• ベストアンサー

高校生 将来 不安

15さい高校一年生です。 人生かけてやりたい事や仕事が分かりません。大学へ行くのはお金の問題で無理かもしれないです。行きたい大学もありません。高卒は終わりだと聞いたことがあります、突然それを思い出して不安になりました。良い大学、高校へ行けと父は言うくせに、私が行ってみたい高校を伝えると自分で金を稼げと言われました。結局お母さんに決めてもらい、通信の高校になりました。中学一年生の時、大人が信用できずナイフを持ち歩ちあるいて怖くて怖くておかしくなりそうで不登校になりました。もう落ち着きましたが、家で掃除や洗濯をして運動をして、勉強しても理解できずに何も変わらない毎日を過ごして、何も分からなくなってしまいました。何かを経験したくて今度バイトしに行きます。こんなので大丈夫なんでしょうか?才能があるわけでも頭が良いわけでもありません。自立したいけど何を始めれば良いのか分かりません。親に楽観的だと叱られましたが、本当にそう思います。一人で生きていくには何が必要ですか?私はどう生きるべきですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

今度、始めるアルバイトを、頑張ってやり遂げると 何かが見えてくると思います。 稼いだ金を貯めて、早く自立出来ればいいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

a) 高卒でも立派な人はいるでしょうし、大卒でも失敗する人もいるでしょう。  b) 結局あなたは、周囲に流されやすい人であり、信念が足りません。  c) 信念の代表的なものは、信仰心です。あなたも、宗教的な事柄を学ぶべきでしょう。けれども、現状、多くの宗教団体が堕落しております。なので、信仰も独学すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.6

遠い先を見つめても見づらいし、どうなるかもよく解らないから、府案しかないと思います。そんなに遠くを見つめていてもダメです。もっと近い将来をどう生きるか、考えていくうちに未来は作られていくと思いますよ。 通信制の高校に通って、バイトを始めた。でしたら、次の目標は後攻を順調に進級していく事とバイトを頑張る事だと思います。そうしているうちにやりたい事、やってみたい事ができたら、それについて色々調べて、できるかどうかを挑戦してみる事です。大きな目標を作って、それを達成できることは素晴らしい事ですが、特に目標もないけど、真面目に迷惑をできるだけかけずに生きていく事もとっても立派な事です。毎日をしっかり生きて、それを目指しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1155)
回答No.5

「Le talent est une longue patience. (=才能は長い忍耐である。 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵)」 私の知り合いに、高校時代から誰のサポートも 受けずに、2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっていた女性がおります。 アナタ様には、当初から親掛りを望まずに、 全身全霊の知恵を絞り出してみませんか。 公立図書館等で、先入観なしに 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 を読んでみることを、お勧めしたいです。 『失敗図鑑』 こちらは、著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。老齢期の暮らしが悲惨な 状態にならないようにライフデザインを 行ってくださいませね。 アナタ様が、早期に、 「どうせ-Syndrome」(=LH=学習された無力感)から 脱け出せることを、祈って おります。 例えば、 空手・合気道・ラテンダンス・社交ダンス・複数の外国語・ 算数 & 数学etc.を、教えることが可能な水準に なっておきませんか。 [「どうせ」という口癖を「もしかしたら」に変えてごらん。  (斎藤茂太:精神科医・医学博士)] [努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。             (井上 靖 『わが一期一会』)] 親御さんとは、計画段階のことは一切話さずに、 成功事案のみを話すようにすれば、不快な 干渉等は避けられます。 「紙」に、夢などを含めて、 《〇〇〇〇したい》《〇〇〇〇であったら良いのに》といった 願望・希望を書き出して、みませんか。 20件、30件では少なすぎます。 100件以上、書き出してみてくださいませんか。 始める前に垂直思考を脱して、水平思考になっておきましょう。 そうすれば、100件なんてスイスイ書けますので。 [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [チューリップよろこびだけをもつてゐる  (細見綾子)] 環境がどうあれ、 自分に負けなければ、何事も 大丈夫です!! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256355
noname#256355
回答No.4

逆に15歳で全て決まっている人ってどのくらい居ますかね? 大学卒業間近でも何をして良いのか分からない人も居たりしますし、私の様に多少の才能を発揮してバリバリ働いていた人が今はひきこもり何て事もあります。 また、人の転機は千差万別で、若い頃に訪れる人も居れば、30歳以降に花開く人も居る。 努力すれば報われるよ!なんて無責任な事は言えませんし、本当に、誰にも分からない、としか言えません。 高卒だと確かに大卒の求人には応募できませんが、終わりでは全く無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6338/18883)
回答No.2

それは経験とか知識が足りないからです。 職業の種類がどれだけあるかわかりますか。 それが具体的にどんなことをするのかわかりますか。 そういっったことについてまったく知らないでいると なにをしたらいいのかわかりません。 例えば 2011年改定職業名索引に掲載された職業名を対象にして、重複している職業名の整理や表記の統一などを行い、最終的に統合台帳に残った職業名の数は18,725である。 その中から650種ピックアップ https://careergarden.jp/careerlist/ いろんな仕事がありますね。 なにかみつかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういうことをいうと多くの人がまだ若いんだから。とか人生これから。とか言ってきますよね。私はそう言われて来ました。確かに、時間はほっといても過ぎてくれるのですが、思いだけは置いてきぼりのままです。その思いを置いてきぼりにすると不安に駆られていくのに大人に急かされ余計に置いてきぼりにしていくような感じではないですか?時間は仕方なくても大人にだけは振り回されたらだめです。いま将来のやりたいこととか見つかってなくても大丈夫です。大学?ムリに行かなくても全然平気です。大学に目的もなく行くのは勿体ないと思います。 今何もできなくても大丈夫です。ふとやりたいと思ったことに挑戦できることを挑戦して生きて行けばいいです。 何もいいこと書けなくて申し訳ありません。日本語下手でごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 不登校…将来が不安です。

    恥ずかしながら現在中学二年生で不登校の者です。 不登校は一年の二学期から二年の今現在の状態です。この期間学校には行けていません。 理由は他の質問で書き込みましたのでご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484610.html 治療も大事ですが心配なので質問します。家は裕福とは言えず、 負担をかけないように高校は公立に行ってあげようと思っていました。 憧れの高校も公立なので一石二鳥と思いましたが不登校でこの常態… 「不登校ってどれほど高校入試にどれほど影響を与えるのでしょうか?」 これが第一質問です。憧れの高校は偏差値を70も超えているのでやはりどうにも… 将来はしっかりと働いて親を老人ホームに入れさせてあげたい気持ちもあります。 なので公立の高校にできれば行きたいんです。 僕が住んでいる地区の公立高校情報は(1)は憧れの偏差値70以上の高校。 (2)は偏差値69の高校。 (3)は64の人気高校と言う感じです。 ---------------------------------------------------------------- (1)の高校は憧れですが難関なのでどうにも…(2)は家から遠いので…。(3)に行ければ自分的に頑張ったと言えますか…。 「公立で不登校が行ける訳がない。といわれると思いますが…」 内容が自分でもよく分からなくなってきましたがこのことで専門家や経験者にアドバイスを貰いたいです。 病気もありますが場合によっては頑張りますので。どうかよろしくお願いします。 それと通信制などはわがままですが考えにくいです。申し訳ないです。 これも余談ですが一年の一学期は全て無欠席無遅刻だったんです。意味はないと思いますが…

  • 高校へ行きたい

    Message body 中学の1年の終わり頃から、事情があっていっていない20歳です 半年前から入って高校へ行きたい!っと初めて思いました、だけど中学からほぼ不登校な自分が高校なんて行けるはずがない…なんて思ってしまいます… 中学から、二十歳になるまでは、バイトしてなんとなくお金稼いでばいいや、なんて思ってました、だけどバイトの年の近い人に『どこの高校行ってたんですか?』っと訪ねられると、中学卒だよっていえなくて、嘘も付いた事もあります…。 なんで、あんな嘘ついたんだろう…って思うと自分がちゃんと中学登校して、高校行ってればさえ思い…後悔してます だから、高校行くために 私は行くために努力してみようと思います だけど中学1年から行ってないので、どのあたりから始めるべきなのか? 教えて貰えたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 高校転入に不安があります・・・

    高校を転入することになりました。 けど2年でこの時期のとちゅうからなのでどういう反応をされるか とても不安です。 なのでなかなか一歩を踏み出せないでいます。 理由を聞かれたときにどう答えればよいかも悩みます。 母は背中を押してくれるのですが・・・ また通えなくなるのはもう嫌です。 金銭的な面でも負担はかけられませんし・・・ ちなみに公立高校→公立高校です 高校2年男です。 保育士になるため大学には行きたいです。

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 不安すぎる

    工業化の高校1年生です。 パソコンいじれるじゃん!と友達行くしいいか〜っていう軽い気持ちで入りました。 今はめっちゃ後悔してます。勉強分からないし難しい。レポートは週に2ぐらい出るし。先生は教えるの下手でしかも脅すような感じでいってくる。 色々疲れたし楽になろうと思いましたが首の方が2回未遂で終わり。飛びの方はタヒねなかった時が怖いので出来ません。そこで教えて欲しいのですが ・テストでずーと赤点取ってたら留年しますか?3つぐらいの教科 ・勉強したくないし大学とかもし行けても今と同じような思いしそうなので高卒で就職しようと思ってます。 高卒で将来お金不便にならないかな?もし結婚とかしたり子供産まれたら結構ヤバいっすよね?ご回答お願い致します。

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 年を取るにつれて将来が不安になるのですが

    年を取るにつれて将来が不安になるのですが これは普通の事ですか? 今、20代後半の女性ですが 結婚できるかとか、お母さんが死んだらだれたお父さんの面倒を見るのかとか お金の事とか、 年を取るごとに不安がたくさんできて、生きるのがつらいです。 だからって楽しいことが増えるわけでもないです。

  • 将来について悩んでいます。

    18才のフリーターです。 専門学校に入学したいと思っているんですが、 デザイン系(インテリア関係)とか芸能関係(デレクターとか)に興味があります。 しかし、前に質問して デザイン系は才能やセンスが無きゃ無理だと言われ、 芸能関係はコネがないと入れないと言われ、 全て否定的な答えだったので心が折れました。 回答して下さった人には感謝していますが、どうしたら良いかわかりません。 諦めないで自分の道を歩んで行くにも、 デザイン系はホント興味があるだけで技術もなく、自分に才能があるのかもわかりません。 行ってやってみたいという気持ちはあるんですが… それなら無理に進学しなくてもいいと思うかもしれないんですが、 僕は訳あって高校を中退して高卒認定試験を受けて、大学か専門学校に行かなきゃ最終学歴が中卒のままです。(一応受かったら高卒と同じ扱いになりますが) 学歴が全てではないんですが、今まで親にも迷惑をかけているので就職をして安心させてあげたいんです。 それでもやっぱり進学しない方が正しいですかね? 高卒と同じ扱いなら就職した方がいいと思われるんですが、 今は不景気であまり雇ってくれる企業がありません。 それよりか学校に行った方が就職出来るような気がするんですがどうでしょうか? 長々とすいません ちなみに高卒認定試験はあと2科目で合格です。