• 締切済み

24歳 中卒からの看護師

現在24歳、中卒、8歳と2歳の子持ちです。 幼い頃から義父は私の事が気に入らない為に、辛い思いをしてきました。 母は結婚した事を後悔していましたが、外国人なので二人の子供を養うだけの稼ぎはなく 離婚後さらに家庭環境が悪くなる事を恐れ、離婚したのは私が結婚してからです。 中学三年になった頃、義父はお金を出したく無いので、私に高校に行かず、バイトをするように言いました。 もちろん母は自分がなんとかするとは言ってくれてはいましたが、私は今でも無理をしているのにこれ以上無理をさせる事は出来ないと思い、高校への道を閉ざしてしまいました。 その為進路など自分には関係の無い事だと思い、友好関係は良かったのですが、病んでしまい中三の頃途中から不登校になりました。 その後すぐ浅はかな行動で妊娠してしまいました。 22歳で次男を出産し、24歳になり子供達にも胸を張れるような大人になりたいと思い、お恥ずかしいのですが昔からの夢という事もあり 看護師になりたいと思うのですが、 月一の通信制高校から看護師になるのはやはり難しいでしょうか? 高校卒業後、専門学校や大学に行く事も旦那は理解を示してくれています。 ※通信を選んだ理由は下の子が小学校にいくまでは保育園の関係で仕事もしなければいけないからです。 通信制高校から看護師になるまでの経緯などもあれば教えてくださるとありがたいです。 ネットで調べたりもしましたが情報量が多く、混乱しています よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

私も高認試験を受けることをお勧めしますね。ちなみに、准看護師資格であれば2年生の養成所を卒業すれば受験資格が得られますが、中卒者が正看護師資格を得ようとすると数年間の実務経験が必要になるなど、高卒者(高認合格者)に比べて不利な点が多いので、お勧めはしません。いずれにしても、2歳のお子さんが手がかからなくなるまでは看護師養成所(3年制)に入学するのは困難かと思います。

• zabusakura
回答No.3

お子さん小さいけど大丈夫ですか? 子供が熱が、あるからとか子供の学校の行事でとか休むことは 不可能ですよ。 そのぐらい実習の時間が、びっちり組まれています。 勿論、毎日レポートの提出や勉強も卒論も夜間の実習もあると思います。 学生だけでも根を上げる人いますが、家庭を持ってる方は 家族の全面協力が無いと難しいと思いますよ。 家事育児は全部するくらいの協力は、してもらえますか? とにかく教科数が多いので勉強時間も、かなり必要だと思いますよ。 家庭を持ちながらという方、何人か知ってますが、皆さん、御主人や 姑さんが家事、育児されてました。 その協力が得られない方が一人いましたが、勉強時間が取れず 資格試験に何度もチャレンジしても受からないと言われてました。 それと、お子さんが小学校に上がるまでは保育園で働かなければいけないのなら その状況では、無理じゃないでしょうか? 高校卒業に通信だと何年かかるのか、わからないのですが・・・ 保育園で働きながらは看護の学校に通うのは無理だというのは、解ってますよね?

• ebisu2002
回答No.2

高卒を得るためでなく看護系学科受験のためなのですから 通信制などの高校に通うばかりでなく高卒認定試験(少し前の大検)を受けるのも手です 1回で全科目を通る必要もありませんので得意な科目から受けることができます 合格後は高卒の方と変わらず受験ができます

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
  • santana-3
回答No.1

http://www.ijco.org/nurse/ https://xn--vuqs0d766aor0b6hl.pw/nurse 看護師を志望する人は通信制高校の中でも看護系のコースがある学校や、大学進学コースがある学校を選ばなくてはいけません。 と言う事のようです。