未来の選択肢とは?女性のトラック運転手になる可能性

このQ&Aのポイント
  • 私は女性でありながら、トラック運転手の仕事に興味を持っています。学歴のない私には難しい仕事なのか、そしてどのような道を選ぶべきなのか、悩んでいます。
  • 18歳を迎えることで車の免許を取得することができますが、女性がトラック運転手になることは可能なのでしょうか?また、学歴のない私にはどのような選択肢があるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 私は中卒であり、学歴がないことが一番の悩みです。しかし、お弁当を運ぶ仕事に興味があります。バイトをしながら免許を取得し、大型トラックの免許を取得することはできるのでしょうか?そして、女性にとってトラック運転手の仕事は難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の事について。。

私は今17才で今年18になります。、 18ってことで車の免許が取りにいけるんですけど、よくコンビニに行くとトラックでお弁当を運んでる人がいますよね? 男の方が多いんですけどたまに女の人もいます。 私は女なのでそういうのはできないかな?と思ったんですけど女の人もいたのでできるかな?と思っています。。 でも一番の悩みがあります。 それは学歴がないこと。 高校は入ったものの辞めてしまいました。 中卒です。 やっぱりどこの仕事も学歴がないと無理ですよね? 今はバイトをしながら免許を取りに行くお金を貯めてます。 あれはトラックなので車の免許を取ったら大型トラックの免許をとればいいんでしようか? お弁当を運ぶ仕事は学歴がない私には無理でしょうか? それとバカな私には難しい仕事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

デザイン系の会社経営者です。 私の様な業種の場合、特別学歴はなくとも独学で 活躍できるケースも多くありますので 会社の方針や業種によってさまざまかと思いますが 一概に学齢が無いからと言ってあきらめる事は無いと思いますよ。 私自身高卒ですし社員には中卒の人間もいます。 学歴や勉強の知識が無いのとバカなのは別です。 それよりも辞めた理由が大事ですね。 単に根気が無かっただけなのか別の理由があったのか。 過ぎた事実は変わりませんが これからあなたの選択によっていか様にも人生は変わってきます。 高学歴の人がすべて成功するとも限りませんし 低学歴だからと言って何もあきらめることはありません。 大型免許取得に関しては以下のサイトを参考にしてください。 http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-42.html まだお若いのですからがんばって幸せな人生を 歩まれることを願ってます。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 とりあえず免許を取って、それから一つ一つ課題をクリアしていけば良いかと。  クルマの免許があれば、そこから派生する免許の取得は容易ですから、大型等を取るのは難しい事ではないと思いますよ。  あと普通免許でも2tトラックくらいは運転できますので、ちょっとしたトラックなら運転できますよ。  最近は女性の運転手も増えてきましたから、トラックの運転手になる事は出来ると思います。  もし、高卒以上の資格が必要なら、高認を取るなり定時制に通うなりしても良いのでは。  高卒の資格があれば、学校法人の専門学校に通う事ができます。  まずは一歩一歩。

回答No.1

コンビニにお弁当やパン、 サンドイッチなどを搬入する仕事ですよね? 力仕事です。深夜の搬入もありますね。 体力はいりますが、 品物の数はコンビニの人にチェックしてもらえば よいので難しい仕事ではありません。 若いですし、大型免許を持っていれば歓迎されると思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に言いづらい事

    さっき質問投稿した者ですが実は7つ上の彼氏います。彼氏はとても私の事をとても可愛がってくれます。彼氏はレスキュー隊員さんで、大型梯子車等運転しています。それはさておき私が「すごいね。」ってほめたら「そうかなぁ。でもホントは二種欲しかったけど難しいかったから諦めて一種にしたよ。まぁsyoyamaには難しいと思うけど(^^)まぁ女の子だから大型免許なんていらないよ。俺、トラックとか大型乗ってる女はあまり好きじゃないし。」と言われ私は「そうだね、特に私事務職だから必要性はないし」とかわしました。 ・・・が私も実は大型免許持っています。それも二種持っていて大型バス運転しています。もともと今の会社は事務職で入って21歳の頃大型二種免許取って運転士しました。今は事務と運転(運転士さんが休みとかの補助部隊役)なんですけど・・・ハンドル握ったらどうも人格が変わる性格なのか実は車の運転がとても好きなんです。こればかりはなかなか彼氏にいいづらくて・・・ トラックとかダンプ等大型乗っている男性から見たらこんな私をどう思いますか?このまま黙り続けて彼氏と付き合っていくのもどうかなぁ、と・・・。

  • 将来が不安です

    57歳公務員男性です。 あと3・4年で退職するのですが退職後どうやって生活したらいいか不安です。 できれば仕事したいのですが免許は車の免許しかありません。 大型特殊免許取ろうかと思ったりするのですが、それもおぼろげでまだ具体的ではありません。 友人には宅建免許取った人もいます。 退職後、仕事をするのにこういう方針で行けばとか何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

  • 結婚や金なら例外だと分かるのに学歴だとわからない?

    中卒でも社長はいるから学歴関係ない、はおかしい 「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 年食った女が「同い年の米倉涼子が年下と結婚できたんだから私も!」と意気込んだり 無職の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億だから、俺も頑張ってそれぐらいは‥」とか思ったりすることとおなじくらいのバカな行為だと思うのですが。 このような「例外が存在すること」を理由にして、「そのような例外に誰もがなれる」と思うことはおかしいと誰でも分かるのに 学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな? 中卒の社長も東大卒の無職も例外です。それを根拠に学歴なんか関係ないっていうのはおかしい。 「学生の時についた差は余程の事がないと逆転は無理だよ。」って言えばいいのに、こういうのは「夢がない」みたいに言われますね、嘘でも夢があればいいんですか?

  • 何故、高学歴(一流大学卒)の人は低学歴(中卒)の人を

    何故、高学歴(一流大学卒)の人は低学歴(中卒)の人を、低学歴の人は高学歴の人をバカにする傾向があるのですか?

  • 自分に合っている仕事。

    夏で18才になります。 高校は行ってません。 今はコンビニでアルバイトをしています。 仕事はコンビニしか経験が無くて18になったら色々な仕事が出来るようになるので 夏に向けて自分が出来そうな仕事を探してます。 免許も持ってない、学歴が無い私にどんな仕事があっているのか分かりません。 皆さんに聞いても知るかと思われるかも知れませんが少しだけでも相談に乗って欲しいです。 飲食店は1日だけ行ったことがありますが全く自分には合ってませんでした。 女なのでショップ店員は?とよく言われますがファッションに興味が無くて自分が可愛いなと思ってもお客様はどう思うのかな?と思ってしまい自分には向いてないと思います。 将来的にも一人暮らしはしたいし 自分の家は裕福ではないので家にお金を少しだけでも入れて両親に本当にちょこっとでも楽をしてもらいたいです。(高校も私立に入れてもらったのに自分勝手な理由で辞めてしまいお金をかなり使わせてしまったので。) 頭は悪く勉強は出来ないので バカな私には将来的には社員になりたいなんて思っているのは間違いでしょうか? 学歴が無いバカはどんな仕事でも社員になることは不可能でしょうか? 今の私は何か取り柄が有るわけでも無くて 何かこれが得意!といえるものがありません。 機械系が苦手、ファッション系は自分自身も 自信が無いので苦手です。 今の私はコンビニしか視界が無くてほかの仕事ってできるのかな?と思ってしまいます。 どうしたら自分に合った仕事を見つけれるでしょうか?

  • 二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

    はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません   

  • 将来の事について。

    こんにちは少し長くなると思いますが 回答頂けると嬉しいです。 進路の事で悩んでいます。 恥ずかしい話しですが私は定時制の高校に通っています。 4年制の高校です。 中学時代の友達にどこの高校か聞かれても恥ずかしくて言えないほど その事にコンプレックスを持っています。 このまま大人になり一生この学歴を隠して生きて行くのは嫌で 最近になってやっと将来の事について真剣に考え始めました。 進学をしたいです。 この文面を見て分かる方もいらっしゃるかと思いますが 頭はよくありません。 学校も進学のカリキュラムは全くなく、 普通の人と同じ努力では絶対に進学なんてできません。 だからまだ受験まで数年時間があるうちに 勉強を始めようと思っています。 人以上に私が努力をして、大学受験ができるレベルに追いつけた場合。 4年制の大学を受験してその後 将来需要が増えそうな福祉の仕事か、 (努力した場合でもそんな上には行けないと思いますが) 安定した公務員の仕事に就きたいと思っています。 ↑これは今の私からだと本当に努力しないとできません。 それともう一つ。 私は昔から絵を描くのが好きでいつも漫画を描いています。 親は 「お金を稼ぐ為だけの仕事はあなたにはできないから  自分にあった仕事をしなさい」 と言っています。 漫画家になろう! なんて事は言いませんが、この趣味をいかせる仕事に就く事がもう一つ考えている事です。 その場合、アニメなどの専門学校へ進学したいです。 今から専門の予備校に通い、 卒業後は(もし入れた場合)その方面の会社に就職したいです。 わからない子供の甘い考えだと自分でも思います。 是非親以外の大人の方からの意見を聞きたいです。 向いている仕事に就くか、大学の学歴を持って安定した職業につくか。 どちらも定時制の私には無理だから諦めたほうがいいか。 アドバイスをください。 このままでは後悔をしながら一生バイトで暮らす人生になりそうです。