• ベストアンサー

将来

この時期にこんなことを相談するのもおかしいと思いますけど、どなたか相談に乗って下さい。 私は今高校三年生で大学受験目前です。 センターも受けます。 ちゃんとした大学に行こうと決めたのは秋くらいで、大きな夢がありました。 けれど一番好きな人が事故で死んで、それから毎日泣いたり現実逃避してました。 現実をやっとみたのが三年の秋です 遅すぎるかも知れないけれど本当に大学に行きたくなりました。 それまでは絶望してて死のうとかもう自分の生きる価値もなかったです。 勉強していればよかったとは後悔してません。無理だったから。 でも今の時期でも悲しくなって泣いて頭からはなれなくなって勉強が手につかなくなってしまうんです。 新潟の地震に遭ってしまった人とかわたしよりたいへんな状況にいて頑張れる人もたくさんいると思います。 けれど今まで死んだことも認めたく無くて現実から逃げていたから受験勉強しているととても怖くなります。 勉強はすきです。たのしいです。 今のままではだめだと思うのですが、気持ちが断ち切れません。 私はよく運がないとかよく言われるので私のせいでその人が死んでしまったんじゃないかとか、だから私はおちる運命なんだとか考えてしまいます。 来年受験にしようかなとも思いました。けれど親は浪人するなら寮で予備校に行きなさいといいます。一人です。 周りが必死で勉強しているときにずっとこのように悩んでばっかりいたら周りにも迷惑がかかるし、どうしていいのか本当にわかりません。。 自分のことなのに本当になさけないのですが、どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiron
回答No.4

予備校でカウンセラーをしている者です。 まず最初に一言。そんなに自分を責めないで。 大切な人が亡くなったことも、気持ちが断ち切れずに勉強が手につかないことも、あなたが悪いわけではありませんよ。そう思ってしまうのは仕方がないことだとは思いますし、誰だってその状況であれば気持ちは簡単には断ち切れないはずです。そのことで自分を追い込んではいけないよ。 あなたには大きな夢があるようですね。とにかくそれを大切にして下さい。絶対に諦めないで!あなたの大切な人も、同じ思いでいるはずです。 大学も、ただ単純に今から入れる大学を選ぶことだけはやめてください。自分の夢を叶えるための大学を選んでください。だから自分の夢を目指すための大学以外は、仮に受かったとしても入るべきではないと思います。その場合は、一人になったとしても浪人してもう一度挑戦してほしいです。 でもとりあえず今年の受験は受けましょう。仮に来年も受験する可能性があるとしても、今年は今年で受けましょう。センターまではあと数日、私大の入試や国公立2次試験までも残された時間はわずかですが、それまでできる限りのことを臨もう!それがきっとあなたの自信に少しでも繋がるはずです。来年受験することにして今年の受験を受けなかったら、もしかしたらまた同じ気持ちのまま一年を過ごしてしまうかもしれませんよ。だから辛くても今年の受験は受けましょう! まずはとにかく机に向かって、一問ずつでいいから一心不乱に問題を解いてみて下さい。そうすれば少し落ち着くはずです。まずはそこからはじめてみましょう!応援しますよ! 最後に私が大好きな詩を贈ります。私自身、自分に負けそうな時にこの詩を思い返して奮い立たせています。きっと力がわいてくるはずです。 「我は花 今は風雨に吹かれても 我は花 いつか大輪を咲かせてみん」 何かあればまた言って下さい!私にできることであれば力になりますよ。とにかくあなたのためにも、あなたの大切な人のためにも、あなたの夢を大切に!

その他の回答 (3)

noname#9014
noname#9014
回答No.3

ここで相談するよりもカウンセラーに相談しましょう。それが一番です^^ >私はよく運がないとかよく言われるので私のせいでその人が死んでしまったんじゃないか 感情の問題でしょうから、私が理屈でどうこう言ってもしょうがないのかもしれませんが、だれがどう考えても因果関係はありません^^ >だから私はおちる運命なんだとか考えてしまいます。 落ちたとしてもそれはあなたが勉強をしなかった(出来なかった)のか、勉強の仕方が良くなかったかのどちらかです。もう少し科学的(=思考が事実に基づき、合理的・原理的・体系的・実証的なさま)に考えましょう。 私は受験前に母を亡くしてしまいました。つらい気持ちは良くわかりますが、もう少し落ち着いて考えて下さい。 それがあなた一人で出来ないのなら、身の回りの人の助けを借りましょう(特にカウンセラーがオススメ)。 カウンセラーには(人にも拠るかもしれませんが、)進路の相談なんかも出来ます。一度話すだけでも、本当に楽になると思います。 カウンセラーの存在については、私が別の質問でも詳しく(?)紹介したので、もし良ければ参考にしてください。 ちなみに私の場合は「周りの人の助けを借りる」事がうまく出来なかったので、受験もあまりうまくいきませんでした(うまくいかなくても意外とどうにかなってしまうものですが…)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161754
  • e30653
回答No.2

こんにちは。 首相の言葉を借りると「人生それぞれ、受験生もそれぞれ」というところでしょう。 大学受験は大きなイベントですから、皆それぞれに悩んでいるものです。周りの人が、素晴らしく見えたとしても案外大差ないものです。 また悩むことで、人格が形成されます。軽いこと、重いこと、人それぞれ悩みの大小はありますが、悩むことは情けないことではありません。 まして高校三年生という時期は、悩むことが仕事のようなもんですから、大いに悩んでください。

• J160E
回答No.1

センター試験は受けておいで。 あと、大学も最初から落ちると思わないで 受けるだけ受けておいてください。 浪人云々は発表後また落ち着いてから 相談して。 周りの友達のことは今は考えなくて良いからね。 自分のことだけ考えても許される時期です。

iimk316
質問者

お礼

すぐに返事がもらえてすごくうれしいです。 自分のあまったれにすごく自分でも飽き飽きです。 強くなりたいです。 強くなってもっともっとその人のためにも本当は合格したいです。(;_;)