• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「最低限これだけは食べろ」を教えてください)

最低限これだけは食べろ

piacco350の回答

  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

「孫は優しい(マゴワヤサシイ)」と覚えますが、豆・ゴマ・ワカメ(海藻)・野菜・しいたけ(キノコ)・いも、これらをバランスよくとることが大切と言われています。 難しかったらとりあえず野菜。 もちろんたんぱく質は必要ですが、肉や乳製品で簡単に摂れますよね。 料理は汁物が便利です。 玉ねぎ・人参・ジャガイモ・キャベツなどを適当に切ってなべで煮て、味付けはコンソメや鶏がらスープの素などと塩コショウ。 肉やベーコンなどを好みで入れる。 茸類があればさらに良し。 水煮の豆なんかも味付けによっては合います。 トマトの水煮缶づめを入れてイタリアン風、カレー粉を入れてカレースープ等アレンジ可。 熱を通すことでカサが減ってたくさん食べられます。

Rozsy
質問者

お礼

夜中にもかかわらず、ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。 「孫は優しい」、初耳でした。 キノコと海藻はそこまで栄養豊富なのですね。 「難しかったらとりあえず野菜」・・・前述のお礼でも吐露しましたが、野菜が最も頭痛の種です。 「野菜だけに食べすぎはない」と聞いたことがあり、なにはともかく野菜は食べねばと頭ではわかっていても、現状では白菜のキムチとコーンだけが唯一の野菜です。 以前成人の一日当たりでいう理想の野菜摂取量が政府で発表されたりなどして、それらを野菜ジュースで補えるという商品がいくつもコンビニに並びました。でも確か結局はあれらで満足に補えようはずはないといった意見も多かったように記憶しています。とはいっても「飲まないよりは良い」のでしょうか。それとも「飲んだところでただのジュースと同じ」なのでしょうか。 人間の体は食べたものによってのみ生かされているという真実からすれば本当に食生活は重要視すべくものであることが重々頭ではわかっているのに行動が伴えずにいます。病的といえるほどの料理作り嫌いで本当いまいっています。

関連するQ&A

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 思ったより美味しくなかったキムチ…

    キムチが好きで、たまに購入します。 が、しかし…ひとり暮らしで、丁度いい量、と思って買うのに限って、美味しくありません(泣) 美味しくて気に入っているキムチ屋は、現在の住処からは遠く、それにあまり少量売りはしてくれないし。 そこで、美味しくなかったキムチを、なんとか料理して食べてしまいたいのです。 組み合わせるのにお薦めの調味料・食材等、レシピを教えていただけませんか? ちなみに、先日買って美味しくなかったキムチを、今日はキムチ納豆にしました。 が、納豆では退治出来ないくらい、美味しくなかったです…

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

  • ささみの料理法

    健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。 鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。 ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。 併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 韓国のキムチ

    半島が特に好きだというのではないのですが、キムチは大好きです。 でもコンビニなどのキムチって辛みが少ないのです。 半島の人たちの本当のキムチを食べてみたい。 1. 京成線や東武線沿線でそういう食材を扱うお店はないでしょうか? ネットで検索して二三行ってみたらもう廃業していました。 2. 韓国の料理関係ばかりでなく、ハルピンなどアジアのお店がどんどん廃業していますね。 どうしてなんでしょうね。

  • 快便の原因はどれですか?

    夏バテ気味で食生活を見直したところ、お通じがものすごく快調で、少しの食事量なのに日に3回位たっぷり?行きます。 原因はどの食材でしょう?またこんなに回数が多くて大丈夫でしょうか? 思い当たる常食は、 納豆、キムチ、バナナ入りヨーグルト牛乳、チーズ、りんごハチミツ酢、アボカド、ゴーヤチャンプル等を一緒に1食で少量ずつ取ります。 相互作用でしょうか? 驚いてます。縮便とか出てるのでしょうか?

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

  • 一週間でとるべき栄養

    こんにちは。自炊暦4ヶ月程度の18歳女子です。 1日1日の栄養は大事だと思いますがここではあえて1週間の栄養摂取量を質問したいと思います。 私は北欧に住んでいて朝は無しかシリアル、お昼は学食で中サイズのじゃがいも一つ+ソース、夜自炊という生活です。運動量は1日40分歩く程度です。 自炊は汁物だけ作ってパン2切れかパスタだけなのですが自分にはなんの栄養が足りていないのか疑問です。参考程度に書きますと1週間で料理する食材は「白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ2,3個、ブロッコリー、ツナ缶2つ、ベーコン5枚、きゅうり3本、きのこ1パック」です。どうでしょう。。。他になにか買ったほうがいいものはあるでしょうか。 あとどんなに作っても食べるのは私だけでお米がないのですが、これを踏まえたうえでどんな料理なら栄養をバランスよくとれるのかも教えて欲しいです。

  • 一人暮らしで

    現在一人暮らしです。 今まで外食が多かったのですが これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが 一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか? 追伸> また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください 宜しくお願いします

  • 独り暮らしの食生活について・・・

    独り暮らしの食生活について・・・ 去年の12月から初めて独り暮らしをしています。 料理は苦手ですが、自炊を心がけています。 でも、特に夏場のように暑い時期は食材の保存ができず、自炊しても 残してしまって結局捨てる羽目になってしまい、最近は簡単な料理しかしていません>< そのせいか?最近は風邪を引いてしまったりと体調を崩し易くなっています。 独りだと自炊はむしろ効率が悪いな、と思うようになりました。。 皆さんはどのようにして栄養が偏らないように料理していますか? 外食はほとんどしていませんが、実家にいる時よりも何となく偏食している気がします。。 皆さんのアドバイス、お願いいたします。