最低限これだけは食べろ

このQ&Aのポイント
  • 料理が苦手な方への、簡単な食事の提案
  • 海外在住で自炊が必要な状況にある方へ、手軽で栄養のあるメニューの紹介
  • 料理が苦手でも簡単に作れる、栄養のある食材のアイデア
回答を見る
  • ベストアンサー

「最低限これだけは食べろ」を教えてください

こんばんは。 当方、料理がどうしても苦手です。 東京で企業務めをしておりました際には一切を外食に頼っていました。 しかし現在は海外在住で外食が口に合わず また在宅で業務をしているため、いよいよ自炊せざるをえない状況となり 何度か試みましたが、やはりどうしても料理自体が苦痛でなりません。 日本と違い、気軽にテイクアウェイできる美味しく手ごろな惣菜屋などは皆無ですので 本当に自炊をまじめにしないことには、栄養失調となるのは時間の問題です。 私が唯一苦を伴わず用意できるメニューは以下のみです。 1.白米、ツナ(缶)、納豆、キムチを合わせて食べる(納豆とキムチはアジア食材店で入手可能) 2.白米、ツナ(缶)、コーン(缶)、コショウと塩を混ぜて食べる このほかに、アジア食材店で買える酢漬けしたニンニクと梅干しの常食も可能です。 もちろん、これだけでは全くダメであることは承知していますが 料理そのものがどうしても苦痛なのです。 サプリメントだけで間に合うなら、本気でそうしたいくらい切羽詰っていますが、 それで済むわけがないことも承知していますので相談させていただきました。 「最低限、これは食べておけ」という食材をご教示いただけませんでしょうか。 全く持って情けない相談で恐縮な限りなのですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.3

とうふは嫌いですか、とうふは売っていませんか? とうふなら切って練りしょうがと醤油があれば料理する必要はありません。 インスタント味噌汁は売っていませんか、わかめ、あさり、しじみなど味のバリエーションも割りと豊富です。 海苔、味付けのり、韓国海苔などがあればミネラルが豊富な海草類なのでお勧めです。 売っていたら、ふりかけ類も意外に色々な栄養素を含んでいますよ。 レトルト食品は売っていないのでしょうか? カレー、ハヤシ、ビーフシチュウ、クリームシチュウなど、温めてご飯に掛けるだけです。 缶詰類は売っていますか? ツナ缶以外にも、さけの水煮にマヨネーズ、いわしの缶詰、サンマの蒲焼、イカの煮付けなどが有るのではないかと思います。 野菜類もアスパラガスやほうれん草など各種の野菜の瓶詰めや缶詰を売っているのではないかと思います。 どうしてもバランスが悪いと思ったら、食事の合間にホットミルクとカロリーメイトをおやつ代わりに食べるのも良いかもしれません。(コーヒーでなくてミルクと書いたのは、少しでも栄養豊富なものを摂取するためですが、嫌いならコーヒーでもお茶でもOK) 上記のレトルト食品や缶詰類などは、アジア食材店ではなくてもアメリカの普通のスーパーマーケットでも売っていると思います。 ※.上記の食品の場合は平均的に塩分が多めなので注意して下さい。

Rozsy
質問者

お礼

真夜中にもかかわらず、親身なご回答を有難うございます。 優しいお声と真心が文面から伝わってくるようで、ぐっときてしまいました。 好き嫌いはほとんどないので、豆腐も海苔(ふりかけ)、味噌汁など早速試します。 レトルトや缶の魚、野菜でも栄養は十分に補えるのでしょうか。 なぜか缶ものや冷凍ものの栄養素に懐疑心があり、避けていました。 ですが誤った思い込みであったとすれば明日から試します。 カロリーメイト、日本では会社のデスクに常備していました。 しかしここでは買えず、あいにく代替品も探しましたがありませんでした。 重ねてご親切なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (9)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.10

>「最低限、これは食べておけ」という食材 「ない」(^^; どの食材でもそれなりに偏ります。 (具沢山なスープだったり コース料理のような回答は別として) 理想とはいかず ある程度 栄養状態悪いのは良しとするなら マルチビタミン、ミネラルといったようなサプリメントを併用 (80点90点は取れないが40点以下にはならないくらいの保険?w) いろんなものを食べる。一品だけとかだとどうしても偏ります 一食でいろんなものそろえるなんて まぁ無理! そこで1週間、2週間といったスパンでみたとき「いろんなものを食べた」 となるように心がける (前回買ったのとは違う食材を買うとか) 牛乳飲みきったら豆乳かってくるとかヨーグルト買ってくるとか 毎回バランス良いのが「理想」ですけどね~(^^;

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。どうもありがとうございます。 そうですね、飲みきったあるいは食べきった後に、あえて同じものを買わないで別のものをどんどん試し続けるというのも方法ですね。 これまで買うときは思わず同時に買ってしまい、結局豆乳ばかり飲んで牛乳を腐らせてしまうといった失敗が多く、「試したところでまた無駄にするだけ」と、絶対に飲むあるいは食べるものしか買わなくなっていました。 しかしアドバイスにありました通り、「飲みきった後で」というのは妙策です。そのようにすると確かに長いスパンでみると色々食べたことになりますね。 お料理がお好きな方や苦にならない方には、なんということはないのかもしれませんが、私のような者にはこのようなことに大変感動します。 どうもありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.9

プロテインを牛乳とか豆乳とかに一緒に混ぜて飲むと栄養が摂れます。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 プロテインですか、わかりました。早速調べてどのようなかたちで購入できるものなのか調べてみます。 混ぜて飲むだけというのは簡単でいいですね! どうもありがとうございました。

回答No.8

元調理師です 出来れば 牛乳と野菜ジュースを飲んでください 昔、野菜不足から、低カリウム血症と言う病気をしましたが、その時入院した病院の医師に言われたのが サラダなどを時間がなく取りにくい時には、多少栄養分が失われている可能性は有りますが 野菜ジューズで良いから飲みなさいと言われました 牛乳は完全食品に近い物ですから栄養補給には有効手段です 牛乳で足らないのはビタミンC位です、赤ちゃんの栄養ですから、バランス良くないと大変ですので

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、そうですね。 私は豆乳は飲みますが、牛乳を飲む機会がめっきり減っていました。 牛乳を改めて見直して飲み始めます。 切実に感じるのが野菜不足ですので、野菜ジュースもこまめに飲むよう心がけます。 今回私のような見ず知らずの者に、皆様からたくさんの心温まるアドバイスを頂戴しまして、非常に感激しております。 投稿時、冷ややかな叱咤もあろうと懸念しておりましたが、想像以上に皆様が親身にお答えくださり、その数々の回答を拝見して、「料理がどうしても克服できない」などと言っていた自分をいまは大変恥ずかしく思うようになってまいりました。 やはり食や栄養に知識がある方々は、他人に対しても大変お優しい心をお持ちなのだと痛感しました。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

食生活の土台は基本食で、ご飯+味噌汁+漬物、の組み合わせ。 これをきちんとすれば、ある程度よい食生活は保障されます。 (「粗食のすすめ」著者/幕内秀夫より)

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をどうもありがとうございます。 そうですね、一汁一菜ですね。やはり味噌汁に栄養素が多く含まれているからでしょうか。なんだか気負わなくていいのだと安心してまいりました。 ありがとうございました。

  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.6

日本は本当にたくさんの外食屋さんがあって便利ですよね。 外国では、なかなか日本の様な食の便利さはないなぁと私も思います。 私は山の何もない所で、クーラーボックスとガスコンロという状態で 2週間スパンで3度、仕事をしたことがあります。 仕事に加え、皆が病気にならない様に最低限の食材で簡単料理をしていました。 (1)缶のツナ、缶の豆(レンティルなど)は買い物にあまりいけないのであれば 長期保存が利くので便利です。 ハムやベーコンなどの加工品は、長めに持ちます。 買い物の問題がなければ、赤みの肉、白身の肉、お魚、卵。 (お肉やお魚は2週間分を買って、冷凍庫で保存し、 解凍して使うこともできます) 卵、あとはチーズや牛乳。卵は割りと便利です。 (2)ご飯やパン(出来れば、白いのじゃなくて、玄米や穀物入り) が無理でしたら、おイモやバナナ。 シリアルなど。 (3)お野菜。赤いの、緑色の、葉っぱ類 食べ過ぎはありませんので、たくさん色んな種類を摂って下さい。 (1)(2)(3)を組み合わせます。 簡単な一日を例にすると、 朝、冷凍保存したお肉をキッチンの上に置く→夕方には自然解凍されています。 朝食:シリアルに牛乳をかけたの。果物。 昼食:ツナとレタス、トマト、ピーマンのサンドイッチ。 夕食:野菜炒めとお肉を焼いたのとご飯。 野菜は時間のあるときに、 一週間分くらい切っておいてタッパーなどに入れておきます。 そうしておくと料理の時に、下準備がはけて、 焼いたり、茹でたり、サンドイッチに挟んだりすればいいので簡単です。 お肉は夜焼く時に多めに焼いておくと、次のお昼に使えます。 料理という料理をしなくても、 焼いたり茹でたりした物に、お塩をかけるだけで十分美味しいですよ。 海草類も体に必要なミネラルを含んでいるので、 お味噌汁を作り置きして食べるのもいいですね。 切っておいたお野菜+海草→煮るの応用です。 参考になれば幸いです:)

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧なご回答をありがとうございます。 野菜って一週間の切り置きができるのですか!知りませんでした。それは素晴らしい情報です。 サラダを作るのは簡単な作業であるはずなのに、毎回洗って切って・・・の繰り返しが苦痛でたまりませんでしたが、完全密閉のタッパーにいれておけばいいのですね、なるほど! 味噌汁の作り置きという手もあるのですね。 魚と肉は冷凍庫に少しずついまも買い置きがあるのですが、しかし全く手をつけていませんでした。でもサラダや味噌汁を作る手間が省けたぶん、挑戦すべきですね。「朝解凍して夜使うようにすればいい」という手順も私のような者にとっては有難いアドバイスです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 野菜不足は青汁で。それにマルチビタミン(いい加減なものもあるので注意が必要だが)。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をどうもありがとうございます。 青汁を日本から取り寄せるということですよね。 あいにく食べ物や飲み物の持ち込みが規制されているため 日本の食材を頼むことができません。 しかし似たような製品があるかもしれないので調べてみます。 確かに青汁はかなり効きそうですよね。 あの強烈なTVCMも記憶に残っています。 ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

どこの国にお住まいかによって違いますが、洗ってあって、すぐに食べれる状態のサラダはいかがですか?プラスチックの袋や容器に入って売っています。果物も、皮をむいたり洗ったりしないといけませんが、調理はしなくてすみます。近くに日本料理屋さんがあるか、探してみてはいかがですか。値段は高めですが、たまには良いでしょう。うちの近くの店では、日本人の方が経営されていて、メニューに無いものでも作ってくれますよ。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 近くに日本食レストランは残念ながらありません。 スーパーではプラスチックの容器に入ったサラダはあります。 何度か手に取っては戻した経験があるのですが、次回は試すようにします。 どうもありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

お礼の後の補足です。 近所のスーパーで市販されているサラダは日本のようにコーンやツナや玉子が入っているものではなく、キャベツのみが刻んであります。 でも確かコールスローはあったように思います。 試してみます。

  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

「孫は優しい(マゴワヤサシイ)」と覚えますが、豆・ゴマ・ワカメ(海藻)・野菜・しいたけ(キノコ)・いも、これらをバランスよくとることが大切と言われています。 難しかったらとりあえず野菜。 もちろんたんぱく質は必要ですが、肉や乳製品で簡単に摂れますよね。 料理は汁物が便利です。 玉ねぎ・人参・ジャガイモ・キャベツなどを適当に切ってなべで煮て、味付けはコンソメや鶏がらスープの素などと塩コショウ。 肉やベーコンなどを好みで入れる。 茸類があればさらに良し。 水煮の豆なんかも味付けによっては合います。 トマトの水煮缶づめを入れてイタリアン風、カレー粉を入れてカレースープ等アレンジ可。 熱を通すことでカサが減ってたくさん食べられます。

Rozsy
質問者

お礼

夜中にもかかわらず、ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。 「孫は優しい」、初耳でした。 キノコと海藻はそこまで栄養豊富なのですね。 「難しかったらとりあえず野菜」・・・前述のお礼でも吐露しましたが、野菜が最も頭痛の種です。 「野菜だけに食べすぎはない」と聞いたことがあり、なにはともかく野菜は食べねばと頭ではわかっていても、現状では白菜のキムチとコーンだけが唯一の野菜です。 以前成人の一日当たりでいう理想の野菜摂取量が政府で発表されたりなどして、それらを野菜ジュースで補えるという商品がいくつもコンビニに並びました。でも確か結局はあれらで満足に補えようはずはないといった意見も多かったように記憶しています。とはいっても「飲まないよりは良い」のでしょうか。それとも「飲んだところでただのジュースと同じ」なのでしょうか。 人間の体は食べたものによってのみ生かされているという真実からすれば本当に食生活は重要視すべくものであることが重々頭ではわかっているのに行動が伴えずにいます。病的といえるほどの料理作り嫌いで本当いまいっています。

回答No.1

野菜が不足していると思います。サラダ ツナがお好きなようなので、ツナコーンサラダとか やきのり バナナ 牛乳・チーズ・ヨーグルト じゃがいもをゆでて、バターもしくはマヨネーズで ベーコンと目玉焼き トマトジュース・ヤサイジュース たまに、甘いものチョコ・アイス・シュークリーム・クレープ トマトの入ったサンドイッチ 食事を楽しみましょう。

Rozsy
質問者

お礼

日本時間は夜中にもかかわらず 早速のご回答をありがとうございます。 徒歩5分圏内にスーパーはあるので食材調達は問題はないのですが、その先の手料理がどうしても克服できません。 サラダは好物ですが、新鮮な野菜を定期的に購入して、洗って刻んで、痛む前に食べきって・・・ということが既に非常に苦痛で、野菜接種が一番頭痛の種です。 なぜここまで料理に苦手意識が強いのか自分でも全く分からないのですが、これまで何度試みても「本当に嫌いだ」と実感して終わります。 アレルギーに近いくらいの苦手意識で本当に困っています。

関連するQ&A

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 思ったより美味しくなかったキムチ…

    キムチが好きで、たまに購入します。 が、しかし…ひとり暮らしで、丁度いい量、と思って買うのに限って、美味しくありません(泣) 美味しくて気に入っているキムチ屋は、現在の住処からは遠く、それにあまり少量売りはしてくれないし。 そこで、美味しくなかったキムチを、なんとか料理して食べてしまいたいのです。 組み合わせるのにお薦めの調味料・食材等、レシピを教えていただけませんか? ちなみに、先日買って美味しくなかったキムチを、今日はキムチ納豆にしました。 が、納豆では退治出来ないくらい、美味しくなかったです…

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

  • ささみの料理法

    健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。 鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。 ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。 併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 韓国のキムチ

    半島が特に好きだというのではないのですが、キムチは大好きです。 でもコンビニなどのキムチって辛みが少ないのです。 半島の人たちの本当のキムチを食べてみたい。 1. 京成線や東武線沿線でそういう食材を扱うお店はないでしょうか? ネットで検索して二三行ってみたらもう廃業していました。 2. 韓国の料理関係ばかりでなく、ハルピンなどアジアのお店がどんどん廃業していますね。 どうしてなんでしょうね。

  • 快便の原因はどれですか?

    夏バテ気味で食生活を見直したところ、お通じがものすごく快調で、少しの食事量なのに日に3回位たっぷり?行きます。 原因はどの食材でしょう?またこんなに回数が多くて大丈夫でしょうか? 思い当たる常食は、 納豆、キムチ、バナナ入りヨーグルト牛乳、チーズ、りんごハチミツ酢、アボカド、ゴーヤチャンプル等を一緒に1食で少量ずつ取ります。 相互作用でしょうか? 驚いてます。縮便とか出てるのでしょうか?

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

  • 一週間でとるべき栄養

    こんにちは。自炊暦4ヶ月程度の18歳女子です。 1日1日の栄養は大事だと思いますがここではあえて1週間の栄養摂取量を質問したいと思います。 私は北欧に住んでいて朝は無しかシリアル、お昼は学食で中サイズのじゃがいも一つ+ソース、夜自炊という生活です。運動量は1日40分歩く程度です。 自炊は汁物だけ作ってパン2切れかパスタだけなのですが自分にはなんの栄養が足りていないのか疑問です。参考程度に書きますと1週間で料理する食材は「白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ2,3個、ブロッコリー、ツナ缶2つ、ベーコン5枚、きゅうり3本、きのこ1パック」です。どうでしょう。。。他になにか買ったほうがいいものはあるでしょうか。 あとどんなに作っても食べるのは私だけでお米がないのですが、これを踏まえたうえでどんな料理なら栄養をバランスよくとれるのかも教えて欲しいです。

  • 一人暮らしで

    現在一人暮らしです。 今まで外食が多かったのですが これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが 一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか? 追伸> また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください 宜しくお願いします

  • 独り暮らしの食生活について・・・

    独り暮らしの食生活について・・・ 去年の12月から初めて独り暮らしをしています。 料理は苦手ですが、自炊を心がけています。 でも、特に夏場のように暑い時期は食材の保存ができず、自炊しても 残してしまって結局捨てる羽目になってしまい、最近は簡単な料理しかしていません>< そのせいか?最近は風邪を引いてしまったりと体調を崩し易くなっています。 独りだと自炊はむしろ効率が悪いな、と思うようになりました。。 皆さんはどのようにして栄養が偏らないように料理していますか? 外食はほとんどしていませんが、実家にいる時よりも何となく偏食している気がします。。 皆さんのアドバイス、お願いいたします。