• 締切済み

24歳 中卒からの看護師

現在24歳、中卒、8歳と2歳の子持ちです。 幼い頃から義父は私の事が気に入らない為に、辛い思いをしてきました。 母は結婚した事を後悔していましたが、外国人なので二人の子供を養うだけの稼ぎはなく 離婚後さらに家庭環境が悪くなる事を恐れ、離婚したのは私が結婚してからです。 中学三年になった頃、義父はお金を出したく無いので、私に高校に行かず、バイトをするように言いました。 もちろん母は自分がなんとかするとは言ってくれてはいましたが、私は今でも無理をしているのにこれ以上無理をさせる事は出来ないと思い、高校への道を閉ざしてしまいました。 その為進路など自分には関係の無い事だと思い、友好関係は良かったのですが、病んでしまい中三の頃途中から不登校になりました。 その後すぐ浅はかな行動で妊娠してしまいました。 22歳で次男を出産し、24歳になり子供達にも胸を張れるような大人になりたいと思い、お恥ずかしいのですが昔からの夢という事もあり 看護師になりたいと思うのですが、 月一の通信制高校から看護師になるのはやはり難しいでしょうか? 高校卒業後、専門学校や大学に行く事も旦那は理解を示してくれています。 ※通信を選んだ理由は下の子が小学校にいくまでは保育園の関係で仕事もしなければいけないからです。 通信制高校から看護師になるまでの経緯などもあれば教えてくださるとありがたいです。 ネットで調べたりもしましたが情報量が多く、混乱しています よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

私も高認試験を受けることをお勧めしますね。ちなみに、准看護師資格であれば2年生の養成所を卒業すれば受験資格が得られますが、中卒者が正看護師資格を得ようとすると数年間の実務経験が必要になるなど、高卒者(高認合格者)に比べて不利な点が多いので、お勧めはしません。いずれにしても、2歳のお子さんが手がかからなくなるまでは看護師養成所(3年制)に入学するのは困難かと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.3

お子さん小さいけど大丈夫ですか? 子供が熱が、あるからとか子供の学校の行事でとか休むことは 不可能ですよ。 そのぐらい実習の時間が、びっちり組まれています。 勿論、毎日レポートの提出や勉強も卒論も夜間の実習もあると思います。 学生だけでも根を上げる人いますが、家庭を持ってる方は 家族の全面協力が無いと難しいと思いますよ。 家事育児は全部するくらいの協力は、してもらえますか? とにかく教科数が多いので勉強時間も、かなり必要だと思いますよ。 家庭を持ちながらという方、何人か知ってますが、皆さん、御主人や 姑さんが家事、育児されてました。 その協力が得られない方が一人いましたが、勉強時間が取れず 資格試験に何度もチャレンジしても受からないと言われてました。 それと、お子さんが小学校に上がるまでは保育園で働かなければいけないのなら その状況では、無理じゃないでしょうか? 高校卒業に通信だと何年かかるのか、わからないのですが・・・ 保育園で働きながらは看護の学校に通うのは無理だというのは、解ってますよね?

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

高卒を得るためでなく看護系学科受験のためなのですから 通信制などの高校に通うばかりでなく高卒認定試験(少し前の大検)を受けるのも手です 1回で全科目を通る必要もありませんので得意な科目から受けることができます 合格後は高卒の方と変わらず受験ができます

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://www.ijco.org/nurse/ https://xn--vuqs0d766aor0b6hl.pw/nurse 看護師を志望する人は通信制高校の中でも看護系のコースがある学校や、大学進学コースがある学校を選ばなくてはいけません。 と言う事のようです。

関連するQ&A

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。私は27歳で3人の子持ちの母です。 看護師になりたいです。高校卒業後すぐに結婚し3人目を出産後、生命保険の外交員として働いていました。その仕事を通じて実感しました。 生命保険の仕事も人の命に携わる仕事です。 小さい頃からの夢でもあった看護師さんになりたいです。 でも、子供が3人いてるのに看護師を目指すのは、子供達に負担をかけてしまうんじゃないか・・と何年も悩み、諦めていました。 ついに夫に相談したところ、夫が子供たちの事や家の事など協力してくれると言ってくれ、決心しました。 教えていただきたいのですが、看護助手として働くとすれば看護学校には優先的に入学できたりするのでしょうか? 何も分からず、身近に看護師の方がいないので色々教えていただきたいです。 来年に入学したいと思っています。 でも、すごく不安です・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

  • 中卒で看護士になりたい

    あたしは、今、32歳です。 高校は中退しましたので、一応中卒です。 こんなあたしが、看護士になりたいと考えました。 それには、どのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まずは、高校卒業の資格を取らないとダメなのか? もしくは、中卒でも、専門学校に行けばいいのか…。 今、あたしが最初にすべき事を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 相談です。看護婦になりたいです。

    私はいわゆる中卒の人間です。 世間で言う不良となりその世界で出会った旦那と結婚し子供も今は2人います。 しかし結婚を機に、そして真面目な旦那と出会った事により正気に戻り、将来を深々と考えるようになりました。そして、2人目の出産の前に医療関係の資格をとりました。 子供が大きくなったら働く予定でいますが、その時、私は看護師として働きたいと思うようになりました。 しかし調べてみるととても過酷なうえに、高学歴な世界であり、このままじゃ良くないと同時に、努力、苦労をしたいと思いました。 このままじゃ私は死ねません。 なるには正看。 看護学校に行く前に私は高校卒業レベルもないと・・・ 通信を考えましたが、いざ就職となると通信だと通過出来ないんじゃないかと・・・ 結婚してても通信制で卒業出来るんでしょうか? 奨学金という制度はどれぐらいのものなんでしょうか・・・? 是非回答お願いします。

  • 看護士を目指すべきでしょうか、諦めるべきでしょうか。

    高校生の頃から正看護士になりたいと思っていましたが、違う道にいきました。 でも、諦めきれず看護学校へ入るため、予備校へ行きましたが、挫折してしまいました。 最近やはり、将来のことも考えると看護士になりたいと思いました。 今は20代後半ですが、30歳すぎてから、学校へ行き資格をとることはおかしいでしょうか?遅いでしょうか? 結婚して子供が生まれても、ずっと看護士として勤めて行きたいと思いました。 今は理由があり、30歳すぎないと学校へ行けないのです。 みなさんならどうされますか?諦めるべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 看護師になりたい

    私は3歳の頃から看護師になりたいと思っていました。 ですが、中学でいろいろあって途中から全く勉強しなくなり 高校も公立に入ったのに事情ですぐ辞めて通信です。 中学から全くといっていいほどちゃんとした勉強をしていません。 中学からろくに学校もいっていません。 なので、看護学校は難しい道だと思い、諦めていました。 病院で働ければいいと自分を騙して医療事務の講座を受けましたが 講座を受けてみて、やっぱり違う、 直接助けられないと思いました。 やっぱり看護師になりたいといまさらながら思いました。 ただいま、高3です。 いまからでは看護学校、看護大学むりですかね? 浪人してでもいこうという覚悟はあります。 勉強も一生懸命やります。 ちなみに、千葉県に住んでおります。 できれば親の説得は大変ですが 現役でいきたいです。。 むりでしょうか?

  • 中卒で就職しようと思っています。

    中学2年生で、来年中3になります、女子です。 一時期体調を崩した事と、家の事情(再婚、母の鬱病)などがあって 1年生の後半頃から学校にあまり行っていませんでしたが 今は少しずついけるようになっています。 ただ人間関係なども少し苦手な面がありまして このままで高校はとても無理だと思っています。 家計も大変なので、私が働く事で少しでも助けになればと 中学を卒業したら働く事にしました。 働きながら外国語が好きなのでその勉強や 資格の勉強をしたいなと思っております(中卒ながら少しでも有利にしたい為) 少しずつですが、自分で勉強していけたら通信制の高校などにも通いたいです。 今の時代、中卒での就職などは不利なのはわかっていますし 母には好きにしていいとは言ってもらったものの やはり「中卒だから雇ってくれるところなんてないよ」なんて事を言われて 頑張ろうと思っているだけに悔しかったりします。 なので宜しければ皆様の意見、体験談などをお聞かせ願えますでしょうか 中卒の女性でアルバイトとなるとコンビニなどよく聞きますが辛かったりしますか? 逆に励みになったりたのしいと思う事も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 26歳高校中退で看護師になるには。

    現在結婚4年目で子供は居ません。 高校は1年の夏に中退しました。 こんな状況で看護師になるにはどうするのがいいのでしょうか? 通信で高校の資格をとってから専門学校へ行った方がいいのか、それとも準看護士になって看護師になるのがいいのか・・・。 どうかいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 看護師になりたいです

    私は中学校を卒業してから全日制の高校へ行っていましたが、先生や回りの環境に馴染むことか出来ず、高校を中退し周りより1年遅れて通信制高校へ入学しました。そして今18歳で通信制高校2年生になります。今まで夢もなく高校卒業を目標だけにアルバイトをしながら過ごしてました。ですが今年の中旬病気になってしまい、たくさんの方に支えられいろいろ考えた結果、自分も誰かの支えになりたいと思い看護師を目指す事にしました。ネットで調べたところ通信制度高校から看護師になるのは可能みたいなのですが、私は学力があまりよくありません。中学校の基礎が出来るか、出来ないかくらいです。今までフラフラと目標もなく過ごしてきた私が初めて自分の将来なりたいものが見えてきてたので諦めず頑張って叶えたいと思っています。その為にはやはり予備校など通う方がいいのでしょうか?大学や専門学校は 何でどのように選べばよいのでしょうか?質問ばかりですいません。回答お願い致します

  • 看護学校について教えてください。

    今年30歳になります。女です。来年看護学校の試験を受けたいと考えています。 今現在離婚の裁判中です。22歳の頃から看護師になりたいと思っていましたが、23歳で結婚し、夫がずっと看護師の学校に行く事を反対されていたし、生活もあったので動けませんでした。 今年に入りやっと離婚裁判をする事が出来る様になりそれと平行し看護師を目指す事にしました。 関東圏で学校を探していますが、私は関西なので関東圏については詳しくありません。 もう、決意も固まり捨てる物は何も無い状態です。 大きい病院、大学病院などで働きたいとかそういう希望はなく今は看護師になりたいと思っています。ただ、年齢の事もありますし、正社員で働いたのは一年間だけです。後は、パートで働いていました。学費も高額の所は無理ですし、年齢も、学校によっては就職経験など色々制限はあると思います。公立は無理なので、私立で探しています。 本やネットで色々探してはいますが、詳しい事など知るには知識のある方に相談したいと思い質問する事にしました。 30歳でも試験を受ける事が出来、年齢をそれほど制限してない関東圏の学校があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう