• ベストアンサー

中卒15歳の働き口

私は今不登校です。いじめにあっています。 うちは母子家庭で収入も少なく転校を出来るだけのお金もありません。 母も、もう諦めていて、中学を卒業したら働きなさいといっています。 私自身もそれが一番いいのかな、と思っています。 ですが、インターネットなどで調べてみると中卒で働くというのは 非常に難しいことだとわかりました。 私は高校にいけるだけの学力も無いので、困っています。 どのようなところで仕事を探せばいいのでしょうか。 言葉足らずで申し訳ありません。 自分なりに調べたのですが、よく解らなかったので こちらで質問させていただきました。 ご回答お願いします。

noname#157229
noname#157229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

>どのようなところで仕事を探せばいいのでしょうか。 の回答ではありませんが・・・ 中学は無事卒業できそうですか? いじめは生徒からだけですか?先生はどうですか?相談できますか? 昼間の高校は難しいでしょうが、通信や定時制に行ける可能性があります。 相談できる先生ならそういった学校に行くにはどうしたら良いか相談してください。 担任の先生でなくても良いんです。インターネットでもある程度調べられますし。 できればそういった高校へ行きながら働きましょう。 高校へ行く事、卒業する事、が絶対なわけではありません。 ただ御自身で書いているように中卒で仕事を探すのは非常に難しい。 定時制、通信制であれ「高卒」という肩書きを持つことでもう少し仕事の幅が増える可能性があります。 時代と共に中卒での就職先は厳しい状況です。 「進学無理そうだから就職」なんて考えだけでは就職先も見つかりませんが、 運良く就職できても辞める可能性も高いです。 例えば「どうしても芸妓になりたいから中卒ですぐ舞妓修行をしたい」という気持ちがあるのなら別です。 それから美容師や調理などの職も中卒後専門学校に行きながら研修生で就職したりします。 医師会の看護学校は確か中卒で受験できたかと思います。 そういう「どうしても○○になりたい」が現在無いのであれば中卒で働くのは薦められません。 定時制や通信制に通いつつ仕事をし「この仕事で一生やっていこう」というものに出会えれば良いですし、 卒業するころにはその仕事がきっかけで何か希望する職業があるかもしれません。 (友人で高校在学中ファミレスでバイトしてて、就職する気になり高校を中退した人がいます。) いじめにあっても学校に行き続けるのが必ずしも正しい行動ではありません。 でも、行き続けるだけの精神力がないと、この先仕事に就いても少しの事で辞めてしまう可能性も高いです。 社会に出て不登校であった事、中卒な事、それだけでもバカにされいじめられる可能性もあります。 でもそれは転校できるだけの資金を用意できなかった母親のせいではありません。 中卒で仕事に就くという選択をした自分の責任になります。 そういう意味でも出来れば通える高校を探した方が良いと思います。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

コンビニのバイトでさえ、定時制や通信制に進学する事を要求します。 自宅学習のNHK学園(正規の高校教育で、ラジオ第二放送と教育テレビが授業。体育とかの履修の為にスクーリングとして地域別に指定の学校で授業する場合あり)とかも無理ですか? 後は広域通信制で東海大望星高校とかも。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

中学の先生に相談しましょう、不登校であってもその中学の生徒ですので相談には乗ってくれるでしょう 高校は夜間でも行ったほうがいいです、勉強や成績も大事ですがとにかく4年後に卒業していれば大人になっても役にたちますし、学校に通ってたとえ成績が悪くても卒業している実績があれば仕事を探すときに役に立ちます、

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

18歳未満の年少者は法律で色々な就業制限があります。 http://www.dontokoi-sharoushi.net/nennsyousyanosiyoutyuuiten.html 深夜作業ができなかったり、危険有害作業ができなかったり 水商売も駄目です。 板前の修業とか陶芸や染色の工房での修行とか 職人の世界なら可能かもしれませんが 学力がないと苦労する場面もでてくるかもしれません。 社会にでたら差別やいじめがないと思っていたら大間違いです。 学校では年齢差もない同級生の間で行われるかもしれませんが 社会では取引先との間や上司先輩からなどの立場の違いや 年齢体力の違いがある人からも辛く当たられることが無いとは言えません。 学校にいる間にそんなことに耐える精神力や体力気力を鍛えたり 敵対する人との対応の仕方、交渉や生きる技を練習したり訓練したりして 備えることが必要なんですよ。 学校ではお客さんですが 仕事はお金をもらってすることなので学校のように甘くはありませんよ。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.3

今の時代就職は無理でしょう。 女の子だよね? そうだったら男よりも就職は厳しい。 でも、色々手立てはあります。 暗く考えずに明るく考えましょう。 思い付いたのは3つ。 ・バイトしてお金貯めて通信制の高校に通う。 高校に行かなくても高校を卒業できるコースがある。 ・バイトしてお金貯めて専門学校に行くという方法も。 (中卒より良い) ・飲食店で社員登用があればバイトから始めて、気に入ったら長期勤務2年~で社員に。 自分も貴女と同じ事情で中卒ですが、1年間バイトして専門学校に行きました。 知識や学力が無ければ、技術でカバーも出来るんですよ。 今では高卒の友人よりも高収入です(笑 あとまだ若いので自分の才能に気付いていないと思いますが、バイトしている間に色んなことに手を出してください。 身近なのもで料理やお菓子作りを始め、お金を貯めて家庭菜園、動物の世話、語学の勉強、簿記と家で出来ることをしてみて下さい。 中卒でも(数は限られているけど)国家資格を取ることは出来るから、持っているだけでも就職に有利。 別にユー○ャンみたいに通信講座なんて高い金かけなくても、本屋さんで資格の本が売っている。 1000円~あるからお金なくても大丈夫。 理解できなくても講習があったりするから受ければいい。(資格によって違うけど無料~5000円くらい 覚えておいて欲しいのは、人には向いている「才能」、仕事で言えば「天職」があります。 「向いていることは何か」を自分で見つけないと、20歳30歳で不安になる。 若い内に目標を持つことで道は開けるよ。 最後に、就職での面接の時に、高校について質問されるけど、家の事情で助けるために高校を諦めましたと言えば分かってもらえるから安心してね。 飲食店に関しては中卒でも技術があれば就職可能。 ポジティブに行こう!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

とにかく、中学は卒業はすることですね。 それを前提にハローワークに行きましょう。 世の中は職種さえ気にしなければ、仕事はあります。 あなたの経歴は正直に言って有利なものとはいえませんが、でもそういうことを問題にしない仕事はあります。 とりあえずアルバイトでも何でも、できることkじゃら初めて、仕事に慣れることですね。 家の中にじっとしていても何も見つからないですよ。 とにかく外に出ましょう。まずそれからです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

頑張って保健室へ登校してはどうですか。 保健室の先生へ相談して県立の通信制高校へ進学してください。 日曜日に最寄りの指定高校で勉強します。主に体育などです。 通常は課題のレポートを解いて送ります。 切手代金は格安になります。 通学に使う交通費も学割が使えます。 頑張れば3年で高校卒業資格が得られます。 単位を落としても4・5・6年掛けて卒業しても良いのです。

関連するQ&A

  • 中卒です。18歳

    中卒です。18歳 家は母子家庭です家庭的余裕がないのと母が必要な手続き、いかせがらなかった為高校はいけませんでした そんな私ですが将来が不安で不安で死にたくなります そんな私ですが高卒資格を取れる専門学校を探しています 私はあまり頭がよくないです不登校が長く若い子も苦手ですそんな私が専門学校や頑張れるでしょうか

  • 中卒でどこで働けますか?

    私は、今中2で学校にほぼ行っていません。 いじめなどにはあっていませんが、友達などがいなくて学校にいても一人になるだけで学校に行きたくありません。 親は離婚して母だけの母子家庭です。母は「学校に行かなくてもいいけど、卒業したら働けるの?」と聞いてきます。 私の家は、母の実家で弟や祖母や祖父や母の弟の叔父と一緒に暮らしています。 家族とはうまくいってません。特に叔父とはケンカばかりしていて警察を呼んだこともあります。 なのでいつかはこの家を出たいのです。 でもお金がありません。母子家庭手当てや子供手当ては弟の学校費を払ってあとは、祖母と叔父がパチンコなどに使ってしまっています。祖母と叔父は働いていません。 母や私は家に置いてもらっているので文句が言えません。 だから大人になってからでもいいです。出て行きたい。 母は働いて家にほぼお金を入れています。 そんな母を助けたいでも、もう高校にも大学にもきっと行けません。 学校の先生も「出席日数をふやせば不登校や問題児の集まる高校ではない資格を取るためだけの学校なら行けるかもしれない」と言っています。 でも私は先生のいうそいうところにも行く気はありません。 それでも私に働ける場所はありますか? 長い文章になってごめんなさい!!

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 中卒で就職

    登校拒否児童の母です。中2男子です。 離婚が原因で小学6年の時に引越し、転校、それ以降登校できません。 ただ一年毎に上向きに(?)なっているようで 小6は月に1回登校できれば良い方だったのが  中学に入って1年時は週2~3回の保健室登校ができるようになり、 2年になってからは毎日欠かさず保健室にですが登校できるようになりました。 進路相談では授業に出ていないため進学はかなり難しいと言われ、 中卒での就職を頭に入れて考えているところです。 先生から「就職のために近くの本屋(息子が本が好きなため)でもどこででも良いので無給で社会勉強と言う形で『お手伝い』にでてはどうか?」と言われました。 「中学2年」と言う意識のある息子に何故こんなに早くに世間の風を体験させなければならないのか、全く理解できません。 なにかメリットがあるのでしょうか? ご意見をください。

  • はじめまして。私は中卒です

    はじめまして。私は中卒です 小学校からイジメにあい小学校から不登校です 当然ながら入れる高校もなくすごしています そんな自分にいやけがさています なんとか高認をとりたくてもやはり土台がない数学が邪魔をして勉強が出来ません 高認の資料を請求したところ後ろに 放送大学 とありましたこれは高認をとらなくてもいいんですよね ですが16科目とあります こんな心底バカな私が数学しかも通信で出来るものでしょうか 私はこの放送大学で高校卒業資格とれますか?

  • 中卒で就職しようと思っています。

    中学2年生で、来年中3になります、女子です。 一時期体調を崩した事と、家の事情(再婚、母の鬱病)などがあって 1年生の後半頃から学校にあまり行っていませんでしたが 今は少しずついけるようになっています。 ただ人間関係なども少し苦手な面がありまして このままで高校はとても無理だと思っています。 家計も大変なので、私が働く事で少しでも助けになればと 中学を卒業したら働く事にしました。 働きながら外国語が好きなのでその勉強や 資格の勉強をしたいなと思っております(中卒ながら少しでも有利にしたい為) 少しずつですが、自分で勉強していけたら通信制の高校などにも通いたいです。 今の時代、中卒での就職などは不利なのはわかっていますし 母には好きにしていいとは言ってもらったものの やはり「中卒だから雇ってくれるところなんてないよ」なんて事を言われて 頑張ろうと思っているだけに悔しかったりします。 なので宜しければ皆様の意見、体験談などをお聞かせ願えますでしょうか 中卒の女性でアルバイトとなるとコンビニなどよく聞きますが辛かったりしますか? 逆に励みになったりたのしいと思う事も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 不登校での進学について

    初めまして。 中学1年です、 最近クラスで "浮いてる"と言われました 元彼とケンカして学校に行きたくなくなって 早退や欠席が多くなって 友達ともあまり上手くいかなくて 休み時間一緒に居る友達はいると言えばいる のですが自分自身、クラスで居心地が悪いです。 それで今、本当に学校に行きたくないです。 母も事情を分かってくれれば 不登校も許してくれるのではないか。 と思っています。 (実際はよく分からないいですが…汗) もし、不登校になってテストは受けて いい点を取っていれば、学力の高い 名前が通った、高校に行けるのでしょうか? 母子家庭なので私立の場合 金銭上、ただになると姉が言っていました。 それは本当でしょうか? 姉は公立の名門校に行っており、 私も周りより学力は上の方です。 あと、私の行ってる中学の学力レベルは とても低い方だと思います。 解答お願いします。

  • 中卒からの大学入試について

    はじめまして、自分は今19歳、今年で20歳になる男性です、タイトルどおり中卒で高校は体調不良そして家庭の問題で中退しています 最近体調も良くなりそして去年の11月の試験で高卒認定試験に合格することができました なのでこれからの為に進学を考えています 今考えているのは経済的と学力的に考えて 福岡大学の夜間部が良いかなと思っています ですが2つ不安があります 1つはもし今年合格し順調に卒業してもその時は24歳です、なので就職先があるのかとても不安です 社会のことをまだよく知らないのでこの年齢で卒業した場合の就職について教えていただけると嬉しいです、 2つ目は勉強についてです、恥ずかしながら学力がとても低く中卒の学力です 今の学力から国語、英語、社会をどのように勉強したら良いのかわかりません 特に英語です、おすすめの勉強方法があれば教えてください、そして社会の科目選択は地理、歴史、政治・経済があるのですがどれが良いか全くわからなくおすすめがありましたらこれも教えていただけると助かります、 長文になりましたが回答よろしくお願いします

  • 中卒ってろくな職業に就けない

    自分は中卒です。 特にグレて高校に行かなかったのではなく家庭の事情で行けませんでした。 当時は定時制も考えましたがその定時制の安い学費でさえ貰えず行けませんでした。 バイトさえ中卒?ってだけでほとんど断られる日々でした。 コンビニ、ファミレス・・・すべてダメ・・ ここで少しグレてしまいました。 法律的に問題があるかもしれませんが夜中まで16才からキャバクラや風俗店で 奴隷のように裏方で働かされました。 18まで働き、多少はお金をためて真面目に正社員の就職活動をしましたが 中卒ってだけで断る、求人には学問不問の所ばかり受けましたが 電話で中卒です、と言うだけで無言で切られたり。 履歴書送って連絡ない・・・ ひどい事ばかりでした。 結局、28歳の今まで風俗業界で働いてます。 店長補佐ですが雇われ社員です やっぱりこの業界も中卒や簡単に言えばヤクザ、前科ありの人間など多いし 裏の世界と言う感じは今でも感じます。 自分もまともに会社員で公表できる仕事がしたいですがやっぱり 中卒では無理ですよね? 恥ずかしいですが学力は中学レベルです。 普通に常識や働いてる事実はあるのですが武器にはなれません。 中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?

専門家に質問してみよう