こんな妻ってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年目。小学生の子供が1人います。最近妻と暮らしていくのがしんどくなりました。
  • ネガティブな言葉が口癖で、家がせまいと言っています。また、お金がないと愚痴をこぼし、自分が一番大変だと言い、夕飯を作る割合が低いです。
  • そんな妻に対して今後どのように向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。アドバイスやご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな妻ってどう思いますか?

結婚して8年目。小学生の子供が1人います。 最近妻と暮らしていくのがしんどくなりました。 下記のような妻なのですが、こんな妻に対して今後どのように向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 よきアドバイスや、うちの家庭はこうですよ、など色々ご意見いただければ助かります。 主婦の側からのご意見も大歓迎です。 ・ネガティブな言葉が口癖である(暑い、眠い、疲れた、楽しくない・・etc) ・家がせまいという(築4年の持家です。二世帯住宅(私の親と同居)ですが、私達の世帯は3LDK分あります。35年目一杯のローンを借りて一生懸命返しています) ・お金がないと愚痴をこぼす(妻は専業主婦です。家のローンで確かに家計は苦しいのですが、そうなることを承知で妻が希望して家を建てたのに) ・私が家族で一番大変と言う(休みの日には私が洗濯したりするのですが、主婦には休みがないから大変とか言ってます) ・夕飯を作る割合が低い(50%くらいの割合で夕飯は外で買ってきた弁当などです) 他にもあるのですが、自分が家族の為に一生懸命働いているのがしんどくなります。 みなさんの家庭もこのような感じなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.23

私は、結婚10年目専業主婦です。私も奥さんと同じくいつもマイナス発言連発です。 申し訳ないとは、思いますが旦那の両親とのいろいろな事情、愚痴もたくさんあります。 私ごとですが、同居つらいですよね。 奥様が働きに出られる環境ですか?ホントに狭いのです。世界が嫁は戸籍の上では家族ですが、よその家で生まれて育った他人なのです。 嫁からの立場ならば、結婚した旦那は家族になろうと努力するけれど、旦那の親は、言い方は感じが悪いですが、義理の両親、他人なのです。 住環境が別にしろ近くにいるだけでなんだか疲れるのです。 些細な言葉が、しっくりこないのも事実なのです。 私は、姑からのひどい言葉に心が折れてしまい、体調不良になりました。 主人は、いつもの両親の現動でも、私の育った環境とは違いがありなじめませんでした。 自分が順応できない未熟な事もわかった上で努力しました。 でも、気疲れして・・・・・つい愚痴を言ってしまいます。 心がついて行かなくて、食事も作れないときも多いですし、朝、子供がいるのにめまいなどがして起きられない事も・・・ そんな中お金も少ないと病院にもかかれません。 旦那が、大変な思いで働いているのもわかっています。 私もひどい嫁ですが、今旦那と話し合いながら家族として頑張ろうと思うようになりました。 旦那が私の心とむきあってくれたから 家事の負担もホントにたくさんしてくれて、悪いと思います。 私も、ひどい嫁の一人です。 心の問題も話し合いで乗り切ってほしいと願ってます。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は神経質なところがあり、些細なことが気になるようです。 (私が気にしなさすぎなのか、本人にとっては重大なことなのか、  それは私にはわかりませんが・・・。) 確かに他人と暮らすことは大変なことなのだと思います。 ご回答者様のようにお互いに向き合うことができれば前に進めるのかもしれません。 がんばります。

その他の回答 (24)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.25

新婚です。 持家あって、専業主婦で正直羨ましいです。 旦那さんが頑張っているんですね。お疲れ様です。 確かに家事って大変だけどお金は発生しない、褒められないと色々不満もありますが、専業なら頑張ってほしいです。 一度お話してみたらどうでしょう?もう話しました? 愚痴が多い、家建てたから家計が苦しいのは当たり前、他に何不満だ? お弁当買ってるから、もっと家計を圧迫してるような・・・ 鬼嫁でなければ聞けますか? でも、最悪なパターンを考えているのであれば、きちんと話合ってそれでもダメなら離婚の可能性も出してみたらどうでしょう? 一人で悩まないでください。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の可能性ですか・・・。 確かに離婚するならお互いに早い方がいいと思います。 でも、離婚は結婚の何倍もエネルギーを使うと聞きますし、現時点でそこまでは考えていません。 一度話し合いの場を持ってみるようにします。

回答No.24

はじめて投稿させていただきます。私は独身ですが質問者さまがとても素晴らしい旦那様に思えます。 奥様がうらやましいです。この不況の中3LDKのマイホームで専業主婦をしていて…旦那様が休みの日には家事まで手伝ってもらえて… 奥様は恵まれていることに気づいていらっしゃらないのでは?と思います。 最初のネガティブな発言…暑いとか眠いとかは単なる感想で奥様ご自身も不満をいってるわけではない、もしくは無意識と思うので、そこは許してあげてはいかがでしょうか? お金がないというのであればお子様が小学生であれば奥様ご自身が短時間のパートに出ることを考えられては?と思います。 主婦には休みがないから…独身でも家事はやらなきゃいけないしごはんも作らなくちゃいけないから大変です。 要するに奥様は質問者様の優しさに甘えて恵まれてることに気づかずにいるんだと思います。 今の世の中下を見れば下はたくさんいるし上を見てもきりがないです。 それぞれ立場があり奥様もしんどいことが何かあるかとは思いますが、ただ今の環境が客観的に見て恵まれているということは奥様に気づいていただいた方がいいかと思いますのでそういうお話はされてはいかがでしょうか? 奥様が自分がいかに恵まれているかに気づけば旦那様に感謝されるようになり、旦那様も感謝されることで奥様への愛情ややさしさも戻ってくるのではないかと思います。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は現状普通にできていること、当たり前のように存在するものについて感謝せず、 できていないこと、持っていないもの、叶えられていないことについて不満に思うタイプなのです。 (回答者様が書いてくださっている下を見ずに上ばかり見ています) 「だったら医者か弁護士と結婚すればいいだろう」という言葉を発してしまいそうです。 仮に私ではなく金持ちと結婚していてもこの考え方である限り、無いものねだりの考え方をしてばかりで幸せになれていないのではないかと思います。

noname#175791
noname#175791
回答No.22

No.21です。 再び失礼します。 ちょっと誇張するために あえて書きませんでしたが、 私は仕事3つ掛け持ちしてます。全部パートですが… あなたの言い分は よくわかります。 私は 私の気持ちは 旦那に話しません。 自分だけで考えて 一人でイライラして 結局家庭内離婚状態です。 あなたは優しい方のようなので きっと奥さんもワガママを言いやすいのでしょう。 相手の気持ちがわかるということは うちと違って改善できる余地が残っているということでは…? 離婚してもいいなら そのつもりで奥さんに話してみる。 離婚は避けたいなら 話し合って歩み寄る努力をする。 で なんとか改善できないでしょうか… あなたの奥さんは 私よりマシなんですよ!!

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻はわがままを言っているつもりはなく、 家事をしてもあたりまえで感謝されることもなく、 自分の親を一人離れた場所に置いてきながら旦那の 親は新しい家でのうのうと暮らしていることに対する 不満があったりで、こんな状態なのだと思います。 家事をすることについて、何の報酬もなくただ働きという 感覚があるようです。 また、不満をぶつけてくれるだけマシなのでしょうか。 確かに、互いに思っている事を話し合うべきなのかも しれません。

noname#175791
noname#175791
回答No.21

私、あなたの奥さんと似ています。 もっとひどい嫁かもしれません… まず同居は絶対嫌ですし、家事全般嫌い!! もちろん料理も好きではありません。 お惣菜を買ってくるのなんて 当たり前です。 欲しいものが好きに買えないのは 旦那の稼ぎが悪いからだと思うし 旦那が土日の休みにダラダラしてると 自分ばっかり休みやがって と腹が立ちます!! どうですか!? 世の中には こんなひどい嫁もいますよ。 あなたの奥さん まだましです(^-^)v ちょっと見直してあげてくださいね!!

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは専業主婦の方でしょうか。 共働きであれば家事を分担することも当然だと思いますし、 休日にご主人だけダラダラしていることに腹を立てる気持ちもわかります。 もし、専業主婦であれば是非あなたのご主人に奥様のことをどう思っているか 聞いてみたいです。

noname#157996
noname#157996
回答No.20

こんにちは 結婚八年目、私たち夫婦もです。 なのでちょっと回答します。 暑いとか疲れたっていうのは駄目ですか? 暑ければ暑いね。寒ければ寒いねっていうのは当たり前だし、疲れたら疲れたも当たり前では? ただ、なんとなく思ったのですが、労って欲しいのではないかとおもいます。 そういう言葉が出る前に、おつかれさま、ごくろうさま、大変だったろう?とか言えばその言葉は出ないのではないかと思います。 家が狭いは、精神的な部分では?同居が嫌だということかも。 お金がないときもありますよ。確かに。私もそうですね。外食を控えるなどの行動で主人も察します。 私は思うのですが、奥さん心も疲れてるんだと思います。 あなたは奥さんのこと思いやっていないんだもの。 疲れた様子に大丈夫かなって気持ちが見受けられません。 どっちかというと、奥さん、なまけもので、文句が多くて、後ろ向きで、やってられないって思っていませんか? あなたがしんどいと思ってる分だけ奥さんもしんどいんだと思います。 二人とも倦怠期なのではないですか? あと、女性にとって、同居は何かと負担が多いです。 別居しようといわないだけえらいなって思います。 主人にあなたのようなことを言われたらけんかになっちゃうなあ。 楽しくなるように話を振ってみるとか、お子さんを交えて楽しむことはできませんか? 家庭が楽しくないのはお互いに責任があると思いますよ。 まずは自分が変わることではないですか? 主人が感じ悪いと、やっぱり私もつんけんします。 嫌な態度をとられると、次の朝弁当に嫌いなブロッコリーや酢の物をいれます。 でも、楽しい気分だと、明日は何を作ろうかって思いますもん。 まずは、微笑みかけてみてはどうでしょうか? 家庭が暗いのなら、まずはあなたが、ただいまー って早く帰ってくることからはじめてはどうですか?

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご指摘のとおり、思いやる気持ちが足りなかったのかもしれません。 それが、お互いに悪い方向へ進んでしまっているのだと思います。 まずはこちらから相手を思いやることからはじめてみたいと思います。

noname#154969
noname#154969
回答No.19

おじゃまします。 私も家事が苦手な専業主婦なので、耳が痛いのですが、 ネガティブな言葉は自分まで嫌な気分になるので、言いません。 お金がないと愚痴=働いてくれている旦那様に失礼なので言いません。 家族で一番大変=自分が一番、楽をしていると思っています。 夕飯=体調が悪い日以外は手作りです。 男の人の仕事がどれほど過酷か想像がつきますので、旦那様に感謝の気持ちがないのが不思議ですね。 私の夫は、私が幸せと思ってくれるのが、一番嬉しい、笑顔で「おかえりなさい」と言って欲しいと言うので、そうしています。(帰ってきたら抱きついています) 家の家庭はこうですよという事です。 相談の解決にはならないかもしれませんが。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもうらやましいです。 ご主人もさぞ働きがいがあることでしょう。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.18

こんにちは。 >ネガティブな言葉が口癖である(眠い、疲れた) これは、家の嫁さんも言うよ。 ただし、共働きだけどね。 家が狭いと言うのなら、 お家は隅々まで整理整頓されているのかな? お金が無いのに、総菜を買って来るって意味が解らん。 家は、基本総菜は無いな、 最悪、自分で買い物に行って作ってしまう。 貴方、優しすぎるよ。 何で、そんなに我慢できるの。 総菜を買って来て、子供に食べさせるのは、 食育に悪い位の事言っても良いんじゃない。 ネガティブ発言も、あまりに言うと、 子供の教育に悪い。 夫婦でちゃんと話し合ってる。 あれは悪いとか、これは良いとか

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達ももっと話し合いの機会を持つようにします。 このままでは何も変わらないので。

回答No.17

「二世帯住宅」「義両親と同居」って時点でこういう風に言いたくなる気持ちわかります。 でも私が奥さんの立場なら義両親と住まなければいけないのなら専業主婦なんてしません。 パートでもなんでも働きます。それで、同居してあげてるんだからと働いた分いくらか自分のお小遣いにし、 ストレス解消します。 きっと同居で気詰まりして吐き出すところもなく、ストレスが溜まってるんでしょうね。 家計が苦しいんなら好きにお金を使うわけにもいかないし。 奥さんに働けば?って言ってみたら?それでパートで稼いだお金はいくらかは自分の小遣いにしていいよ。 残ったお金を少しローンに回してくれればいい。って言ってくれれば気も楽になると思います。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も妻には働いてほしいのですが、あまりその気はないようです。 全額自分の好きに使ってくれてもいいし、金銭感覚も私と近づいてくれるのではと思っているのですが。

  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.16

あらまあ、専業主婦なら料理は必須ですね。 私もほとんど専業主婦です。 昼間は何しているのでしょうか? 経験からして、暇すぎるとダレて、かえって体調悪いような気分になります。 弁当や総菜は高くつきますよ。 お金がないと言われたらそう言いましょう。 皿洗いで寝不足になるなら、お子様が学校に行っている間に昼寝すれば良いのでは? 家が狭いというのは二世帯同居で何か不満があることも考えられます。 精神的に気づまりというのはありませんか? 表面的なことではないのかも・・・。 何にしても、なんでも奥さんの言いなりはよくないです。 うちの夫なら即ダメ出しされて、なおさなければ離婚でしょうね。 「尻に敷かれていれば円満・・」というのは、しっかり者の奥さんの場合だけです。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに2世帯同居には不満があるようです。 私の両親は少ないながら年金生活で、好き勝手しているので。 自分の親は隣県に独り暮らしで置いてきているということで、余計にそう感じているのでしょう。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.15

貴方は優しいご主人ですね~。 専業主婦で、仕事もせずに食事は適当では話になりません。 そんなに専業主婦が苦手なら、パートなり外で働いてもらいなさい。 仕事しながら、家事、育児こなしている女性は沢山います。 外に出て自分の甘さに気ずくべきです。 「暑い、疲れた」等、私も言わない様にしています。 と言うのは、夫に怒られるからです。 「夏は暑いに決まってる。言ったからと涼しくはならない」と言われ、 「疲れたといえば、疲れが取れるわけではない」と言われるからです(笑) ケチな愚痴は言うと、気が下がりますから言わないに限りますよね。 私も何気に口に出していましたが、言わない様にしています。 貴方も、ビシッと奥様に言って下さい。 「愚痴を言ってもお金には入って来ないよ。愚痴言う暇あるなら 働いて」と。 子供みたいな奥様ですね。子供の躾も大丈夫ですか?

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ケチな愚痴は言うと、気が下がりますから言わないに限りますよね。」 →まさにそのとおりです。  こういうことを言われると聞いている方もいやな気分になるのです。

関連するQ&A

  • 妻のこと 

    よろしくお願いします。 私の妻のことなんですが、結婚して9年。 妻が、家族と私どっち取る?と聞いてきました。 家族は、私、妻、子供(小学生)3人、私の両親、私の姉です。 私の姉は、別のところで仕事をし、一人暮らししていたのですが、 ある病気になり、実家に戻ってきました。 今はアルバイトをしているのですが、一人ぐらしできる収入は無いようなので、出て行けとはいいずらいです。このことは妻も知っています。 妻は、朝起きると化粧をし姑が作った朝食を食べて仕事に行き、 夕方帰ってきて、姑や姉が作った夕飯を食べ、軽く皿を洗って、 お風呂に入り、後は自分の部屋でTVやら借りてきたDVDなどを見ているようです。 仕事が休みの日は、休みだからと8時くらいまで寝て、姑が作った朝食を食べ、姑が回しておいた洗濯物を干す。その後はどこかへ遊びに行ってしまいます。部屋も散らかり放題。時々私が掃除をしますが、妻は普段からきれいにする意識が無い様でごみはそのままテーブルのうえに置きっぱなしです。 私は、3交代の工場で働いており、給料はすべて妻に渡し、 ガソリン代とか、会社で飲むコーヒー代くらいをその都度もらっています。なので、急にほしいものができたりすると妻に言うのですが、 お金が無いといって何も買えません。妻はDVDなどをしょっちゅう借りるお金があるのですが・・・。 先日、家に毎月いくらお金を入れてるのと聞いたら、1円も入れていませんでした。なんで?と聞いたら時々あれ買ってきてとか言われて、それでお金を使っているからと言っていました。 なんで、何もしないでいるの?と聞くと、姉がいるからやりずらい。と。 私にしてみれば、何もしないでいる罪悪感を誤魔化すために姉のせいにしているのではないかと思えてしまいます。 妻はどこかアパートなどを借りて私と子供たちと5人で暮らしたいと言っていますが、家に入れるお金もなく、家事も満足にできていないようなので、とてもアパート暮らしなんて無理だと思っています。 このような状況なので家庭内がどうもギクシャクしています。 いっそのこと妻と別れようかと思ったこともあります。 このままの状態で家庭のこの先を考えると不安になります。 私にできることがあるならそれが何かを知りたいです。 皆様の意見などをお聞かせください。

  • 妻の両親との同居

    今月、妻の両親の家に私と妻、子供の3人家族が同居することになりました。一つの家に2世帯が同居する形になりますが、役所での住所変更の届けの際、新住所の世帯主には持ち家である妻の父の名前を記入すればよいのか、私の名前を書けばよいのか迷います。ちなみに妻と子供は私の扶養家族で妻の母は妻の父の扶養家族となっております。同じ家で世帯主が2人という考えでよいのでしょうか?ご教示願います。

  • 妻の家族と実家で同居しています。相談ににのって下さ

    幼稚園児と乳児と私と妻の4人で妻の家族と実家で同居を半年しています。妻の実家は自営業で私も半年前から継ぐ形で前の会社を退職して働いております。一応、私もマンションを持ち家としてありまして、今はそのまま空いたままです。嫁の実家から車で15分ぐらいの場所にあります。なぜ妻の実家に同居となったのか? それは、実家のお父さんが同居するなら家を立て直して二世帯住宅にすると言ったからです。しかし、ハウジングセンターなど毎週毎週行っては、図面を作ってもらい商談してますが、決めません。しまいには、他人にこの年でローン組むのはやめた方がいい。今、すんでるならそのままでいいんじゃないと言われ、家を建て替えるのを辞めてしまったのです。 家を建て替えるって言ったから同居を許可したのに・・・という気持ちでいっぱいです。 会社で一緒、家で一緒、自分の部屋もなく、もううんざりです。 家族と自分の家に戻りたいと思っています。しかし、家を建て替えないから出て行くのかと思われると険悪の仲になってしまします。会社では一応上司ですし。どうしたらよいのでしょうか? 朝から晩まで毎日毎日、休みの日も一緒に出かけたりと精神がくるいそうです。 助けて下さい。

  • 妻の不倫と離婚

    妻が不倫をしていました。 本人も認めてはいるのですが、これといった証拠はありません。 一時はやり直すということでしたが、妻は毎日寝室に閉じこもり現在は完全な 家庭内別居になっています。 不倫が現在も続いているのかは分かりません。 何とかやり直そうと努力しましたが、妻の態度は頑なで・・・。 私自信ストレスと不眠症から帯状疱疹など2度病気にかかり 今の生活を続けるのは不可能だと考えています。 そこで妻・不倫相手に対する慰謝料と私自信の持ち家をどうするか(ローンが32年残っています)と財産分与についてどのようにしたらいいか 教えていただけないでしょうか? 離婚となれば家のローンを払い続けることはしたくありません。 名義を妻に変えてローンは妻が払う等は可能でしょうか? ちなみに私たちに子供はいません。 よろしくお願いします。

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 妻の転職にあたって

    夫婦共に30代後半、東京在住、小学校低学年の子どもが一人います。 出産と育児でしばらく休業中だった妻が、転職のため、関西に行くことになりそうです。 とてもいい条件の勤務先で、普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ただ、東京に持ち家があり、住宅ローンはまだかなり残っています。 (ちなみに事情があって、この家を売却することは考えていません) 妻は、運がよければそのうちまた東京の会社に転職できるかもしれませんが、 なかなかない好待遇なので、ずっとそこで働き続けることもあり得ます。 夫は、現在の仕事にさほど拘りはなく、退職してもよいと考えていますが、 住宅ローンのことや、再就職の難しさを考えると、よく検討したほうが いいかとも思っています。 子どもが小さいため、できることなら家族一緒の生活を希望しています。 このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 考えることが多すぎて、頭を整理したいので、 経験談や、ここをポイントに考えたらよいのではなどの いろいろなご意見をいただけると助かります。

  • 妻名義のマンションについて

    結婚前に妻が世帯用のマンションを購入していて、結婚後も仕事をしてローンを払っていましたが、妊娠を期に仕事をやめて専業主婦になりました。 購入時期は9年前で、現在は私の給料からローンを払っています。 減税やローンの借換え、名義等このままでいいのかわかりません。 特に名義が私でないとダメとかは一切ありませんので、税金等で何もかわらないのであれば、このままでいいのかと思っておりますが…。 詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 妻は何を考えているのでしょうか

    定年を5年後に控えた勤め人で、妻は結婚以後ずっと専業主婦です。結婚の時に交わした約束通り、私は一生懸命に稼ぎ、家庭と育児は妻に頼んでいました。一人娘は既に結婚しています。 そろそろ定年後のことも考えようと資産管理を任せていた妻に聞いたところ、驚くほど少ない預金があるだけで、生活費や教育費に掛ったので老後は退職金をあてにしているとのことでした。給与は若い時から特段に多く支給されていたのに不思議です。 話した時の妻の目と言葉遣いに違和感がありましたが、何とか平静を装ったものの納得できず、それからいろいろな疑念が広がり始めました。 妻が泊まりの旅行に出かけた日、嫌でしたが家の中を徹底的に探した結果、大変高額な預金の妻名義の通帳と印鑑を見つけました。数冊の通帳から最近まで長い間にわたり預金していたようです。 もう信じきれず、隠されないように外に持ち出し確保してあります。妻は私が絶対に感づかないし、分からないと思っているようです。 このようなことに気付かなかったこと、すっかり騙されていたことに怒りより情けなさで一杯です。 妻は何を考えているのでしょうか。退職金の半分とヘソクリを持って家を出て行くことを考えているのでしょうか。 どうやって向き合っていけばよいでしょうか。

  • 早く帰って家のことをしろと言う妻。

    妻が家事を強要して、共働きだから一日位は夕飯をつくってや、早く帰って家のことをしてほしいと電話がかかってきます。 私も仕事を一生懸命しており、家事をしろと電話をかけてくる妻の行動が脅しに思えて、警察に相談しようと思います。 まさにモンスターマザーで訴えることはできますか? 警察は対応してくれますか?

  • 減給の可能性がある状況で住宅ローン2100万円

     世帯年収500万で2100万の住宅ローンを検討しています。フラット35Sで28年で返済予定です。  家族構成は私37歳、妻32歳、娘2人(4歳、1歳)です。  高い確率で会社の都合により今後私の給料が減る可能性があります。その際は妻が現在専業主婦のため、パート(100万円以内)に出る予定です。  このような状況でローンを組むのは無謀でしょうか?  いろいろなご意見をお願いします。