piacco350のプロフィール

@piacco350 piacco350
ありがとう数33
質問数0
回答数57
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
32%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/08
  • 性別女性
  • 離婚すべきでしょうか。悩みに悩んでます。

    長文ですが、アドバイスいただければ幸いです。 結婚してから今に至るまで真剣に悩んでます。 どのように解決して良いかも分からず、 仕事を辞めたい!や平和な家族を築けないのであれば、自殺したいと相当な回数考えております。 【現状と背景】 妻(現在育児の為、無職)との間に4歳未満の2人の子供がおります。 私は30代半ばの男で、父が経営する中小企業の取締役として働いております。 普通以上の給与はいただいておると思います。マイホームを購入した為、借金はかなりあります。 仕事はストレスが多く、平日7~22時頃まで仕事で、 帰宅後に家事や育児を積極的にできる程、体力は残って無いのが実状です。 しかし、出来る範囲で育児には参加し、子供の面倒やオムツ交換などはしているつもりです。 【家庭での問題点】 1.私が朝出勤する前に妻は寝ており、出社直前だけ見送りには60%程度ムクっと起きてくれます。 結婚してから朝食を作ってくれた事は、数えるほどで、毎朝イヤな気分で出社します。 夜22時に、帰宅しても夕飯がすぐにある訳でもなく、毎日1~2時間待ってから食事が 出来る状況です。 もともと細身ですが、結婚してから知人たちには痩せたと言われます。 結婚前から、妻は洗濯と掃除機を掛ける事以外、全て苦手な人でした。 ※妻には度々、話し合いをして下記の結論に至りますが、 2~3日すると、直ぐに元に戻ってしまい我慢の日々を過ごします。 「朝起きて元気に見送ってくれれば嬉しい。私より早起きしてくれるなら尚嬉しい。」 「豪華な食事も、スゴイ料理でなくて良い。ご飯と味噌汁、主菜が1品あれば良い。」 「夕食時は凄く疲れてるので、帰宅後2~30分で食べて早く眠りたい。」 2.妻は実家大好きな人なので、週1~2回は実家に行き時間を費やしてます。 そして、夜21~23時に実家から帰って来る事もしばしばです。 (全面的に実家に帰るのがNGと思ってません。) 当然ながら家事が怠っており、家はいつも散らかっており、 片付けといっても、散らかっているモノを纏めている程度で 根本的に整理整頓をしていないので、直ぐ散らかる事の繰り返しです。 ※妻には度々、話し合いをして下記の結論に至りますが、 1~2週間すると、直ぐに元に戻ってしまい我慢の日々を過ごします。 「実家に行くのは、悪いとは思わない。但し週1~2日は行き過ぎと思うので改善して欲しい。」 →妻の返答「妻の両親を大事にする人だと思ったから結婚した。 実家に帰るのは自分の権利であり、両親に子供を会わせるのも大事」の一点張り。 「私と妻は家族であり、家庭を築いているのだから、それぞれが責任を持って より良い環境を築くのが、まず第一の役目と思う。 そして、私は仕事をして、家族を養う資金を稼ぐのが第一。現在妻は専業主婦なので 育児や家事に専念してもらい、内助の功で私を助けて欲しい」と主張します。 →妻は「できる事はやってるつもり。リフレッシュの為、実家に帰って何が悪い」の繰り返し。 3.実家に帰る理由として、義母は無職の為、 子供を連れて一緒に遊びに出掛けたり、買い物に出掛けたりしているようです。 物品の購入をはじめ、旅行や海外旅行も行く有様で 同年代の倍近くある私の月給を、現在まで貯金ゼロでした。 そこで、毎月金銭管理を私が行うようにし、 同年代の想定給与から生活費を妻に渡し、残りは子供の将来や妻や家族での遊興費の 為に貯金するようにしました。 ※結婚するまでは、貧乏でも良い。楽しい家庭にしようとお互い話し合っていました。 結婚して、私が今の仕事に転職して給料を妻が管理するようになり、変わり 最近まで貯金ゼロでした。 今は平均的と思われる12~15万の生活費(家賃や光熱費を除く)を、妻に渡し 生計を立てて欲しいと、懇願の末に生活してます。 ただ事あるごとに、私に「ケチ」、「将来より今も大事」、「生活費を上げろ」と ヒスリックに要求してきます。 【相談事項】 こんな生活で、日々気分が優れない生活をしており、 解決の為にも話し合いを設けて、主張しますが妻は言い分が通らなかったり、 私の言動に、「妻はダメ」的な表現が含まれると、痴話ゲンカの応酬を仕掛けてきます。 挙句の果てには、子供を連れて実家に帰ってしまう状況です。 こんなにも我慢し続けて、相手の主張に流されなければ、結婚生活はできないのでしょうか? 妻や家族・子供の事も考えて人生設計をしているつもりですが、 妻との考え方の溝が大きく、狭まる気配は一向にありません。 私も育児・家事の助力の少なさ、たまの言動、お酒に酔って妻に迷惑を掛ける事もあるので 一方的に妻が悪いと思った事はありません。 解決に向けてお互いが協調できないのであれば、離婚も仕方がないと思うのですが、 早計でしょうか? きっと離婚すれば、子供は妻が親権を持ち、養育費のみ要求されるのだと思いますが、 私にとっては、妻や子供は生き甲斐ですし、何もかも無くなってしまうのであれば 生きてる理由も無いので、家族を守る責任は果たせなくなりますが、 自殺したいと、いつも考えてしまいます。 普通の家庭や家族を築き子供が将来お金で苦労させたくない、 そして妻とお互いの責務を果たす事で円満になる事を、夢に描いている普通の男です。 何も挑戦せずに自殺したくはありません。 ただもう方法や解決策が、全くわかりません。 人生のアドバイスを頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願いします。

  • 気が休まる場所がない…

    気が休まる場所がない… 職場では店長として隙を見せられず、家では一年生の娘の世話をしながら家事をやり休みがない。 自分が選んだ道と言われればそれまでだけど、旦那は自分が脱いだ服一つ片付けられない。 今日もベッドに靴下やライターを放置するし、今日もワイシャツはトイレで発見。飲んだまま食べっぱなし当たり前で初めは我慢していたけどいつのまにか気が休まってないと思うように…トイレでこうやって携帯に話してるのが一番幸せ。 19歳で娘を産んで、離婚されて金なし家なしからここまできたけど今が一番虚しい気持ちになっています。 転勤についてきたばかりで友達も知り合いも居なくて本音で話せる相手もいない。 子供は散々大人の都合で振り回してしまったからこんな私じゃダメなのもすごくわかる。 なにを改善したらいいかもわからず…

  • 盆と正月とGWの帰省→年1回にしたい

    22歳女性です。 私たち家族は中部地方で暮らしていますが、両親の実家は車で6~7時間の場所にあります。 週末などにちょっと寄ったりということができない距離なので、学生時代までは盆と正月、GWはかならず帰省し、4~7日滞在していました。 私も社会人になり、医療機関勤務のため連休が取れるのは盆・正月・GWのみです。 有給はよほどの理由がない限りとれません。 学生時代は長い夏休みのうちの1週間だったので気にしていませんでしたが 社会人になると、せっかくの貴重な休みをすべて帰省にささげるのはもったいないと感じるようになりました。 それでも祖父母やいとこに会いたくないというわけではないので、1年に1回くらいは行くようにしてます。 でも、両親がそれをよく思っておらずしょっちゅう小言を言われます。 せっかくの連休に祖父母に会わないなんて不孝者、そもそも若い女を一人家に残して帰省するのが心配だし、祖父母にもそれを責められるかもしれないじゃないか、などなど・・・ 帰省しないというとすごい非難がまっているのです。 貴重な休みだからすべてを帰省にささげたくない、年1回は行くようにするから、ほかのみんなだけで行ってきて。と伝えているのですがいつもグチグチ言われます。 客観的に見てわたしは薄情な孫でしょうか? ハッキリ言って親戚とはいえ気を遣うし、日帰りや1泊ならまだしも連泊するのは精神的にも厳しいのです。自分の実家ならまだしも親の実家なんてくつろげないし…。 超がつくほどの田舎なのでやることも散歩ぐらいです。最寄りのジャスコまで車で1時間以上かかるようなところです。 あなたはどうおもいますか。 またはあなたが私の立場ならどうしますか。

  • 離婚すべきでしょうか

    私は29歳会社員、夫は38歳会社員、もうすぐ2歳になる娘がいる、結婚4年目の夫婦です。 夫から性格の不一致で離婚を突き付けられました。 夫とは、結婚当初から性格の不一致で喧嘩が度々ありました。 原因は毎回同じで、私が仕事や家事の両立等で疲れてイライラすると、それが雰囲気に出るようで、夫はそれをすごく嫌がり、最初は黙っているのですが夫の方が逆にそのことにストレスが爆発すると突然大声で喚き、その後しばらく一切の無視が始まり5~10日位続きます。 その間、夫は精神的にすごくダメージを受けて、普段はほとんどしないパチンコに入り浸って発散し、お金が足りなくなると少額ですがクレジットカードのキャッシングを利用します。その自責の念も加わってさらにストレスがたまり、精神的にとても辛い状況になるようです。そして、毎回長期間の無視、不機嫌な態度に耐え切れず、私が謝罪して収まるということを繰り返しています。 夫は普段はとても穏やかで家事や育児に協力的で真面目な優しい人です。だからこそ(?)、私が疲れてイライラがたまると、自分はこれだけ協力しているのにまだ足りないのかと不満に思うようです。 ただ、私も何度も同じようなことを繰り返すので反省し、なるべくイライラしないように、夫の意向もあり家事はできる部分は手を抜き、休日は時々子供を見てもらい、2~3時間ショッピングやお茶をして気晴らしをして、そして自分でも意識して穏やかでいるよう心掛けています。それでも、時々は仕事、家事、育児の疲れから些細なことでイライラすることもあり、自分でも自覚している時は「ふー」と溜息をついて気持ちを落ち着かせていました。 ところが、先日はその溜息が何度か重なり、夫はそれを自分への落胆、不満の溜息だと受け取り、また大声で叫び、無言が4日程続いた後の離婚の申し出でした。今回は、子供の目の前で叫び、子供がびっくりして大泣きしたこと、無言の日々の間に娘がパパに寄って行っても目も合わせずに無視したこと(普段はとても子煩悩で娘にメロメロです)が私も許せず、この週末は夫はいないものと思って娘と2人で自分のペースで過ごすと夫に気を遣わなくて良いことから、正直とても快適に過ごせ、離婚した方がお互いの為かなとも思いました。でも、やはりパパ大好きな娘から父親を取り上げるのは心苦しく、私自身も本心では平凡でも家族揃って穏やかに過ごしていきたいと願っています。 ただ、夫は私と一緒にいると自分の精神状態がもたないと言い、私も無言期間の夫の様子を見ていると離婚してあげた方がいいのかとも思います。しかし、夫は親権は自分が持ちたいと言い、私も親権は譲る気がないので(裁判等になると諸事情でほぼ私に有利だと思います)、その部分で折り合いがつかずに長期間もめるであろうし、子煩悩な夫のことですから、親権を失くすくらいなら仮面夫婦でも離婚を留まってくれないか、留まった方がいいのではないかとも思います。 このような状況で私は離婚を受け入れるべきなのか、もう一度やり直せるならどうすればいいのかご意見ください。

  • 「最低限これだけは食べろ」を教えてください

    こんばんは。 当方、料理がどうしても苦手です。 東京で企業務めをしておりました際には一切を外食に頼っていました。 しかし現在は海外在住で外食が口に合わず また在宅で業務をしているため、いよいよ自炊せざるをえない状況となり 何度か試みましたが、やはりどうしても料理自体が苦痛でなりません。 日本と違い、気軽にテイクアウェイできる美味しく手ごろな惣菜屋などは皆無ですので 本当に自炊をまじめにしないことには、栄養失調となるのは時間の問題です。 私が唯一苦を伴わず用意できるメニューは以下のみです。 1.白米、ツナ(缶)、納豆、キムチを合わせて食べる(納豆とキムチはアジア食材店で入手可能) 2.白米、ツナ(缶)、コーン(缶)、コショウと塩を混ぜて食べる このほかに、アジア食材店で買える酢漬けしたニンニクと梅干しの常食も可能です。 もちろん、これだけでは全くダメであることは承知していますが 料理そのものがどうしても苦痛なのです。 サプリメントだけで間に合うなら、本気でそうしたいくらい切羽詰っていますが、 それで済むわけがないことも承知していますので相談させていただきました。 「最低限、これは食べておけ」という食材をご教示いただけませんでしょうか。 全く持って情けない相談で恐縮な限りなのですが、なにとぞよろしくお願いします。