• ベストアンサー

韓国のキムチ

半島が特に好きだというのではないのですが、キムチは大好きです。 でもコンビニなどのキムチって辛みが少ないのです。 半島の人たちの本当のキムチを食べてみたい。 1. 京成線や東武線沿線でそういう食材を扱うお店はないでしょうか? ネットで検索して二三行ってみたらもう廃業していました。 2. 韓国の料理関係ばかりでなく、ハルピンなどアジアのお店がどんどん廃業していますね。 どうしてなんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

廃業される理由は、後継者がいないとか 居ても継がないとか、嫌韓ムードとかいろいろあるんじゃ ないですかね。三世、四世あたりまでくると 普通にサラリーマンしている人も多いでしょうし、 代々営んでいた家業を継ぐ必要もなくなってきた、、、とかね。 辛みのあるキムチはやはりそういうのを作っている お店を自分の舌で見つけるしかありません。 なんせ家庭の味ですから。辛いだけがキムチ、韓国料理じゃないですし。 私も20年ほど前に仕事であっちへ行って料理屋で食べたことあります けど、辛いってあまり思わなかったですね。 辛さを増す方法としては買ってきたものに、唐辛子を自分で 足すとかそれぐらいしか思いつきませんね。 ただ、カプサイシンを多く摂取するのは危険だと 書かれてあったりもしますので、そのあたりは自己責任で。

krya1998
質問者

お礼

おうありがとうございました。 やはりそういう微妙な醸しだしと味なんですね。 モンゴルの乳酒もテントからは出さないそうですね。 夫々のテントで味が違う。 家内のおねぇさんの白菜漬けや現役の時のなんでもない女性のお茶はとてもおいしかった。でもすごいえらい人が入れてくれたお茶って実は味もそっけもなかった。お香やお茶の名取さんなのに。微妙ですね。

その他の回答 (2)

  • 369zxc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

おう

krya1998
質問者

お礼

はい、おう。

noname#211733
noname#211733
回答No.1

韓国キムチって 絶対に辛い訳で無く それぞれの家庭の味なのですよ・・ 此処がお薦めとかで無く あなたの舌で探すしかありません・・

krya1998
質問者

お礼

おうありがとうございました。 やはりそういう微妙な醸しだしと味なんですね。 モンゴルの乳酒もテントからは出さないそうですね。 夫々のテントで味が違う。 家内のおねぇさんの白菜漬けや現役の時のなんでもない女性のお茶はとてもおいしかった。でもすごいえらい人が入れてくれたお茶って実は味もそっけもなかった。お香やお茶の名取さんなのに。微妙ですね。

関連するQ&A

  • アジアの食材や料理店

    東京に限るのですが、アジアの食材を扱ったり料理を出したりするお店がどんどん廃業していきます。 何か事情があるのでしょうか。 やはり応援したいですね。いいひとたちでしたから。 韓国とかハルピンとか。

  • 韓国食材

    東上野にキムチ横丁ってありますが、ここは韓国料理のお店が多いのでしょうか? 韓国食材のお店はあまりないのでしょうか?

  • 韓国食材の呼称、キムチと塩辛

    近所に韓国食材店があり、ちょいと寄りました。 烏賊キムチとチャンジャキムチを指さして、購入しました。 お店の人に、塩辛が好きなんですねと言われました。 これはキムチじゃないんですか? と聞いたのですが。 【質問】 韓国ではキムチって白菜という限定ですか? でも購入したのは日本でいう塩辛ではありません。 明らかに烏賊キムチであり、チャンジャとかいうキムチです。 これを塩辛っていいますか、韓国では?

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • すごく美味しいキムチのお店教えてください

    定番の白菜やきゅうり、ダイコンだけでなく いろいろな食材で漬けたキムチを食べられるお店を探しています。 東京都内か、関東近郊が希望です。 キムチは、すごく奥深い料理なのを知りました。 通販などではなく、食べにいけるお店をご存知の方、 ぜひ教えてください!

  • 韓国産唐辛子と中国産唐辛子で作った キムチ の味の違い。

    スーパー市販のキムチはキムチじゃないので(笑)自分でキムチを作るのですが、最近韓国食材店へ行くと店員さんが「これは韓国産コチュカルだから高いけど これは中国産だから安いです」と言っていました。 今まで「ヘテ」というメーカーのものをキロ単位でかっていたのですが店員さんの薦めで値段は中国産の倍以上はしますがどんなもんかと韓国産を購入。 中国産で作ったキムチも市販の100倍はうまいのですが、今回韓国産コチュカルで作ったキムチは「今まで自作した中で一番うまいっていう感じ」がしました。あくまで「感じ」なのでなぜかは全然分かりません。だけど確実に「ウマイ!」んです!!室温や、入れたカナリエキスや塩辛の量、水の切れ具合にも左右されているのかもしれませんが。。。 韓国産は中国産より少し朱色がかっていて中国産は赤っぽい見た目ですが違いが説明できないなんともあいまいな感じで気になっています。 食材店に並ぶコチュカルは8割が中国産で今まで原産国を気にしていなかったのですが本場韓国の方々はキムチ作りに皆さん韓国産のコチュカルを使うのですか? また大久保近辺のお店で出されるキムチもたいてい自家製だと思うのですが中国産をつかってたりするのか関係者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キムチの食材を販売しているお店を・・・

    いつもお世話になり、本当にありがとうございます。 キムチを手作りしてみたいのですが、唐辛子も日本のものとは辛さが違ったり、塩辛もエビやアミだったりと、なかなか食材が見つかりません。 本格的に造ってみたいと思っています。 都内で韓国食材を専門に扱っているお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!

    だから、世界中の人々から韓国人は嫌われているのですか? 【これはひどい】韓国人が台湾のレストランでキムチを注文 → 「韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!」と代金を踏み倒す 海外旅行は楽しい。きれいな景色を楽しんだり、おいしい料理に舌鼓を打つのもいいが、やはり一番の楽しみは現地の文化に触れることではないだろうか。 韓国人夫婦が台湾に旅行に来ていたそうだ。台湾のレストランに入り、漬物やつまみなど冷菜5皿を頼んだそうだ。しかし、会計になって「冷菜代は払わない。だって韓国ではキムチは無料だから!」とゴネて、代金を踏み倒した。確かに、韓国ではキムチやナムルはサービスでついてくることが多い。しかし、夫婦が訪れたのは台湾。自己中心的なひどい振る舞いが問題視されている。 事件が起きたのは台北市だ。店名は明かされていないが、わりと名の通った牛肉麺の店だという。そこに1組の韓国人夫婦が現れた。 夫婦は牛肉麺の他に、漬物やおつまみなど5品・320台湾ドル(約840円)をオーダー。しかし、会計になってこの5品分の代金は払わないとゴネだしたのだ。理由は「韓国ではキムチなどの漬物は無料だから払う必要はない」というのである。 全く筋が通っていない。確かに韓国ではキムチやナムルはサービスでついてくることが多い。しかし、ここは台湾、しかも台湾名物・牛肉麺の店である。店のオーナーは「彼らはかなり怒った様子で“なんで払わないといけないんだ!”と言いました」と振り返る。 オーナーがどんなに説明しても韓国人夫婦は「why!? why!?」と繰り返すばかり。全く聞き入れる様子はない。全くらちがあかず、オーナーも「もういい」と言うほかなかった。結局、夫婦は冷菜分の代金を払わずに出て行ったそうだ。このやりとりを見ていたほかの客が、ネットに一部始終を書き込み。事が明るみになったという。   台湾ネットユーザーからは 「はぁ!?」 「これはひどい!」 「恥知らずだな」 「教養も常識もなさすぎる」 「ここは台湾! 韓国じゃない!」 「台湾を尊重しろ」 「払いたくないならウンコでも食べてろ」 「韓国の常識が世界の常識と思うなんて図々しい」 「普通説明されたらわかるでしょ。払いたくなかっただけじゃないの」 「お店の人かわいそう……」 と怒りのコメントが寄せられている。   外国に行けば、現地の習慣が自分の “常識” と異なることは多い。しかし「郷に入れば郷に従え」という言葉があるように、基本的には現地の習慣を尊重すべきではないだろうか。この韓国人夫婦の振る舞いは自己中心的だと言えよう。店主は「今度からメニューに韓国語で “冷菜は有料です” と書こうと思います」と話しているそうだ。 http://rocketnews24.com/2012/08/02/237255/

  • 韓国食材っていう呼称

    私たちが出会う店は韓国食材店です。 朝鮮食材ってどうしていわないのでしょうか? (北朝鮮)朝鮮民主主義人民共和国にはチャンジャやキムチはないのでしょうか?

  • 韓国料理のデザートって?

    焼肉、キムチ、ナムルなどを除いては、韓国料理を食べたことがありません。 焼肉店ではなく韓国料理のお店に行くと、デザートにはどのような物が出てきますか?または、韓国料理のデザートにはどのような物があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう