• 締切済み

妻の両親との同居

今月、妻の両親の家に私と妻、子供の3人家族が同居することになりました。一つの家に2世帯が同居する形になりますが、役所での住所変更の届けの際、新住所の世帯主には持ち家である妻の父の名前を記入すればよいのか、私の名前を書けばよいのか迷います。ちなみに妻と子供は私の扶養家族で妻の母は妻の父の扶養家族となっております。同じ家で世帯主が2人という考えでよいのでしょうか?ご教示願います。

みんなの回答

• soan-do
回答No.2

奥さんの両親と、質問者一家の家計が別々なら、それぞれの家計の主宰者を世帯主とすればいいでしょう。 つまり、同番地に奥さんの両親の世帯、あなたの世帯の2世帯の住民票がつくられることになります。 これを一般に世帯分離といい、役所でも簡単に受け付けてくれます。

karaage777
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に解決しました。

noname#80094
noname#80094
回答No.1

ご両親を扶養家族にした場合、あなたの税の負担額が変わると思います。 すみません、知り合いで、同居でもなく住民票を移し両親を「扶養」にしている人物が居て、???となったことがありましたので。 税制面での優遇があると思われるのですが。。。