの感情を止めることが出来ません。 それでも娘への言動は、良き母のイメージを保っていると思います。 いつもニコニコしていますし、感情で怒らないように努め、時間のあるときはあやとりや折り紙などの遊びで、楽しく創造力豊かになるようにと自分なりの教育もしています。 けど、そんな良き母の私の裏側には、おぞましい想像にとらわれた悪魔のような母もいます。 いつか私は悪魔に心を乗っ取られる前に、破滅を選ぶと思います。 実際に一昨年、ノイローゼで首つり自殺をしました。 その時は様子がおかしいと気付いていた家族に偶然発見され、心肺停止状態から生き延びてしまいました。 憎しみの正体はいくつか思いつきます。 自分が女性として幸せになるには邪魔だということ。 自分に似て寂しがりやでいつも媚びている場面を見てしまうと生まれる同族嫌悪。 ここでクエスチョンです。 何が私を救ってくれるのでしょうか。 #我が子にラーフラ(障害)と名付け尼にでもなりますか? 私が感情的ですので、感情論でのアドバイスは火に油ですので、やめといてください。 学術的なアドバイスを求めます。何でもまずは受け止める気持ちです。 質問は上記までで、私から伝えたいこと。 私には虐待で子供を殺してしまう母親の気持ちがわかります。 彼女らは自分と子供が幸せになる道を知らなかっただけです。 「殺すなら生むな」そう言いますが、実際に育児生活を送ってみないと、その苦労や、その後の成り行きを想像することは不可能だと思います。彼女らも結婚・出産イコール幸せのゴールだと信じていたはずなのです。子供を産めば自分にも素晴らしい母性が溢れてきて、幸せな家庭が築けるとしか思えなかったはずです。 確かに無知ではありました。 でも、周りにそういう母親がいたら、責めるばかりでなく、具体的に助けてあげてください。(私、喋りたがっていますね!)

専門家に質問してみよう