• ベストアンサー

韓国食材の呼称、キムチと塩辛

近所に韓国食材店があり、ちょいと寄りました。 烏賊キムチとチャンジャキムチを指さして、購入しました。 お店の人に、塩辛が好きなんですねと言われました。 これはキムチじゃないんですか? と聞いたのですが。 【質問】 韓国ではキムチって白菜という限定ですか? でも購入したのは日本でいう塩辛ではありません。 明らかに烏賊キムチであり、チャンジャとかいうキムチです。 これを塩辛っていいますか、韓国では?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

キムチは早い話が「漬け物」です。 浸ける材料で名前が変わります。 なのでいわゆる日本の塩辛も広い意味でキムチです。 もちろん赤唐辛子の入っていない、 ムルキムチ(水キムチ)もあります。 見た目は大根や白菜の浅漬けです。 汁は冷麺のツユにしたりします。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩辛っていわれると日本の奴しか浮かびませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

キムチは、一般的に白菜が多いですよね。 烏賊キムチもスーパーなどで売られています。 私がよく?烏賊キムチを作るときは?刺身用の烏賊を白菜キムチの汁に付けて食べますね。 また、白菜キムチの中に烏賊が入ってるのも見ます。 塩辛としては、アミエビやカタクチイワシなどに魚介類の?発酵食品です。 日本の、烏賊の塩辛とは違うかな。 キムチを作るときに入れることが多いみたいです。 チャンジャ・・・たらの内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたもの。 たらの身を漬けるのも有るみたいです・・・ 少し変わりますが?三食ごはん 漁村編で美味しく簡単に作ってますよ。 白菜キムチは、三食ごはんのチェ・ジウのときに作ってますよ。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩辛っていわれると日本の奴しか浮かびませんでした。

回答No.2

はじめまして♪ 日本人が思っている「キムチ」と、本来の食文化による「キムチ」のイメージが違いますからねぇ。 そして、おおむねメインという部分はかなり近いのですが、広いバリエーションの範囲は違うイメージの表現も在ります。 『お店の人に、塩辛が好きなんですねと言われました。』 あちらで言う物の日本語表現として「塩辛」が使われ、そういう傾向の物を好んで買ったかっから、、、と言うだけの事でしょう。 そして、日本で言う『塩辛』は、アチラの風習とは違う範囲だったダケの事です。 あまり気にしなくて良いと思いますよ。 例えば、日本で言う「カレー」は、インド等の本来のカレーとは違う物ですし、日本で言う「ラーメン」は中国で普通に理解されている物とは違います。餃子と言えば焼いた餃子が日本では一般的ですが、スープで煮たタイプの方が常識的という事もありますし、ナポリタンというスパゲティーめにゅーは、ナポリには存在しなかったりと。。。 韓国で最も一般的な白菜キムチの正しい作り方を調べてみて下さい。 日本国内で一般化したキムチとは、ちょっと違う。と思えるはずですよぉ。 その「チョット違う」部分を理解すれば、あぁ、そういう言い方も在るかな?と言うだけの事だと納得出来ると思います(^o^)

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩辛っていわれると日本の奴しか浮かびませんでした。

関連するQ&A

  • 韓国食材っていう呼称

    私たちが出会う店は韓国食材店です。 朝鮮食材ってどうしていわないのでしょうか? (北朝鮮)朝鮮民主主義人民共和国にはチャンジャやキムチはないのでしょうか?

  • キムチの食材を販売しているお店を・・・

    いつもお世話になり、本当にありがとうございます。 キムチを手作りしてみたいのですが、唐辛子も日本のものとは辛さが違ったり、塩辛もエビやアミだったりと、なかなか食材が見つかりません。 本格的に造ってみたいと思っています。 都内で韓国食材を専門に扱っているお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国食材の実店舗

    チャンジャや烏賊キムチをおいている実店舗をご存じないですか? ご存じでしたら教えてください。 地域は葛飾区、足立区、台東区、荒川区、中央区、千代田区。 ある質問サイトで、韓国人と判断できる人からとても嫌な思いをさせられました(2011年11月)。 多くの訪問者さんが管理者に事情を伝えた結果、その質問や回答が削除されました。 後で彼らのそういう言動は小中華思想というのだそうです。 その後、この質問サイトに出会い、まぁ今日(こんにち)に至っています。 でも嫌韓になりました。あるご縁で、韓国食材がとても好きになりました。

  • 韓国キムチの「チャンジャ」って

    キムチの美味しいお店で「チャンジャ」なるものを初めて買って来ました。 帰ってからパッケージに貼ってある食材の表示を見ると“タラ(アラスカ産)、唐辛子、・・・“等と表示してありました。 タラを使用している割にはコリコリ感が強かったのですが本来「チャンジャ」とは魚類のどこの部分を使って作られる物なのですか?

  • 韓国のキムチ

    半島が特に好きだというのではないのですが、キムチは大好きです。 でもコンビニなどのキムチって辛みが少ないのです。 半島の人たちの本当のキムチを食べてみたい。 1. 京成線や東武線沿線でそういう食材を扱うお店はないでしょうか? ネットで検索して二三行ってみたらもう廃業していました。 2. 韓国の料理関係ばかりでなく、ハルピンなどアジアのお店がどんどん廃業していますね。 どうしてなんでしょうね。

  • 韓国食材

    東上野にキムチ横丁ってありますが、ここは韓国料理のお店が多いのでしょうか? 韓国食材のお店はあまりないのでしょうか?

  • 本場の酸っぱい韓国キムチ

    ************************本場の韓国キムチが欲しいです!****************************** よく本場直輸入とか書いてあるものでも、日本人向けの甘辛い味の物しか無くて・・・。 東京都内で酸っぱい、よく醗酵されてる本場キムチが購入できるお店を教えてほしいです。 やっぱり新大久保あたりになるのかな? ★☆学生のとき韓国の友達の家でキムチを食べて吃驚しました。今まで自分が食べていたキムチとは全然違い酸っぱくて、辛いというよりもさっぱりしていて美味しかったです!乳酸菌が豊富なので便秘にも効くし、肌や健康にも良いと聞きました★☆ 私は逆に日本向けの味のキムチが苦手なので、もし酸っぱいキムチが購入できる店があれば教えて下さい!!

  • チャンジャ

    ご解答を頼りにしてキムチの里を歩きました。 http://okwave.jp/qa/q9076316.html 白菜のキムチとチャンジャっていうのを買ってきました。 でもこのチャンジャって噛み切れないですね。 白菜や煎餅なんかは噛み切れて解決できるがこのチャンジャは未解決のまま飲み込まないといけない。でも消化不良になりません。 珍味なんだそうですがまぁそうなるもんでしょうね。 【質問】 韓国や朝鮮の人はこれをかみ切るんでしょうかね、それとも私と同じように一定のところであきらめて飲み込むんでしょうか?本国の方の食べ方を教えてください。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 韓国産唐辛子と中国産唐辛子で作った キムチ の味の違い。

    スーパー市販のキムチはキムチじゃないので(笑)自分でキムチを作るのですが、最近韓国食材店へ行くと店員さんが「これは韓国産コチュカルだから高いけど これは中国産だから安いです」と言っていました。 今まで「ヘテ」というメーカーのものをキロ単位でかっていたのですが店員さんの薦めで値段は中国産の倍以上はしますがどんなもんかと韓国産を購入。 中国産で作ったキムチも市販の100倍はうまいのですが、今回韓国産コチュカルで作ったキムチは「今まで自作した中で一番うまいっていう感じ」がしました。あくまで「感じ」なのでなぜかは全然分かりません。だけど確実に「ウマイ!」んです!!室温や、入れたカナリエキスや塩辛の量、水の切れ具合にも左右されているのかもしれませんが。。。 韓国産は中国産より少し朱色がかっていて中国産は赤っぽい見た目ですが違いが説明できないなんともあいまいな感じで気になっています。 食材店に並ぶコチュカルは8割が中国産で今まで原産国を気にしていなかったのですが本場韓国の方々はキムチ作りに皆さん韓国産のコチュカルを使うのですか? また大久保近辺のお店で出されるキムチもたいてい自家製だと思うのですが中国産をつかってたりするのか関係者の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう