• 締切済み

妻の転職にあたって

夫婦共に30代後半、東京在住、小学校低学年の子どもが一人います。 出産と育児でしばらく休業中だった妻が、転職のため、関西に行くことになりそうです。 とてもいい条件の勤務先で、普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ただ、東京に持ち家があり、住宅ローンはまだかなり残っています。 (ちなみに事情があって、この家を売却することは考えていません) 妻は、運がよければそのうちまた東京の会社に転職できるかもしれませんが、 なかなかない好待遇なので、ずっとそこで働き続けることもあり得ます。 夫は、現在の仕事にさほど拘りはなく、退職してもよいと考えていますが、 住宅ローンのことや、再就職の難しさを考えると、よく検討したほうが いいかとも思っています。 子どもが小さいため、できることなら家族一緒の生活を希望しています。 このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 考えることが多すぎて、頭を整理したいので、 経験談や、ここをポイントに考えたらよいのではなどの いろいろなご意見をいただけると助かります。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

関西在住です。 今のところ、ごく一部を除けば、このまま関西経済は 崩壊するんじゃない?というくらいの冷え込み方です。 >普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ということなら、専業主夫覚悟で関西に移住 と言うてもあると思います。 >このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 住宅ローンと家族が一緒にいることを優先させるなら、 妻に関東で仕事を探させるでしょう。 そのほうがよほど現実的です。

madisons
質問者

お礼

そうですね。これまではずっと関東で探してきたんですが、 今回のお話はあまりにも良いものだったので、 それこそ一大決心してお受けしました。 関西であらたに職を探すのは相当難しいと覚悟をあらたにしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.2

そもそもなぜ関西の会社に就職されるのかよくわからないのですが。持ち家まであるのに・・? ローンの為、より収入の多いところを求めてということでしょうか? 奥様を大黒柱とする考え方にするなら将来的に一家で関西に移り住んだらいいと思いますが、仕事に慣れるまでしばらくは奥様が単身赴任の形がいいのではないでしょうか。 入社してみて話が違っていた。思っていたほど待遇がよくない、なども無きにしも非ずなので。半年でも1年でも働いてみて、これならいけそう、と思えた時点で引越しなさればよいかと。 それまではお子様の面倒は全てご主人が見てあげないといけないので忙しいと思いますが。 でもすぐに一家全員関西へ行くのではなく、今度はご主人が東京にしばらく残られての単身赴任。 私だったら・・ですが、結構な冒険のように感じるので収入をすぐに一本化するのは怖い気がしたので、しばらくは二馬力の方が安心かな・・と思いました。 お子さんが少し寂しい思いをされるかもしれませんが、2~3年の辛抱と割り切るしかないですよね。 経済的に余裕があるようですので一家揃うまでは週末ごとに家族で泊りがけで行き来してあげればいいのではないでしょうか。。あとになってみれば楽しい思い出になるかも。

madisons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻はいわゆる専門職で、出産を機にフリーランスのような立場になったのですが、 このたびヘッドハンティングのような形で打診がありました。 もともとは、通勤圏内で安定した就職先を探しておりましたが、なかなか難しく、 そんな折りにいただいたお話です。 仕事量については、実際に始まってみないとわかりませんが、 待遇面では話が違う、ということはなさそうです。 共働きで夫側の転勤(転職)が決まったというなら、 まだ聞く話だと思いますが、その逆なので、 なかなか参考にできる例がなく困っておりました。 引っ越しは時間差で、仕事もしばらくは共働きでというご提案、 なるほど、と思いました。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

とりあえずは、ご主人の退職は慎重にするべきです。 年齢的にそろそろ転職は困難な時期です。地方に行けば行くほどそれは難しくなります。 しばらくは別居も覚悟の上で、勤務を続けながらご主人の転職活動をするのがよいと思います。 妻の給料でやっていけるというのは言うのは簡単ですが、現実にそうなってご主人の就職もままならないということになると、これはかなりの問題です。 最悪の場合は夫婦仲に悪い影響を与えることも起こります。 世の中には単身赴任などいくらでもいます。 それを考えれば別居が格別特別のこととも思いません。転職のむずかしさに比べれば我慢の範囲だと思うのですが。

madisons
質問者

お礼

ご回答いただき感謝します。 夫婦仲への影響ということでは、別居した場合のほうに不安があり、 (これまでも何かと波瀾万丈だったのですが、家族がひとつになって協力してきたので) できれば皆で関西暮らしをしたいと考えています。 ですが、やはりこの年齢では、転職はかなり難しいと考えるべきですよね。 妻の給料ですべてまかなえそうならば、夫としては、専業主夫もありと考えていますが、 その覚悟がどれだけあるか、ということになるでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の住宅ローンについて

    現在、東京で妻と二人で暮らしています。 昨年、二人の共有名義(1/2づつ)で、それぞれローンを抱え、マンションを購入したのですが、訳あって妻とは協議離婚することになりました。 マンションは現在仲介業者さんに頼んで、売却を行おうとしていますが、まだ売却先は見つかっていないような状況です。 また、実家の両親が最近病気がちなため、私自身はこれを契機に転職を行い、実家のある関西に戻ろうと思っております。 一方、妻の方は、売却先が見つかるまで、購入したマンションに住み続けるつもりでいます。 売却先が見つかるまでは、私が抱えている住宅ローンは、私の方で払い続けていくつもりなのですが、このような状況(融資物件には住んでいない状態でのローン返済。また共有名義の妻との離婚。)での返済の継続は金融機関から認められるのもなのでしょうか? また、関西で転職するにあたっては、住民票を現住所から移そうと思っているのですが、これは住宅ローンを扱っている金融機関からみて問題ある行為でしょうか? ちなみに、住宅ローンはフラット35を利用しています。 よろしくお願いします。

  • ローン中の家を離婚する妻に貸す

    このたび離婚することになりました。 問題は,今住んでいるローン中(住宅金融公庫と銀行ローン)の家のことです。 売却は,残債が多く残りそうなため難しそうではと思います。 子供たちの生活環境をできるだけ変えたくないことと,子供が大きいので成人するまでのあと数年間の間,私が家をでて妻と子供たちが住み続けるしか選択肢がないかと考えています。 ローンはこのまま私が払うつもりです。 子供が独立する時に妻も家を出ると言っていますので,その時点で住み替えローンなどを利用して買い替えようと思います。 ここで質問ですが, (1)住宅金融公庫や銀行への報告が必要でしょうか? (2)妻に対しては賃貸借契約などを結ぶ必要があるでしょうか? (3)このような事情で,一旦住まなくなった家でも住み替えローンの利用は可能でしょうか? また,他に良い方法などはありますでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

  • 育児休暇中の妻に生活費を負担させますか?

    妻が育児休暇を取得し職場に復帰する場合は育児休業給付金がもらえますが、出産前に生活費を折半していた場合は妻が出産と育児休暇中であっても給付金がもらえるので妻には24時間の育児をさせて生活費も負担させますか? それとも妻は2人に子供を育てるために命がけで出産し、育児をするので夫の給料でやりくりしますか?

  • 転職前に家を購入すべき?

    夫婦二人のサラリーマン家庭で、持ち家購入を考えております。 夫は34才で年収550万、私(妻)36才は年収200万ほど。 貯金は現在400万円あり借金や他のローンはありません。 ただ3月末で夫が転職する予定で、私も派遣社員なので 住宅ローン審査が再就職して2~3年たたないと通らないだろう と思うのですが、やはり転職前の3月までに住宅取得を目指す のは無謀でしょうか? 年齢的には早くローンを組んでおきたいと思っているのですが・・・ ご助言宜しくお願いいたします。

  • 妻への対応

    現在、妻が心療内科(うつ病)に通っています。 原因は、育児ストレスと私(夫)の待遇です。  待遇と言っても、仕事メインで相手ができなかった事が原因かと思いますが… 結婚した時から、地方から現在の東京で同居しています。6歳(年長)8歳の娘と暮らしていますが、昨年から症状がひどくなり、入退院をくりかえしました。 妻は東京に出てきたので、近くに友人がいませんし、新たにもできていません。 私も子供の面倒や、送り迎え、家事が忙しくなかなか相手ができません。 経験した方や、妻への対処のアドバイスをください。

  • 夫で住宅ローン組んでいて、妻名義でも組めますか?

    夫婦共働きで夫が住宅ローンを組んでそこに住んでいます。 妻もしっかり働いている為かなり収入はありますが、妻名義で新たに住宅ローンを組めますか? この場合、現在住んでいる家をどうするの?って話になるかと思いますが、 できれば貸したい。ただ住宅ローンで賃貸に出すのはだめなんですよね。 となると、妻名義で買った家に引越しした後、ゆっくり売却するということになりますかね。 妻名義で組む理由としては、今の家を売却しないで引越しができ、ゆっくり売却できるからです。 やはり無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職を考えていますが住宅ローンはくめますか?

    土地を購入したので家を建てる事にしました(着工予定は5~6月予定です)。私は妻と共働きであり現在はローンを組む事は可能である事は確認済みなのですが妻と私の収入が倍位違う(私の年収が約260万です)ので今後、子供が出来た時の事などを考えると生活が苦しくなる事は分かっておりますので転職を考えています。そこで銀行での住宅ローンは転職した場合についての規定などはあるのでしょうか?例えば勤続年数とかなのですが…現在、良条件の転職先があるのですが転職をして良いものか困っています。借り入れが済み次第の転職の方が正解でしょうか?

  • 転職できるでしょうか?

     現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

  • 妻と離婚。慰謝料のために任意売却したい

    妻との離婚を考えています。 原因は夫のギャンブルです。 過去にも借金を作り、どうにもならず、民事再生(個人)を行いました。 妻が貯めていた子供の教育費用、親戚からお金を借りるなどして、 なんとか処理しました。 今、現在住宅ローン以外の借金はありません。 ですが、妻はいまだギャンブルを繰り返す夫にうんざりで、離婚したいとのことです。 その際、まとまったお金を作りたいのですが、夫が持っている財産は住宅だけです。 ローン残高があると通常売却できないようなので任意売却を考えています。 ローン残高は2800万円程度です。 2,000万円くらいで売れるようなのですが、任意売却で得たお金をローン返済に充てず、 妻の慰謝料とすることはできるでしょうか? 夫は正社員として働いています。 妻は専業主婦で、病気のため働くことはできません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の死亡保障額、妥当な額は?(持ち家、団信は妻のみ)

    夫38歳、妻32歳、子供3人(小3、小2、5歳児)。 会社員で年収800万(夫婦それぞれ400万)、持ち家は戸建で住宅ローン残32年約2500万。 子供達の進学に関しては、国立大程度しか考えていません。 住宅ローンを妻メイン(夫婦共同名義)で借りているため、団信は妻の死亡のみ有効な状況です。 現在、夫の保険は生命共済に900万しかかけていない状況です。 (医療入院も加入しています) 住宅ローンも始まり生活が落ち着いてきたとはいえ、まだまだ生活が苦しい状況です。 ただ、万が一のことを考えて死亡保障をもっと充実させたいと強く思っています。 死亡保障額はいくらくらいが妥当でしょうか。 また、どのようなタイプの保険がオススメでしょうか。 (保険屋さんに聞くと、結局自分のところの保険ばかり推してきて困るので…) 教えていただけると助かります。