• 締切済み

妻の転職にあたって

夫婦共に30代後半、東京在住、小学校低学年の子どもが一人います。 出産と育児でしばらく休業中だった妻が、転職のため、関西に行くことになりそうです。 とてもいい条件の勤務先で、普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ただ、東京に持ち家があり、住宅ローンはまだかなり残っています。 (ちなみに事情があって、この家を売却することは考えていません) 妻は、運がよければそのうちまた東京の会社に転職できるかもしれませんが、 なかなかない好待遇なので、ずっとそこで働き続けることもあり得ます。 夫は、現在の仕事にさほど拘りはなく、退職してもよいと考えていますが、 住宅ローンのことや、再就職の難しさを考えると、よく検討したほうが いいかとも思っています。 子どもが小さいため、できることなら家族一緒の生活を希望しています。 このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 考えることが多すぎて、頭を整理したいので、 経験談や、ここをポイントに考えたらよいのではなどの いろいろなご意見をいただけると助かります。

• 転職

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

関西在住です。 今のところ、ごく一部を除けば、このまま関西経済は 崩壊するんじゃない?というくらいの冷え込み方です。 >普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ということなら、専業主夫覚悟で関西に移住 と言うてもあると思います。 >このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 住宅ローンと家族が一緒にいることを優先させるなら、 妻に関東で仕事を探させるでしょう。 そのほうがよほど現実的です。

madisons
質問者

お礼

そうですね。これまではずっと関東で探してきたんですが、 今回のお話はあまりにも良いものだったので、 それこそ一大決心してお受けしました。 関西であらたに職を探すのは相当難しいと覚悟をあらたにしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• yoppuu10
回答No.2

そもそもなぜ関西の会社に就職されるのかよくわからないのですが。持ち家まであるのに・・? ローンの為、より収入の多いところを求めてということでしょうか? 奥様を大黒柱とする考え方にするなら将来的に一家で関西に移り住んだらいいと思いますが、仕事に慣れるまでしばらくは奥様が単身赴任の形がいいのではないでしょうか。 入社してみて話が違っていた。思っていたほど待遇がよくない、なども無きにしも非ずなので。半年でも1年でも働いてみて、これならいけそう、と思えた時点で引越しなさればよいかと。 それまではお子様の面倒は全てご主人が見てあげないといけないので忙しいと思いますが。 でもすぐに一家全員関西へ行くのではなく、今度はご主人が東京にしばらく残られての単身赴任。 私だったら・・ですが、結構な冒険のように感じるので収入をすぐに一本化するのは怖い気がしたので、しばらくは二馬力の方が安心かな・・と思いました。 お子さんが少し寂しい思いをされるかもしれませんが、2~3年の辛抱と割り切るしかないですよね。 経済的に余裕があるようですので一家揃うまでは週末ごとに家族で泊りがけで行き来してあげればいいのではないでしょうか。。あとになってみれば楽しい思い出になるかも。

madisons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻はいわゆる専門職で、出産を機にフリーランスのような立場になったのですが、 このたびヘッドハンティングのような形で打診がありました。 もともとは、通勤圏内で安定した就職先を探しておりましたが、なかなか難しく、 そんな折りにいただいたお話です。 仕事量については、実際に始まってみないとわかりませんが、 待遇面では話が違う、ということはなさそうです。 共働きで夫側の転勤(転職)が決まったというなら、 まだ聞く話だと思いますが、その逆なので、 なかなか参考にできる例がなく困っておりました。 引っ越しは時間差で、仕事もしばらくは共働きでというご提案、 なるほど、と思いました。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

とりあえずは、ご主人の退職は慎重にするべきです。 年齢的にそろそろ転職は困難な時期です。地方に行けば行くほどそれは難しくなります。 しばらくは別居も覚悟の上で、勤務を続けながらご主人の転職活動をするのがよいと思います。 妻の給料でやっていけるというのは言うのは簡単ですが、現実にそうなってご主人の就職もままならないということになると、これはかなりの問題です。 最悪の場合は夫婦仲に悪い影響を与えることも起こります。 世の中には単身赴任などいくらでもいます。 それを考えれば別居が格別特別のこととも思いません。転職のむずかしさに比べれば我慢の範囲だと思うのですが。

madisons
質問者

お礼

ご回答いただき感謝します。 夫婦仲への影響ということでは、別居した場合のほうに不安があり、 (これまでも何かと波瀾万丈だったのですが、家族がひとつになって協力してきたので) できれば皆で関西暮らしをしたいと考えています。 ですが、やはりこの年齢では、転職はかなり難しいと考えるべきですよね。 妻の給料ですべてまかなえそうならば、夫としては、専業主夫もありと考えていますが、 その覚悟がどれだけあるか、ということになるでしょうか。 ありがとうございました。