• 締切済み

受験に失敗してから、将来に希望が持てません。

4月から大学2年になる者です。 某大学の教育学部に通っています。 私は1浪を経て、現在の大学に入学しました。 しかし受験時代の希望は医学部医学科でした。 成績が足りなかったために諦めて、近くて受かる大学を受けたという形です。 今の勉強内容は楽しいですし、教員という職業に前より興味を持つようになりました。 しかし、ふと、高校時代努力して医学部に行った友達を思い出したり、進む医療研究の記事を読んだり、病気や怪我で困っている人を前に何もできない時などに、とても悔しく、苦しくなります。 それはおそらく、純粋に医学が学びたいという気持ち、自分が努力しきれなかったこと、浪人の苦しさに諦めてしまったこと、嫉妬、今までの人生で染み付いてしまった学歴や社会的地位への考え 等、歪んだ感情も含まれているのだと自覚しています。 今の大学ですが、いわゆる大学のランクは高くないです。 入学してから、周りにあまり尊敬できる仲間ができません。勿論お世話になり感謝している方もいます。 ただ、医学部に行っていれば、理解ある友人に恵まれたのかな、と思ってしまい、周りの人と深く関わらないようにしている自分がいます(ダメな考えだとは分かっているのですが・・・)。 また、教育学部は、「自分は、他の人ができない、○○ができる」というような専門性は低く、少し寂しいような思いがあります(まだ自分が教育の深いことを知らないだけかもしれません)。 そして、受験に失敗してから家族が冷たくなったような気がしていて、自分も協力してくれた家族に申し訳ない思いが残っています。 上のような思いがあって、少し前まで、もう一度受験をしなおそうか本気で悩んでいました。 しかし、お金、実力、時間、年齢の問題など、やはり現実的には厳しく、諦めて今の分野で頑張るべきなのだと自分に言い聞かせていますが、つらいです。 受験勉強で努力が足りなかったのは自覚していますが、医者になれなかった惨めな思いを拭い去りたいです。 このような感情とどのように付き合っていくべきなのでしょうか。 今の生活にもっと誇りを持って過ごしたいです。 周りの誰にも相談できず、一人で考え続けていて、今後の人生に希望が持てなくなってきてしまい、今回、相談させていただきました。 長々とまとまっておらず、すみません。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

質問主様よりは多少長く生きているモノとして。 人生に不要な経験はない、と実感しています。 過去の失敗も、過去に学んだことも、 何かのはずみで巡り合った経験の数々も、 将来自分が成し遂げたい事と取り組んでいる時に、すべてが自分の力となって湧いて出てきます。 その時に、初めて。あぁ・・こういう将来があったから、あの時(過去)失敗に巡り合っていたのか・・などと思い起こすことがあったりします。 質問主様が、仮に将来、大学に入り直して、医師になるとしても。 その学びをする前に、質問主様は、教育学を修める必要があった人なのではないでしょうか。 社会というのは、昔よりも複雑になったせいか・・逆に学ぶことは分業化されすぎ、専門性が先鋭化している気がします。 まずは教育学部で学びとはなにか、育むとはなにか、教えるとは何か、何が人に影響を及ぼすのか。 そうした視点を自らに育んだ医者が居ても、いいじゃないですか。 医療行為しか知らない医者よりも、もっと患者を理解できる医者に成れるのかもしれません。 まずは目の前の自分の課題:教育学、に取り組みませんか。 何事にも真剣に取り組めば、無駄な経験など何一つありません。 複合的な力量が身につく機会が拡がっていきます。 周りに尊敬する人が居ない、、ということは。 質問主様自身も、尊敬されていない可能性がある、ということにもなります。 今の大学を程度が高くない、と思われるならば。 しっかり勉強して、せめてその大学を、首席で卒業しませんか。 それだけの努力をすれば、厚労省等への入省など国家公務員などを目指すことも身近な夢になり、 将来、医療行政にも携われる機会を得られるでしょう。 なにも・・医者になることばかりが、人の役に立つ道とは限りません。

tokit2
質問者

お礼

今の大学での経験やこれまでの経験も、無駄ではないと思うと、元気が湧いてきました。 今の大学で教育学を学んでいる意味も、自分の運命なのだと思います。 とりあえずは教育学に正面から向き合おうと思います。 その後どうするにしても、いただいた意見を忘れずに精一杯頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

すみません、質問者さんには刺さる意見かもしれません。 はじめにお詫びしておきます。 読んだ感じで私が思った事は、そこまでの気持ちを持っている…と言えるのであれば、今からでも医者を目指すべきじゃないかな…と。 年齢的に厳しいと書かれていますが、まだ20歳くらいですよね。 30代前半までに医師デビューできるのであれば年齢はそこまでハンデにならないような気がします。 勉強…固い意志があればできるのではないかと思うのですが…どうでしょうか。 お金については元々医学部を受ける予定だったわけですから、それもそんなに問題ではないような…今の大学の費用で使った分くらいは自分で賄うか奨学金を使うとかできますし。 ただ、きっと色々あるのだと思います。 家族間の問題とか、その他にも他人にはわからないことが。 だから…多分、「できない理由」を探して今の自分を正当化したいだけ…なんですよ。 わかったような口を聞いてしまいましたが、私にも経験があって。 結局のところ、惨めな思いをするのって周りがどうのこうのではなくて、「自分が精一杯やったという自信がない」ことが原因なんですよ。 本当に全部やり切った気持ちがあれば、傷は残ってもそれはそれとして次のステップを模索できるようになります。 でも、全部やり切るっていうその壁を超えていくのはかなりのエネルギーを使います。 大変、の一言では表せないくらい… あと、孤独です。同じ気持ちを共有できる人は多分いない状態になるでしょう。 多分質問者さんも、それをわかっていますよね。だから理由を探して諦めてしまいたいのだと思います。 そこで挑戦するかしないかは個々の判断なので誰にも指図はできません。 ただ私は、泥水すすっても挑戦して良かった…と胸を張って言える経験があるので…できればやってみた方が良いのではないかと思いました。 そして恐らく、挑戦しないままだと…今の気持ちは一生引きずっていくと思います。 でもその人生もアリだとは思います。 だって、挑戦して成功したとしても、何かしらの傷は残るので… 無傷で一生を終えるっていうのは、どれほど平凡な道を選んだつもりでもかなり難しいことだと思うので、何かしらの負の感情はどこかに残っていくのが人間じゃないかと思います。 だからそういうものを消そうと思わなくても良いのではないかと。 もうひとつ加えると、もし挑戦するほうに舵を切ったとしても、今の経験は無駄になりません。断言できます。 「今」を生きていると、失敗に落ち込んだりとか理不尽に泣いたりとか、こんなの経験して一体何の意味が…と消し去りたいことってかなりあるのですが、後になって振り返ると全部意味があったとしか思えません。 だから結局のところ、今、質問者さんが「やる」選択をして辛い思いをしても、「やらない」選択をして色々引きずって生きたとしても…それで最終的に医者になっても、教員になっても、その他の職業に就いたとしても… 全部無駄になりません。 最良と思える選択ができれば、それがご自身の誇りになります。

tokit2
質問者

お礼

私の気持ちをそのまま表していて、本当に驚きました。 まさに、自分で逃げる口実を作っているのだと思います。 自分は臆病だから決断ができない。そしてそれに気づいている自分もいるんです。 でも改めて回答者さまから言われて、気持ちが整理できてきました。 失敗を無駄にしなければ、どちらにしても私は幸せなのかもしれません。 少しづつ希望が持てました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

中学生時代に、 京大の医学部出身の先生がいました。 数学・理科・英語を教えていたのですが 不思議にも、どの教科でも私はご縁がなくて、 担任でも教科担任でもなかったので、 臨時で教えて貰った機会は何回かあるのですが、 ドクターにならず教師になった経緯を 知ることがなかったのですが……他には、 2つの大学を卒業して、ピザ屋さんをしている人や 同じく2つの大学を卒業して会社員(=最終的には 重役)をしていた人と話をしたことがありますが、 畢竟、人それぞれなのですね。 質問者さまの場合は、 医学を志すことが正解でしょうね。 そうでないと、 質問者さまは、一生 後悔しつづけることになってしまうでしょう。 質問者さまの成功の道は、 勉強して、学力を高めるという 一筋の道でしょう。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』を読んで、 教科ごとにベストの勉強方法を編み出してみませんか。 著者は東大の薬学を卒業しました。 自身に嘘をつかずに正直に生きることは、大切です。 通常は、自身に負けてしまって、誰しもが自身が 希望する世界とは乖離したところで働いたり、 暮らしたりして、多くの人が 自己実現できずにいますね。 質問者さまは、自身に負けないで夢を 成功を勝ち取ってくださいね。 Good Luck!

tokit2
質問者

お礼

本当にいろいろな方がいらっしゃるのですね。 「自分にとって」何がいいのか、という視点が欠けていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.5

挫折したことがない奴ァいい教師にはなれないぜ。それだけはいえます。挫折して、そこから思い悩んで立ち直って、そこで初めて同じように挫折して悩んでる生徒の気持ちに寄り添えるのです。

tokit2
質問者

お礼

自分の失敗で腐らず、前向きに捉えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 お気の毒ですが、それが『受験』の現実ですし、一生引きずるしかないのでしょう。  私が塾の講師をしていた時、親御さんとの面談で過去を引きずっておられるお父様はたくさん見ました。その希望がお子様に託される? 良い、悪いは別にして、今の世の中ってそういう原動力?で現代版の『下剋上』が起こっているのかもしれません。今回の五輪でも「父の夢が・・・」って言っておられたメダリストさんがいました。どんな社会でも同じなのでしょう。    それが嫌なら今からでも方向転換することです。『お金、実力、時間、年齢の問題など』と言っているうちは無理でしょうが。  私が上のご質問に書いた回答でも、私は同じことを書きました。ご参考まで。

tokit2
質問者

お礼

ここは理想郷ではないですもんね。 最近になって、社会の暗闇の部分が分かるようになりました。 厳しいご意見ありがとうございます。

回答No.3

実際には居ますよ。私の大学時代でもクラブの先輩は一旦は入学しつつも受験勉強を続け、翌年医学部を再受験、見事私と同学年に再入学を果たしました。仮面受験生などと言われてます。就職した会社では、会社の先輩(男性)は結婚と同時に退職し歯学部に入学しました。漫画ですが、研修医なな子では奥さんが稼いで旦那が受験勉強、合格と同時に妊娠退職、貯金で暮らしつつ研修医というものでした。 私が思うに、あなたのすべき事は、学問でなく職業として見た場合の医者と教師について調べてみることです。卒業生はどんな所へどの位の人数が就職してるか、職業として自分にとって魅力があるか、適しているか。医師、教師とも資格仕事で国家試験があります。合格率はどの位とか。判断材料となる情報が無いと、いつまでも悩み続ける事になります。

tokit2
質問者

お礼

職業として考える、という発想はありませんでした。 現実的にもっと職業についての情報を知るべきなのだと分かりました。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • manami730
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私も声優という仕事を目指していて、専門学校に 行こうとしていましたが、親に反対され今携帯ショップで働いてます。ただ、友達が声優の夢を叶えたことを知ってすごく後悔してます。あの時反対押しきっておけば良かったなって。すごく妬んでます。ただ後悔しても仕方ないですし、あの時の自分に何か伝えることなんて出来ませんしw後悔する暇があったら先に進んだ方がいいと思います。私もあともう一年くらい働いて勝負にでます。 質問者様は結局どっちの仕事が一番したいのでしょうか?すごく迷ってるみたいですけど 私は医学がいいと思いますよ?学校は今の時代少子化ですので需要ありませんし、医者の方が需要ありますし 自分の役にも立ちます。 ただ今度は医学をしたらやっぱり教員がいいと ぶれそうですよね(>_<) もう保健体育の先生になるとかでもいいのかな? ただ、受験は何回でもチャレンジ出来ますし やっぱりもう一度受けてみてはいかがですか? 勉強大変ですが 私は医学の方がいいと思います。 頑張ってください

tokit2
質問者

お礼

夢に向かって諦めないのか、現実を受け入れるのか、多くの方が同じような壁にぶつかるのですね。 自分の優柔不断さや逃げ道を探す弱さを改めて痛感しました。 ご回答ありがとうございました。 お互いに良い人生にしていけるよう頑張りましょう。

回答No.1

過去の失敗を振り返り、後悔してしまったり、思い悩んだりしてしまうことはよくあることです。 でも、思い悩んだって何も変わりません。今更医学部に行けるわけでもなし、より偏差値の高い大学に行けるわけでもなし。 そんなことを考えてたって、白髪が増えるだけですよ。 諦めないことが大切だとはよく言いますが、私はそれと同じくらいに諦めることも大切だと思います。 どうにもならないことはスパっと意識から切り取り、前を向く。その力が、人には必要だと思います。 教育学部を出た後の将来について、少し考えてみてください。できるだけ現実的に。 過去や、医学部でできた友人のことより、未来や、現在いる友人のことを考えましょう。 建設的な思考が一番です。

tokit2
質問者

お礼

これから大人になるにつれて、現実的な考えは持っておかなければならないですよね。 そのために気持ちを切り替え前を向く力が必要なのですね。 少し気持ちが楽になりました。 ご回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再受験で年齢が気になります(医学科ではありません)

    再受験で大学の看護学部にこの春、入学することになりました。 やる気だけはあるのですが、今になって自分の年齢が心配になってきました。 私は24歳で現役とは6歳も離れています。 再受験生の多い医学科でも歯薬学部でもない、看護学部です。 その上、社会人入学がない大学なのでほとんど現役や浪人だと思うんです。 社会人入学のない学部に再受験して入学された方は、一人浮いてしまったり周りから壁を感じたりしましたか? 私としては孤高で4年間過ごすのではなく、若い子達と普通に仲良くなりたいと思っています。難しいでしょうか? 気をつけた方がいいことなどアドバイスも教えて下さい。

  • 社会人経験者の医学部受験

     こんにちは。国立大学の医学部受験を考えているものです。  過去に大学を卒業しておりますが(文系)、現在医学部入学を考えています。編入試験もあるようですが、文系のため、専門的な内容の編入試験よりは、一般の大学受験を念頭においています。  最近、50歳代の女性が埼玉大学医学部を受験し、合格者の平均点に達しながら不合格になったことに対して訴訟が起こされ新聞記事となり、社会的な議論を呼んだことが記憶に新しいところです。かといって、年配者の社会人経験者の大学受験生を入学させている大学も過去にはあるようです。  私自身はどうしても医学へ進みたい(医者になりたい、研究的な仕事をしたい)という思いはもっているので、なんとか点数が取れるように努力したいと思っております。    これを読んでいただいた方のなかで、学力試験の点数を基準に、年配者の国立大学医学部に、一般入試で合格する可能性についてご意見をいただければ幸いです。

  • 再受験

    地方旧帝の経済学部を再受験したいと思います。 22歳、就職は考えてません。 医学部以外の再受験で20歳以上の入学生は周りから見てどうなのでしょうか?

  • あなたの周りで再受験で失敗した人を知っていますか?

    最近ブームといわれる 医学部再受験ですが、よく「敷居が高い」とか「国立医学部は超難関」、「合格率は東大卒で3割」などといわれることがあります。 ところが、実際に再受験に失敗した人(つまり、1,2回落ちる、ということでは無く、医学部受験自体を諦めた人) というのは、ほとんど聞きません。 ネット上にはよく「再受験生のブログ」というのも見かけるのですが、 多くのものは10回くらい書き込んだ後に放置、残りは「再受験⇒高齢医学生(笑」的なものだと思います。 私自身、周りで再受験をした人を10人ほど知っておりますが みな1,2回は失敗しても、それなりの国公立医学部に合格しております。 ですが、ここや知恵袋にある「医学部再受験」関係の質問には必ずといっていいほど 「ネガティブ」な答えが多いので 常々不思議に思っておりました。 医学部再受験は確かに難関だとは思いますが、本当に第三者がこぞって眉をひそめるほど成功率の低いものなんでしょうか? 時にはやっかみなのかなぁ・・・と思うことさえあります。 皆さんの周りで、「医学部受験撤退者」というのはいらっしゃいますか? もしおられたとすると、そういう方々はどういう方向転換を図られているのでしょうか?

  • 再受験について、悩んでいます

    現在東京の私大法学部の4年です。高校までは医学部に行きたかったのですが、理系が苦手だったこともあって一浪後今の大学に入学しました。法律にも興味があったのでそれなりに大学での勉強も楽しかったのですが、ここにきて近親者の入院という経験を通してやはり医者になりたいという思いに駆られるようになりました。現在はロースクールの適性試験に向けて勉強中ですが、医学部再受験という道にもひかれはじめています。仮に再受験するとしたら、今の大学を卒業して来年(再来年?)を考えていて、両親にはまだ相談していません。自分の決心が固まったら話そうとは思っていますが、一度理系から逃げて、また法律から逃げるわけになるので、説得は難しいと覚悟してはいますが。 甘い考え方だというのは充分承知していますが、文系の大学から医学部再受験について、経験のある方、あるいは意見等がある方、回答のほうよろしくお願いします(厳しくても構わないので)。 高校の理系の成績(高校は県立の進学校の理系にいたので)は、大手予備校の模試で化学:偏差値58前後、数学・物理:52前後でした。

  • 医学部再受験

    私は今年高校を卒業し、今とある私立女子大に通っています。 高校では、ずっと国立医学部を目指していました。私立医学部は金銭的に無理であろうと端から考えたこともありませんでした。 しかし成績は思うように奮わず、センターで失敗してあえなく第二志望の夢の為に、学費が比較的安く第二志望の職業の資格が取れる大学に入学することになりました。 自分の気持ちを誤魔化して今の大学に入学した部分もあり、第二志望の職業とはいってもセンター後にあとから付け足したようなもので…やはり医師の夢を諦められずにいます。 地元では私立医大が幅を利かせているのですが、国立よりも可能性があると思い、そこを来年受験したいという気持ちが今とても強いです。 しかし、やはり金銭的な問題があります。 もしそこを受けるとした場合、なにか金銭的に打つ手立てはあるのでしょうか。 自分の気持ちをどうしたらよいかわかりません。。。 同じような思いで医学部を再受験した経験のある方、よかったら経験談を教えていただけたらなぁと思います。

  • 医学部再受験

    医学部の再受験をぼんやりと考えている者です。 私は現在大学4年(22歳)で、経済学部です。 東京のとある国立大学に通っています。 無事に就職も決まり、4月から働くことが決まっています。 しかし、大学在籍時から医学部に対する憧れや夢を捨てきれません。 大学入学以降、医学に対して強い関心を持っており、人の役に立ちたいという想いや、研究したいという想いがあります。 もしも入学するのなら、名古屋大学か名古屋市立大学を考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)年齢的に不利なのか。 (2)今年のセンターは勉強せずに81%でした(国、英、数学2つ、生物、化学、日本史B)。受験はせず、後日公表された問題を解いてみた感じです。このような能力しかなければやはり、働きながらの勉強は無謀か。 (3)お金がないため予備校には通えそうにもありませんが、予備校は必須なのか。 (4)何歳までに合格するのが相応しいか 宜しくお願いします。

  • 医学部受験について

    医学部受験について 現在、大学1年生(女)なのですが、医師になりたいと思っています。 中学校のころは医師になりたいと考え、高校も理系クラスに在籍しました。 しかし、数学ができないこと、反抗期(両親は医学部受験を希望していました。)などが重なり、今は国立大学の教育学部の国語科に通っています。 最近、医学部進学を目指せば良かったなと後悔しています。もちろん、目指したからと言って入学できたかはわかりませんが、諦めたことを日々悔やんでしまいます。 今からもう一度勉強したいのですが、両親は反対しています。 せめて大学を卒業し教員免許を取得してからにして欲しいと…。 奨学金を借りるにしても、私立は無理です。学士編入はとても厳しいそうですし、当たり前ですが、年齢的にも金銭的にも早い方がよいです。 両親にはわがままを言って迷惑を沢山かけました。これ以上ワガママは言えません。まして大学を辞めるなど…。 医学部受験は諦め、その分語学留学や資格(司書の資格が欲しいのです。)をとったりすべきだと言ってくれます。 私に考えられるのは 今の大学を卒業してから再受験又は学士編入を目指す。 来年(もしくは一年勉強してから)受験する。 ということです。 皆さんはどう思いますか?

  • 将来について

    初めまして。 中堅私大の工学部に通う大学1年です。 大学受験に失敗しましたが、昔から医学か生命科学の道に進みたいと思っていたので、諦められません。もともと研究医になりたかったのですが、最近は臨床医にも興味が出てきました。 大学卒業後に再受験して研究医になるのは、年齢的に不利でしょうか? 今から医学研究者を目指すとしたら、生命科学科の大学院に行くのか、医学部再受験をするのかどちらがよろしいのでしょうか? また、再受験して医学部に合格した例などがありましたら、教えていただきたいです。 拙い文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  •  公務員受験or薬学部再受験、将来のことで悩んでいます。

     公務員受験or薬学部再受験、将来のことで悩んでいます。    現在、国立大学経済学部3年の者です。  公務員の学内講座を受けて国税専門官を目指すか、休学して薬学部の再受験をするか悩んでいます。経済的に私大は厳しく、学士編入は考えておりません。  現役で今の大学に入学したのならば、考えるまでもなく挑戦をすると思いますが、私は医学部狙いでの4浪をしたので24歳であり、さらに受験勉強+6年間の学生生活となると二の足を踏んでしまいますし、そろそろ社会に出て働くことを覚えるべきだとも思います。一人で考えているだけでは埒が明かないので、私自身が気付くことのできない別の視点からの様々な意見をいただけたら幸いです。  浪人生活終了時に私大薬学部にも合格したのですが、憧れの医師を横目に薬剤師として働くよりも公認会計士を目指そうと考えたこと、何より学費が安くて4年で卒業できる国立大学に惹かれたことから、現在の大学に入学しました。また、私大の薬学部乱立による飽和状態や登録販売者と6年制の影響で薬剤師の今後の見通しが不透明であることが盛んに言われ、薬学部を避けてしまったのです。しかし、薬学部を設置している大学が地元にはないことから薬剤師は重宝されている事実が存在し、安易な予測や先入観からの行動に反省尽くしです。やはり医療に携わりたいですし、この就職難で私の在籍する経済学部は5人に1人が就職できない状況であり、あのとき薬学部に行っておけば…と過去を振り返ってばかりなのをどうにかしたいと思います。方向転換をせずに済む医療事務や診療情報管理士なども考慮中ですが、こちらは正社員の募集が少ないとのことです。  医学部受験の失敗、さらに、よく知りもせず飛び込んだ公認会計士の勉強が私に不向きだったことで、私は何も結果を出せていません。結果の出せない努力は努力ではない、負け癖がついたと父に言われてしまい、なんだか自信がなくなりました。夢の追求と悪あがきの違いも分からなくなっております。何事も遅すぎるということはない、とはよく耳にしますが、実際はどうなのか疑問です。  恐縮ですが、皆様のご意見をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。